2011/04/10 - 2011/04/13
177位(同エリア335件中)
シロッコのヘッドバンドさん
- シロッコのヘッドバンドさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 50,712アクセス
- フォロワー1人
震災直後、計画停電で仕事にならなかったので有給消化しつつ、PSPを片手に箱根に行ってきました。
箱根に行ったのは小さい頃で、大人になってからは初箱根です。
ニュースか何かで「箱根の観光客激減」というのを見て「空いてるなら行こうよー」という感じでしたが、ちょうど余震におびえていた頃だったので良い気分転換になりました。
平日でもありニュースの通りガラガラの箱根。
箱根は「山の近くにある温泉地」ではなくて「山の上にある温泉地」だったんですね。色々と山をなめてましたw
旅行に当たってはB&Bパンシオン箱根の宿泊回数券を購入し、一泊2500円で温泉合宿してきました。
移動は二日目に現地で箱根フリーパス三日券を購入しました。
同年秋に台湾の友人と再訪したので、そちらも追記しています。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【一日目】
初・箱根登山鉄道。
山の上に着くと桜が沢山咲いていて嬉しかったです。
計画停電の為貯めてた有給を消化する流れになったので、安く泊まれるところで思いっきりゲームでもしようか?という話しになりました。
「宿坊に泊まって京都組」と「関東近辺で合宿できる場所を探す組」に分かれたのですが、箱根が空いているというニュースを見た後だったので私達は箱根組になりました。
箱根は子供の頃家族で何度が訪れていましたが、車酔いと山道の記憶しかなかったので、観光に関してはHPなどで行きたい場所を選びました。 -
初★箱根登山鉄道。
この電車赤くて可愛い^^トンネルや陸橋の眺め、スイッチバックなど面白くて一人喜んでいたのですが、同行者は全員寝ていました。いい景色なのに勿体無いw
観光客らしい方々は殆ど見かけず、乗客は地元のお年寄りの方が多かったと思います。
登山鉄道が進むにつれ「あれ?箱根って山の上なんだな・・・」と思いました。
というよりこの広大なエリア全部が山なんだな。ちょっと山が見える温泉地くらいの認識だったので、山が広くて「おおおおおおお!」と思いました。
外輪山の上部に移動するイメージ。雄大。 -
画像はホテルから少々歩いたところ。
箱根登山鉄道で小涌谷へ到着。
駅舎が小さい。そして古くて味がある。こういう施設好きです。
山の空気も大変清清しい!
しかしなんていうか・・・体に少し異変が・・・。ちょっと目と顔が痒いような気がしました。
駅舎裏の「ここ通るの?」という小さな階段を上って道路に出ます。その後は携帯で地図を見ながら15分ほど坂を上り続けました。
バスもあったのですが、ちょうど行ってしまった後だったので歩いてみたのです。少し後悔しました。
湯ネッサンは節電の影響でお休みだそうで、建物は電気が消えて閑散としていました。
湯ネッサンの裏の山道?を抜けると近いとの事で、緑のビニール屋根が続く山道を歩き、パンシオンに到着。
電話で確認していたのですが、念の為もう一回フロントに確認して、回数券を友人とシェアするのはOKと許可を頂き、その場で回数券を購入しました。
この時はネット予約より回数券のほうが微妙に安かったと思います。小涌谷駅 駅
-
チェックインしたのは15時。荷物を置いてとりあえず食事しよう!と、小涌谷の駅まで歩き、再度登山鉄道で強羅へ。
猛烈に目が痒くなってきたので、洗眼。
全員がマスク着用。
私以外は数年前から花粉症で、私もこの時期「初花粉症かも?」という事でアレルギー検査を受けていたのでした。杉とヒノキにチェックが入ってました。なんか・・・自宅に居る時より強く反応している気がするねーなんて話ながらとりあえず外出。
私達は先発組で翌日後発組が到着する予定だったので特に観光はせず。
夕方だったし、強羅の街を歩いて電車から見えた川方面へ散歩しました。
川と桜を眺めていると暗くなったので、強羅駅前まで戻って「福よし」さんで鍋焼きうどんを食べました。
帰りはホテル付近までバスで移動。コンビニでつまみを仕入れてホテルまで歩いたのですが・・・17時すぎると山道は真っ暗で、車もあまり通らない。
余震用に携帯ライトを持っていたので、足元を照らしながら歩きました。
街灯も殆どないし、あー箱根って山なんだなと思いましたw(メジャーな観光地なのでもっと夜栄えているかと思ってました)
歩道が仕切られてない箇所は車がスピード出してて怖かったので、足元を照らしてホタルのように「ここに人が居ます」アピール。
歩道も風が強かったせいか、大きな木の枝が落ちていたりして道が悪かったです。何度か躓きました。夜お散歩する人は(怖いけど)ライトが必要かも?
入浴後飲みに行こうか?って話していたのだけど、近場で飲めるとこないみたい。
夜は大浴場でゆっくり温泉につかります。
温まった後はフロントから離れた場所に「談笑スペース」があったので上着を着て集合。2時間くらい狩り→また温泉→ビール補給→就寝。 -
【二日目】
箱根の夜は早いんだね!?という事で「起きたら適当に待ち合わせて連絡するね」と言っていた後発組に「朝一で来たほうがいいよ!」と連絡し、朝9時小涌谷駅集合。
会った瞬間「なんか花粉激しいんだけど」と不機嫌に言われる。
やっぱり?杉多いからかな?
全員眼が赤いのですが、まあ痒くても山を見ると「行ってみよー」となるわけで。
ホテルに荷物を置いて、バスで強羅まで移動。
強羅駅で箱根フリーパスを購入しました。
駅でもらったパンフ通り、お勧めコースをめぐる事にしました。
まずはケーブルカー。案外眺めがよかったです。座席が紫陽花柄で可愛かった。 -
早雲山からロープウェーで大涌谷へ。
最初は「わーい♪空中散歩だ」と喜んでいたのですが、大涌谷が近づくにつれ、変な汗がでてくる・・・。
あの・・・もの凄く高いとこ移動してるんですけど・・・。
屋上でご飯食べるの大好き!な同僚も目をつぶって両手を握り締めています。
この赤い粉末なんだろうね〜と話していたら他の方が「ヒノキの花粉だよ」と教えてくれました。
そっかー、そりゃ顔が痒いわけだわwww
全員花粉症なのに特に何も考えず来てしまいました。ハハハ・・・。大涌谷 自然・景勝地
-
タイミング良くエリアメールが届き、一同騒然となる。が、横浜震度4、小田原震度3くらいだったようで、箱根の山の上は殆ど揺れませんでした。
ロープウェーの鉄塔が揺れてたら泣いてたと思うのですが、体感するような揺れは判りませんでした。
内心「ここ落ちたら大怪我・・・いや、助からないだろうな」とドキドキしていたのですが、一緒に乗り合わせた白人母娘が「ヒャッホーーーー絶景だぜ!」風にはしゃいでいたので和みました。 -
大涌谷で下車し、寿命を延ばすという噂の「黒卵を入手せよ」クエスト開始です。
あの・・・見た感じ結構遠いんですけど・・・私駅で待ってていいですか?
と、キャンプ待機を申し出たのですが、「卵ゆでてる場所まで一番遅かった奴が負け」という戦いに巻き込まれました。大涌谷 自然・景勝地
-
結構「硫黄!」って匂いが強い。
日本全国の硫黄温泉の元を作れるよ!きっと。
広い段差の階段が・・・歩きづらくて結構疲れる。
大涌谷の駅や売店前に果物の出店があって、黄金柑という珍しい果物を売っていました。味見させてもらったら美味しかったので一袋購入。
強烈なゆずの香りの甘いミカンでした。
地元食材に弱いのでもっとゆっくり果物見たかったな・・・。
あまりに鼻が痒いので、黄金柑の皮を鼻の穴に突っ込む。ちょっとスースーして気持ちよかったです。マスクがあればこそですね。大涌谷 自然・景勝地
-
流石にメジャー観光地だけあって、黒卵狩りに来ている方が多い。
これだけの人数で熱々の卵を食べる事って無いんじゃないか・・・?そう考えると一瞬胸が熱くなったのですが、すぐに飲み物が欲しくなりました。
ゆで卵を籠に入れて、下の売店までロープで届けてるのが可愛かったです。 -
大涌谷で早めの食事。
お店前のメニュー画像に惹かれて遊乃花さんに入る事に。
友人は黒カレー。 -
私はつけ麺を頼みました。
鉄卵を入れてつけ汁をボコボコに沸騰させてくれます。
面白いーーーー!!!!
ここは後日台湾の友人を連れて再訪したのですが、みんな喜んで動画撮ってました。 -
余震にビビッて「ロープウェーどうする?」「まだ乗る?」という話しになったのですが、芦ノ湖に行くにはロープウェーが近そうです。
「まあ、3/11でも大丈夫だったんだから平気でしょ!?」という事で、引き続き乗る事に。
大涌谷から桃源台までの高さが強烈で「余震が無くても怖いよw」と思いました。大涌谷 自然・景勝地
-
海賊船。乗客は20名くらい。
一通り船内を散策して、風が冷たいので全員中へ。
箱根って和風のイメージで、こういうTDLっぽいものどうかな〜と思っていたのですが、実際見るとやっぱ楽しい! -
芦ノ湖は凪いでてとっても綺麗でした。船の中で温かいコーヒーを飲んで極楽。
芦ノ湖 自然・景勝地
-
実はこの海賊船、全員満腹で眠かったので寝落ちしつつダラダラ一周してしまったのでした。40分くらいゴロゴロしてたかな。だいぶ回復しました。
なんかロープウェー近辺が一番目が痒かったね。
そう?今昼寝したから調子よくなったんじゃん?
などと科学的に根拠の無い花粉話しに花が咲く。 -
携帯位置登録ゲームのお土産が買える!という事で箱根駅伝ミュージアムへ。
ちょいレアなお土産「駅伝のタスキ」を入手。駅伝興味ないし、二度と来なさそうなので100個買う。 -
箱根町港付近は開けてて気持ちのいい場所でした。
この辺に薬屋さん無いかな・・・
なんか寄木の店ばっかりだ・・・
目薬の補充はあきらめました。 -
この近くの観光地って何かある?関所資料館が近いみたいよ?
という流れで関所を目指します。
途中の売店で懐かしのパンダカーが!
でも恥ずかしいので乗りませんでした。 -
関所って渋すぎる響き・・・いったいどんなとこだろう?
棒持った役人とか居るのかな?とあれこれ話していたのですが、予想外に面白い場所でした。
復元された関所は「ふーん」くらいでしたが、高台にある「遠見番所」から見える景色がとても綺麗でした。
休憩する場所もあり、結構長居して写真を撮りました。 -
もっと良かったのが「関所資料館」。
関所から離れているので「せっかくだから寄ろうか?」という気持ちで訪れましたが、展示物が面白くてじっくり観察しました。
大名行列のミニチュアが気に入りました。 -
遠見番所付近のベンチ。1時間くらいぼーっとしてたい。
約一名鼻が痒すぎでおかしくなる。
なんとかなだめて資料館へ。
資料館の箱根ガシャポンにはまって結構突っ込む。
箱根登山鉄道のキーホルダーを取る事に夢中になりました。
日が暮れてきたので恩賜箱根公園をちょろっと見てバスでホテル周辺へ。
コンビニでお弁当を買って晩御飯です。
部屋で食べていたら窓の外から猫が激しく鳴いて「食べ物ちょうだい!」アピールしてきました。
隣の部屋の友人のところには行かず、なぜか私の部屋ばっかり・・・。1時間くらい鳴いてました。ごめんね、これ人間用の味付けだから君にはしょっぱいんだよ・・・。かといって山道15分歩いてキャットフード買いに行くのも・・・。すまん!猫好きだからあげられない!という苦しい時間でした。 -
【三日目】
早起きして渡邉ベーカリーまで徒歩。シチューパンを食べました。
お店付近の歩道が狭くてちょっと怖かったです。
とても小さいお店でした。
食後は全員で鼻の下にメンソレータムを塗りこみました。
完全に山をなめてました。今度来る時は処方薬持ってこないとね。 -
バスでガラスの森美術館に行きました。
入館前の「ガラスの桜」「ガラスの風船」で全員「キャーーー!」となりましたw
ガラスの森ってもっと・・・マダムセンスな場所かと思ってたら、凄くかわいい。(なんか宝塚っぽいイメージでしたw)
館内のお庭とガラスの回廊で更に興奮。
このキラキラ回廊がなかなか上手く写真が撮れなくて、全員カメラ片手に寄ったり離れたり。
いいなぁこれ、家に欲しいなぁ・・・。アブラムシ来なさそう。箱根ガラスの森美術館 美術館・博物館
-
館内へ。
シャンデリア綺麗。これ地震でも大丈夫だったんだな〜と、変な事を考える。 -
ルパンが参上しそうな雰囲気。
-
ガラスの龍がすさまじいグラスとか、花の細工が大変な事になってるグラスとかグラスとかグラスとか・・・延々とグラスを見る。
持ち手が糸みたいなグラスがあったので、係りの人に「地震の時揺れました?」って聞いたら「意外と大丈夫だったよ」とのお答え。 -
あまりにグラス鑑賞が続いたので飽きてお庭に。私、展示物よりお庭のほうが好きかなw
-
鴨が居ます。美味しそう。
この鴨はお庭のガラスオブジェの下に巣を作るんだとか。ゴージャスね。 -
ベネチアングラスを扱うミュージアムショップ。
ここ写真でよく見かけるところだけど、本当に綺麗だった。
凄いね〜とうっとり。
凄すぎて逆に欲しくない感じ。割れたら二年くらい寝込みそうだし(お高いんでしょうね〜) -
お庭にはガラスのアジサイがありました。
一瞬「え?アジサイってもう咲くんだ?」と思ったけど、近寄ったら露骨に可愛かったので「なんだーオブジェか^^」と。 -
この旅行の後、9月に再訪しましたが、園内では「日傘の貸し出しサービス」をやっていて、お庭に居る人が可愛い日傘を差して歩いている様が大変美しかったです。
山の空気が気持ち良かったーーーー。
館内のカフェで果物が入ったお茶とケーキ。
再度海賊船に乗って今度は全員起きて湖鑑賞です。
ロープウェーも再挑戦しました。
帰りのバスでお客さんが居なかったので運転手さんに「運転上手いですね」と話しかけてみる。
雪の日が大変とのお答え。
路面凍ったところを想像して皆で「冬の箱根はムリだわ〜」と感心しました。
夜は前日と同じく、入浴→モンハン→入浴→飲みのコンボでした。
じゃんけんで負けた組が夜の山道を通ってつまみを買いに。
「怖い!真っ暗で本当に怖い!」と実家が都内組勢が半泣き。
結局ツマミもビールも足りなくて、フロント前の自販機で唐揚とたこ焼きを買う。夜中に食べる自販機グルメは何故美味しいのか?という議題。 -
【四日目】
ホテルで焼きたてパンと珈琲の朝食を取る。大涌谷で買った黄金柑が活躍しました。他のお客さんはヨーグルトなど用意してて栄養バランス良い感じ。
バスで仙石原へ。
今回箱根フリーパスのおかげで色々な乗り物に乗れましたが、船もロープウェーも良かったけど、箱根登山鉄道とバスが楽しかったです。
乗り物酔いをしなくなった今ではバスがギリギリでカーブを曲がるのが楽しくて、ドキドキしながら乗ってました。 -
強羅へ。フリーパスで無料になる強羅公園に行ってきました。
ここが・・・なんていうか・・・一番つまらなかったです。
見渡す限り枯れ木・枯れ木・茶色!っていうお庭で、たまに大きい庭石とかあるのですが余計に乾いた雰囲気が・・・。
植物の植え替え時期に来てはいけないな〜と思いました。
花粉の痒さとの相乗効果で全員微妙な空気に。 -
庭はちょっと・・・だったのですが、茶室などを見学。
ワークショップは結構時間かかりそうだったので挑戦せず。
園内で一番良かったのは温室でした。 -
熱帯の植物がわさわさ生えていて、生命力にあふれる感じ。
うん、お庭はあまりにも枯れ木だったから、元気な植物を見られて良かった。
湿ってて蒸し蒸ししているせいか、若干すごしやすい。
強羅公園は1時間ほど見学して、登山鉄道で山を下りました。 -
お昼は風祭の友栄さんでうなぎを食べました。
漬物スキーなので漬物盛り合わせも頼んだのですが、どちらも美味しかったです。
お昼前だったのですが、満員で20分ほど待ちました。うなぎ亭 友栄 グルメ・レストラン
-
箱根で楽しかった観光地・・・でガラスの森と同じくらい(綺麗差でガラスかな)楽しかったのが鈴廣かまぼこ博物館。
かまぼこが好きなので訪ねましたが、HPの画像からイメージする「食品作ってます」感より、美術館っぽい雰囲気でした。鈴廣かまぼこ 茅ヶ崎ラスカ店 グルメ・レストラン
-
かまぼこと日本酒orお茶の試食ができます。
-
試食するところ。ちょっとご飯がほしくなりました。
-
かまぼこ作るところ。
体験時間のはざまだったので見送り。 -
面白くて20分くらい見入ってしまったカマボコアニメ。
カマボコ侍とハンバーガーとの仁義なき戦いが繰り広げられていました。
必殺技名とか厨ニ全開で面白かったです。 -
かまぼこ博物館のかまぼこ板アート達。
かまぼこ板を4枚使用する無理矢理感が面白かったです。鈴廣かまぼこ博物館 美術館・博物館
-
地元の小学生っぽい作品。
その他に無駄に有名なイラストレーターの作品が有ったり、本格的な油絵調の作品があったり。全てがかまぼこの板に詰め込まれた、かまぼこ縛りの展示でした。 -
まだ時間があったので、暗くなるまでバスでぐるぐる回って山の景色を堪能。帰りは再び登山鉄道で箱根湯本へ。
夕飯は山そばさんで自然薯蕎麦。私は天丼を頼みました。
小田急線で寝ながら帰宅。 -
強羅公園のお土産屋さんで買ったしおり。光に透かすと綺麗なのでPCディスプレイの飾りになってます。でもよく見たら「メイドインチャイナ」「京都」って書いてあったwチャイナは解るけど京都はちょっとw
他の買い物は大涌谷の売店で買ったピヨコというお菓子。試食で気に入って箱買い。
家族には湯本で干物を買い込みました。
花粉がだいぶきつかったけど、ロケーションが良かったし、観光施設も楽しいところばっかりでした。むしろこの状態で凄く楽しめたので「人気の観光地って流石だな〜」と思いました。
次回は旅館に泊まりたいね〜、そのうちね〜なんて話していたのですが、うっかり「箱根行ってきた」と話したら「箱根フリーパスの買い方よくわからない」と台湾の子に頼まれて秋に再訪。
紅葉が見たいと言い出した年寄りの付き合いで更に再々訪。
秋の連休は流石に凄い人出でにぎやかな箱根でした。
2011年は箱根に縁がある年でしたw大涌谷 自然・景勝地
-
【追記:同年秋2011/09/10の箱根】
留学生さんと箱根。
台北の方なのですが、あまり電車を使わないようで、日本に来てからも大学まで徒歩圏内に下宿している為、電車になじみがないらしい。
台湾の知人が何組か「紅葉を見に日本旅行を企画しているので、まずは箱根や日光の行き方を教えて欲しい」との事。
ちょうど小田急で藤子F不二雄ミュージアムのスタンプラリーをやっていたので、ロマンスカーを楽しみがてら箱根を再訪しました。 -
台湾の友達が面白いと思ったところ。
強羅駅。
「日本の駅は凄く大きいと思っていたけど、小さくて木の建物が可愛い!」との事。ローカル線は小さい駅たくさんあるよと説明。強羅駅・・・言われてみると山小屋みたいで可愛いかもね。強羅駅 駅
-
ロープウェーからの眺め。
「山ーーー!!!ずっと山ーーーー!」と喜んでました。
あと、高いところが苦手な私が弱るのを見て笑っていました。
大地震きたら揺れるし、万が一事故で落ちたら嫌じゃん?と言うと「3.11でも大丈夫だったから問題ない!日本の建物強い!」と、日本人のわたくしより建物への信頼度が高かったですw -
大涌谷駅、果物の露天。
「高い!」「いや、ここのはちょっとお得なはずだって!」と果物の値段についておしゃべり。
林檎は台湾のものと少し違うそうで、林檎に興味を示していました。
私は「カロリー低いおやつ!」と蜜柑購入。美味しいぃぃぃいい。山で食べるから美味さ倍増。大涌谷 自然・景勝地
-
火山。
台湾にもあるけど日本の火山は初めてー!。
火山はどこでも硫黄の匂いなのか?という議題。
「寿命が延びる!」という伝説に弱い日本人と台湾人。
ゆで卵5個購入して、「熱いゆで卵嫌だから後で食べる」と言うと「ゆで卵は熱いほうが美味しいでしょ!」と台湾式ゆで卵理論。
春先にお邪魔した時と違って、色んな国籍の人がゆで卵を食べていましたwなんか平和。 -
ご当地キティーちゃん。
黒卵が可愛くキャラ化されてるのも良かったそう。
キティーちゃんはどこに行っても強力ですね。磐石。
生き別れた恋人に出会ったかのように興奮していましたw
他の外国人観光客も同じ様な反応。 -
つけ麺食品サンプル。
つけ麺に鉄卵を入れてもらう時、お店の方にお願いして動画撮影。 -
海賊船。
「箱根に海賊が居ましたか?」
さてどうでしょう?多分居ない・・・とお返事。
「ワンピース?」
残念ながら違いますw
船には日本を含めたアジア勢のほかに、中東やインドのお客さんも。 -
船大混雑www
なんとか座席を確保したと思ったら二人して電池切れ。
なんかこの湖、大きいし、気持ちいいし、船静かだし・・・で眠くなるんですよね。 -
仙石原。
もっと寒いとススキが黄色くなって綺麗よーというと、「十五夜でしょ?」とのお答え。日本は行事が多くて面白いねーと言ってました。 -
二日目。普段からキラキラ好きな子なので、ガラスの森へ。
ガラスの風船可愛いね。箱根ガラスの森美術館 美術館・博物館
-
そしてガラスの桜に感動。
女性陣へのアピールばっちりです。
こういうのお家に欲しいね!
ガラスの整備をされていた方にお話を伺ったところ、一粒が結構高いそうです。しょぼーん。 -
入館チケット。
節電を考慮して扇になってました。
「これ凄く可愛いですね!」と係りの方に話しかけると「そう言って頂けると嬉しいです」と笑顔。
友人は「日本の節電おしゃれ!!」と感激していました。 -
入り口のドレスの人。
仮面をつけるイベントもやってるみたいだよ、というと美術館の催しが面白い!とのお答え。
年パスとかあるといいのにね。 -
館内サービスの日傘。
「日本人は日傘好きね」当日、私も小さい日傘を使用していたのですが、館内の可愛いのを借りてみました。 -
ガラスのオブジェ。
「スライムー!!!」ってドラクエもワールドワイドですね。 -
ガラスの回廊。
素敵。初めて来た女の人が「キャーーーー!!」ってなるのも好き。
友人は「凄い!キラキラ!」とやっぱり大喜びしていました。 -
壁や床のアンモナイトの化石。
お庭の休憩スペースや化粧室の壁には化石が埋め込まれていました。
始祖鳥の化石とかじゃなくてよかったw
真っ白なせいか何だか綺麗。そして古生代浪漫。大人になっても「化石が埋まってますよ、探してみてね♪」って言われると嬉しいものですね。結構ガチで探しました。 -
葡萄の照明。
二人で「いつか宝くじが当たったらこれ買いにこようね!」と約束w
早く当たってーーーー。
この葡萄可愛いすぎる。 -
ミュージアムショップ。
中二階があったり、建物の造りが入り組んでいて楽しかった。
ディスプレイも美術品の展示みたいでした。 -
カフェでお茶。
店員さんの感じの良さと景色を喜んでいました。
開放的。 -
私の頼んだメープルのパフェ。
美味しかった。ちょっと大きかったですw -
フルーツ入り紅茶。
見た目の美しさで「キャーーーー」となったものの「温かい果物www」との反応でした。でも果物用の生クリームは美味しくて奪いあいに。 -
カフェから見える山。
ずっと「綺麗ねー」と言ってました。
この日は山の空気が爽やかで、こんな景色を眺められるなんて・・・とじわじわ感動した覚えがあります。 -
ガラスの紫陽花。
ガラスのススキも良かったけど、紫陽花のが好きだそう。派手だしねー。 -
晩御飯はロマンスカーでお弁当を買って食べました。
なんとか白いロマンスカーに乗れて良かった!あの車両綺麗だからもっと増やして欲しいね。
小田急スタンプラリーのスタンプは藤子不二雄関係の図柄。
スタンプ台紙の他に、観光地でもらえる小さいパンフにも押して「しおりにする」と喜んでました。
絵葉書を買ってスタンプを押して箱根から投函。「日本の郵便スタンプってドラえもんなの!?」と喜ばれたみたい。
スタンプラリー商品の藤子ミュージアムクリアファイルが結構可愛かったので、友達にあげたら喜んでました。
私の知っている限り、日本の交通機関は観光シーズンにスタンプラリーやってるところあるよ。観光地でもやってると説明。
日本のサービスは可愛いのが多いね!との事。
普段当たり前になってるけど、親切な交通機関の方や旅行関係の方のおかげで毎回楽しい旅になっているなぁ・・・と改めて思いました。
皆様、良いご旅行を^▽^*
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
小涌谷温泉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72