ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アクセスありがとうございます!わが家の旅の2日目の始まりです。<br /><br />ソウルは連日厳しい寒さとなりました。その為風邪を引いてしまいました。<br /><br />ですが、本日も張り切って参りましょう!<br /><br />風邪だなんて言ってられないわよ!というパワーをソウルの街はくれますね!<br /><br />会社の同僚へのプレゼントを探しに行ったり、オットは掘り出し物のコートを見つけたり…<br /><br />そして、10年ぶりに梨泰院に行ってみます。<br /><br />もちろん、グルメは忘れません!<br /><br />では、2日目の旅行記、どうぞお付き合いくださいませ〜**<br /><br />

12回目ソウル グルメとファッション探求の旅 (2日目)

2012/02/17 - 2012/02/19

taroトラベルさん

ですが、本日も張り切って参りましょう!

そして、10年ぶりに梨泰院に行ってみます。

もちろん、グルメは忘れません!

では、2日目の旅行記、どうぞお付き合いくださいませ〜**

鉄道 高速・路線バス タクシー
ANA

おはようございます。

2日目の旅の始まりです。明洞中央路に出てきました。

今は朝の9時頃。今から朝ご飯を食べに行きます。

それにしたって寒い事この上ないですよぉ!

昨日の天気予報では『ソウルーマイナス9.6℃』なんてやってまして、嘘でしょ!?と夫婦二人、お気楽にしていましたが、今となっては後のまつり…。

ううう〜  そぞろ歩きで目的のお店に向かいます。

今日の朝ご飯は『キンパッ』です。

着きました。この細い裏通りにある黄色の看板のお店です。
    (すみません。写真は2年ほど前に撮った物です。外観変わってはおりませんでした)

今日はこちらのお店で『キンパッ』をいただきます。

『ハルモニグクス』さんです。

ハイ。グクス屋さんです。

お店は路地裏の大衆食堂といった感じです。ずっと変わってないんでしょうね。
    その方が、かえって落ち着きます。

お店のおばちゃんに『キンパッ』2つと、『カルグクス』1つを注文しました。

『キンパッ』といえば、この店の近くにも在る『キムガネ』さんや『キンパッチョングッ』さんも美味しいですが、こちらのは具材に牛蒡が入っていて、それが味のアクセントになっていて、わが家は気に入っています。

2人分って結構ボリュームありますね。カルグクスも注文しちゃったし…。

カルグクスです。

のどごしの良いツルッとした麺で美味しいです!

だしはしっかり効いているものの、溶き卵でマイルドに仕上げられたスープも全部飲みたいくらい。

寒い時にこんな温かいものは、ほんとにありがたいです。

あっと!忘れてました。

『キンパッ』を注文すると、小さい『トゥブグクス(豆腐麺)』がサービスなんですよぉ。

うーん。二人ともお腹がいっぱい。

ふうふう。美味しかったです。ごちそうさまでした。

どうも風邪を引いたみたいです。頭痛も少しするし。

明洞のショップやファッションビルが開店するまで『OLIVE YOUNG』に立ち寄ったり
    コーヒーショップで一息ついて、時間をやりすごします。

少し、頭痛も収まり、さぁ、行動開始です。

主役はオットです。まずは〜

旅のムックや雑誌などで、韓国のUAとも称されている『A LAND』のこちらは明洞2号店『A LAND 2PAGE』です。

こちらの1号店と合わせて隈無く見るオットです。

そして〜

探し出したのはこちら〜 シンプルなデザインのオイルドコートです。

オイルドコートならではの微妙な素材の風合いとカラーで
    ライニングはチェックになってます。

冬物のSALEで30パーセントオフ!

薄手なので春先のコートとして着られそうです。

夫婦二人とも納得のお買い物です。

次はスニーカーです。

こちらは街中のショップで買いました。

オットはスニーカー好きで、似た様な白いのを何足も持っています。

その違いが私にはよく分かりませんが、好きな人はそういうものなんでしょう。

スニーカーの定番『VANS』激安です!

私もついでに一足購入。定番のものならスニーカーは本当に安いです。

こちらも定番『CONVERSE』。モデルの名前は分かりません。

私は普段、スニーカーはあまり履かないのですが、それでも必要な時があるので安いソウルでスニーカーは買います。

ソウルは女性用のフラットシューズ天国などと言われていますが
    スニーカーも天国かも!?

続いては〜『NOON SQUARE』にやってきました。

お世話になっている職場の先輩Nさんと後輩のKさんへの誕生日プレゼントに
    何か素敵な物はないかなぁと探します。

二人ともするどい感性の持ち主なので軽くプレッシャーです。

で、見つけました!

4階の『PANKY PLANET』という雑貨ショップで見つけたお花のモチーフの
    ハンドミラーです。

これは後輩Kさんに。可愛くて、ちょっとだけ小悪魔的な瞳をしたKさんに
    ぴったり!

こちらは先輩Nさんに。コンパクト風の二つ折りのミラーです。

お花のブルーのカラーがNさんの好きそうなカラーでピンときました。

Nさん、いつも一緒に漫才やってくれてありがとう!

自分用にもつい、買ってしまいました!

キーホルダーとヘアゴムです。

こちらのお店の商品はすべてハンドメイドだそうです。

素敵な物が見つかって満足です。二人が気に入ってくれるのを願います。

しばし買物に夢中になっている間に、お昼過ぎとなってしまいました。

買ったものを置きに一度ホテルに戻ります。

宿泊している『ホテルプリンスソウル』は地下鉄4号線 明洞駅2番出口すぐなので大変に便利です。

では〜本日の旅のメインの目的地に向かいましょう。

梨泰院にやってきました。ここに来るのは10年ぶりです。

当時も外国人が多いインターナショナルな街との触れ込みでしたが
    皮屋と偽物屋ばかりしかない混沌とした街というのが、私の感じた印象でした。

なので、自ずと足は遠のいていたのですが、最近はどうも違うらしいという事で
    新規開拓で街を歩いてみたいと思います。

が、その前にお腹がすきました…笑

お昼ご飯のお店はすでに決めていました。

『高岩食堂(コアムシッタン)』さんです。

こちらは『ブデチゲ』で評判のお店です。

店内に入るとテーブルが一つだけ空いていたのですぐに座る事ができました。

メニューは『ブデチゲ』しかありません。ラーメンの追加をお願いするとすぐに鍋がセットされました。鍋の火加減をお店の方が常に見てくれます。

お店の方の(食べていいよ)という合図で出来上がりです。

いただきま〜す。

おいしい!

何の変哲も無い定番の具材ですが、これぞ、THEブデチゲという感じです。
    赤いスープもぜんぜんクドくないし、辛さもさっぱりして美味しいです。

『ブデチゲ』を頼むとごはんとキムチが付いてきます。

このごはんに『ブデチゲ』をのせて食べてもおいしーい^^

『ブデチゲ』2人分と追加のラーメンで13000ウォン!

大満足です!ごちそうさまでした。

お店の外に出ると、日本人観光客のおかあさんと娘さんが寒い中息をきらし、

私達に『日本語話せますか?』『チゲ鍋のお店ってここですか?』と
    尋ねていらっしゃいました。

随分探されておられたようです。

『はい。私達も日本人観光客です。ここ美味しかったですよ』

お二人はやっとの思いで安心してお店に入って行かれました。

道に迷って慣れない土地で日本人かどうかも区別出来ないくらい
    不安になられていたそうです。

旅人同士助け合わなくてはと思ってもなかなかいつもできませんが
    ほんの少し手助けができたような…。

うむ。しみじみ。

さて、梨泰院の街を散策し、掘り出し物を探します。

日差しが出てきたので寒さも少し和らいできました。

目指すのは最近サイトなどでも紹介されている『梨泰院市場』です。

すみませんが、入り口の写真を撮り忘れましたのでこちらで
    検索お願いします。
            ↓

この裏通り近くに『梨泰院市場』地下1階の入り口があります。

ハタシテどんな市場なのか、ワクワクです。

市場内はあまり広くはないですが、洋服やアクセサリー、靴、デニム、
    韓国工芸品、ブランドタグが切られた訳あり品?などひしめき合ってます。

グルっと見ているとオットの目がとまりました。

写真のカジュアルなコートです。

普通に見えるこのコート、手に取ってみると大変縫製がよろしい!
    しかも中綿は某繊維会社が開発した素材と同じ物?とも思えるほど
    軽くて暖かい!(もちろん違うと思いますが)
    ポケットや襟裏のコーデュロイの仕様も丁寧。

