備前・日生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 先日、友人のA氏から日生のカキをいただいた。毎年送ってもらっているが、市販のものより身が大きく美味しい。上旬にも兵庫県の室津へカキを食べに行ったというのに、居ても立ってもいられず、日生へ足を運んでみた。食べることになるとアクティブな自分。味覚人飛行物体を自負する小泉武夫氏(発酵学者)に勝るとも劣らずかと。<br /><br /> 日生はA氏のご両親が住んでいるとのこと。A氏のご両親の案内で日生のカキ工場を見学させていただいた上に、大量のカキをお土産にいただいた。<br />初対面ながらとっても気さくにお話しいただき、次回はA氏の帰省に合わせて一升瓶持ってお邪魔するよと言ってしまった。<br /><br /> 昼食に行こうと思ってたバーベキュー場は、タイミングが遅くすでに長蛇の列。<br />あきらめて、A氏に教えてもらった駅近くのレストランへ行ってみたら、中にお客さんがいるものの、ランチ営業が終わっており、準備中の札。<br />そこで、近くの海鮮料理店へ。アナゴ重、酢カキ、カキフライ、カキの竜田揚げをいただく。<br />アナゴ重、タレが濃すぎずアナゴの香ばしさが美味。竜田揚げは、身を竜田揚げしたものを殻に盛り付けてある。これも美味。<br />付出しの『のれそれ』、一見、クラゲ?シラウオ?。プルプルの感触がたまらない。初めていただきました。<br /><br /> その後、中南米美術館へ。なぜ日生で中南米?と思ったが、なかなかの見ごたえ。<br />入場の際にいただくパンフレットに、地域別、年代別の文化史年表が載っておりとても分かりやすい。<br />ドミニカの土偶、、、にっこり笑っていて陽気な雰囲気が伝わってくる。<br />せっかくなので、リュウゼツランの蜜と中南米音楽のCDを購入。<br />スペイン語少しは勉強していつか行ってみよう。<br /><br /> カキ入りのお好み焼き『カキオコ』を食べたかったがすでに満腹。次回に持ち越し。<br />帰りに明石の龍の湯へ。柿渋色の湯は鉄分たっぷり。変わった湯に入った達成感を感じることができる上、<br />露天風呂からは明石海峡大橋を目前に眺めることができる。<br /><br /> 美味いものを食べて、いい湯につかって、素敵な人と出逢える旅。これがあるからハードな平日を乗り切れる。<br /><br /> という訳で、来週は待望の加太への小旅行!楽しみ。<br /><br />

カキ三昧

4いいね!

2012/02/25 - 2012/02/25

241位(同エリア295件中)

0

5

ひぐらし

ひぐらしさん

 先日、友人のA氏から日生のカキをいただいた。毎年送ってもらっているが、市販のものより身が大きく美味しい。上旬にも兵庫県の室津へカキを食べに行ったというのに、居ても立ってもいられず、日生へ足を運んでみた。食べることになるとアクティブな自分。味覚人飛行物体を自負する小泉武夫氏(発酵学者)に勝るとも劣らずかと。

 日生はA氏のご両親が住んでいるとのこと。A氏のご両親の案内で日生のカキ工場を見学させていただいた上に、大量のカキをお土産にいただいた。
初対面ながらとっても気さくにお話しいただき、次回はA氏の帰省に合わせて一升瓶持ってお邪魔するよと言ってしまった。

 昼食に行こうと思ってたバーベキュー場は、タイミングが遅くすでに長蛇の列。
あきらめて、A氏に教えてもらった駅近くのレストランへ行ってみたら、中にお客さんがいるものの、ランチ営業が終わっており、準備中の札。
そこで、近くの海鮮料理店へ。アナゴ重、酢カキ、カキフライ、カキの竜田揚げをいただく。
アナゴ重、タレが濃すぎずアナゴの香ばしさが美味。竜田揚げは、身を竜田揚げしたものを殻に盛り付けてある。これも美味。
付出しの『のれそれ』、一見、クラゲ?シラウオ?。プルプルの感触がたまらない。初めていただきました。

 その後、中南米美術館へ。なぜ日生で中南米?と思ったが、なかなかの見ごたえ。
入場の際にいただくパンフレットに、地域別、年代別の文化史年表が載っておりとても分かりやすい。
ドミニカの土偶、、、にっこり笑っていて陽気な雰囲気が伝わってくる。
せっかくなので、リュウゼツランの蜜と中南米音楽のCDを購入。
スペイン語少しは勉強していつか行ってみよう。

 カキ入りのお好み焼き『カキオコ』を食べたかったがすでに満腹。次回に持ち越し。
帰りに明石の龍の湯へ。柿渋色の湯は鉄分たっぷり。変わった湯に入った達成感を感じることができる上、
露天風呂からは明石海峡大橋を目前に眺めることができる。

 美味いものを食べて、いい湯につかって、素敵な人と出逢える旅。これがあるからハードな平日を乗り切れる。

という訳で、来週は待望の加太への小旅行!楽しみ。

PR

  • A氏が送ってくれたカキ。2人で1kgをペロリ。これが、今回の旅のきっかけ。

    A氏が送ってくれたカキ。2人で1kgをペロリ。これが、今回の旅のきっかけ。

  • 旅翌日、朝からカキ三昧。<br />生カキをそのまま(海水の塩が効いていて調味料不要)いただいたり、レモンをかけたり、ウィスキーをかけたり、わさび醤油でいただいたり、お酒で蒸したり、白ワインで蒸したり。。。今日だけで2人で35個いただきました。

    旅翌日、朝からカキ三昧。
    生カキをそのまま(海水の塩が効いていて調味料不要)いただいたり、レモンをかけたり、ウィスキーをかけたり、わさび醤油でいただいたり、お酒で蒸したり、白ワインで蒸したり。。。今日だけで2人で35個いただきました。

  • 中南米美術館。興味があれば見ごたえありますよ。

    中南米美術館。興味があれば見ごたえありますよ。

  • マヤ文字。へんとつくりから成っている。

    マヤ文字。へんとつくりから成っている。

  • 土偶。かわいらしい。ここは写真もおしゃべりもOKの施設で、和気あいあいと楽しめる。

    土偶。かわいらしい。ここは写真もおしゃべりもOKの施設で、和気あいあいと楽しめる。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP