宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日相方が突然<br /><br />「2月末にふーちゃんの実家に帰ろうか」<br /><br />と言い出した。<br />え??なんで??<br />と思って聞いてみると<br /><br />「ゴルフがしたいから」<br /><br />ええ~~~!!!わざわざ往復700キロも走ってゴルフしに行くの??<br />と思ったのですが、<br />「俺は日曜に帰るけど、ふーちゃんは2、3日のんびり遊んできていい」<br />というので<br /><br />「じゃ~帰る!」<br /><br />と半年振りに関西に帰ることに決定しました!<br /><br />名古屋からまっすぐ実家に帰るのも面白くないので、途中まん中辺りの宇治に寄り道することにしました。

関西を旅するNo.1京都① 優雅な姿の平等院 おいしい抹茶パフェと薬膳料理を満喫する旅

17いいね!

2012/02/24 - 2012/02/24

531位(同エリア1514件中)

2

54

4人目のふー

4人目のふーさん

ある日相方が突然

「2月末にふーちゃんの実家に帰ろうか」

と言い出した。
え??なんで??
と思って聞いてみると

「ゴルフがしたいから」

ええ~~~!!!わざわざ往復700キロも走ってゴルフしに行くの??
と思ったのですが、
「俺は日曜に帰るけど、ふーちゃんは2、3日のんびり遊んできていい」
というので

「じゃ~帰る!」

と半年振りに関西に帰ることに決定しました!

名古屋からまっすぐ実家に帰るのも面白くないので、途中まん中辺りの宇治に寄り道することにしました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
  • 名古屋市内の道路は通勤で混雑していましたが、三重県に入るとすっかり車の数が少なくなりました。

    名古屋市内の道路は通勤で混雑していましたが、三重県に入るとすっかり車の数が少なくなりました。

  • 途中、土山SAで休憩しましょ♪

    途中、土山SAで休憩しましょ♪

  • 狸と忍者の顔出し看板。<br /><br />相方は忍者に顔を出して、ふーは狸に顔を出して写真を撮りました。

    狸と忍者の顔出し看板。

    相方は忍者に顔を出して、ふーは狸に顔を出して写真を撮りました。

  • ちょっと小腹が空いたので何か食べようか〜<br /><br />おっ天むすがある。<br />実は千寿さんの天むすしか食べた事がないので他のお店の天むすも食べてみたかったんだよね。<br /><br />「地雷也」さんの天むす5つ入りを購入♪<br />作ってから時間が経ってなかったようで、エビの衣がサクサクしていておいしかった。<br /><br />けど、2人とも千寿さんの天むすが一緒に並んでいたら千寿さんのを買うかなと・・・<br /><br />こちらのもおいしいんですけどね。なんでだろ?

    ちょっと小腹が空いたので何か食べようか〜

    おっ天むすがある。
    実は千寿さんの天むすしか食べた事がないので他のお店の天むすも食べてみたかったんだよね。

    「地雷也」さんの天むす5つ入りを購入♪
    作ってから時間が経ってなかったようで、エビの衣がサクサクしていておいしかった。

    けど、2人とも千寿さんの天むすが一緒に並んでいたら千寿さんのを買うかなと・・・

    こちらのもおいしいんですけどね。なんでだろ?

  • 宇治のキティちゃんももちろんゲットしましょう♪<br /><br />休憩をして、宇治に向けて出発します!

    宇治のキティちゃんももちろんゲットしましょう♪

    休憩をして、宇治に向けて出発します!

  • 宇治といえば、抹茶スイーツ♪♪<br />抹茶スイーツ大好きなふーはワクワク!<br /><br />以前、たらよろさんの旅行記で見たこちらのお店にお邪魔することにしました。<br />「伊藤久右衛門」さんです。<br />10時オープンなのですが、10分ほど早く着いてしまいました。<br /><br />オープンまで車の中で待っていると少し早めの時間にお店の方がわざわざ呼びに来てくださいました。

    宇治といえば、抹茶スイーツ♪♪
    抹茶スイーツ大好きなふーはワクワク!

