ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまたやって来ちゃいましたホーチミン。<br />前回訪問から2ヶ月足らず(苦笑)<br />前回の時と同じ友人 プラス、友人の叔母さまもご一緒です(笑)<br />友人がホーチミンをとても気に入っての再訪。<br />私たちの母親くらいの年齢の叔母さまを伴って、女三人の珍道中。<br /><br />2日目は、タクシーを2時間チャーター交渉し、おばさまのリクエストにより市内プチ観光。<br />ということで、久々にホーチミンで食べ物以外の写真あり。<br />(とはいうものの、初ホーチミンで登場したようなものばかりですが^^;)<br />タクシーの運転手さん、良いヒトだったワ~♪

【2011年3月ホーチミン】女3人、珍道中 ~I'll be Back~ (2日目)

2011/03/04 - 2011/03/07

fran坊

fran坊さん

またまたやって来ちゃいましたホーチミン。
前回訪問から2ヶ月足らず(苦笑)
友人がホーチミンをとても気に入っての再訪。

ということで、久々にホーチミンで食べ物以外の写真あり。
タクシーの運転手さん、良いヒトだったワ~♪

タクシー 徒歩
ベトナム航空
エス・ティー・ワールド

ニューワールドの朝食ビュッフェ

ライスペーパーの揚げ春巻きやオイスターソース味の焼きソバなど、アジア圏のホテルビュッフェの定番のほかに、グリルトマトや魚の燻製など。
    シェラトンのほうが料理の品数は豊富ではありましたが、お味で言えばニューワールドのほうが美味しかったように思います。

鶏のフォー。
    これはホテルビュッフェで食べたフォーの中でダントツでした。
    南部のフォー特有の、ほのかな甘い香りのスパイスと透明感のある味のスープ。
    個人的にはフォー24より美味しい。

窓の外は、緑が涼しげではあるものの、やはり夏の景色。

屋台を押す人も

エントランスには綺麗な胡蝶蘭

ニューワールドのロビー

ベンタイン近くのスーパー

ベトナムビールと共にオランジーナが。
    今年の3月からやっと日本でも発売になったようです。

初ホーチミンの叔母チャンのリクエストで、プチ市内観光。
    ホテルのコンシェルジュさんに頼んで、タクシーのチャーターを交渉してもらい2時間ほど、市内の要所を案内してもらうことにしました。
    写真は中央郵便局。

サイゴン大聖堂の前では、前回の旅行時に市民劇場の前で見たように、ウェディングフォト撮影中でした。
    「おめでとうございます!」とご挨拶後、撮らせて頂く事にしました。

サイゴン大聖堂

サイゴン川

東南アジアの川って水が濁ってて汚いね〜って言う方も多く、また実際私もそんな風に感じていたこともありましたが、地質が泥質なので濁るのだそうです。
    マングローブには最適な環境なんでしょうけどね。

途中でパラパラと雨が降り・・・。
    写真はおなじみの人民委員会。

後ろを向けば国営百貨店。

統一会堂。
    旧南ベトナム大統領官邸で、ベトナム戦争終結のシンボルです。

• 1955年の呼称は「ノロドン宮殿」<br />1975年4月、北ベトナム軍の戦車がこの建物のフェンスを破り突入。<br />無血入場によって南ベトナムの首都サイゴンは陥落。<br />事実上ベトナム戦争の終結。<br />当時のソ連製の戦車が敷地内で展示されています。<br /><br />南ベトナム時代の大統領の官邸と同時に、軍事会議室や脱出用ヘリポートなど戦争の背景が混在。<br />

1955年の呼称は「ノロドン宮殿」
    無血入場によって南ベトナムの首都サイゴンは陥落。
    事実上ベトナム戦争の終結。
    当時のソ連製の戦車が敷地内で展示されています。

ぐるっと要所を見て回った最後にハイランドコーヒーへ。
    ベトナムではチュングエンと双璧をなすコーヒーチェーン店。
    ということでチュングエンと味比べ。
    雰囲気は、開放的で明るく居心地が良いのだけど
    ベトナムコーヒーの味は3人揃ってチュングエンに軍配。

そのままSENスパへ。
    ガイドブックや色々なオプショナルツアーでも紹介されまくりの
    ホーチミン有名スパなのですが、感想は「イマイチ」
    施術・施設・コスパ、すべてにおいて
    「帯に短し、襷に長し」といった感じ。
    憤慨するほどの悪さこそないものの、
    感動するほどの良さも感じられず残念でした。

スパの後は夕食、Quan94へ(笑)

蟹たっぷりチャーハン

• サクサクの揚げ春巻きも蟹たっぷり。<br />他に蟹のバーミセリ、ソフトシェルクラブも堪能しました。<br />(もちろん付き出しのハーブとブンも・笑)<br />お腹いっぱい美味しく食べて、1人600円は嬉しい限り。

サクサクの揚げ春巻きも蟹たっぷり。
    他に蟹のバーミセリ、ソフトシェルクラブも堪能しました。
    (もちろん付き出しのハーブとブンも・笑)
    お腹いっぱい美味しく食べて、1人600円は嬉しい限り。

• 桜子さん 2013/11/04 12:13:34
    私も同感です!
    fran坊さん初めまして!

10月下旬にホーチミンに行ってきまして、
    みなさんのブログを見ながら余韻に浸っております。

私もニューワールドに宿泊しました。
    朝食のフォーとワンタンヌードルとても美味しかったです。

センスパに関しても同感です。
    102ドルも払ってあの程度か・・・と残念な感想。
    清潔でリッチな雰囲気はよいのですが施術がイマイチでした。

ホーチミンってホント女子旅に最適ですね。
    次回はクアン94に蟹たっぷりの炒飯を食べてみたいです!

では〜また訪問させていただきます。

桜子より

fran坊

fran坊さん からの返信 2014/02/18 19:24:23
    桜子さま
    こんばんは^^
    コメントありがとうございました!!
    すっかり返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした<(_ _)>
    (オンラインゲームにどっぷりハマってたなんて口が裂けても…略)

拙画拙文にお目通し下さり、ありがとうございます。
    センスパ、あれはないですよねぇ〜〜!
    あんなにガンガン宣伝してるのにあのクオリティって・・・(;´Д`)

ニューワールド、良いホテルですよね♪
    二度目以降からは、ドンコイ通りでお買い物をしないのでニューワールドの立地がとても気に入っています。
    朝食ビュッフェも美味しいし( ´艸`)♪
    ただ、お部屋がフリーwifiじゃないのがネックですよねぇ。。。

桜子さんがおっしゃるように、ホーチミンは女子旅に最高ですよね☆
    雑貨も可愛いし、スパもたくさんあるし、野菜中心のご飯だし
    市街地がコンパクトな上に物価も安いのであちこちお店を見て回っても
    楽しいし♪♪

クアン94の蟹の身たっぷりチャーハン、ぜひぜひ食べてください!
    のんびりとではありますが、またその後ホーチミンへ再訪した時の旅行記などもupしていこうと思っています。

私もまたゆっくりと桜子さんの旅行記を拝見させて頂きますね!
    コメントありがとうございました。