静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡はその温暖な気候と豊富な海山の食材で知られます。<br />また交通の要所でもあり、日本最大の大動脈である国道一号線、東名高速、第二東名、東海道線、東海道新幹線は全て静岡近郊を貫いています。物騒な話ですが、日本に敵対しつつも核兵器がひとつしかない国が日本を麻痺させようと考えたら、実りのない議論を繰り返す国会議事堂などを狙うよりも、この静岡市を狙うのが得策でしょう。東西の交通の大半が麻痺し、日本経済への影響は深刻でしょう!<br /><br />縁起が悪く、かつ不謹慎かとお思いでしょうがそれほどこの地は狭い平野に主要交通網が集中しています。同じように大津波などの自然災害でも深刻な事態になります。東海大震災が声高に叫ばれた背景にはこうした物流、経済への深刻度の深さもあったわけです。<br /><br /><br />今回はこの素通りする静岡を訪ねてみました。素通りするというのは九州、四国、京都、奈良などには必ず通る街ながら、泊ったことがないからです。<br /><br />そして驚いたのが静岡の守り神ともいうべき浅間神社です。<br /><br />そこでは何と7種類の(種類といってはバチがあたりますかしら?)神々さまが平和かつ静かに共存共栄していました。<br /><br />神部神社、浅間神社(二社同殿)そして大歳御祖神社の三社を総称して、静岡浅間神社と呼ぶそうです。地元の人は「せんげんさん」と親しみをこめて呼びますが正式には「おせんげんさま」とのことです。

神々が穏やかに鎮座する街から(静岡浅間神社)

119いいね!

2012/03/18 - 2012/03/18

43位(同エリア1495件中)

6

26

norisa

norisaさん

静岡はその温暖な気候と豊富な海山の食材で知られます。
また交通の要所でもあり、日本最大の大動脈である国道一号線、東名高速、第二東名、東海道線、東海道新幹線は全て静岡近郊を貫いています。物騒な話ですが、日本に敵対しつつも核兵器がひとつしかない国が日本を麻痺させようと考えたら、実りのない議論を繰り返す国会議事堂などを狙うよりも、この静岡市を狙うのが得策でしょう。東西の交通の大半が麻痺し、日本経済への影響は深刻でしょう!

縁起が悪く、かつ不謹慎かとお思いでしょうがそれほどこの地は狭い平野に主要交通網が集中しています。同じように大津波などの自然災害でも深刻な事態になります。東海大震災が声高に叫ばれた背景にはこうした物流、経済への深刻度の深さもあったわけです。


今回はこの素通りする静岡を訪ねてみました。素通りするというのは九州、四国、京都、奈良などには必ず通る街ながら、泊ったことがないからです。

そして驚いたのが静岡の守り神ともいうべき浅間神社です。

そこでは何と7種類の(種類といってはバチがあたりますかしら?)神々さまが平和かつ静かに共存共栄していました。

神部神社、浅間神社(二社同殿)そして大歳御祖神社の三社を総称して、静岡浅間神社と呼ぶそうです。地元の人は「せんげんさん」と親しみをこめて呼びますが正式には「おせんげんさま」とのことです。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • これは楼門です。<br />いよいよ神々のお住まいに足を踏み入れます。

    これは楼門です。
    いよいよ神々のお住まいに足を踏み入れます。

  • 神部神社は第十代崇神天皇の時代、つまり約2100年前に駿河開拓の祖神・駿河の国魂の大神とだそうです。崇神天皇の鎮座していると伝えられ、登呂遺跡の時代からのこの地方ではもっとも古い神社であるそうです。延命長寿・縁結び・除災招福の神という素晴らしくありがたいご利益があるそうで、ここは奮発してお賽銭をはずみたくなります!!<br /><br />浅間神社は延喜元年(901)、醍醐天皇の勅願により富士山本宮より分祀されたものだそうです。平安時代に醍醐天皇が依頼して現在の富士宮の「富士山本宮」の分家として「冨士新宮」が建立されたようです。安産・子授け・婦徳円満の神として信仰されるそうなので、現在のnorisa夫婦には大きく関係しませんが、将来子供が結婚した時用に深くお参りしたい神社ですね(笑)。

    神部神社は第十代崇神天皇の時代、つまり約2100年前に駿河開拓の祖神・駿河の国魂の大神とだそうです。崇神天皇の鎮座していると伝えられ、登呂遺跡の時代からのこの地方ではもっとも古い神社であるそうです。延命長寿・縁結び・除災招福の神という素晴らしくありがたいご利益があるそうで、ここは奮発してお賽銭をはずみたくなります!!

