2012/01/18 - 2012/01/18
11129位(同エリア27527件中)
おぷさん
カンボジア→ベトナムの国境越えをテーマに、旅してきました。
旅もいよいよ終盤。
帰りはソウルでストップオーバーです。
韓国・ソウルもはじめてなので、楽しみです。
明洞(ミョンドン)の安ゲストハウスを日本から予約して行きました。
【旅のトピックス】
・サラリーマンバックパッカー一人旅
・陸路での国境越えLOVER
・宿の基準は10ドルシャワー付き。
・移動が中心なのでそれ以外の観光はあまりせず、基本のんびりまったり。
【旅のスケジュール】
1/11(水)名古屋→釜山→シェムリアップ(シェムリアップ泊)
1/12(木)シェムリアップ(シェムリアップ泊)
1/13(金)シェムリアップ(シェムリアップ泊)
1/14(土)シェムリアップ→プノンペン(プノンペン泊)
1/15(日)プノンペン(プノンペン泊)
1/16(月)プノンペン→ホーチミン(ホーチミン泊)
1/17(火)ホーチミン(ホーチミン泊)
1/18(水)ホーチミン→ソウル(ソウル泊)←★いまここ!
1/19(木)ソウル→名古屋
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホーチミン3日目。本日は移動日です。
1310発の大韓航空でソウルに向かいます。
というわけで、午前中のみなので、デタム通りでのんびり過ごすことにします。 -
まずは朝ごはん。
昨日行った、めちゃうまフォーのお店「フォー・クイン」へ。 -
昨日は鶏だったけど、今朝は牛肉を頼んで見ることにした。
フォー・ボー40000ドン。 -
もやしとパクチー大盛りで!
味は・・・うん・・・えーと。
昨日の鶏のほうが美味しかったかな、うん。
牛はいまいち・・・かな、うん。 -
デタム通りをぶらぶら。
バインミー屋台はあちこちにあります。 -
ブイビエン通りの路上カフェでアイスコーヒー。
小さいイスみたいなのを2つ渡され、1つに座り、1つはテーブルに。
アイスコーヒーと一緒に、謎のお茶がついてくる。
周りのベトナム人を見ていると、コーヒーを飲んだあとに、飲み終わったグラスにお茶入れて、飲んでいる。
うーむ、これが現地流かー、とやってみました。
さっぱりして美味しい。
10000ドン。 -
そのあと、デタム通りで、子供のおみやげを購入。
さらに、昨日のバインミー屋台でチーズ入りサンドイッチをテイクアウト。
そろそろ、空港に向かいます。 -
2日間お世話になった宿をチェックアウトして、歩いてベンタイン市場に向かいます。
バックパックを背負って歩いていると、シクロのドライバーの勧誘が超うざい。
道端で新車発表会のようなイベントで盛り上がってるところに遭遇。 -
昨日、チョロン行きのバスに乗った、ベンタイン・バスターミナルに到着。
今日はいい天気です。 -
空港行きのバスは152番で20〜30分間隔で走っているとのこと。
始発ではないので、どこが乗り場なのかが大変わかりにくい。
事前に調べて、どうやらこのトイレの前が乗り場っぽいという情報は仕入れていましたが・・・ -
やはりわかりづらく、係員に聞いて、方向だけ確認した。
しばらくすると、152番と書かれたバスがやってきた。 -
運転手に「エアポート?」と確認して乗り込みます。
乗客少なめ。 -
バス代4000ドン。
いやー、バスは安い!
この旅、結局車のタクシーは使わなかった。
(といってもカンボジアにはタクシーないんだけど)
バイタクとバスで安移動! -
30分ほどで空港付近へ。
-
ベトナムは今日もいい天気です。
-
さくっとタンソンニャット国際空港へ到着。
行きはカンボジアからの陸越え入国だったので、ベトナムの空港ははじめてです。 -
バスが到着したのは到着ロビーのようです。
-
到着ロビーはすごい人だかり!
やっぱり旧正月が近いからでしょうか、出迎えの現地人でいっぱいです。 -
出発ロビーは上の階。
-
かなり近代的で綺麗な空港。
最近のアジアはどこもこんな感じですね。
カウンターはガラガラで、さくっとチェックイン。
イミグレも余裕で通過。 -
時間があるので、免税店でも。
タバコが17ドル!
んん???町中で買うほうが安い??
市内のコンビニで1箱2万ドン前後なので、1ドル弱。1カートン10ドルで買える。
どうなってるの?? -
本日の飛行機。
大韓航空
1310SGN→2000ICN -
機体は小さいですが、
-
モニター付き。
-
さよなら、ベトナム!