    以前、たらよろさんの旅行記で見たこちらのお店にお邪魔することにしました。
    「伊藤久右衛門」さんです。
    10時オープンなのですが、10分ほど早く着いてしまいました。

    オープンまで車の中で待っていると少し早めの時間にお店の方がわざわざ呼びに来てくださいました。

  • 普通の抹茶パフェにしようかなぁと思ったのですが。。。<br /><br />「春限定 さくらパフェ」<br />をいただきました。<br /><br />桜あん、桜白玉、桜アイス、桜のゼリー<br />ピンク色が春を感じさせてくれ、とってもおいしかったです!

    普通の抹茶パフェにしようかなぁと思ったのですが。。。

    「春限定 さくらパフェ」
    をいただきました。

    桜あん、桜白玉、桜アイス、桜のゼリー
    ピンク色が春を感じさせてくれ、とってもおいしかったです!

  • 実は相方、抹茶スイーツが苦手なんです。<br />知っていたのですが、<br />「宇治に行って抹茶スイーツを食べんのはあり得ん!!」<br />と言い張ってついてきてもらいました。。。<br /><br />そんな相方が選んだのは<br />「抹茶ぜんざい」<br /><br />抹茶スイーツが苦手な相方も残さずに食べていました。<br />「これはおいしいけれど、これからも好んで抹茶スイーツは食べない」<br />と言っていました。。。

    実は相方、抹茶スイーツが苦手なんです。
    知っていたのですが、
    「宇治に行って抹茶スイーツを食べんのはあり得ん!!」
    と言い張ってついてきてもらいました。。。

    そんな相方が選んだのは
    「抹茶ぜんざい」

    抹茶スイーツが苦手な相方も残さずに食べていました。
    「これはおいしいけれど、これからも好んで抹茶スイーツは食べない」
    と言っていました。。。

  • パフェがおいしかったので、店内でいろいろ選んでみました。<br />どれもこれもおいしそう。。。<br /><br />しかし<br />食べるのは私だけ<br />なので頭を抱えて厳選しました。<br /><br />抹茶のラングドシャ

    パフェがおいしかったので、店内でいろいろ選んでみました。
    どれもこれもおいしそう。。。

    しかし
    食べるのは私だけ
    なので頭を抱えて厳選しました。

    抹茶のラングドシャ

  • 宇治抹茶チョコレート<br />抹茶綴り<br /><br />3種類のチョコが入っています。

    宇治抹茶チョコレート
    抹茶綴り

    3種類のチョコが入っています。

  • 宇治抹茶フィナンシェ

    宇治抹茶フィナンシェ

  • おうちで簡単に飲めそうなお茶も買ってみました。

    おうちで簡単に飲めそうなお茶も買ってみました。

  • 宇治抹茶カプチーノ<br /><br />他にも抹茶マカロンとか抹茶チーズケーキとかおいしそうな物がたくさん♪<br />でも、要冷蔵だったので購入しませんでした。。。

    宇治抹茶カプチーノ

    他にも抹茶マカロンとか抹茶チーズケーキとかおいしそうな物がたくさん♪
    でも、要冷蔵だったので購入しませんでした。。。

  • 抹茶スイーツを楽しんだ後は平等院に向かいましょう。<br /><br />南門から入るとちょっと近代的な感じでビックリ!

    抹茶スイーツを楽しんだ後は平等院に向かいましょう。

    南門から入るとちょっと近代的な感じでビックリ!

  • 瓦 瓦 瓦

    瓦 瓦 瓦

  • 写真ではあまり人がいないようですが・・・<br /><br />さすが世界遺産ですね。<br />平日でもたくさんの観光客がいましたよ〜

    写真ではあまり人がいないようですが・・・

    さすが世界遺産ですね。
    平日でもたくさんの観光客がいましたよ〜

  • おおっ<br />鳳凰発見♪

    おおっ
    鳳凰発見♪

  • 池の中にあって優雅な雰囲気がする鳳凰堂。<br />1人300円追加して鳳凰堂の中も見学しました(写真不可)。<br /><br />堂の中の阿弥陀如来坐像はとても立派でした。<br />

    池の中にあって優雅な雰囲気がする鳳凰堂。
    1人300円追加して鳳凰堂の中も見学しました(写真不可)。

    堂の中の阿弥陀如来坐像はとても立派でした。

  • 10円を取り出して。。。<br />写真を撮ってみました!