こ、これは…

実はわが家は夫婦二人とも、某ファッション企業に長く勤めている為
    否応がなしにこういう部分がやたらと目についてしまいます。

なので高くても安くても、かえって簡単にすぐに手を出せないでいるのです。

しかし、これは買いです!お願いだから買ってください。

最後の1点とのことで130000ウォン→95000ウォンでお買い上げ〜。

オットの目利きに私も満足です。

では、地下1階から1階へと上がってみましょう。

ここで素敵なお店を発見。

この雑多な市場内にこんな素敵なお店があったんですね。

韓国工芸品の『厚 Bo Sung』さんです。

螺鈿細工の宝石箱やポジャギなどの工芸品に目が釘付けになってしまいました。

お値段がお得なのもさることながら、しかも品が良い!

お店の優しいお兄さんが一つ一つ説明してくれます。

私はここで会社のスタッフへのお土産を購入することにしました。

高い物は買えませんが、全員女性なのでよく使う物が良いと思い
    巾着の袋にしました。

仁寺洞などに比べたら本当にお得でしたよ。

お土産です!と言うと、先程の優しいお兄さんが
    こんな韓紙のラッピング用の袋を用意してくれました。

これ見て下さい。

このかざりも一つ一つ付けてくださいました。

これもお兄さんがご自分で作った物だそうです。

自分用にも一つ購入しました。

カード入れとかに使用しようかと思います。

こちらがその優しいお兄さんです。

了解を得て写真を撮らせていただきました。

後で分かったのですが、こちらのお店はコネ○トさんのサイトなどでも
    紹介されていたんですね。

ほんとにありがとうございました、

さて、『梨泰院市場』を出て街を歩きます。

梨泰院の裏通りは、皮のオーダーメイド屋が連なる表通りとは全然違って
    突然素敵なお店が現れたりします。

こんな可愛い店員さんのいるお店も!

この坂道をのぼって行くと、また別のお店が現れます。

知る人ぞ知るこだわりのシューズショップや素敵なお洋服のお店など
    いろいろと立ち寄らせていただきました。

ここはまだまだ開拓の余地がたくさんありそうです。

次回はもっとじっくりと見て回ってみようと思いました。

お店を発見すること自体に満足してしまって
    洋服を購入していなかったので…

• 『KIM&#39;S BOUTIQUE』さんでワンピースを購入しました。<br /><br />もう、ソウルファッションに興味の有る方でしたら<br />ご存知ですよね。<br /><br />現金ならば10パーセントオフということで<br />55000ウォン→49500ウォンで購入です。<br /><br />よく歩きました。<br /><br />この後カロスキルや清潭洞に行ってカフェなどにも行く予定でしたが<br />体調がまた優れずいったんホテルに戻り休憩しようかと思います。<br />

『KIM'S BOUTIQUE』さんでワンピースを購入しました。

もう、ソウルファッションに興味の有る方でしたら
    ご存知ですよね。

現金ならば10パーセントオフということで
    55000ウォン→49500ウォンで購入です。

よく歩きました。

ホテルでゆっくりとした後、体調の悪さを圧して
    夕食の為わざわざ江南へとやってきました。

今回の旅でどうしても行きたかった焼肉のお店
    『碧蹄ボンピヤン』さんです。

レジデンス『コアテル』の1階にあります。

コウ ケンテツさんの本に他の支店が載ってましたが
    こちら江南店の方が本店ということですし、明洞なら
    こちらの方が近いと思い伺いました。

さっそく注文です。

まず、炭がテーブルに用意されます。

テーブルにセットして初めて炭に着火します。

お肉がきました。分厚くて大きなお肉がでーんと鎮座しておられます。

お気づきだと思いますが、牛肉ではありません。豚肉です。

私は注文しておきながら、錯覚しました…。

お店の看板メニュー『本カルビ』というダイアモンドカットという切れ目を入れた
    デジカルビです。

セットのおかずです。

頃合いを見計らい、お店のお姉さんがお肉を網にのせました!

い〜い感じです!

その後ハサミを入れ、焼き上がるまでに3度も網を変えながら焼いてくれます。

最後に、にんにく、タマネギも一緒にまぜて焼いてから出来上がりです!

網をこのようにずらして、お肉の状態を保つのです。

いただきま〜す。

う〜ん。めちゃくちゃ美味しい〜。やわらかぁい。

私よりも味覚に敏感なオットも絶賛です。

今まで食べたデジカルビの中で一番です!