いやー、ホーチミンしか滞在しなかったけど、ベトナムよかったな〜。
絶対にリピしたいですね。 -
サイゴン川ともお別れ。
このあと、機内食食べたり、映画見たりしてまったりすごす。 -
アニョハセヨ!
韓国到着! -
仁川空港は入国もスムーズですね。
記憶に残らないくらい、普通に通過。 -
高速鉄道で市内まで向かうことにします。
ガイドブックは「歩くソウル」という薄い本しかなかったのですが、これを頼りに。(これがめちゃめちゃ使いやすい!さすが下川裕治監修!)
調べてみると、切符もあるし、スイカのようなICカードもあるとのことなので、コンビニで「T-MONEY」を購入。
本体2500ウォン+7500ウォンのチャージ。 -
韓国の自販機。
海外で自販機があるのは珍しい〜。 -
空港鉄道で、ソウル駅まで。
ここで地下鉄に乗り換えます。
それにしても寒い!!
氷点下なのでは・・・空気が凍ってます。 -
ソウル駅構内はいたって都会的。
平日の夜9時くらいですが、人は少ないです。 -
地下鉄で2,3駅のって、明洞へ。
ハングルまったく読めない!
漢字だけが頼りです。 -
ソウルの宿は、日本から予約してありました。
明洞駅降りてすぐのパシフィックホテル・・・
ではなく、その脇の坂道を登って行って・・・ -
数分のところにある、こちらのゲストハウス「南山ゲストハウス」。
-
翌日に撮影した写真です。
こちらは「南山ゲストハウス2」で、こちらがレセプションになっているようです。
こちらで受付をして、お金を払うと、1号館に案内してくれました。 -
こちらが1号館「南山ゲストハウス1」。
「2」からさらに坂を登って3分ほど・・・ですが・・・坂道がけっこうきつい・・・はぁはぁ。 -
オンドル部屋のダブル、トイレ・ホットシャワー・冷蔵庫・テレビつき。
床暖房であったかい♪
1晩45000ウォン(約3000円) -
最低限アメニティもついて、この価格は大満足です。
-
部屋のタイプはいろいろ選べます。
雑魚寝できる大部屋もあるみたいです。
じつはこのゲストハウスは、バナナマンという芸人が出てるテレビ番組で知って、検索でしらべてたどり着きました。
バナナマンとスタッフは大部屋に泊まってました。 -
フリーWIFIも完備。
-
荷物を置いて、町へ。時刻は10時回ってますが、ソウルは都会なので、夜遅くまでやってるのでは?
そう思い、明洞へやってくると・・・ひとはまばらですが、それなりに賑やかです。 -
化粧品屋や土産物屋が立ち並び、夜遅くまで営業しています。
写真の「明洞餃子」はもう閉店してるので、明日来ることにします。 -
一人でまったりできそうな店が見つからず(流行ってる店は韓国の若者でいっぱいではいりずらい・・・)、路地裏によさげな雰囲気の焼肉屋を発見したので入ってみることにする。
ケンタッキーのある通りの近くの路地裏です。
(写真は翌朝撮りました) -
超さびれた感じの焼肉屋は夫婦で経営している感じでテーブルは3、4席ほど。
「日本語だいじょうぶ?」と聞くと「####!?オーケー、オーケー!」と言ってくれた。
日本人のお客さんは珍しいようだけど、最低限の日本語が通じるようです。
とりあえずビール。
日本でも韓国でも、とりあえずビール。 -
骨付きカルビを注文。
お店の人が焼いてくれます。
にんにくの固まりがうまそう。 -
程良く焼けたら、ハサミでカット。
野菜で包んでいただきます。
う、うまーい!
やっぱり本場の焼肉は違いますね。こんなさびれた焼肉屋(←失礼)でさえこの美味しさ。 -
石焼きビビンバもうまうま。
店員の奥さんがまぜまぜしてくれた。
韓国人はやさしいな〜。
飲んで食べて満足。38000ウォン。 -
いい感じで酔っ払ったので、宿に戻ることにします。
明洞の両替屋。あちこちにあります。
「がんばれ日本、がんばれ東北」のメッセージに涙。
あれ、韓国って意外と親日?? -
「おしい日本語シリーズその1」
ビリセ-ド場。おしい!!
あちこちに怪しい日本語の看板があって楽しいです。
それでは本日は就寝。
明日、ソウルの町を駆け足で巡ります!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50