千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その2は、ヨシさんおすすめの支笏湖氷濤祭りに行ってきました。<br />氷濤祭りとは、支笏湖の水を凍らせて作ったオブジェ?です。<br />かまくらなら見たことあったんですが、氷のトンネルは初めて見ました。<br />よく溶けないな〜と感心していたら、なんと氷点下7℃!<br />それでも温かい方と言ってました!<br />恐るべし北海道!!!<br />それと、風邪のせいで体がだるくて思うように動きませんでした。<br />旅行記を読み返してみましたが、写真が本当に少ない。<br />まあいいや!<br />また北海道に行けば良いし。

雪祭りを見に北海道へ (その2)

19いいね!

2012/02/10 - 2012/02/12

382位(同エリア1117件中)

0

48

もげ

もげさん

その2は、ヨシさんおすすめの支笏湖氷濤祭りに行ってきました。
氷濤祭りとは、支笏湖の水を凍らせて作ったオブジェ?です。
かまくらなら見たことあったんですが、氷のトンネルは初めて見ました。
よく溶けないな〜と感心していたら、なんと氷点下7℃!
それでも温かい方と言ってました!
恐るべし北海道!!!
それと、風邪のせいで体がだるくて思うように動きませんでした。
旅行記を読み返してみましたが、写真が本当に少ない。
まあいいや!
また北海道に行けば良いし。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 札幌から車で1時間半位で支笏湖に到着です。<br />この日は天気がよく眺めも良かったです。<br />ヨシさんの友達が3人来てくれて7人で観光スタートです。

    札幌から車で1時間半位で支笏湖に到着です。
    この日は天気がよく眺めも良かったです。
    ヨシさんの友達が3人来てくれて7人で観光スタートです。

  • なんか凍っている???<br />九州ではあり得ない光景。

    なんか凍っている???
    九州ではあり得ない光景。

  • 通り道になっていない所をショートカットしていくと・・・<br />こんなにはまります!<br />雪遊びは楽しいけどジーパンが凍って寒かった!

    通り道になっていない所をショートカットしていくと・・・
    こんなにはまります!
    雪遊びは楽しいけどジーパンが凍って寒かった!

  • この氷のトンネルを通って氷濤まつり会場に行きます。<br />手作りの温度計が目立っています(笑

    この氷のトンネルを通って氷濤まつり会場に行きます。
    手作りの温度計が目立っています(笑

  • さあ いよいよ突入!

    さあ いよいよ突入!

  • トンネル内は案外広いなぁ〜

    トンネル内は案外広いなぁ〜

  • ちょっとワクワク!

    ちょっとワクワク!

  • トンネルを抜けると大きな氷の塊がお出迎え。

    トンネルを抜けると大きな氷の塊がお出迎え。

  • 神社があります。

    神社があります。

  • 氷のドームに入ってみるとお賽銭を氷に貼り付けています。

    氷のドームに入ってみるとお賽銭を氷に貼り付けています。

  • お賽銭箱には誰も入れていないみたい。<br />

    お賽銭箱には誰も入れていないみたい。

  • 壁にもペタペタ。<br />少し押しつけているとすぐにくっつくので面白いです。<br />たくさん貼り付けたくなります。<br />あぶないあぶない(笑

    壁にもペタペタ。
    少し押しつけているとすぐにくっつくので面白いです。
    たくさん貼り付けたくなります。
    あぶないあぶない(笑

  • これが一番大きかったような。

    これが一番大きかったような。

  • 子供達は楽しそう。<br />

    子供達は楽しそう。

  • 登れるんだ!

    登れるんだ!

  • 登りました。<br />おお〜なかなか眺め良いな。

    登りました。
    おお〜なかなか眺め良いな。

  • 降りる階段は渋滞中。

    降りる階段は渋滞中。

  • 分かりづらいけど結構壁は高いです。

    分かりづらいけど結構壁は高いです。

  • 色々な氷のドームがあります。<br />ここは苔の洞門らしい。

    色々な氷のドームがあります。
    ここは苔の洞門らしい。

  • なかなか幻想的です。

    なかなか幻想的です。

  • ここは魚がいます。<br />姫鱒です。<br />北海道ではチップと呼ぶそうです。

    ここは魚がいます。
    姫鱒です。
    北海道ではチップと呼ぶそうです。

  • 九州ではまず体験できない氷の世界は楽しかったです。<br />でも寒い!!!<br />少し早いけど、早々に切り上げます(笑

    九州ではまず体験できない氷の世界は楽しかったです。
    でも寒い!!!
    少し早いけど、早々に切り上げます(笑

  • 夕食まで時間があったので大倉山のジャンプ台に連れて行ってもらいました。<br />初めて見るジャンプ台はすごい迫力です。

    夕食まで時間があったので大倉山のジャンプ台に連れて行ってもらいました。
    初めて見るジャンプ台はすごい迫力です。

  • ここにはレストランもあり夜景も少し見ることができます。<br />空気が違うと光も違いますね。

    ここにはレストランもあり夜景も少し見ることができます。
    空気が違うと光も違いますね。

  • ジャンプ台のすぐ横まで行きました。<br />すごい!