お肉を堪能した後は、『ボンピヤン冷麺』をいただきます。

こちらも名物メニューです。

そば粉を入れて打っている麺なので、堅く無く柔らかい麺です。

テーブルにセットされている酢とからしを入れて味を整えます。

口当たりの良いあっさりした冷麺おいしかったぁ。

最後にデザートです。

私達、あまり、デザートを出す焼肉屋さんに行かないものですから
    デザートの前に支払いを済ませて帰ろうとしてしまいました。

お肉は1人前22000ウォンと通常のデジカルビと比べたら
    倍のお値段ですが、それでも食べに行く価値はあると思います。

今日は最高の食事でした。ごちそうさまでした。

さて、この後、江南地下商街をぐるりと回りますが、
    私の体調が悪く早々と切り上げてホテルに戻りました。

寒気がしてどうやら風邪が本格的になってしまったようです。

あと一日、なんとかもちますように。

おやすみなさい。3日目旅行記も宜しくお願いいたします〜。

• capriさん 2015/01/01 16:53:48
    私も欲しい〜(≧∇≦)
    再びこんにちは〜
    なかなか良い買い物ができるのねー!
    ソウルって。
    私もあんなお土産や、taroちゃんが買ってたスニーカーが欲しい〜!
    HISの新年初売り1万円ソウル、行っちゃおうかなー(^o^)

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2015/01/01 21:48:55
    行っちゃって〜!!
    再びありがとう!

そうなんだよ。ソウルってなかなかカワイイものとかセンスのあるものが見つかるよ!
    最近は円安だから以前ほどお安くは無いだろうけど、それでもスニーカーは日本よりもデザインが良くて安いと思うよ。
    あと、フラットシューズとか可愛いのがあるんだよ!

なになに?HISの初売り1万円ソウルだと〜!!
    なんなら行っちゃって〜!!!

• sate8さん 2012/06/18 22:48:00
    こんばんは。投票ありがとうございました。
    こんばんは。投票いただき、ありがとうございました。

taroトラベルさんのプロフィールの写真のネコさんが、かわいくて、見ているだけで癒されます。

ハルモニククス、明洞の細い横道のお店ですよね?

前回、ホテル明洞スカイパーク2に泊まったとき、ホテルへの抜け道と思って、通り抜けてみたら、お昼時、サラリーマンのオジサマたちが、次々このお店に吸い込まれていきました。

taroトラベルさんのお気に入りのお店なのですね。
    来月、ソウルへ行く予定なので、ぜひこのお店で
    taroトラベルさんのように朝ごはんにククスとごぼうの入ったキムパを食べてみたいと思います。

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2012/06/19 22:26:55
    こちらこそ、ありがとうございます。
    sate8さん、こんばんは。
    こちらこそ、ご投票していただきましてありがとうございました。
    また、ホテルの口コミにも評価くださいまして恐縮ですっ…。

ハイ。ハルモニククスはsate8さんの仰る通り、明洞の細い横道のお店です。
    キンパッのみを味わうならば、キムガネさんやキンパッ天国さんの方が味わい深いと思うんですが、
    ククスと一緒に食べるならば、この牛蒡が入ったキンパッが合うんで、時々食べに行っています。
    お好みもあると思うんですが、一度、食べてみてくださいね〜。

sate8さんの一日一パッピンス、とっても美味しそうです。
    私もお餅が好きなんです。
    ピジュンのパッピンスは、1度食べに行こうと何度も計画しているんですが
    いつも計画倒れになってしまい…。
    sate8さんの旅行記を拝見して、是非今度は食べに行くって決めました。

では、また、おじゃまさせていただきますね!
    よろしくお願いいたします☆

• スティッチさん 2012/03/01 18:07:03
    新発見♪
    旅行記楽しませていただきました。
    梨泰院市場楽しそうですね 今月末に訪韓予定なので
    時間があれば、是非立ち寄らせていただきます

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2012/03/02 01:51:32
    RE: 新発見♪
    スティッチさん

初めまして。コメントありがとうございます。
    旅行記読んで頂いて光栄です。
    まだ、旅行記初心者なのでお恥ずかしいかぎりですが
    お役に立てましたら嬉しいです。
    先程、スティッチさんの旅行記、拝見させて頂きました。
    スティッチさんのような、旅行記が作れたら〜と思います。