    10円を取り出して。。。
    写真を撮ってみました!

  • 水に浮かんでいるように見えていいですね〜

    水に浮かんでいるように見えていいですね〜

  • ちょっと別の角度から・・・<br />

    ちょっと別の角度から・・・

  • 池を優雅に泳ぐ鳥さん

    池を優雅に泳ぐ鳥さん

  • 平等院ミュージアム鳳翔館も見学してランチを食べに行きましょうか。

    平等院ミュージアム鳳翔館も見学してランチを食べに行きましょうか。

  • 宇治茶のお店が並んでいます。

    宇治茶のお店が並んでいます。

  • かわいいうさぎちゃんの看板!

    かわいいうさぎちゃんの看板!

  • ランチは<br />「薬膳料理茉莉花」さんにお邪魔しました。<br />平日だし予約しなくても大丈夫だろうと思って行ったのですが・・・<br /><br />店内はたくさんのお客さん!!<br />最後の1席だけちょうど空いていて座ることが出来ました。<br /><br />その後も予約なしのお客さんがどんどん来ていたので、平日でも予約をした方がいいと思います。

    ランチは
    「薬膳料理茉莉花」さんにお邪魔しました。
    平日だし予約しなくても大丈夫だろうと思って行ったのですが・・・

    店内はたくさんのお客さん!!
    最後の1席だけちょうど空いていて座ることが出来ました。

    その後も予約なしのお客さんがどんどん来ていたので、平日でも予約をした方がいいと思います。

  • 体にいいものを食べに来ているのに、ビールを飲む私・・・<br />

    体にいいものを食べに来ているのに、ビールを飲む私・・・

  • こちらはお茶<br /><br />ほんのりいい香りがしておいしかったです。

    こちらはお茶

    ほんのりいい香りがしておいしかったです。

  • お料理は中国・蘇州の家庭料理を元にしているようです。<br />2月のメニューは<br />「腎機能を高める」<br />をテーマとしているそうです。<br /><br />ふーが選んだのは<br />上海粥 &amp; 海老ニラ焼き饅頭 の膳<br /><br /><br />○栗と粟の黒米粥<br />おかゆはそんなに好きな方ではないのですが、こちらはとってもおいしかった。<br />体にいいものを食べてるって気分になります!<br /><br />○海老とニラの焼き饅頭<br />ビールに合うおいしさです<br /><br />○薬膳小皿<br />  湯葉とセロリの漢和え<br />  ジャスミン茶葉煮漢玉子<br />  ほうれん草とクコの実の漢サラダ<br />  柚子トマト<br />ほうれん草の漢サラダがとってもおいしかった!<br />てんこ盛りに盛ってあるので初めは<br />「こんなにも食べられへんやろ〜」<br />と思ったのですがふーも相方もあっという間に食べてしまいました。<br /><br /><br />

    お料理は中国・蘇州の家庭料理を元にしているようです。
    2月のメニューは
    「腎機能を高める」
    をテーマとしているそうです。

    ふーが選んだのは
    上海粥 & 海老ニラ焼き饅頭 の膳


    ○栗と粟の黒米粥
    おかゆはそんなに好きな方ではないのですが、こちらはとってもおいしかった。
    体にいいものを食べてるって気分になります!

