その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ガーナのオブアシにてAngloGold Ashanti社の金鉱ツアーに参加しました。<br /><br />■旅行全体日程<br />1ヶ月の短期間で、西アフリカ、南部アフリカ、東アフリカの計11ヶ国を駆け足で周る旅でした。<br /><br />○西アフリカ(ナイジェリア→ベナン→トーゴ→ガーナ)<br />2011/12/28	水	出国<br />12/29	木	ラゴス<br />12/30	金	ラゴス<br />12/31	土	ラゴス → コトヌー<br />2012/1/1	日	コトヌー → ロメ<br />1/2	月	ロメ → アクラ → クマシ<br />1/3	火	クマシ<br />1/4	水	クマシ → オブアシ<br />1/5	木	オブアシ → タコラディ<br />1/6	金	タコラディ → ケープコースト<br />1/7	土	ケープコースト → アクラ、テマ<br />1/8	日	アクラ 夜発のフライトでナミビアへ<br /><br />○南部アフリカ(ナミビア→ザンビア→ジンバブエ→南アフリカ)<br />1/9	月	ウィントフック<br />1/10	火	ナミブ砂漠ツアー<br />1/11	水	ナミブ砂漠ツアー<br />1/12	木	ナミブ砂漠ツアー<br />1/13	金	ウィントフック → ルサカ<br />1/14	土	ルサカ<br />1/15	日	ルサカ → マザブカ → リビングストン<br />1/16	月	ビクトリアフォールズ 寝台列車でブラワヨへ<br />1/17	火	ブラワヨ → ハラレ<br />1/18	水	ハラレ → ヨハネスブルグ → キガリ<br /><br />○東アフリカ(ルワンダ、ケニア、タンザニア)<br />1/19	木	キガリ<br />1/20	金	キガリ → ナイロビ<br />1/21	土	マサイマラ・ナクル湖ツアー<br />1/22	日	マサイマラ・ナクル湖ツアー<br />1/23	月	マサイマラ・ナクル湖ツアー<br />1/24	火	マサイマラ・ナクル湖ツアー、ナイロビ<br />1/25	水	ナイロビ<br />1/26	木	ナイロビ → アルーシャ<br />1/27	金	アルーシャ → ザンジバル<br />1/28	土	ザンジバル → ダルエスサラーム<br />1/29	日	ダルエスサラーム<br />1/30	月	帰国

AngloGold Ashanti社のオブアシ金鉱ツアー

2012/01/04 - 2012/01/05

Andres

Andresさん

■旅行全体日程

○西アフリカ(ナイジェリア→ベナン→トーゴ→ガーナ)
2011/12/28 水 出国

1/16 月 ビクトリアフォールズ 寝台列車でブラワヨへ
1/17 火 ブラワヨ → ハラレ
1/18 水 ハラレ → ヨハネスブルグ → キガリ

○東アフリカ(ルワンダ、ケニア、タンザニア)
1/19 木 キガリ
1/29 日 ダルエスサラーム
1/30 月 帰国

高速・路線バス 徒歩

KumasiからのミニバスでObuasi付近まで来ました。

出迎えてくれたのはKomatsuの看板。

ミニバスはマーケットの中心に着きました。こちらの写真はマーケットから少し離れたところではありますが。

まず、次の日の金鉱ツアーの集合場所であるAngloGold Ashanti社のオフィスの場所を確認してから、その近くにホテルをとろうと思いました。

日本を発った時は自力でObuasiまで行くことを想定していなかったし、lonely planet West Africa(7th Edition(2009年10月))にはObuasiの情報は全くなかったので、Kumasiに滞在していた時にインターネットカフェに入りGoogle MapのObuasiの地図を印刷しておきました。

但し、AngloGold Ashanti社のオフィスは人づてに聞くしかありません。ガソリンスタンドで道を聞いた際に、店員が近くの3人の子供に案内してやれと言ったのでついて行くことにしました。

そして着いたのがこのAngloGold Ashanti社のオフィス。これで場所は確認できました。

次は宿を決めようかと思い、オフィス前にいた人にいい宿がないか聞いてみたら、案内してくれた子供に何かを言い、ついて行けと言います。

おそらく、子供につれて行くホテルを伝えたのでしょう。

そして、案内されたのがこのホテル。Obuasi Silent Hotelというらしいです。

子供に現金を渡すのはあまりよくないと思ったので、ひとまずその場ではお礼に飴玉を渡しました。

その時、特に金をよこせなどとは言われませんでしたが、飴玉だけじゃ悪いと思い、後でスーパーに行ってから子供が遊んでいた場所まで戻りペットボトル飲料を1人ずつ渡すと喜んでくれました。

