イルドフランス地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
欧州旅行24日目は、フォンテーヌブローとバルビゾン半日ツアーに参加しました。<br /><br />このツアーでは、バルビゾン村とフォンテーヌブロー城を巡ります。<br />まずはその最初、バルビゾン村の様子をお伝えします。<br /><br /><br />■■□□■■ ヨーロッパ旅行 2011 〜ダイジェスト版〜 ■■□□■■<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10611562/ <br /><br />

【欧州旅行24日目】 バルビゾン派の画家たちが住んだ小さな村 「バルビゾン村」

2011/11/07 - 2011/11/07

みにくまさん

まずはその最初、バルビゾン村の様子をお伝えします。

◎ 車窓から

フォンテーヌブロー城とバルビゾン半日ツアーは、日系のマイバス社が催行しています。
    集合時間は8:15、バルビゾンとフォンテーヌブロー城を観光した後、13:00にはパリに戻り解散と、比較的軽めのツアーです。

ツアー料金 65ユーロ(6825円)

◎ 車窓から

行きのバスに乗っている最中に起こった一コマ。
    この右の建物が刑務所だか拘置所だかで、今から大物が移送されるのだとか。

◎ 車窓から

ちょうど目の前で車両規制が敷かれてしまったので、護送車が出てくるまで待っていなければなりません。

◎ 車窓から

といっても、2−3分待っただけで、大物を乗せた護送車が出てきて、白バイの先導で向こうの方へ行ってしまいました。

Barbizon

バルビゾン村の到着は9:40。
    1時間ちょっとの移動時間でした。

Barbizon

ここから先はガイドさんに案内してもらい、歩いての観光となります。

Barbizon

バルビゾン (Barbizon) はイル=ド=フランス地域圏セーヌ=エ=マルヌ県の村(コミューン)。フォンテヌブローの森に隣接している。

19世紀にはジャン=フランソワ・ミレーに代表される風景画家たちが集まり、バルビゾン派と称された。このため、小さな村ではあるが世界中から観光客が訪れており、村は「画家たちの村バルビゾン(Barbizon Village de Peintres)」と名乗っている。

Barbizon

写真に映っているのはガイドさん。
    いろいろと説明してくれています。

Barbizon

• バルビゾン村<br />Barbizon<br /><br />★ トップ写真 ★<br /><br />

★ トップ写真 ★

Barbizon

名のある画家に由来の家と思われますが、ガイドさんの話をあまりよく聞いていなかったので分かりません。

Barbizon

• バルビゾン村<br />Barbizon<br /><br />誰でしょう?<br />

誰でしょう?

Barbizon

• バルビゾン村<br />Barbizon<br /><br />街中にはいたるところに画家の作品が展示されています。<br />

街中にはいたるところに画家の作品が展示されています。

八百屋

Barbizon

家やその周囲には花がたくさん飾られています。

Barbizon

• バルビゾン村<br />Barbizon<br /><br />赤いツタ。<br />

赤いツタ。

Barbizon

• バルビゾン村<br />Barbizon<br /><br />ここはレストランでしょうか。<br />とっても素敵な建物です。<br />建物の中にある通路を抜けると中庭があって、テラス席のようになっているのが分かります。<br />

ここはレストランでしょうか。
    とっても素敵な建物です。

Barbizon

• バルビゾン村<br />Barbizon<br /><br />路上駐車はヨーロッパではどこの町でも常識。<br />古い石の町なので、駐車場の新設が非常に困難なのだと思われます。<br />

路上駐車はヨーロッパではどこの町でも常識。

Barbizon

• バルビゾン村<br />Barbizon<br /><br />惣菜屋<br /><br />エスカルゴがありました。<br />

惣菜屋

エスカルゴがありました。

惣菜屋

Barbizon

ユニークなデザインのビンに入ったカラフルな飲み物、ジュースでしょうか。

Barbizon

• バルビゾン村<br />Barbizon<br /><br />この村で一番有名な画家は、ジャン=フランソワ・ミレー。<br />今回のツアーでは、希望者はミレーのアトリエを訪ねることができるようになっていました。<br /><br />私たちはせっかくなのでアトリエに行ってみたのですが、その時の旅行記は↓に<br /><br />【欧州旅行24日目】 バルビゾン派の代表的な画家 「Atelier de Millet (ミレーのアトリエ)」<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10648688/

この村で一番有名な画家は、ジャン=フランソワ・ミレー。

Barbizon

• バルビゾン村<br />Barbizon<br /><br />不動産屋<br /><br />中央の一軒家を見てみると、家が220?、庭が1280?あって、50万ユーロ(5250万円)。<br /><br />安いんだか高いんだかよく分からない。<br />

不動産屋

安いんだか高いんだかよく分からない。

Barbizon

• バルビゾン村<br />Barbizon<br /><br />ここにも不動産屋が。<br />こんな小さな村に2軒も不動産屋があるというのに、ちょっと驚き。<br />

ここにも不動産屋が。

Barbizon

• バルビゾン村<br />Barbizon<br /><br />端から端まで15分くらいで歩けてしまうほど、小さな村のメインストリート。<br />

Barbizon

• バルビゾン村<br />Barbizon<br /><br />◎ HOTEL BARBIZON<br /><br />お洒落なホテル見つけました。<br />

◎ HOTEL BARBIZON

お洒落なホテル見つけました。

Barbizon

• バルビゾン村<br />Barbizon<br /><br />この建物にも中庭が設けられています。<br />私たちのツアーでも少し中を見させてもらいました。<br />

この建物にも中庭が設けられています。
    私たちのツアーでも少し中を見させてもらいました。

Barbizon

• バルビゾン村<br />Barbizon<br /><br />村の中央広場といった感じの場所。<br />祭りがあるときなど、ここにみんなが集まって楽しむのでしょう。<br />

村の中央広場といった感じの場所。

Barbizon

ほんの30分ほどの時間でしたが、バルビゾン村の観光を終えて、バス停へ戻ります。

Barbizon

帰り道、ここにも小さなホテルを見つけました。

Barbizon

ここはレストラン。
    ホテルもレストランも、とっても素敵な建物に入っています。

◎ おしまい

• 大目付さん 2012/03/12 23:54:18
    美味しそう
    エスカルゴも大好きです。

〜大目付〜

みにくま

みにくまさん からの返信 2012/03/14 22:06:04
    RE: 美味しそう

大目付さん、こんばんは〜。

私たち、エスカルゴは1回しか食べたことがありません。
    それも、数年前に滞在していたシンガポールで。

こちらに旅行している時にも少しチャンスがあったのですが、自分から食べようとは思いませんでした(^_^;)

食べたら美味しいんですけどね。

では〜(^o^)/
  • 大目付さん 2012/03/12 23:51:43
    おしゃれな白バイと警官
    フランスは警官もおしゃれな感じで、ヘルメットも格好いいですね。シャンゼリゼから一つ中へ入った道で見たブレードを履いた警官をまた見てみたいです。

〜大目付〜

みにくま

みにくまさん からの返信 2012/03/14 22:02:32
    RE: おしゃれな白バイと警官

大目付さん、こんばんは〜。

フランスの警察官はゴッツイですね。
    ベルサイユ宮殿では、戦争にでも行くのかという感じの重装備の警官が、機関銃を持って巡回していました。
    写真を撮ろうと思ったのですが、カメラを武器と間違えられて撃たれたら嫌なので、やめました(^_^;)

では〜(^o^)/

みにくまさんのトラベラーページ