    ○海老とニラの焼き饅頭
    ビールに合うおいしさです

    ○薬膳小皿
      湯葉とセロリの漢和え
      ジャスミン茶葉煮漢玉子
      ほうれん草とクコの実の漢サラダ
      柚子トマト
    ほうれん草の漢サラダがとってもおいしかった!
    てんこ盛りに盛ってあるので初めは
    「こんなにも食べられへんやろ〜」
    と思ったのですがふーも相方もあっという間に食べてしまいました。


  • 相方が頼んだのは<br />スペアリブとナツメの蜂蜜煮(煮玉子つき)&amp; 炊きたてご飯の薬膳<br /><br />○スペアリブとナツメと杜仲の蜂蜜煮 煮玉子つき<br />1つもらったのですが、とってもおいしかった!<br /><br />○焼き海苔のせ炊きたてご飯<おかわり自由><br /><br />○薬膳小皿(3種)<br />  湯葉とセロリの漢和え<br />  ほうれん草とクコの実の漢サラダ<br />  柚子トマト<br /><br />○竹スープ<br /><br />○角切りザー菜とラッキョウ<br />こちらの角切りザー菜がとってもおいしかった!!<br />

    相方が頼んだのは
    スペアリブとナツメの蜂蜜煮(煮玉子つき)& 炊きたてご飯の薬膳

    ○スペアリブとナツメと杜仲の蜂蜜煮 煮玉子つき
    1つもらったのですが、とってもおいしかった!

    ○焼き海苔のせ炊きたてご飯<おかわり自由>

    ○薬膳小皿(3種)
      湯葉とセロリの漢和え
      ほうれん草とクコの実の漢サラダ
      柚子トマト

    ○竹スープ

    ○角切りザー菜とラッキョウ
    こちらの角切りザー菜がとってもおいしかった!!

  • 最後のデザートは杏仁豆腐と黒胡麻あん入り白玉<br />黒胡麻あん入り白玉がもう絶品!!!<br />とろーり黒胡麻あんが最高でした。<br /><br />とってもおいしくて大満足♪<br />平日でも人気の訳が分かりました。<br /><br />機会があったら、今度は必ず予約をして行きたいと思います!

    最後のデザートは杏仁豆腐と黒胡麻あん入り白玉
    黒胡麻あん入り白玉がもう絶品!!!
    とろーり黒胡麻あんが最高でした。

    とってもおいしくて大満足♪
    平日でも人気の訳が分かりました。

    機会があったら、今度は必ず予約をして行きたいと思います!

  • 商店街の通りにある<br />「ベーカリータマキ」さんで抹茶パンを購入しました。<br /><br />抹茶のクグロフとおうすを購入しました。<br /><br />お昼過ぎに行ったのでパンの種類が少なくて残念・・・

    商店街の通りにある
    「ベーカリータマキ」さんで抹茶パンを購入しました。

    抹茶のクグロフとおうすを購入しました。

    お昼過ぎに行ったのでパンの種類が少なくて残念・・・

  • 宇治マンホールもゲット♪

    宇治マンホールもゲット♪

  • のんびり歩いて宇治川まで着ました。

    のんびり歩いて宇治川まで着ました。

  • 宇治橋を眺める。。。

    宇治橋を眺める。。。

  • たくさんの傘が並ぶお店が対岸に見えました。<br />カフェかなぁ〜

    たくさんの傘が並ぶお店が対岸に見えました。
    カフェかなぁ〜

  • 宇治川に浮かぶ島の先端まで行ってみました!

    宇治川に浮かぶ島の先端まで行ってみました!

  • それにして流れが速いです!

    それにして流れが速いです!

