2012/02/28 - 2012/02/29
299位(同エリア994件中)
montaさん
- montaさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ649件
- Q&A回答5件
- 294,551アクセス
- フォロワー8人
人生は波乱万丈。
温泉にでもつからなければやってられません。
てなことでやってきた神戸&有馬温泉。
この旅では、脳が痺れるレベルに食べると決めてまいりました。
前半神戸編でもおいしいステーキ食べましたがhttp://4travel.jp/traveler/montamonta/album/10649918/、夜は夜で食べるのです。
そして日が変われば、朝食をたらふく食べた後、中華街をはしごするのです。
そうでもしなければ、やってられません、ほんとに。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
神戸観光を満喫した後に、やってまいりました。
有馬温泉。
ずーーと来たかったんですよね〜。
もう暗くなってしまいました。 -
ねね橋とねねの像。
豊臣秀吉が好きだったという有馬温泉。千利休を引き連れてたびたび訪れたそうな。
でも、有馬温泉の歴史はもっと古く神々の時代大己貴命と少彦名命が発見云々と、、兎に角最古の温泉らしいです。 -
本日お世話になるのは向陽閣さん。
いやあ、有馬温泉は最古だけあって平日でも利用者がいっぱい。 -
今回わけありプランにて利用させていただきました。
有馬温泉って高いんですね(汗)
わけありプランとは、ずばり配膳室の隣部屋。
でも、基本的に気になりませんでしたよ。このプランお勧めです。
お部屋もすてき、茶菓子もおいしい。 -
二の湯にてひとっ風呂浴びてから夕飯です。
お風呂は3つあり、一の湯、二の湯、三の湯。
一と二の湯は男女時間入れ替わり制です。
今回は格安プランのためバイキング。
基本温泉は部屋食にしていましたが、たまにはバイキングも新鮮ですね。
特に暴飲暴食を目的とした旅には、こちらの方がいいのでしょう。
サラダ、刺身、甘エビ、突き出し系3種。
この突き出し系は鴨肉や白子、玉子豆腐などなかなか美味。
刺身もおいしいです。 -
続いては、鯛の澄まし汁、エビチリ、茄子の田舎煮、てんぷら、メンチカツ、また突き出し系。
てんぷらのエビは、スリムでした。うらやましい。 -
1人1皿限定、黒毛和牛。バイキングメニューにしては柔らかくておいしかったです。
-
きのこの炊き込み飯に、赤だし、漬物、また白子。
-
さすがに、デザートは2人分です。
ミニケーキも種類があって迷うんですよ〜。
食べた〜〜。ここ1年以内で2番目の満腹感。
これで1番じゃないの??って言わない。 -
夜は千と千尋の世界。
ゆばぁばはどこだ?
写真じゃ伝わらないですよね。 -
爆睡中、4回も停電があったらしい。←F情報。
そのたびに、Fの目の前天井の非常灯が着き起こされたそうな。
すみません、私疲れた時は大震災当日の夜も爆睡し1度も起きないような人間なんで。←弟も同じだったらしい。 -
朝起きて、温泉へ向かうと一の湯に入れない。
なんで??って思いながらも三の湯へ。
雪が降り、昨日の停電が原因で入れないとのこと。
そういえば節電協力の張り紙を結構見かけます。
近畿地方も、電力不足大変なのでしょう。。
関東も経験したのでとても気持ち分かります。
便利な生活に慣れてしまった私たちには温泉に入れなかったくらいの経験もちょっとした良い教訓ですよね。 -
これ、三の湯へ向かう通路。
三の湯は外に出て、離れにあるんです。 -
建物に入ると、こんなに豪華な入り口。
-
向陽閣さんのパンフレットから写真を拝借。
こんな茶褐色のとても素敵な温泉でした。
幸せだった。 -
温泉後は、もちろん食べますよ。
もうすでに満腹中枢壊れてるしね。
サラダ大盛、出し巻き卵、酢味噌和え、茄子の田舎煮、里芋。
右はごま豆腐、左は湯葉。
右上はシジミのみそ汁、茶碗蒸し。 -
とろろご飯、クロワッサン、漬物。
-
ヨーグルト、杏仁豆腐。
-
食べ終わった後にも、茶処にて抹茶のサービスと和菓子。
このきなこの和菓子おいしい〜〜。 -
昨日の夜見えなかった街並みはこんな感じ。
素朴な温泉街って好きです。雪で幻想的だし。 -
お世話になりました!!向陽閣さん。
また、有馬温泉に再び訪れることができます様に。 -
有馬川沿いを歩き、
-
駅へと向かいました。
神戸へ戻る道、現実に住む(関東ー職場)の人たちから、「もう仕事辞めるかも」「私も辞めようかと思います」と私をパニックに貶めるメール&電話攻撃が!!
母にどうしようと泣きつけば「人は人、自分は自分」と。
ものすごいパニックの嵐は、突然やみました。
「やっぱり、後1年はやるわ」「私も残ります」
ふう。。。
現実は嵐。そして嵐は風と共に去る。 -
戻って参りました、神戸。というか南京町。
まずは、台湾茶にはまったので天仁茗茶へ。
そう言えばさぁ、Fと旅した台湾の九イ分で、この事変の発端は起きたのだよね。日本から電話入ってさ。なんか遠い昔だよ。
何も知らない台湾の私。
切り替えて、高級な阿里山烏龍茶と安いジャスミン茶購入。
買ったのは阿里山烏龍茶50グラム2000円ほど。ジャスミン茶500グラム1500円ほど。
お茶ってほんとに値段が色々。
台湾で買った方が安いのかと思いきや、さほど違いませんでした。
お店の方も、円高レート分は若干台湾が安いけど、元値は差がないとのこと。確かにお得感ありで安かったです。
次回は通販で利用しよう。 -
タヌタヌただいま。
-
タヌタヌのいる広場前にある、老祥記。
常に人が並んでいる行列のできる豚饅頭屋さん。 -
大正4年かあ。
ながいなあ。。 -
1個90円3個以上のため、2人で4つ購入。
-
1個が小さいので問題なし。
-
では、頂きま〜す。
-
おいしい!かなりジューシー。
店内は6個以上の注文で食べられるようです。
店内ならば、からしやら醤油・黒酢など付けて食べられるため、ジューシーな肉まんも数食べられるのでしょう。
ただ、はしごしたい私たちはがまんがまん。 -
賑やかになって参りました。
-
続いての行列の店はぎょうざ苑。
豚まんの後にぎょうざ?????
って言わない。 -
元祖♪
-
期待を膨らます看板。
豚まん屋さんよりは店内にての飲食のため待ちました。
まあ、15分程度かな。 -
まず、水餃子。
味噌だれって初めて食べました。おいしい。酢や醤油も入れるのでくどくない。
基本酢醤油が好きな人もお試しあれ。 -
Fに頼み込んで、じゃじゃ麺も注文。
だって、看板にあったんだもん。食べたかったのさ。 -
焼き餃子。すでに1個つまみ済み。8個入りで420円。
やっぱり、これが一番おいしかった。
今度、これだけ笑っちゃうくらい大量に食べにきてみたい。
その前に、家で真似してみたい。 -
続いて、デザートは魔法の壺プリン。
-
全国1位ってすごいですよね〜。
-
Fさらにカスタードウサギ。
食べましたね、いやあ、かなりかなり。 -
まだ、自分土産に焼売と豚まん買うか!!
そごう店にて購入しました。 -
現実があるから夢(旅行)は常に素晴らしい。
楽しかった神戸&有馬温泉旅行。
Fよほんとにありがとう。
おしまい。
ちょっと、カッコつけて締めてみました〜〜(笑)
たまにはよいでしょう。今回のみ愚痴入り旅行記な点お許しくださいませ。
また、皆様の旅行記にもお邪魔いたします。ではまた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- わんぱく大将さん 2012/04/06 08:06:23
- 有馬温泉
- montaさん
4年前かに、同じ旅館に泊まりましたよ。 たまたま日本に3か月帰っていた時に、友達が招待してくれました。近すぎて、有馬温泉、行ったのは初めてでした。
大将
- montaさん からの返信 2012/04/07 21:18:21
- RE: 有馬温泉
- 大将様
お久しぶりです☆
大将さんこそお元気ですか??いいなあ〜〜スペイン♪
私は元気ないというよりも、グロッキーです。
神戸は大将さんのお膝元ですか!きれいな街ですね。
異人館のベットが短い解説ありがとうございます。
ひとつ知識が増えました。
有馬温泉って、とってもいいですね〜〜値段以外は。
この週末は桜が見ごろなのですが、見に行く気力があるかどうか…
スペインには桜はないのですか??
スペイン料理のタパスが大好きなので、おいしいネタアップ期待してます!
- わんぱく大将さん からの返信 2012/04/08 07:42:35
- RE: RE: 有馬温泉
- > 大将様
>
> お久しぶりです☆
>
> 大将さんこそお元気ですか??いいなあ〜〜スペイン♪
>
> 私は元気ないというよりも、グロッキーです。
>
> 神戸は大将さんのお膝元ですか!きれいな街ですね。
> 異人館のベットが短い解説ありがとうございます。
> ひとつ知識が増えました。
>
> 有馬温泉って、とってもいいですね〜〜値段以外は。
>
> この週末は桜が見ごろなのですが、見に行く気力があるかどうか…
> スペインには桜はないのですか??
>
> スペイン料理のタパスが大好きなので、おいしいネタアップ期待してます!
>
monta殿
桜は結構、どの国にもないかな? と。こちらは桜よりアーモンドの花でしょうかね。
タパスは料理ではないですね、私にとっては。つまみというか。なんで、あんまり食べないかも。せっかく美食の州カタルニアにいるので、カタルニア料理ですね。
大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
43