マイアミ (フロリダ州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日にフロリダ・キーズをキーウエストまで走り、雲こそあるものの、晴天のセブンマイルブリッジを走ることができ、2年前の曇り空とは違う景色を堪能。このリベンジは果たした・・・つもりでした。<br /><br />3日目の朝。<br />この日はエバーグレーズへ向かうつもりだったんですが、起きて天気予報を見て、外に出て空を見上げる。<br /><br />宿泊先のキーラーゴからセブンマイルブリッジまでは約1時間。<br /><br />「快晴のセブンマイルブリッジ」、行けるんじゃないか?<br /><br />そう思い立って、急きょ予定を変更し、2度目のアタック。もう一度セブンマイルブリッジに向かいました。<br />

3回目のフロリダ(リベンジ)・3日目

2012/02/25 - 2012/02/29

ねこぱんち

ねこぱんちさん

3日目の朝。

宿泊先のキーラーゴからセブンマイルブリッジまでは約1時間。

「快晴のセブンマイルブリッジ」、行けるんじゃないか?

レンタカー

• 読みは当たりました。<br /><br />快晴のセブンマイルブリッジ。<br /><br />フロリダ・キーズもアイラモラーダを越えたあたりから、海の色が変わります。浅いと思われるところはまさにエメラルドグリーン。深いであろうところはコバルトブルー。<br /><br />セブンマイルブリッジでの景観は、曇り空なら雨と変わらなくつまらないものでしょう。でも晴れるだけで、その景観は全くの別物となります。そして普通、観光に行って晴れれば、それだけで十分なものです。<br /><br />ところがこれが「快晴」となると、セブンマイルブリッジでは、その「ただの晴れ」よりも倍くらい美しい景観になるんです。<br /><br />これが見たかったものだったんです。<br /><br />ここは「世界で一番美しいハイウェイ」と言われる約160kmに及ぶ道の、その中でも最も美しいと私が思う地点。セブンマイルブリッジのほぼ中間を、キーウエストへ向かう地点です。

読みは当たりました。

快晴のセブンマイルブリッジ。

これが見たかったものだったんです。

本当に満足して、エバーグレーズに向かいます。

途中、少し雲がある風景。変なもので、雲があるときは「なくなれ」と思うのに、快晴を堪能した後は、その雲がいい感じに見えるんです。

目で見た海の色よりは写真だとやはり落ちますが・・・2月末の写真には見えないですね。まさに夏みたいです。

セブンマイルブリッジとキーラーゴの中間あたり。この道の名前は「オーバーシーズ・ハイウェイ」。正に海の上のハイウェイです。

昼食も含め、3時間弱走るとエバーグレーズ国立公園に入ります。ゲートを通って5分くらいのところを左折すると、アンヒンガ・トレールという遊歩道に行けます。

ほんの500mくらいでしょうか、遊歩道の一角。見渡すとそこは、ワニ・ワニ・ワニ。

この写真の中に、たぶん最低でも12匹の野生ワニが写ってると思います。これはワニ園の写真じゃありません。

前の写真の、右下にあたる部分を大きく撮影したもの。これだけでも3匹のワニがいます。

トレール脇の湿地を泳ぐワニ。

ワニって、陸上の動きから想像できないくらい、意外と泳ぐの速いんです。

帰り道。

小型の体長1m程度のワニでしたが、トレールのすぐ脇にいました。ワニの尻尾あたりの影が、トレールの柵です。

このトレール周辺には、ワニ以外にも様々な野鳥がいます。

写真の鳥は、ヘビウと言うそうで、名前からして鵜の一種なんでしょう。これは飛ぶところではなく、こうした羽を広げて乾かしているそうです。あちこちにこの姿のヘビウがいます。

エバーグレーズから国道1号線に戻る途中、とても目立ち、多くの観光客が足を止める、「ロバート・イズ・ヒア(ロバートはここ)」というおもしろい名前の店があります。フルーツをそのままや、加工したものを売っている店です。

この店の売りは、その新鮮なフルーツを使ったシェイク。

私はフロリダ・キーでの定番、キーライムシェイクを、うちの奥さんはストロベリーとキーライムのミックスを注文しました。

ここはただ目立つ店だとか有名だからということでなく、本当においしいシェイクでした。

そしてこの日の宿泊地、マイアミビーチへ。

サウスビーチのアールデコ地区にある、パーク・セントラル・ホテルを予約しておきました。

部屋は、真正面じゃないものの海が見えるというもの。まぁ確かに見えますね(苦笑)

1937年創業の古いホテルだそうですが中は小奇麗で、ホテルの部屋はアメリカのスタンダードと比べるとかなり狭い(日本レベル)ですが快適です。

ただ、これはサウスビーチ沿いのどのホテルでも同じことなんでしょうが、夜11時過ぎまで外が相当うるさいです。早めに就寝したい人は、別の地区へ行くべきです。

夜になって、パーク・セントラル・ホテルの入口を撮影。各ホテル、様々な色になります。パーク・セントラルは外観は青、中は赤が基調でした。

アールデコ地区のオーシャンドライブで1枚。これが夜のサウスビーチです。観光客は各ホテルのオープンカフェで夜遅くまで酒を飲み、盛り上がっています。

• この日の夕食は、マイアミビーチで超有名なジョーズ・ストーン・クラブというレストランへ。ストーンクラブの漁が解禁の時期しか営業していないそうです。<br /><br />ところが!<br />入口まで行くと、この店はドレスコードがあるじゃないですか。タンクトップはダメだとか・・・それは良かったんですが、ビーチウェアは禁止。私はポロシャツにジーンズでしたが、靴を履いてなくてビーチサンダル。これ、ダメって言われるか・・・<br /><br />と思っているところで、隣に併設のテイク・アウェイ(持ち帰り)の店を発見。メニューを見ても結構揃っているので、これを買って帰ってホテルで食べよう、ということにしました。<br /><br />ところが!<br />ここはテイク・アウェイとは言っても、店の中で食べるスペースがあったんです。アメリカのレストランは一連の儀式みたいにサーバーの人とやりとりがあり、そしてチップを払うのが普通なのですが、これが実は、時間がかかって日本人的にはなじめないもの。そんな中、このセルフサービスはどこか心地よいものでした(笑)<br /><br />そしてこのストーンクラブの味は、前の日も有名店で食べているのに、そこよりも明らかにおいしかったんです。何が違うんだろう?<br /><br />ここも時価で、ミディアムサイズは25ドルくらい、セレクトという少し大き目(これにしました)だと37ドル、ラージは45ドルくらいでした。<br /><br />高いですが、冬にマイアミビーチに来たら、絶対ここで食べるべき。お勧めです。ということでこちらもとても満足しました。