  • こんなポスターが貼ってありました。<br />泳いだらおぼれそうな程速い流れです。

    こんなポスターが貼ってありました。
    泳いだらおぼれそうな程速い流れです。

  • この橋を渡った所にも世界遺産の神社があるんだよね。。。<br />どうしようか。<br /><br />せっかくここまで来たし歩いて行ってみましょう♪

    この橋を渡った所にも世界遺産の神社があるんだよね。。。
    どうしようか。

    せっかくここまで来たし歩いて行ってみましょう♪

  • 途中宇治神社へ<br /><br />かわいいうさぎさんがいました。

    途中宇治神社へ

    かわいいうさぎさんがいました。

  • さらに歩いていきましょう〜

    さらに歩いていきましょう〜

  • 世界遺産 宇治上神社に到着です。

    世界遺産 宇治上神社に到着です。

  • それでは中に入りましょうか

    それでは中に入りましょうか

  • かわいいうさぎのおみくじがありました。<br /><br />写真のうさちゃんがかわいい♪

    かわいいうさぎのおみくじがありました。

    写真のうさちゃんがかわいい♪

  • 大きな拝殿が見えてきました<br /><br />世界遺産に登録されていますが、ちょっと遠いからか観光客の姿は少なめです。<br /><br />のんびり散策できますね。

    大きな拝殿が見えてきました

    世界遺産に登録されていますが、ちょっと遠いからか観光客の姿は少なめです。

    のんびり散策できますね。

  • すごい苔・・・<br /><br />相方と2人で思わず苔について話し合ってしまった。

    すごい苔・・・

    相方と2人で思わず苔について話し合ってしまった。

  • 緑が美しい<br />

    緑が美しい

  • 本殿前に来ました。<br />2人でおまいりをしました。

    本殿前に来ました。
    2人でおまいりをしました。

  • それではのんびり駐車場に戻りましょうか。

    それではのんびり駐車場に戻りましょうか。

  • 宇治は鵜飼で有名なんですね。<br />小屋には鵜がたくさんいました。

    宇治は鵜飼で有名なんですね。
    小屋には鵜がたくさんいました。

  • 高速道路にのって兵庫まで帰りま〜〜す。<br />途中、三木SAで休憩。<br /><br />たこ焼きが食べたくて買ってみました。<br />が、これ560円もするんです!!<br />高い!高すぎる!!<br /><br />味も普通。。。

    高速道路にのって兵庫まで帰りま〜〜す。
    途中、三木SAで休憩。

    たこ焼きが食べたくて買ってみました。
    が、これ560円もするんです!!
    高い!高すぎる!!

    味も普通。。。

  • 平清盛の展示がしてありました。<br />いろんな所にドラマ館とかあるんですね。<br /><br />再び、高速を走りふーの実家に到着しました。<br /><br />関西を旅するNo.2 兵庫に続く・・・

    平清盛の展示がしてありました。
    いろんな所にドラマ館とかあるんですね。

    再び、高速を走りふーの実家に到着しました。

    関西を旅するNo.2 兵庫に続く・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2012/03/03 14:55:24
    抹茶苦手でしたか!
    こんにちは、ふーさん様。

    旦那様、抹茶が苦手なんですね。
    でも、宇治の抹茶はちょっと違いませんか?
    意外と苦手な人でもいけるんですよ。(笑)

    伊藤久右衛門さんは、お土産が充実してるよね。
    和洋いろいろあって、
    私もたくさん買ってしまうわ!

    お天気も良くて良かったねぇ。。。

    久々の里帰り!
    兵庫県も楽しみにしてるね〜
    サンマルク食べたのかな?


    たらよろ

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2012/03/04 18:43:14
    RE: 抹茶苦手でしたか!
    たらよろさん、こんにちは!

    京都旅、楽しんできました!

    > でも、宇治の抹茶はちょっと違いませんか?
    > 意外と苦手な人でもいけるんですよ。(笑)
    そうなんですよ!
    相方も
    「これはおいしい!」
    と言って残さず食べていました。
    無理やり連れてきたのでちょっと心配だったのですが、おいしくて良かったです♪

    お土産、悩みますよね。
    あれもこれもおいしそうで・・・
    パフェがおいしかったので、たくさん買ってしまいました。

    > 兵庫県も楽しみにしてるね〜
    > サンマルク食べたのかな?
    梅田の大丸で、モンプリュさんのサンマルク見つけたんです!
    買ってホテルで食べようかとも思ったのですが、結局購入せず北浜レトロでスコーンを食べました。

    サンマルクは次の機会に!
    っていつになるかなぁ〜

4人目のふーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

宇治の人気ホテルランキング

PAGE TOP