ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマを拠点にナポリ・ポンペイ、フィレンツェを旅しました<br /><br />(前半の旅行記もあります)<br /><br />4日目はローマのカラカラ浴場・アッピア街道を行きます。<br />5日目はフィレンツェへ足を伸ばし、6日目はもう一度ローマ<br /><br />変化に富んだ旅で大満足です<br /><br /><br />

行ってきました念願のイタリア!!!4~5日目 アッピア街道・フィレンツェ編

2011/07/18 - 2011/07/25

yuriken

yurikenさん

ローマを拠点にナポリ・ポンペイ、フィレンツェを旅しました

(前半の旅行記もあります)

4日目はローマのカラカラ浴場・アッピア街道を行きます。
5日目はフィレンツェへ足を伸ばし、6日目はもう一度ローマ

変化に富んだ旅で大満足です

鉄道
ツアー(添乗員同行なし)

4日目 ローマのカラカラ浴場とアッピア街道へ

前日から始まってしまったストのため
    やはり地下鉄・バス運行されてません

なので、カラカラ浴場・アッピア街道を周遊できる
    アルケオバス(民間なので運行されます)を検討しましたが、
    アルケオバスは値段もちょっと高かったので、
    タクシーでカラカラ浴場に行きました。

カラカラ浴場の内部です
    公衆浴場の他に図書館などもあったそうです

壁画が結構無造作にいくつも置かれてます

人物と比べると、建物の大きさがわかりますね

天井があったのかどうかわかりませんが、壁がいくつものこっています。

観光客はコロッセオやトレビの泉とは打って変わってほとんどいません・・・・

静かで、ゆっくり散策できてよかったです

1年たった今、この旅行記を編纂してますが、このとき見た風景はなんだかとても気に入っててよく覚えています。

カラカラ浴場を後にして、
    徒歩でアッピア街道を目指します。

結構早いスピードで車が横をどんどん走り抜けていくので
    本当にたどり着けるのかと心細くなりながら歩きました。

しばらく行くと

ガイドブックに載っているサンセバスティアーノの門という遺跡を見つけ、
    近づいてきたと一安心。
    もうすこしです。

アッピア街道に入り、粘り強く歩き、ようやく店などがあるあたり
    にやってきました(この写真のあたりです)。
    レンタサイクルの事務所を探しますが、
    ここかなと思った管理事務所は、閉まってます。

どうしよう・・・と事務所の敷地内を歩いている方に聞くと
    もう少し行った先にあるよとのこと
    よかった!

レンタサイクルの事務所の人は親切でした。
    事務所からの道を詳しく教えてくれました。
    返すために夕方5時までに帰ってこないといけません。

自転車に乗って出発

ちょっとした坂を登っていきます。

あーなんてのどかなんだ

光がまぶしいです

日本の日差しとはちがうんだなーと思いました

写真はありませんが、途中サンカリストのカタコンベを見学

着いたらちょうど英語ガイドが始まるところでした。
    席について、ガイドさんのイントロダクションを聞きはじめると、いろいろ歩いたため、ちょっと眠くなってきてしまいました。

イントロダクションが終わると、地下に案内されました。外が夏の暑い日ということを忘れてしまうくらいちょっと寒かったです。

カタコンベは、2000年近い歴史のある埋葬施設です。
    細く長い通路の両脇にたくさんの細長い穴がありました。
    そこに遺体を安置し、土で塞いでいるのだそうです。
    現在では、穴から遺体は出されているため、穴が空いた状態を見ました。
    しかし、中にはまだ穴が塞いだままの墓所もいくつかありました。

カタコンベのことをよく知らないで行ったのと、
    カタコンベに立ち寄る予定も特に立ててなかったので、
    期せずして内容の充実した見学ができて満足でした。

カタコンベを後にして
    アッピア街道を進みます。

地面が石畳みになってきました。
    自転車のハンドルを取られます。

ずっと石畳みが続きます。
    王の道として作られた軍事用道路だったそうですね。

ところどころに建物の一部だったものが遺っています。

たまには車が通っていきます。

カラカラ浴場からアッピア街道の入り口までは車がびゅんびゅん走り抜けていきましたが、このあたりはまばらです。

自転車を道の脇に止めて写真をとりました。

アッピア街道の水道橋まで行きたかったですが、5時までに自転車を返却しなくてはならなかったので、途中で引き返して、自転車を飛ばしました。

なんとか5時前にレンタサイクルを返せました。
    ふうー

もうそろそろストも終わってるだろうと、バスを待っていると、レンタサイクルのお店の店員さんも店を閉めて帰る様子で、同じバス停に並んでました。
    ほんと、返却が遅れたら返せなくなるところでした。よかったー

結局、バスがなかなか来なかったので、私たちの前に並んでたオランダから来たという方たちがタクシーに乗るというので、便乗し、彼らとはローマのテルミニ駅近くでさよならしました。

一度ホテルに戻って、その後またお出かけし、ローマの休日で有名なスペイン広場に来ました。
    空が青くて、日差しの感じも日本とは違います。
    すてきでした。

階段を上まで行くとこんな建物があります。

階段の上から見た感じです。
    向こうにはたくさんのブランド店が立ち並んでいます。
    この後、プラダをのぞいてみました。

階段の下のあたりにはすごくたくさんの人がいます。

スペイン広場を後にして、
    夕食に行く途中です。

広場にでると、メリーゴーランドを見つけました

夕食のレストランはガイドブックで見つけたお店にしました。
    ごめんなさい、写真がありません。

翌朝、5日目です。

ホテルの朝食はこんなかんじです
    フルーツがおいしかったです
    あとはパンとかヨーグルトとかハム、チーズなどあります。

今日は、ローマからトレニタリアに乗って、フィレンツェに行きました。

フィレンツェの印象は、ローマとは全然違うというものでした。

とても落ち着いていて、広場のあたりは、石畳みだったように思いました。

私たちはフィレンツェがとても気に入りました。

さて、最初の目的地、ウフィッツィ美術館へ向かいます。
    写真の向こうに写っているのが美術館です。

ウフィッツィ美術館のチケットは、日本でインターネットで予約して行きました。
    しかし、予約したらメールが来ると書いてありましたが、メールが一向にこないので、困っていました。
    念のため、予約したときの最後の画面をプリントアウトしておきました。
    でもそこには名前とか全然書かれてません。
    電話をかけてみましたが、うまくつながりません。
    どうしよう・・・と心配しながら日本から出発の日を迎えました。

当日は、仕方ないので入館するときに、いちかばちか聞いてみようと、意気込んで、早めに行きました。
    入り口には、予約している人用と予約してない人用で分けられてました。

私たちは、チケットを持っている人の受付に行き、メールが来てないけれど、クレジットカード決済した旨を受付の係の人に言うと、あっさり、名簿を持っていたので、名前で探してくれました。
    よかった〜!

こうして、なんとか手に入れた美術館のチケットです。

ウフィッツィ美術館ではいろいろ有名な絵画をみました。
    そして、また広場に出てきました。

通りを歩いていると、ジェラート屋さんがいくつもありました。
    その一つに入りました。
    ジェラート屋さんはテーブル席につくと値段がぐっと上がります。
    私たちはジェラートを買って外で食べました。

レモンと何かわすれたけど、ジェラートとてもおいしかったです〜

フィレンツェは小さな街で、主立った観光の場所は歩いて見て回ることができます。

ジョットの鐘楼です。
    模様がとてもすてきです。

ジョットの鐘楼に登ってみることにしました。
    すごく細い階段をずっと上っていきます。
    途中降りてくる人とすれ違うときは、狭いので道を譲ったり譲ってもらったり、です。

「世界遺産」とか「まちあるき」とかのテレビ番組でいつもいいなあと
    見ていた風景です。

ジョットの鐘楼を後にし、また、通りを歩いていきます。

ガイドブックに載っていた文房具のお店を探しますが、休みでした。

今日のランチは、ガイドブックに載っていた「マリオ」です。
    ここは相棒が選んでくれたのですが、ほんとうにとてもおいしかったです。

人気店なので、相席です。
    私たちの後ろのテーブル席にいらした日本人の方がご親切に、メニューはあそこよと教えて下さいました。
    ちょっと読めないので、うーーん、と思っていたら、
    今度は、相席のマダムが、英語はできる?と話しかけてくれて、伝統的なフィレンツェの料理は豆の煮込んだものとか、牛肉の煮込みとか、いろいろ教えてくれました。
    相棒は、牛肉の煮込みで、私は、マダムの食べてたラビオリにしました。
    とてもおいしいので、フィレンツェに行かれる方にはこのお店をおすすめしたいです。

市場がありました。

入ってみると、肉屋さんや香辛料などたくさんのお店がありました。

相棒がサラミとハムを購入しました。
    とてもおいしかったです。

こちらは魚屋さん

サンタマリアノヴェッラに来ました。
    日本ではすでに有名な修道院の薬局です。

日本語の商品リストもありました。
    お客さんが多かったです。

妹たちにボディクリームを購入しました。
    香りは、薬草系です。

夕暮れ時です。

落ち着いた美しい街に1泊滞在したかったです。

またいつか来るからね、フィレンツェ!

駅近くで夕食をとって、ローマに電車で帰りました。

5日目終了。

• むんさん 2012/09/18 22:28:07
    アッピア街道をサイクリング!
    yurikenさん、こんにちは。
    アッピア街道旅行記にお邪魔します。

青空のもと、とても気持ち良さそうですね。
    車で通るのとは違って、アッピア街道の石畳、
    そして周囲の風景を満喫できて、いいですね!
    素敵なご旅行ですね。

yuriken

yurikenさん からの返信 2012/09/18 23:19:57
    むんさん、こんばんは
    訪問ありがとうございました。
    アッピア街道は、去年のイタリアの旅で最も印象に残りました。
    夏に行くのがいいと思います、ローマの7月は雨が降りませんから。
    アッピア街道は、本当はバスで行くつもりだったのですが、ストのため、徒歩になった次第です。
    でもゆっくり景色を楽しみ、サイクリングができて本当に充実した一日になりました。