2003/03/17 - 2003/03/17
8位(同エリア81件中)
こあひるさん
《古いネガフィルムをデジタル化して整理しています》
2003年3月17日(月)、今日は、ポートリーから35kmほどにあるダンヴェガン城へ行く予定。
バスで行く予定だったが、昨日、カイル・オブ・ロハルシュからのバスから見えた、ビロードのような山々と、荒涼感たっぷりの異星のような原野が続く、見たことのない不思議な光景を、ど〜うしても写真に撮りたくて(バスの中からでは、揺れるのと、かなりのスピードで走っていたので、撮るチャンスがなかった)、タクシーに交渉して、The Cullinsという岩の多い山々が見えるあたりまで走ってもらい、途中で写真を撮ったりして、その後、ダンヴェガン城に行ってもらうことにした。
城からポートリーに戻ってからは、町なかを少し散策。
コメントは、当時使用して手元に残っているガイドブックと、当時の記憶(これがかなり曖昧)を元にしていますので、現在は変わっているかもしれません。
*** フィルムカメラは、フィルムがすっごく荷物になったし、1日何本位と決めて撮影しないとならなかったし、ちゃんと撮れているか現像するまでわからないので心配だったし、景色を1枚でも多く撮りたいので、乗り物の中や食事などを撮影することもほとんどなかったです・・。 ***
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月17日(月)、B&Bの周辺から散策開始です。
複雑に入り組んだ入り江と、遠くに見える別の島(かな?)が重なり、ほんとうに美しい風景で、スカイ島といえば、私は、この風景をまず思い出してしまいます。 -
-
B&Bから、海岸線に沿って、港と反対側に歩くと、すぐに丘陵・・・。
ハイキングは嫌なので、すぐに引き返します。 -
高い山々が、遠くに霞んで見えます。
右奥のギザギザした形の高い山は、背が高いのか、どこからでもわりと見えます。 -
また今日も、港の方へぶらぶらと・・・。
-
-
小さい港なんです。
-
湾に沿って並んでいるカラフルな建物は、ホテルやレストランのようですが、ほとんど閉まっている様子。5月頃からのシーズンに備えてか、改修や工事中のところもいくつか見かけました。
-
港の風景。
-
湾内には、船がたくさん浮かんでいたけれど、漁なのかしら?
-
湾内の風景。
-
毎日、よいお天気で、冬物ロングコートがとっても暑苦しいです。
かと言って、コート脱ぐと寒いし・・。
日差しが強くて、海面も眩しく輝きまくってました。 -
海の水、けっこう透明です。
-
おそらく、この町の代表的な景色であろう、カラフルな漁村っぽい家並みは、シーズンオフなので、かなり寂しい雰囲気でした。
夏に来れば、また雰囲気が随分違うのかな・・?この寂れた感じも、私は好きですが・・。
泊まっているB&Bの部屋から見える港の家並みはここです。 -
港から、町の中心のほうへ歩いてみます。
-
港から離れるにつれて、どんどん坂道上がっていきます。
-
小さな町で、特に見るところもないので、あっという間に散策終了(はやっ!)。
今日の目的は、ポートリーから西に35キロほどのところにあるダンヴェガン城へ行くこと。バスが1日に1往復あるので、それを利用するつもりでした。 -
でも、昨日、カイル・オブ・ロハルシュからスカイ島に入って、ポートリーまでのバスの車窓から見た、あまりに荒涼とした山々と原野の、見たことのない不思議な光景を、ど〜うしても写真に撮りたくて(バスの中からでは、揺れるのと、かなりのスピードで走っていたので、撮るチャンスがなかった)、町の広場Somerled Squareにたむろっているタクシーのおじさんに交渉して、The Cullinsが見えるあたりを走ってもらい、途中で写真を撮ったりして、ダンヴェガン城に行ってもらうことにしました。
-
The Cuillinsは、Black Cuillinをはじめとした岩の多い山が連なるところ。
私がどうしても写真に撮りたいと思ったのは、そういう木のないビロードみたいな岩がちの山々のふもとに広がる、(季節柄のせいか)砂漠のような色をした、荒涼とした原野が、目の前に360度広がっている、怖くなるほど孤独感つのらせる風景。
私は、こんな風景は初めてみたので、ドキドキしました。 -
The Cuillins近くまで行くのは、距離があるし、お城とは逆方向なので、山々が遠くに見える原野が撮れれば満足です。
左奥の、ギザギザしたシルエットの山(港からも見える山)も、印象的でした。 -
快晴なのに、山々は、ちょっと霞がかっていますが・・・。結構けわしい形の山々が連なっています。
-
タクシーのおじさんに車を停めてもらって、思う存分撮影しまくりました。
-
裂け目のようなところを水が流れていたり・・・。
-
-
ここらへんは、芝生っぽいのどかな感じの風景に・・。
-
湖も見られます。
-
-
複雑な入り江が美しいです。
-
-
木のない山々と湖と荒野と小川みたいな流れがひたすら広がる。
-
何だか、私の写真じゃ、あの広大感と寂寥感がうまく伝えられなくて、残念(T_T)。
-
そして、ダンヴェガン城Dunvegan Castleに到着。
見学の間、タクシーに待っていてもらいます。
13世紀から今に至るまで、この辺り一帯に勢力を持っていたマクラウド一族Mcaleodの居城。 -
繁みの中の道を通っていくと・・・
-
どっしりと(イギリスの城だから地味だが)した、石造りのお城が正面に・・・。
そんなに大きくはないようです。 -
この季節、観光客もあまりいないのか、受付は、マダム二人で楽しそうにやっていました。
-
建物の中、あまり興味のなかった私ですので、説明書きなど読まず、さくさく部屋を通り抜けて見学。
-
-
-
受付の二人のマダム、とっても親切で、お城の中の正面階段で、私を撮ってくれるというので、カメラを渡したら、老眼で、ファインダーの中がよく見えないわ〜(当時は液晶画面なんてなく、ファインダーのみだったので)なんて、きゃっきゃっ楽しそうにして、結局、他の観光客の方に、シャッター押してもらいました。なかなか和やかな感じで、よい思い出です。
-
城の中よりも、城の後ろ側に広がる風景に、超感動〜!!
海から、複雑な形を描いて入り組んでいる湖(かな?)が、ちょうど引き潮みたいになっていて(それともいつもこんな感じなのしら)、取り残されたみたいな島々が、湖に点在するといった感じ・・・。 -
ブルーの湖の中に、茶色の平たい形の小さな島々みたいなものが点在しているという、何とも美しくも神秘的な風景・・・。
この風景をいつでも見ていたいがために城を建てたのかと思ってしまうほど・・・。
これを見れただけで、ここに来た甲斐がありました。 -
う〜ん、うまく写っていないなぁ。ほんとうに、感動的な風景だったのですが・・・。
-
-
-
塔の下側の渦まきがかわいい。
-
再びタクシーに乗り、ポートリーへと戻ります。
-
-
ポートリーに戻ってきました。
-
-
港からの眺め。
湾を取り囲むかのように、重なりあう入り江の山々の形が美しく、同じような写真を何枚も撮ってしまいました。 -
港の周りのこじんまりとした雰囲気も、見ていて飽きないです。
-
町の中心の広場Somerled Sq.へ。
当時は、情報もなく知らなかったのですが、正面右側の建物は、おいしいパン屋さんだったようで、惜しいことをしました。 -
Somerled Sq.の様子。
学校帰りの子供などの人々で、賑やかです。 -
何かひっそりとしてしまっているけれど(閉まっていたのかな)、一応色々なお店が並んでいる(はずの)通り。
-
小さい町なかをぶらぶら。
-
雑誌か何かで、シェットランド諸島の写真を見て、荒涼とした寒そうな風景に惹かれ、本場に、シェットランドセーターを買いに行こう!と、思いついたものの、私自身はニット類はチクチクするので着ないし、本物は結構高いし・・・そもそも、シェットランド諸島、今回、スケジュール的に遠すぎ〜(T_T)。
という事で、スコットランドの中で、一番行きやすそうな島、スカイ島に行くことにしたのです・・・。
それと、やはり何かの記事で、ポートリーに、縫い目・継ぎ目がなく、一続きで編んであるニット製品のお店もあるというのを読んで、今回、ポートリーに決めました。
で、そのお店の中で、一番安い(手編みだから、結構高いんです。安くても何千円もしたと記憶しています)手袋を、留守番の夫へのおみやげに買いました。
確かに、縫い目ありません。私は、かゆくなるので、残念ながら・・・。 -
港から離れるに従い、上り坂。
港の向こうに見える左右、真ん中に重なる山々の形が、とっても印象に残っています。 -
-
-
だいぶ港から上がってきたな・・・。
-
-
-
上って歩いてきたけれど、何もなく、こんな野っぱらになってきてしまいました。
-
住宅地だけで、景色もそんなに魅力なく、引き返すことにします。
-
またあのギザギザのシルエットの山が見えた。
-
-
いいなあ。こんなちっちゃくてのんびりした町で暮らしてみたい・・・。
-
-
-
-
ほんと、きれいだなぁ。
-
今夜で、この港の風景ともお別れです。
名残惜しいなぁ・・・(T_T)/~~~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- milkさん 2014/07/19 00:17:06
- 変わらない景色!
- こあひるさん、こんばんは!
私もゆっくりとこあひるさんの旅行記を拝見させて頂きました。
港の景色がそのまんま!!
私が食べた青い店構えのフィッシュ&チップス屋さんもありましたね。
本当に変わっていないんだ〜。
私が行ったお散歩道の入り口には、こあひるさんも行っていらっしゃいますね!
すぐに引き返してしまったと言う海岸沿いの遊歩道を進むと、多分私が歩いたお散歩道です。
ダンヴェガン城まではタクシーで行かれたのですね。
私はバスでしたが、あいにくの雨で外の景色は全く見えず...。
こんな景色だったのですね。
そして城内の写真!
今では写真撮影禁止になってしまったので、撮れなかったんですよ(>_<)
こあひるさんの写真、貴重です!
私も坂道を登って街を散策してみたものの、何にもなくてすぐに降りて来てしまいました(^_^;)
ただの街でしたよね。
本当に同じルートを辿っているのでビックリです!
milk
- こあひるさん からの返信 2014/07/22 10:57:39
- RE: 変わらない景色!
- milkさん、こんにちは!
> 港の景色がそのまんま!!
> 私が食べた青い店構えのフィッシュ&チップス屋さんもありましたね。
> 本当に変わっていないんだ〜。
ヨーロッパでは、建物を建て替えずに古いものを修復して暮らすので、お店の中身が変わっても、景色があまり変わらないので、だいぶ年月が経っても懐かしさが味わえてうれしいですよね!フィッシュ&チップスのお店が変わっていないっていうのは凄いですね!老舗ですね〜〜、もはや。
> 私が行ったお散歩道の入り口には、こあひるさんも行っていらっしゃいますね!
> すぐに引き返してしまったと言う海岸沿いの遊歩道を進むと、多分私が歩いたお散歩道です。
あ〜〜そうなんですね〜。milkさんのお写真を見ていて、あそこあたりかな?なんて思っていましたが、やっぱりあのまま行けば、自然の中の散策だったんですね〜。今だったらきっと先まで行ったでしょうが・・・あのころは今より歩かなかったから・・・ちょっと残念。
> ダンヴェガン城まではタクシーで行かれたのですね。
> 私はバスでしたが、あいにくの雨で外の景色は全く見えず...。
> こんな景色だったのですね。
> そして城内の写真!
> 今では写真撮影禁止になってしまったので、撮れなかったんですよ(>_<)
> こあひるさんの写真、貴重です!
撮影禁止になっているのですかぁ・・・。残念ですね〜。私は、ダンヴェガン城の裏から見えた、海(かな?)とそこに点在する島のような原野の光景が忘れられません。
> 私も坂道を登って街を散策してみたものの、何にもなくてすぐに降りて来てしまいました(^_^;)
> ただの街でしたよね。
やっぱりそうでしたか〜〜(笑)。ほんとに小さな町ですものね〜。ほとんど繁華街もなく・・・。
> 本当に同じルートを辿っているのでビックリです!
懐かしすぎて、ワクワクしています!
こあひる
-
- ペコリーノさん 2013/08/22 12:24:47
- さすがぁ、その手があったか・・・
- こあひあるさん こんにちは。
すっかり忘れておりました。そもそも、インヴァネスのB&Bが同じところというメッセージをいただき、「スカイ島も楽しみにしてますね。」なんて私も言っておきながら、旅行記に訪問しておりませんでした。
失礼しました。
さて、ダンヴェイガン城へ私も行きました。バスで。途中、バスが揺れてちゃんと写真が撮れなかったという思いをしたんですよ。
いや〜、タクシーをチャーターするとは。さすが!上級者だな〜と、感心しきりです。
で、今回はB&Bはかぶらなかったですね〜。わたしは坂の上の方でした。
でも、ポートリーの美味しいパン屋さんはしっかり毎日行ってました。ここのスコーンがふわふわでおいしかったんですよ〜。
最終日に7-8個買って、日本に持ち帰ったんですが、カビが生えてしまいました。残念!
ペコリーノ
- こあひるさん からの返信 2013/08/24 11:48:55
- RE: さすがぁ、その手があったか・・・
- ペコリーノさん、こんにちは〜。
懐かしのイギリス旅行記、一気に見て頂いてありがとうございます。
私にとってこの旅行は、最後の一人旅で(今じゃ、目の不自由な旦那を留守番にして長期に旅行はちょっと無理かな・・・)、しかもこんなに多くの日数をかけて辺鄙なところまで行ける最後の旅行(かな?)だったので、一番輝かしい思い出なんです。年をとってくると、はるばる辺鄙なところを回ろうって体力もなくなってくるし・・・。
バス、ほんと揺れて揺れて、当時のカメラと腕じゃ、とてもじゃないけど写すのは諦めざるを得ませんでしたね〜(信号とかもなく、飛ばすし・・・)。今のデジカメでも、あれだけ揺れるとちょっと厳しいかもしれませんが、写真を撮れないのが泣きたいほど悔しい素晴らしい光景でしたよね〜。
昔過ぎて覚えていないのですが、たぶんバスが出ているということを知らず、でも途中で見たあの荒涼たる風景をどうしても撮りたくて、ポートリーのパン屋さんのある広場でたむろっているタクシーの運ちゃんに、片言の英語でお願いしてみた・・・って感じです。
しかし、ポートリーのパン屋さん・・・広場には何度か行ったのに、惜しいことをしました〜〜〜。
こあひる
- ペコリーノさん からの返信 2013/08/26 13:45:12
- RE: RE: さすがぁ、その手があったか・・・
- こあひるさん、こんにちは。
なんだか気持がスコットランドに向き始めた今日この頃・・・。
こんなCMを発見。
CANONイオスの妻夫木さんのCM。
http://cweb.canon.jp/eos/ad/index.html?id=json
もう見られましたか?
偶然なんですけどね。(どこかららのまわし者じゃないですよ)
スコットランドが呼んでいる〜〜。
ペコリーノ
- こあひるさん からの返信 2013/08/26 14:21:23
- RE: RE: RE: さすがぁ、その手があったか・・・
- ペコリーノさん、こんにちは〜。
私も呼ばれているような気がします〜〜。
昨日、たまたまつけた衛星TVで007をやっていて、見る気はなかったけど途中から見たら、ジェームスがスコットランドの荒涼としたところにある生家に戻る・・・ってシーンがあって・・・行きたくなりました〜〜〜。
再来年は、そろそろ一度イギリスに・・・と思っていますが、ウェールズも捨てがたいし・・・あの荒涼としたスコットランドも行きたいし・・・。
こあひる
-
- Elliott-7さん 2012/03/17 10:20:45
- お邪魔します・・
- こあひるさんへ
スカイ島ポートリーの写真見せて頂きました。
私の好きなローカルな景色ばかりで、すっかり堪能しました。
ありがとうございました。
from Elliott-7
- こあひるさん からの返信 2012/03/18 01:36:14
- RE: お邪魔します・・
- > こあひるさんへ
>
> スカイ島ポートリーの写真見せて頂きました。
>
> 私の好きなローカルな景色ばかりで、すっかり堪能しました。
>
> ありがとうございました。
>
>
Elliott-7さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
Elliott-7さんの、中欧の旅行記、一部拝見させていただいてます。
機上からの景色、とっても美しいですね。機上から、流氷みたいなのが見えることはありますが、あんなにはっきりと美しく見えるなんてびっくりです。雲で邪魔されなかったのもあるんでしょうか。カメラで撮ると、実際よりもいまいちだったりもしがちですが、写真でもずいぶんきれいに撮れていて、すごい感動です。
チェコ、私も昨年10月に行って、とても大好きになってしまったので、続きも楽しみにしています。
それでは、また。
-
- norisaさん 2012/03/17 06:50:14
- おはようございます
- こあひるさん、
イギリスのスカイ島の旅行記拝見しました。
お城見学の後の風景、美しいですね。
本当はこあひるさんのおっしゃるようにもっと美しい風景があったのだろうと想像してみました。
写真でも絵でも残せない本当の風景は自分の脳にしかないようですね。
あらためてそんなことを感じました。
norisa
- こあひるさん からの返信 2012/03/18 01:11:31
- RE: おはようございます
- > こあひるさん、
>
> イギリスのスカイ島の旅行記拝見しました。
> お城見学の後の風景、美しいですね。
> 本当はこあひるさんのおっしゃるようにもっと美しい風景があったのだろうと想像してみました。
> 写真でも絵でも残せない本当の風景は自分の脳にしかないようですね。
> あらためてそんなことを感じました。
norisaさん、こんばんは。
素敵なお言葉ありがとうございます。しかし、腕がよかったら、たぶんもっと見たままの美しい広大な風景が写せたのだとおもいます・・(T_T)。
norisaさんの最新の梅の旅行記、鮮やかに撮れてますね。梅って、名前がついているんですよね(偕楽園に行ったとき、一本ずつ名前がついていました)、確かに。あれって、種類の名前なのでしょうか。私は、その花や枝振りに合わせてそれぞれの木につけた名前だと思っていました。
今年は、春のお花たちの開花が遅れまくっていますが、今年も偕楽園に行って、私も梅を見てきたいと思っています。
それではまた。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
72