    ジャンプ台のすぐ横まで行きました。
    すごい!

  • よくこんな所から飛べるなぁ〜<br />ただただびっくり!

    よくこんな所から飛べるなぁ〜
    ただただびっくり!

  • そして気温は−9.4℃!<br />そろそろ暖まりに行きますか。

    そして気温は−9.4℃!
    そろそろ暖まりに行きますか。

  • 夕食はすすきのにある「函館 開陽亭」です。<br />ヨシさんがコースを予約してくれました。<br />まずはたらの白子。<br />北海道ではたちと言うそうです。

    夕食はすすきのにある「函館 開陽亭」です。
    ヨシさんがコースを予約してくれました。
    まずはたらの白子。
    北海道ではたちと言うそうです。

  • いかのごろ焼き。<br />九州ではいかのわたは食べないので初体験。<br />

    いかのごろ焼き。
    九州ではいかのわたは食べないので初体験。

  • 刺身盛。<br />サーモンやニシンなどこれまた私たちにとっては珍しいものばかり。

    刺身盛。
    サーモンやニシンなどこれまた私たちにとっては珍しいものばかり。

  • ぶどう海老。<br />だったっけ?<br />南と北では海老も全く違います。

    ぶどう海老。
    だったっけ?
    南と北では海老も全く違います。

  • 毛蟹。<br />やっぱり蟹はおいしい!<br />もう少し食べたかったな〜

    毛蟹。
    やっぱり蟹はおいしい!
    もう少し食べたかったな〜

  • じゃがバター。<br /><br />あと鍋があったのですがなぜか写真がないです。<br />そんなに酔ってた!?

    じゃがバター。

    あと鍋があったのですがなぜか写真がないです。
    そんなに酔ってた!?

  • 追加で生牡蠣と

    追加で生牡蠣と

  • 焼き牡蠣をオーダー。<br />ヨシさん曰く「厚岸の牡蠣はこんな感じではなくもっとクリーミーで美味しい」<br />らしいです。<br />次回は厚岸の牡蠣を食べたいですな。

    焼き牡蠣をオーダー。
    ヨシさん曰く「厚岸の牡蠣はこんな感じではなくもっとクリーミーで美味しい」
    らしいです。
    次回は厚岸の牡蠣を食べたいですな。

  • あっという間に最終日。<br />空港へ向かいます。

    あっという間に最終日。
    空港へ向かいます。

  • この雪景色ともお別れです。

    この雪景色ともお別れです。

  • 除雪してある道路の雪は層にになっているんですね。<br />

    除雪してある道路の雪は層にになっているんですね。

  • 高速道路に除雪車がいました。<br />家庭用の小型もあるそうで雪国では大活躍ですね。

    高速道路に除雪車がいました。
    家庭用の小型もあるそうで雪国では大活躍ですね。

  • 空港でお土産を買っている間にヨシさんの奥さんがカルビー+に並んでポテリコとポテトチップスを買っていました。<br />おすそわけしてもらいました。<br />揚げたてまいう〜!<br />また<br />食べたいな。

    空港でお土産を買っている間にヨシさんの奥さんがカルビー+に並んでポテリコとポテトチップスを買っていました。
    おすそわけしてもらいました。
    揚げたてまいう〜!
    また
    食べたいな。

  • 北海道最後のビール。<br />地ビールだったような。

    北海道最後のビール。
    地ビールだったような。

  • 私はかなり具だくさんの海鮮丼。

    私はかなり具だくさんの海鮮丼。

  • 嫁は6種盛の海鮮丼。<br />海鮮尽くしの3日間だったような。<br /><br />ヨシさんご夫婦には大変お世話になりました。<br />ありがとうございます!

    嫁は6種盛の海鮮丼。
    海鮮尽くしの3日間だったような。

    ヨシさんご夫婦には大変お世話になりました。
    ありがとうございます!

  • あっという間に福岡空港です。<br />ANAのポケモンがいました。

    あっという間に福岡空港です。
    ANAのポケモンがいました。

  • たくさん買ったお土産の中から少しご紹介。<br /><br />かま栄のてんぷらいろいろと空弁。

    たくさん買ったお土産の中から少しご紹介。

    かま栄のてんぷらいろいろと空弁。

  • 北海道限定のどん兵衛。

    北海道限定のどん兵衛。

  • 関東と関西の中間みたいな味でした。

    関東と関西の中間みたいな味でした。

  • 北菓楼のシュークリーム。<br />他にもかなり買い込みました(笑<br /><br />また北海道行きたいな〜<br /><br />おしまい

    北菓楼のシュークリーム。
    他にもかなり買い込みました(笑

    また北海道行きたいな〜

    おしまい

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP