メーサーイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊したチェンラーイでの観光はこの1日のみ。<br /><br />どこへ行こうかと迷いましたが、メーサーイから国境を越えることにしました。<br />

2012年1月/タイ/No.2 - 最北の国境を越えて

9いいね!

2012/01/01 - 2012/01/05

52位(同エリア118件中)

0

19

あいあ〜る

あいあ〜るさん

2泊したチェンラーイでの観光はこの1日のみ。

どこへ行こうかと迷いましたが、メーサーイから国境を越えることにしました。

同行者
その他
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配
  • チェンラーイからメーサーイまで路線バスで行きました。<br /><br />この区間はバス(33バーツ)とロットゥー(46バーツ)の2種類の交通手段があります。<br />バスは昼間は毎時10分と40分に発車するようです。

    チェンラーイからメーサーイまで路線バスで行きました。

    この区間はバス(33バーツ)とロットゥー(46バーツ)の2種類の交通手段があります。
    バスは昼間は毎時10分と40分に発車するようです。

  • チェンラーイ市内の国道1号線で渋滞に巻き込まれました。<br /><br />この時チェンラーイでは花の博覧会を開催中。<br />今年はちょうどチェンラーイ750周年記念とあって、例年以上に賑わっているようです。

    チェンラーイ市内の国道1号線で渋滞に巻き込まれました。

    この時チェンラーイでは花の博覧会を開催中。
    今年はちょうどチェンラーイ750周年記念とあって、例年以上に賑わっているようです。

  • しばらくして眠てしまい、目覚めた時には既に国境近しという雰囲気の場所を走っていました。<br /><br />メーサーイのバスターミナルでソーンテオに乗り換えました。<br />料金は1人15バーツのようですが、おばちゃんが「あなたはいいよ」と運賃を徴収されませんでした。<br /><br />色々と活動していると、タイではよくこういう場面に遭遇します。<br />金額的には大したことありませんが、気持ちが嬉しいですね。

    しばらくして眠てしまい、目覚めた時には既に国境近しという雰囲気の場所を走っていました。

    メーサーイのバスターミナルでソーンテオに乗り換えました。
    料金は1人15バーツのようですが、おばちゃんが「あなたはいいよ」と運賃を徴収されませんでした。

    色々と活動していると、タイではよくこういう場面に遭遇します。
    金額的には大したことありませんが、気持ちが嬉しいですね。

  • てっきり国境前まで行くのかと思ったら、結構手前で降ろされました。<br />まあ正面に見えているのでいいですが。<br /><br />この車の列は国境を越えるわけではないのですが、一体どこに行くんでしょうかね?

    てっきり国境前まで行くのかと思ったら、結構手前で降ろされました。
    まあ正面に見えているのでいいですが。

    この車の列は国境を越えるわけではないのですが、一体どこに行くんでしょうかね?

  • 露店が立ち並び混雑した歩道を、国境に向かって進みます。

    露店が立ち並び混雑した歩道を、国境に向かって進みます。

  • 途中にフードコートがあったので、こちらで水分補給。

    途中にフードコートがあったので、こちらで水分補給。

  • ここはバンコクから続く国道1号線(パホンヨーティン通り)の終点です。<br />バンコクから891km。<br /><br />正面に見える青い建物がタイ側のイミグレーションです。

    ここはバンコクから続く国道1号線(パホンヨーティン通り)の終点です。
    バンコクから891km。

    正面に見える青い建物がタイ側のイミグレーションです。

  • 国境にかかる橋。<br /><br />タイとミャンマーでは通行方向が逆なので、越境者は途中で左側から右側へと道路を横断します。<br /><br />車両も途中で進行方向が変わります。<br />台数が少ないので問題ありませんが、越境車両が多かったら大変ですね。

    国境にかかる橋。

    タイとミャンマーでは通行方向が逆なので、越境者は途中で左側から右側へと道路を横断します。

    車両も途中で進行方向が変わります。
    台数が少ないので問題ありませんが、越境車両が多かったら大変ですね。

  • 川の中央が国境なのでしょうが、欄干にかかる国旗も途中で変わっています。

    川の中央が国境なのでしょうが、欄干にかかる国旗も途中で変わっています。

  • こちらはミャンマーのイミグレーション。<br />色は違えど、タイ側の建物とよく似ていますね。<br /><br />ヤンゴンなどミャンマーの中心部からここまで物資を輸送して建設するのはかなり大変なので、もしかしたらタイ側と一緒に建てたのかもしれません。

    こちらはミャンマーのイミグレーション。
    色は違えど、タイ側の建物とよく似ていますね。

    ヤンゴンなどミャンマーの中心部からここまで物資を輸送して建設するのはかなり大変なので、もしかしたらタイ側と一緒に建てたのかもしれません。

  • 国境を越えてミャンマーに入国。<br />昨年の正月にラノーンからコートーンへ渡って以来、ちょうど1年ぶりのミャンマー入国です。<br />ちなみにいかにも同伴者っぽく写っている女性がいますが、通りがかりの人です。(笑)<br /><br />国境を越えると早速トゥクトゥクの運転手が売り込みにやってきました。<br />料金は1人100バーツ。<br />とりあえずミャンマーに行くということ以外は何も決めていないので、適当にどこか連れて行って貰うことにしました。

    国境を越えてミャンマーに入国。
    昨年の正月にラノーンからコートーンへ渡って以来、ちょうど1年ぶりのミャンマー入国です。
    ちなみにいかにも同伴者っぽく写っている女性がいますが、通りがかりの人です。(笑)

    国境を越えると早速トゥクトゥクの運転手が売り込みにやってきました。
    料金は1人100バーツ。
    とりあえずミャンマーに行くということ以外は何も決めていないので、適当にどこか連れて行って貰うことにしました。

  • 国境から数分走った丘の上に、綺麗なパゴタがありました。<br />しかしよく見たことがある形です。<br /><br />運転手が「シュエダゴンパゴタの…」、やっぱりシュエダゴンパゴタか。<br />きっとヤンゴンのシュエダゴンパゴタの分院みたいなものなんだろうな。<br />と思ったら、<br />「シュエダゴンパゴタのコピーです。」<br />だって。

    国境から数分走った丘の上に、綺麗なパゴタがありました。
    しかしよく見たことがある形です。

    運転手が「シュエダゴンパゴタの…」、やっぱりシュエダゴンパゴタか。
    きっとヤンゴンのシュエダゴンパゴタの分院みたいなものなんだろうな。
    と思ったら、
    「シュエダゴンパゴタのコピーです。」
    だって。

  • シュエダゴンパゴタを見た後はすぐ国境に戻ってきました。<br />トゥクトゥクに勧誘された時にカードでは他にも色々な場所の写真が載っていましたが、その中に土産物屋のような写真もあったので、怪しげな店に連れて行かれるよりはいいか。<br />こちらとしても社長がミャンマーの地を踏んだことで目的は達したので。

    シュエダゴンパゴタを見た後はすぐ国境に戻ってきました。
    トゥクトゥクに勧誘された時にカードでは他にも色々な場所の写真が載っていましたが、その中に土産物屋のような写真もあったので、怪しげな店に連れて行かれるよりはいいか。
    こちらとしても社長がミャンマーの地を踏んだことで目的は達したので。

  • 国境からソーンテオに乗ってメーサーイのバスターミナルへ。<br /><br />ちょうどチェンラーイ行きのバスが停まっていましたが、来る時は「ローカルの方がいいじゃん。」と言っていた社長も、「冷房付きの車に乗りたい。」と言うことでロットゥーで戻りました。

    国境からソーンテオに乗ってメーサーイのバスターミナルへ。

    ちょうどチェンラーイ行きのバスが停まっていましたが、来る時は「ローカルの方がいいじゃん。」と言っていた社長も、「冷房付きの車に乗りたい。」と言うことでロットゥーで戻りました。

  • ホテルで一服してから夕食へ。<br />今回の旅ではまだ一度もタイ料理を食べていません。<br />チェンラーイって町の中心を歩いていても、タイ料理屋を見掛けないんですよね。(実はホテルを出て町の中心と反対方向へ歩けばすぐにあったのですが)<br />ここまで来たらこの夜もタイ料理を食べずに”2日間タイ料理を食べない”という金字塔を打ち立てても良かったのですが、さすがにタイ料理ということで、前夜ブラブラしている時に見かけた王妃陛下記念時計塔の近くの店へ行きました。

    ホテルで一服してから夕食へ。
    今回の旅ではまだ一度もタイ料理を食べていません。
    チェンラーイって町の中心を歩いていても、タイ料理屋を見掛けないんですよね。(実はホテルを出て町の中心と反対方向へ歩けばすぐにあったのですが)
    ここまで来たらこの夜もタイ料理を食べずに”2日間タイ料理を食べない”という金字塔を打ち立てても良かったのですが、さすがにタイ料理ということで、前夜ブラブラしている時に見かけた王妃陛下記念時計塔の近くの店へ行きました。

  • 食事をしていると、店の前にたくさんの人が集まってきました。<br /><br />20時から王妃陛下記念時計塔でライトアップショーが行われました。<br />ちょうど見られてラッキーです。

    食事をしていると、店の前にたくさんの人が集まってきました。

    20時から王妃陛下記念時計塔でライトアップショーが行われました。
    ちょうど見られてラッキーです。

  • 王妃陛下記念時計塔に続く通りも、綺麗にライトアップされています。

    王妃陛下記念時計塔に続く通りも、綺麗にライトアップされています。

  • そういえばチェンラーイって確かナイトマーケットをやっていたような。<br />町を歩いていて全く目にしなかったけど、一体どこでやっているんだろう?<br /><br />と思ったら、バスターミナルの裏側でやっていました。

    そういえばチェンラーイって確かナイトマーケットをやっていたような。
    町を歩いていて全く目にしなかったけど、一体どこでやっているんだろう?

    と思ったら、バスターミナルの裏側でやっていました。

  • もう食事も済ましたし、特に買う物もないので、簡単に見てホテルに戻りました。

    もう食事も済ましたし、特に買う物もないので、簡単に見てホテルに戻りました。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP