2012/02/23 - 2012/02/24
663位(同エリア726件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,088,644アクセス
- フォロワー65人
ブロ友に橋本の直ぐ隣、楠葉の中之芝に、なんかオッサンくさい顔つきの鍾馗さんが居てはるって聞きましたので、予報では崩れるはずだったお天気が晴れていたし、本日早速出掛けてきました♪
-
先ずは2月23日。
今日は一日曇ってました・・・
灯油がなくなったのでスタンドへ。夜食も買いだして戻って来ました♪
中国でも、こんな簡単に灯油が買えたら、上海に持って行った石油ストーブが大活躍するのですが、何故か石油ストーブが開発されてない国なので、灯油は簡単に買えません。
持参した当時は、運良く西蔵北路の重油屋で売っていたので、配達して貰っていました。
空き容器の押金30元、20?25元、配達料5元。
でも、1年後には居なくなっていました・・・(O灬O;
その翌年、近所のスーパー吉買盛に、日本のコロナ製石油ストーブが6,7種類並びました。
お店で買った人にだけ、灯油の購入ルートを教えると言う情報とセットになっていましたが、600〜1,200元の石油ストーブは、期待とは裏腹に流行することもなく、また、殆ど売れる事もなく消え去りました。石油ストーブのあの熱効率を知れば、ドケチな上海人ならメイン器具になる筈なのに、如何せんその効果を彼らの誰も知らないので・・・
(600〜1,200元:当時は1円16元だったので、9,600〜19,200円)
その後、出稼ぎで敦煌へに住んだり、次に拠点を北京へ変えようとした事で色々嵩んだので、上海の自宅を処分した時に、ストーブは持ってても仕方が無いので友人にあげてしまいました。
(北京には暖気片(オンドル同様の温水暖房設備)があるので、根本的に要らなかったし)
その上海の友人も、やはり「灯油がないから使えない・・・」と言っています。
中国って、ホンマに文明国なの?
尚、日本から余所の国へ飛行機で石油ストーブを持ち込む際の注意点は、航空規則で、火気厳禁の鉄則があるので、使っていた中古石油ストーブは、機内に持ち込む事は元より、積み込む事も出来ません。
「芯」がポイントで、使用していた中古品は、芯に灯油成分が染み込んでいるため空輸不可になります。
必ず「未使用新品」を手配されますように!
因みにこまは、積み込むとベコベコにされると思って、空いてるシーズンにハンドキャリーしました。
ストーブの点検があるので、箱は必ず開け、芯をチェックされます。
(尚、中国はOKでしたが、受入側の国の入管規定も調べる事) -
2月24日。
今日はポカポカ陽気になったので、早速オッサン顔の鍾馗捜しで中之芝へと向かいたいと思います。
場所は、橋本湯の先の踏切を越えて、先日見てきたお寺の所から、田んぼの畦を暫く走ると直ぐです。
そのお寺の所在地が、既に楠葉だって事にこの日気付いたこま。楠葉ってもうちょっと南かと思ってました・・・。
お天気保ってくれてます。 -
ちょっと市役所まで出掛けて、確定申告の提出です。
その足で、今日まで2割引のイズミヤへ出掛けて、お天気が保ちそうなので、聞いていた瓦鍾馗に会いに出掛けました。
こやつです。
http://kite5656.asablo.jp/blog/2010/
鍾馗さんと言うよりも、ひたすら近所のオッサン顔してます(>灬<;
今話題の「猫ひろし」似ですなぁ・・・。
で、かなり興味が湧き、早速出掛けたこまでしたが・・・。 -
また、いつものボロボロママチャリでGO〜♪
でもって、最初に会うのは当然こやつです。
こま:「アンタに似ても似つかんオッサン顔したの、近所に居るって知ってる?」
鍾馗:「ん?オッサン顔って言っても、ワシ等ってみ〜んなオッサン顔じゃよ」
こま:「ははは、それもそやね」
鍾馗:「ま、そいつの事知らんし、どんなオッサン顔かまた見せてくれよ」
こま:「撮ったらメールしとくわ」
鍾馗:「ほな頼むわ、おおきに〜」 -
踏切を越えると、橋本駅の移転予定先だったエリアに出るので、かなり殺風景な所なんです。
予定地だった区域が大きな駐車場になっている他は、農地そのままって感じの田園風景。
冬枯れした石榴の木に、今にも転げ落ちそうな朽ちた実が、沢山ぶら下がっていました。 -
お寺の見える田んぼの畦を通りますが、数名の人が出て来てて、ゆっくりのんびり発掘していました。
田んぼから何かの建物跡が出たそうで、この田んぼ全体に散らばって作業していました。 -
集落に到着。
新興住宅なので、殆ど鍾馗とは縁の無いような家ばかり・・・
久親恩寺と言うお寺があるので、その周辺を念入りに廻遊。
でも、気合いが足りないせいか、3回ほど回って見当たりませんでした。
クロネコが、「でっかいカメラ担いだ怪しいおっさんが彷徨いてるにゃ」って顔して見てました。 -
で、家に戻る訳ですが、、、
-
手ぶらはつまんないですし、、、
-
西田敏行と、、、
-
上品さんと、、、
-
鬼成敗中のこのおじさんと、、、
-
学者さんと、、、
-
スリムさんと、、、
-
くまおじさん。
あ、ちゃいました!
熊の置物でした。
(上海で買ったやつ。大木医師重たいので、家では邪魔者扱いです・・・) -
目的の鍾馗さんに会えず残念。
すると、この日の夜にブロ友さんから書き込みを戴き、詳細の場所が判明しました♪
明日は雨って事なのでダメですが、晴れたら早速チェックです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16