    浅間神社は延喜元年(901)、醍醐天皇の勅願により富士山本宮より分祀されたものだそうです。平安時代に醍醐天皇が依頼して現在の富士宮の「富士山本宮」の分家として「冨士新宮」が建立されたようです。安産・子授け・婦徳円満の神として信仰されるそうなので、現在のnorisa夫婦には大きく関係しませんが、将来子供が結婚した時用に深くお参りしたい神社ですね(笑)。

  • 舞殿というそうです。<br />巫女さんの舞は華麗でしょうね。

    舞殿というそうです。
    巫女さんの舞は華麗でしょうね。

  • 大拝殿です。<br />普通はここから拝礼するのですが、実際のご本殿には入れません。<br /><br />大拝殿は神部浅間両神社の拝殿です。これは楼閣造りとのことで、いわゆる浅間造の代表的なものだそうです。天井は十間の合天井となり、その各間に狩野栄信・狩野寛信の「八方睨みの龍」「迦陵頻伽」「天人」の天井絵が飾られているそうです。

    大拝殿です。
    普通はここから拝礼するのですが、実際のご本殿には入れません。

    大拝殿は神部浅間両神社の拝殿です。これは楼閣造りとのことで、いわゆる浅間造の代表的なものだそうです。天井は十間の合天井となり、その各間に狩野栄信・狩野寛信の「八方睨みの龍」「迦陵頻伽」「天人」の天井絵が飾られているそうです。

  • 左奥に回り込み、立ち入り禁止の柵から乗り出して撮影した本殿です。<br />左が浅間神社、右が神部神社です。<br />神々しく、神秘的です!

    左奥に回り込み、立ち入り禁止の柵から乗り出して撮影した本殿です。
    左が浅間神社、右が神部神社です。
    神々しく、神秘的です!

  • 後ほど右手にも回り込みます。

    後ほど右手にも回り込みます。

  • その前に。<br />これは八千ほこ神社です。<br />武道必勝の神様です!<br />なでしこもおいでやす!?

    その前に。
    これは八千ほこ神社です。
    武道必勝の神様です!
    なでしこもおいでやす!?

  • これは麓山神社。<br />衣食住全般にご利益が!!

    これは麓山神社。
    衣食住全般にご利益が!!

  • これが登ってきた百段階段です。<br />正確には106段では?

    これが登ってきた百段階段です。
    正確には106段では?

  • しかし,階段は続きます。<br />かなりつらいですがーーー。<br />

    しかし,階段は続きます。
    かなりつらいですがーーー。

  • 下に降りて大歳御祖神社でお参りします。<br /><br />大歳御祖神社は今から1700年ほど前に、古代この地方の物流の拠点、商業の中心地であった「安倍の市」(現在の静岡市です。だから流れている大きな川を安倍川というんですね!)の守護神として祀られ、静岡市の地主神だそうです。農・漁・工・商業等諸産業の繁栄の守護の神として信仰されるそうなので仕事がうまくいくように、お金が貯まって旅行に行けて、大震災追加寄付金もできるようお願いします!!(苦笑)。(お祈りに熱中して写真を忘れました!)<br /><br />お池のご神木に出会います。<br />樹齢は500年以上でしょうか。

    下に降りて大歳御祖神社でお参りします。

    大歳御祖神社は今から1700年ほど前に、古代この地方の物流の拠点、商業の中心地であった「安倍の市」(現在の静岡市です。だから流れている大きな川を安倍川というんですね!)の守護神として祀られ、静岡市の地主神だそうです。農・漁・工・商業等諸産業の繁栄の守護の神として信仰されるそうなので仕事がうまくいくように、お金が貯まって旅行に行けて、大震災追加寄付金もできるようお願いします!!(苦笑)。(お祈りに熱中して写真を忘れました!)

    お池のご神木に出会います。
    樹齢は500年以上でしょうか。

  • 別のご神木です。

    別のご神木です。

  • 再度大拝殿を見学します。<br />徳川ゆかりの籠や神輿が展示されています。

    再度大拝殿を見学します。
    徳川ゆかりの籠や神輿が展示されています。

  • 非常にあでやかではあります。

    非常にあでやかではあります。

  • 大拝殿を右から撮影します。

    大拝殿を右から撮影します。

  • そしてどうしても見たかった本殿を右から撮影します。<br />ほとんどの旅行者はこの奥まで来ないそうです。

    そしてどうしても見たかった本殿を右から撮影します。
    ほとんどの旅行者はこの奥まで来ないそうです。

  • 駐車場の奥にある玉鉾神社。<br />学問の神様です。<br />絵馬がたくさんありました。<br /><br />これで浅間神社を後にします。<br /><br />三社とも朝廷をはじめ国司・武将等から手厚く保護され、現在も市民からも広く信仰されているようです。<br />この3大神社の他に境内には、麓山神社・八千戈神社・少彦名神社・玉鉾神社の四境内社があり、この一帯はまさしく神社ビレッジと呼んでもいいような聖なる雰囲気です。<br />

    駐車場の奥にある玉鉾神社。
    学問の神様です。
    絵馬がたくさんありました。

    これで浅間神社を後にします。

    三社とも朝廷をはじめ国司・武将等から手厚く保護され、現在も市民からも広く信仰されているようです。
    この3大神社の他に境内には、麓山神社・八千戈神社・少彦名神社・玉鉾神社の四境内社があり、この一帯はまさしく神社ビレッジと呼んでもいいような聖なる雰囲気です。