部屋もわりと清潔。

トイレシャワー共同で扇風機のみの部屋を選びましたが13セディー(約650円)。コストパフォーマンスのいいホテルでした。

ホテルはObuasi High StreetからAPPIANIM KWAFRAMOA ? Roadに少し入ったところにあります。

だいたい左のようなルートを歩いたと思います。

A:Kumasiからのミニバスが停まったあたり
    B:AngloGold Ashanti社のオフィス
    C:Obuasi Silent Hotel

AとCは若干場所が異なるかもしれません。

拡大画像はこちら

ホテルに荷物を置き、街中を散策することにしました。

まずは街の中心の交差点へ。金の抗夫像。

通りの名前もGOLDFINGER

KumasiとTakoradiを結ぶ線路はこの通り。

またGOLDFINGER

GOLDFINGER RESTAURNT。

さすがは金鉱の街。

A-LIFE SUPERMARKET。

AngloGold Ashanti社のオフィスの向かいにあります。

中はこんな感じ

なんとアルゼンチンのお菓子のボノボンをガーナの田舎町で発見。コルドバ製でした。

そして街中を歩いているとKumasiでもよく見かけた小錦を発見。

街中にはいくつか銀行があるので、おそらくATMで現金を引き出すことは可能。自分は試していないですが。

声をかけられ少し雑談した陽気なトロトロ(ミニバス)の運転手。

マーケットのあたり

翌日朝、AngloGold Ashanti社のオフィスまで行きます。事務所の人から「予約がないから地上だけで地下までは見られるかわからない」と言われました。確かにKumasiのツーリストインフォから予約したはずでしたが、不思議です。

料金は計50セディー(約2500円)
    ・地上のみのツアー代 :20セディー(約1000円)
      (地下付きなら25セディー(約1250円)らしい)
    ・事務所から鉱山までの車代 :20セディー(約1000円)
    ・カメラ代 :10セディー(約500円)

Kumasiのツーリストインフォでは20セディーと言われたはずなのに高い。しかし、ここまで来てツアーに参加しないわけにもいかないし払って参加します。その時、参加者は自分1人だけだったので車代とかはもう少し安くなる可能性もあるかと思います。

事務所とは別室で作業服を着て、車に乗って鉱山に行きます。ガイドは自分1人に対して2人。片方のガイドがKumasiのツーリストインフォからの予約を受け付けていたらしく、地下ツアーも手配してくれていました。しかし、そのことが事務所の人に伝わっていなかったので、「予約がない」と言われてしまったのだと思います。

左はAngloGold Ashanti社のオフィスから鉱山までのルート。

A:AngloGold Ashanti社のオフィス
    B:AngloGold Ashanti社の鉱山のあたり

鉱山のあたり

鉱山の事務所など

安全情報

このシャフトから地下に行きます

シャフトはObuasiに4つあり、他のシャフトには白人従業員もいるらしいです。

シャフト付近で下に降りる順番を待つ従業員達

シャフト

多くの従業員と一緒に降ります

地下約600m。地下26階あたりで降りる

金が含まれている石

岩盤を支える網

砕いた石を下の階に落とすらしい

ホイールローダー

• ホイールローダー<br /><br />この手の車は日本製と中国製が多いとガイドが言っていた

この手の車は日本製と中国製が多いとガイドが言っていた

砕いた石を運ぶらしい

これで操縦する

充電中だったか給油中だったか

燃料タンク

トロッコ

トロッコの線路を補修している

休憩室

救急室

ロッカー

事務室

備品

足で蹴って運ぶ

地上に戻る

機械が充実しているし、休憩室などの従業員向けの設備も整っている。さすがはAngloGold Ashanti社という国際的な企業が持つ鉱山だった。

以前行ったボリビアのポトシ鉱山とは大違い。
    あそこはダイナマイトで岩盤を破壊し、つるはしで石を砕き、手押しのトロッコでそれを運ぶ。従業員向けの休憩室もなく気休めにコカの葉っぱを噛みながら従業員が長時間働いていた。

ここの従業員も午前6時から午後6時まで働くと言っていたが。

キャタピラー製。

ガイドは日本製や中国製の車が多いと言っていたが、偶然なのか自分はKomatsuなどの日本のメーカーの車は見なかった。

こちらは砕いた石を精製する工場らしい。バクテリアを使ったりして精製すると言っていた。中は見学していない

ツアーが終わった後、ホテルに戻って荷物をピックアップし、Takoradiに向かいます。しかし、Takoradi直行はなかったので、まずはCape Coastに向かうことにしました。6セディーと荷物代と称して2セディーで計8セディー(約400円)。1時間くらい待ってミニバスは出発しました。写真はミニバスで出発を待つ人達。

ちなみに、ツアーは7:30集合、11:30前には終わりました。

ObuasiからTakoradiに向かいます。

GPSロガーの電池が切れたのに気付かず、記録は途中までになってしまいました。

道路の整備状況は、穴が空いているところも所々あるがさほど悪くなかったと思います。スピードも所々落ちているが概ね60km/hを超えているか。

Obuasiの街

ミニバスの中。寝てる人が多い

比較的整備状況の良い道路

こちらはあまり良くない

検問

アフリカでは定番だが、街と街を結ぶ道路はほとんど片側1車線。遅い車がいると後ろがつっかえる。反対車線に車がいなくなったところで追い抜く。

整備状況の良い道路。

Cape Coastに入ったか付近あたり。道路の整備状況は良く2車線になった。

Accra Bus Stationに着き、Takoradi行きのバスが発着するKotokuraba Stationに向かう途中でTakoradi行きのミニバスが通り、それに乗りました。