宜蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月12日、宜蘭観光後、鉄道で宜蘭駅から蘇澳新駅まで、蘇澳新駅前から国光客運の路線バスで蘇澳市街まで来て宿泊のホテル「金華冷泉旅館」でチェックイン、休憩後、市街を散策。<br /><br />蘇澳は台湾では、日本(与那国島)に一番近い町、私が2度目の海外旅行、初の台湾旅行で1984年4月23日にここ蘇澳の冷泉に入浴にきました、それ以来28年ぶりです、蘇澳新駅は通過で何回か通りましたが。<br /><br />蘇澳冷泉は珍しい純炭酸泉で、同じような冷泉はイタリアにもあるようですが、とにかく珍しい冷泉ですので再び入浴出来て良かったです、水温22度位のサウナの水風呂ように冷たい冷泉に入り、しばらく入浴してから出ますと、やがて体がポカポカしてきます。

台湾 「行った所・見た所」 日本に一番近い町、蘇澳

2012/02/12 - 2012/02/13

タビガラス

タビガラスさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

台鉄で宜蘭から蘇澳新まで来ました、乗ってきた電車です

蘇澳新駅の駅舎内、2階の橋上駅です、広く大きな駅でした

蘇澳新駅2階の駅舎入口、タクシーにはここから乗ります

*28年前にはここからタクシー利用で冷泉に行きました。

蘇澳新駅の1階駅舎入口と駅前広場

蘇澳新駅前の道路、周辺には住宅・商店が殆どありません

蘇澳新駅附近にある国光客運のバス停、宜蘭方面と蘇澳市街を結んでいます、ここから蘇澳市街の白米橋まで乗って行きました

蘇澳市街の白米橋から見たお寺

蘇澳市街にある白米橋、橋を渡ると蘇澳大飯店があります

蘇澳のメインストリート、この町が日本(与那国島)に最も近い町です

2月12日に宿泊した蘇澳冷泉の「金華冷泉旅館」

*蘇澳駅から徒歩2分の便利な場所にあります、宿泊のみで800元、旅館の主人は多少日本語が出来ます。

金華冷泉旅館の玄関、入ってすぐ左がフロントです

金華冷泉旅館の部屋

金華冷泉旅館のお風呂、蘇澳冷泉が出てきます、お湯も出ますので温まることが出来ます

蘇澳公共浴室露天風呂入口

蘇澳公共浴室の室内浴室入口

蘇澳観光冷泉入口、宿泊した金華冷泉旅館の前にあります

蘇澳観光冷泉の建物

蘇澳観光冷泉そばにある冷泉の自販機