  • 今回泊るのは静岡グランドホテル中島屋さんです。<br />元々はレストランで名高いそうです。やや古めとのことですが朝食バイキングのバリエーションとおいしさを当て込んで予約してみました。

    今回泊るのは静岡グランドホテル中島屋さんです。
    元々はレストランで名高いそうです。やや古めとのことですが朝食バイキングのバリエーションとおいしさを当て込んで予約してみました。

  • 我々が泊まったのはスタンダードツインとデラックスツインの中間グレードのその名もモデレートツイン、しかしホテル側が無料でアップグレードしてデラックスツインに!<br />すごく感じのいいフロントさんでした。<br /><br />このお部屋は36平米くらいです。

    我々が泊まったのはスタンダードツインとデラックスツインの中間グレードのその名もモデレートツイン、しかしホテル側が無料でアップグレードしてデラックスツインに!
    すごく感じのいいフロントさんでした。

    このお部屋は36平米くらいです。

  • アメニティも充実しています。

    アメニティも充実しています。

  • 夜はホテルレストランのビュッフェに行きました。

    夜はホテルレストランのビュッフェに行きました。

  • シェフが6,7人いて目の前で調理してくれます。<br />ホタテやポークステーキはアツアツで火傷しそうでした(笑)

    シェフが6,7人いて目の前で調理してくれます。
    ホタテやポークステーキはアツアツで火傷しそうでした(笑)

  • 初春の駿府は夜も暖かでした。<br /><br />この平和に多くの神々が暮らす街は宗教戦争に明け暮れる西欧、東欧、中近東の人々に見学させたいと感じた夫婦でしたーーー。

    初春の駿府は夜も暖かでした。

    この平和に多くの神々が暮らす街は宗教戦争に明け暮れる西欧、東欧、中近東の人々に見学させたいと感じた夫婦でしたーーー。

この旅行記のタグ

関連タグ

119いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ひろ★ひろさん 2012/04/01 10:22:51
    素晴らしい・・・
    他の写真もですが、綺麗な画像ですね。

    紙のお告げがあったのでしょうか?(笑)
    って、あらっ?こちらにも「大将」さん遊びに来てましたか。

    またおじゃまします

    ひろ★ひろ

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/04/01 14:38:07
    RE: 素晴らしい・・・
    ひろ★ひろ さん、

    度々のご訪問ありがとうございます。
    静岡は初めて宿泊しましたが見どころ多いですね。

    そうそう、フォローありがとうございました。
    こちらもさせていただきますのでよろしくお願いします。

    今後ともなにとぞよろしくお願いします。

    norisa
  • わんぱく大将さん 2012/03/22 08:18:20
    神さんの言語が一緒
    norisaさん

    言語でわけると、神さんも喧嘩するのかも?   大将

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/03/22 13:19:44
    RE: 神さんの言語が一緒
    大将さん、

    なるほど!
    まあ神々の国のことはわかりませんけどね。
    しかし、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は同じ神様を信じつつも争っています。神様がよく立腹されないものだと感心します。
    日本人に生まれて良かったですーーー。

    norisa
  • haruさん 2012/03/20 21:50:44
    神様パワー
    norisaさん

    こんばんは〜。

    いつも楽しく拝見しています。
    素早い旅行記の作成!!
    さすがです。
    去年の旅行記をやっとこUPしている私には眩しすぎる。

    毎月いろいろな所へご旅行なさっていてうらやましいです。
    私はG.Wの旅行のため節約生活ですぅ。
    と言いつつ、ミラーレス一眼を買ってしまいました。
    いい写真が撮れるといいのですが。。腕が無くて。

    旅行をしていると訪れた土地にエネルギーを感じる時があります。
    神社はパワースポットの建てられることが多いそうですね。

    norisaさんに神様のご加護がいっぱいありありますように!!

    haru

    norisa

    norisaさん からの返信 2012/03/21 06:21:15
    RE: 神様パワー
    haruさん、

    ご訪問、ご投票&書き込みありがとうございます!
    norisa旅行記はいー加減なのでアップだけは早いです(笑)
    しかし、ほんの100km少々移動するだけで知らないことが一杯ありました。これから久能山東照宮や美術館をアップしますので忙しい!?

    haruさん、ミラーレス一眼ですか!
    いいですね。
    たいていのトラベラーさんたちはデジタル一眼かミラーレス一眼のようですね。私たちはデジカメ幾つか持っていますが全てコンデジです(苦笑)なので画像では勝負できず、と言って旅行記内容も貧弱なのでどーしましょう(泣)
    まー、ご奇特な方々に支えられるブログで、ほのぼのさだけは守りたいと思っていますーーー。

    またよろしくお願いいたします。

    norisa

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP