2010/04/27 - 2010/04/27
279位(同エリア493件中)
ナオさん
伊賀流忍者の故里、伊賀上野に行ってきました。
名神高速道路の草津JCTから、新名神高速道路に入り、信楽ICまで。ここからはL307号、L422号と走り南下、伊賀上野に入りました。
伊賀上野は、伊賀流忍者の故里として有名ですが、江戸時代の俳人・松尾芭蕉の生誕地でもあります。
私達はここで、上野公園を訪れ散策、芭蕉翁記念館、忍者博物館、上野城などを見ました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
伊賀流忍者の故里、伊賀上野に行きました。
名神高速道路の草津JCTから、新名神高速道路に入り、信楽ICまで。ここからはL307号、L422号と走り南下、伊賀上野に入りました。
これは途中、信楽でみた八重桜です。 -
ここは信楽鉄道の紫香楽宮跡駅のところです。東海自然歩道も通っています。
-
伊賀流忍者の故里、伊賀上野にやってきました。
私が信楽ICより愛車で南下、伊賀上野を訪れたのは、まだ伊賀上野城の桜が葉桜になったばかりの、風の強い4月末の寒い日でした。
伊賀上野は、伊賀流忍者の故里として有名ですが、江戸時代の俳人・松尾芭蕉の生誕地でもあります。
私達は上野公園の有料駐車場に車を止め、上野公園を散策、芭蕉翁記念館、上野城、忍者博物館などを見ました。 -
ここは芭蕉翁記念館です。
江戸時代の俳人として名高い松尾芭蕉は、伊賀上野で生まれています。つまり、ここが松尾芭蕉の故里というわけです。
芭蕉翁記念館は故里に建つ記念館です。入館料は大人300円です。
この時期「芭蕉と門人」ー華開く十人の芸術ー展が開かれていました。 -
これが芭蕉翁記念館の建物です。ゆっくり、「芭蕉と門人」ー華開く十人の芸術ー展を見て行きます。
-
上野城に登って来ました。
上野城は築城400年記念だそうです。城をバックに立つのは、上野城主の藤堂高虎と可愛い伊賀忍者のパネルです。 -
上野城は、昭和10年、日本で最後に作られた木造天守閣だそうです。築城400年なのに「なぜ?」と思いませんか?
最初の天守は、1581年、大和郡山から移って来た筒井定次によって築かれたのですが、その後、伊予から移封された藤堂高虎によって大改修され、その工事の途中、暴風雨によって天守が倒壊、豊臣方の滅亡と、その後の武家諸法度による城普請の禁止により、300有余年、建てられることはなかったのだそうです。 -
イチオシ
現在の上野城は、昭和10年、川崎克氏が私財を投じて、藤堂高虎の築いた基台の上に、桃山時代の粋を集めて再建したものだそうです。
ここからの上野城はすっきりと整っていて、きれいです。 -
受付で入館料(大人500円)を払って上野城に入ってみます。
見てください! 鴨居を! さすが、伊賀流忍者の城ですねぇ。 -
上野城天守閣に登って眺めた伊賀上野の町並みです。
-
これは上野城天守閣の格天井です。天井画がすごいです。横山大観、川合玉堂、堂本印象、清水六兵衛などそうそうたる名前が見て取れます。
-
これは、藤堂明保氏寄贈の豊臣秀吉公より拝領の唐冠形兜です。
-
上野城で最もすごいのが、見えているこの高石垣です。築城の名人といわれた藤堂高虎が築いたもので、日本一の高石垣と言われています。
-
イチオシ
深い濠から建ち上がった上野城の高石垣は、忍者といえどもなかなか登れそうにはありません。
-
これは上野城跡に立つ川端康成の碑で、
「若き 横山利一君
ここに 想い
ここに 歌ひき」と、彫られています。 -
俳聖と呼ばれた松尾芭蕉は、伊賀上野の生まれです。芭蕉の生誕300年を記念して建てられたのが、俳聖殿です。俳聖殿は上野公園内にあります。 伊賀上野出身の衆議院議員・川崎克氏が私財を投じて建てたもので、俳聖殿は、三重県の有形文化財に指定されています。
-
イチオシ
俳聖殿は、桧皮葺の屋根を持つ美しい建物ですが、なんとこれは、芭蕉の旅姿を模したものだというから驚きます。
川崎克氏の着想を基に、伊藤忠太氏が設計したのだそうで、上層の屋根は笠で、その下が顔、下層のひさしは蓑と衣、堂が脚で、回廊の柱は杖なのだそうです。そう思って見ると、なかなかユニークで面白いです。
俳聖殿では、芭蕉の命日の10月2日には、ここで芭蕉祭が開かれ、安置されている伊賀焼の芭蕉の等身大の坐像が公開され、俳句の優秀作品が表彰されるのだそうです。 -
伊賀流忍者博物館にやって来ました。ここには、忍者屋敷、忍者体験館、忍者伝承館があります。入館料は大人700円でした。
-
この忍者屋敷は、昭和39年伊賀高山というところにあった土豪屋敷を移築したものだそうです。
忍者屋敷の中では、色々な仕掛けやカラクリがまとめて復元されており、忍者姿の係員の方が、実演を交えて、説明もしてくれます。 -
これは忍者博物館の中の忍者屋敷に展示された水蜘蛛です。忍者は水蜘蛛を履いて、水の上を歩いたのだそうです。
-
ここは忍者伝承館です。ここでは、自然は忍者の薬箱と言う企画展をやっていました。
-
上野公園の桜は葉桜でしたが、八重桜は、4月末の今が、満開で見事でした。
-
この夜の宿、「名張駅前business hotel栄え」です。ネットを見ていて見つけましたが、あまりの安さに半信半疑で申し込みました。
部屋も広く、接客も気持ちよく、十分満足できました。 -
これは、「名張駅前business hotel栄え」での朝食です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24