2012/02/22 - 2012/02/22
48位(同エリア165件中)
エトランゼさん
- エトランゼさんTOP
- 旅行記350冊
- クチコミ188件
- Q&A回答13件
- 665,049アクセス
- フォロワー37人
一年中花が楽しめる馬見丘陵公園にいって来ました。県立の広大な自然公園なのですが、さすがにこの時期は花は期待できません。もともとこの馬見丘陵地帯は古墳が集中している地域なので、そのなだらかな丘陵と古墳を活かした公園造りがなされていて、公園内にも整備されたいくつかの古墳を見ることができます。花のない今日は古墳に目を向けて公園を回りました。
-
開発中の馬見丘陵公園はいつ来てもその姿を変えています。周辺の地域も呑み込んでどんどん大きくなっていますが、いったいいつになったら完成するのでしょう。最終的には60haを越える広さの公園になるようで今はその94%ほどが開園しているようです。この中央エリアは最初にできたところで案内所でもある公園館があります。
-
さすがにこの時期は人も少ないです。
まずは開発の進む南エリアに行って見ましょう。隣接する巣山古墳の周りを工事中なので古墳がよく見えるはずです。 -
巣山古墳
馬見古墳群最大級の全長220mをほこる大型前方後円墳。
勾玉、鏡、石製品などが出土し、前方部にも石室が造られていたことから、4世紀末の大王墓と考えられています。 (公園パンフレットより) -
近年、周濠内に葺石を施す遺構が発見され、家型埴輪や水鳥型埴輪がそこにたてられていたことがわかりニュースにもなりました。その頃はまわりを木々に囲まれ外からは古墳の全体像が見えなかったのですがすっかり整備が進みその姿を現しました。
-
巣山古墳の周辺は開発が続き馬見丘陵公園はさらなる広がりを見せています。
-
古の丘と名づけられたこの辺りには、巣山古墳ともう一つ狐塚古墳があります。
-
狐塚古墳
現在は一部墳丘が残るだけですが、5世紀前半に造られた帆立貝式古墳と推測されます。粘土槨と呼ばれる埋葬施設が確認されていて、外堤から埴輪棺が見つかっています。 (公園パンフレットより) -
狐塚古墳は道路工事の際に壊され、中央部を道路が貫通するという哀れな姿をしています。墳丘に登って見ましょう。
-
片側2車線の道路が中央部を貫通しているのを見ることができます。そしてこの墳丘が公園の南エリアと中央エリアを結ぶ歩道橋にもなっているのです。
-
狐塚古墳から中央エリアに入ると梅林があります。今年は梅の開花も遅れているようですがこの梅林も見頃はまだ先のようです。
-
開花はまだわずか。
-
中央エリアの小高い丘を何気なく歩いていてそこが古墳であると知り驚くことがあります。公園内がきれいに整備され芝生の丘になっていたりするからです。倉塚古墳と一本松古墳もそうです。
-
倉塚古墳
巣山古墳と乙女山古墳に挟まれ、地元では「すべり山」との愛称で親しまれる全長180mの前方後円墳で、築造は5世紀前半と考えられています。 (公園パンフレットより) -
一本松古墳
倉塚古墳に隣接する全長130mの前方後円墳です。 -
ナガレ山古墳
昭和51年に国指定史跡となった全長105mの前方後円墳。
馬見丘陵公園のメインとなる古墳でいろいろ学べる工夫がされています。 -
ナガレ山古墳は1975年に土取り業者により墳丘が壊されたのがきっかけで、地元住民や関係者の方々の努力によって、翌年に史跡指定を受けることができました。
-
1997年には破壊された東側部分の墳丘をつくり、埴輪を並べ、葺石で覆い築造当初の姿に復元されました。さらに、残された西側は芝生を張って整備し、新旧の姿を同時に見ることができるようになりました。
-
発掘調査で埴輪が一列に並んでいたのが確認されそうで、たくさんの円筒埴輪が復元された古墳の周りにも並べられています。
新しい埴輪の一部は地元の人たちの手作りです。 -
墳丘に登る階段からは古墳の新旧がよくわかります。東(右)側は築造当初の姿を復元した葺石で覆った状態、西(左)側は長い年月を経た墳丘に芝生を張って整備した状態です。
今はこんもりとした森のような古墳も最初はこんな状態だったのですね。
さて次はこの古墳の上から眺めるパノラマを楽しみましょう \(^o^)/ -
どんよりとしたお天気なので写真では写りませんが、この方向に大和三山が見えます。耳成山、香具山、畝傍山が低く頭を並べています。
-
二上山はよく見えますね。
-
三輪山はちょっとわかりにくいですが、後ろに薄く見える真ん中の山です。
晴天だと360度景色が楽しめるのですがちょっと残念な曇天です。 -
この辺りには円墳と方墳の計4墳がありカタビ古墳群と呼ばれています。
-
ここは桜の木がたくさんあるので春にはお花見に大勢の人が集まります。古墳の上にビニールシートを敷いて宴会って !(◎_◎;)
桜の季節の公園 http://4travel.jp/traveler/etranger26/album/10557506/ -
乙女山古墳
わが国最大級の帆立貝式古墳として有名で全長は130m。周囲には水田やため池の周濠が残っています。家型埴輪や壺型埴輪が出土したことから、5世紀前半に造られたと推測されます。 (公園パンフレットより抜粋) -
古墳巡りをしていたらカメラを構えた人に出会いました。今、アオバトがきているそうです。
公園は野鳥の宝庫でもあるのですね。ー -
池にはたくさんの水鳥が見られます。
-
以前はこの場所でカワセミを見ました。
いつ来ても新しい発見のある馬見丘陵公園。暖かくなって花の季節になったらまた来ましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- たらよろさん 2012/02/29 19:32:50
- 古墳、古墳!
- こんばんは、エトランゼさま。
古墳って、しっかり見た事のない私。。。。
旅行記でその全てを見せていただき、
イメージしていたよりも面白いなぁ、、、って思いました。
イメージでは、ただ変わった形の丘ってだけのイメージだったので(笑)
もちろん、その歴史的価値は素晴らしいですよ。
でも、見に行くのに飽きるんじゃないかな??
って思ってたんです。
でも、興味湧いて来たなぁ。。。
寒いのはちょっと苦手なんで、暖かくなったら奈良の古墳に出かけてみたいです。
エトランゼさま、どこの古墳がオススメですか??
たらよろ
- エトランゼさん からの返信 2012/02/29 22:50:55
- RE: 古墳、古墳!
- たらよろさん、こんばんは〜
> イメージでは、ただ変わった形の丘ってだけのイメージだったので(笑)
ふつうはそうですよね。
特に天皇陵だったりすると中にも入れませんから、遠くからこんもりとした雑木林を見ているだけ。
でも馬見丘陵公園は古墳も芝生の丘にしてしまって、登ったり、歩いたり、その上でお弁当を食べたりも出来るんですよ。
この公園は交通の便は悪いけど、お花の季節にはオススメです。
> 寒いのはちょっと苦手なんで、暖かくなったら奈良の古墳に出かけてみたいです。
> エトランゼさま、どこの古墳がオススメですか??
古代を感じるなら卑弥呼のお墓とも言われる箸墓古墳のある纒向遺跡はどうでしょう。
それから明日香の石舞台も古墳ですよ。
暖かくなったらいろいろ出かけたいですね。
エトランゼ
-
- 大目付さん 2012/02/26 21:52:52
- エトランゼさん、今晩は〜!
- 美味しそうな真鴨ですね(^^)
鴨肉が好きで、以前は琵琶湖まで鴨鍋を食べに行ったり、車で鴨ロースを買いに行ったりしていましたが、最近では近所の鳥肉専門店にも「鴨ロース」が置いてあるので、時々散歩がてら買いに行っています。
〜大目付〜
- エトランゼさん からの返信 2012/02/27 17:06:39
- RE: エトランゼさん、今晩は〜!
- > 美味しそうな真鴨ですね(^^)
師匠、目の付け所が怖いです (−_−;)
- 大目付さん からの返信 2012/02/27 17:25:04
- RE: RE: エトランゼさん、今日は〜!
- > > 美味しそうな真鴨ですね(^^)
>
> 師匠、目の付け所が怖いです (−_−;)
☆はははっ!(^^)
前にテレビでアグネスちゃんが上野公園に鳩が沢山いて美味しそうに思ったと言っていましたね。
今、ジビエがトレンドです。
〜大目付〜
- エトランゼさん からの返信 2012/02/27 21:25:32
- RE: RE: RE: エトランゼさん、今日は〜!
> 今、ジビエがトレンドです。
ま、まさか! 奈良公園の鹿もそんな目で見ているんじゃないでしょうね(;゜0゜)
- 大目付さん からの返信 2012/02/27 22:17:01
- RE: RE: RE: RE: エトランゼさん、今晩は〜!
- > > 今、ジビエがトレンドです。
>
> ま、まさか! 奈良公園の鹿もそんな目で見ているんじゃないでしょうね(;゜0゜)
☆いいえ^^;
奈良公園の鹿は神の使いなのでそうは見えませんよ。エゾシカ、キジはフレ
ンチで出て来ますよね。エスカルゴも。どれも大好きですよ。山で勤めてい
た時、イノシシ、熊、鹿も食べました。鳩の丸焼きはエジプトで食べたこと
がありますが、小骨が多くて食べ辛かったです。(^^)
〜大目付〜
- 大目付さん からの返信 2012/02/27 22:17:01
- RE: RE: RE: RE: エトランゼさん、今晩は〜!
- > > 今、ジビエがトレンドです。
>
> ま、まさか! 奈良公園の鹿もそんな目で見ているんじゃないでしょうね(;゜0゜)
☆いいえ^^;
奈良公園の鹿は神の使いなのでそうは見えませんよ。エゾシカ、キジはフレ
ンチで出て来ますよね。エスカルゴも。どれも大好きですよ。山で勤めてい
た時、イノシシ、熊、鹿も食べました。鳩の丸焼きはエジプトで食べたこと
がありますが、小骨が多くて食べ辛かったです。(^^)
〜大目付〜
-
- ガブリエラさん 2012/02/26 21:20:17
- ナガレ山古墳♪
- エトランゼさん☆
こんばんは♪
馬見丘陵公園、お花の時期に一度行きまして、素敵な公園だな〜!!!と、ダリアを堪能しましたが、お花があまり無い季節でも、古墳を楽しめるんですね(*^_^*)
ナガレ山古墳、名前はよく聞くのですが、まるで頭塔のようで、見てみたいですヽ(^o^)丿
そして、馬見丘陵公園が、いまだに拡張されてるのは、知りませんでした\(◎o◎)/! あれ以上、広くなるのですね♪
ガブ(^_^)v
- エトランゼさん からの返信 2012/02/27 17:03:15
- RE: ナガレ山古墳♪
- ガブちゃん、こんにちは。
> 馬見丘陵公園、お花の時期に一度行きまして、素敵な公園だな〜!!!と、ダリアを堪能しましたが、お花があまり無い季節でも、古墳を楽しめるんですね(*^_^*)
馬見丘陵公園は広くてとてもきれいな公園ですよね。
花の季節は別ですがふだんは人が少なくてなんだかもったいない気がします。
いつ行ってものんびりと楽しめる公園なのでときどき出かけています。
> ナガレ山古墳、名前はよく聞くのですが、まるで頭塔のようで、見てみたいですヽ(^o^)丿
公園の中央にある古墳です。墳丘に登ると素敵な景色が望めますよ。
エトランゼ
-
- はなかみno王子さん 2012/02/26 20:57:46
- 懐かしい公園です。。
- エトランゼさま
こんばんは。
馬見丘陵公園、懐かしく拝見しました。
約20年前でも随分広かったのですがどんどん公園の姿、変わってるんですね。
王寺町の美しが丘に住んでいたのでよく毎週日曜日の午後に家族全員で遊びに行きました。。
ここと、あと近くに牧野(ばくや)公園っていうのがあったと思います。
ここも古墳があって。。子供たちはそこの公園で好きでいつも日が暮れるまで遊んでました。
あれから20年、その子供達も今は二人とも東京暮らし。。
奈良に住んでいた時を思い出すとなんだか寂しいですわ。。
でも元気に育ってくれたので良しとするか。。〜
87王子
- エトランゼさん からの返信 2012/02/27 16:42:59
- RE: 懐かしい公園です。。
- 王子さま、こんにちは。
> 王寺町の美しが丘に住んでいたのでよく毎週日曜日の午後に家族全員で遊びに行きました。。
そうなんですか。
美しが丘の入口にある王寺南中学で子供のサッカーの試合があり応援に行ったことがありますよ。
> ここと、あと近くに牧野(ばくや)公園っていうのがあったと思います。
> ここも古墳があって。。子供たちはそこの公園で好きでいつも日が暮れるまで遊んでました。
知ってますよ。ねずみさん公園でしたっけ? 子供が小さい頃行きました。
牧野古墳は以前は石室を見ることができましたよね。
今では鉄柵ができて中を見るのが難しくなっています。
20年くらい前にこのあたりのどこかで王子さまご一家と遭遇していたかも知れませんね。
> あれから20年、その子供達も今は二人とも東京暮らし。。
あーー、我が家も同じです。
元気に成長してくれたことを喜びましょうよ。
エトランゼ
- はなかみno王子さん からの返信 2012/02/28 00:05:06
- RE: RE: 懐かしい公園です。。
- エトランゼさま
こんばんは。
> 美しが丘の入口にある王寺南中学で子供のサッカーの試合があり応援に行ったことがありますよ。
そうそう、長男が二年までやったかな。。その中学に通ってました。
> > ここと、あと近くに牧野(ばくや)公園っていうのがあったと思います。
> > ここも古墳があって。。子供たちはそこの公園で好きでいつも日が暮れるまで遊んでました。
>
> 知ってますよ。ねずみさん公園でしたっけ? 子供が小さい頃行きました。
> 牧野古墳は以前は石室を見ることができましたよね。
> 今では鉄柵ができて中を見るのが難しくなっています。
そうなんですか。。
残念やね。古墳とかは子供達にとって格好の遊び場なんですけどね。
王子も小さい頃、古墳や神社、お寺の境内でよく遊びました。
というか、奈良にはそんなところしか子供の遊び場は無かった。。
> 20年くらい前にこのあたりのどこかで王子さまご一家と遭遇していたかも知れませんね。
そうかもしれません。。
> > あれから20年、その子供達も今は二人とも東京暮らし。。
>
> あーー、我が家も同じです。
> 元気に成長してくれたことを喜びましょうよ。
そのとおり。。
先日、同居している大学生の末娘が東京に一人で行ってきょうだい三人で
オフ会してきました。親には何にも言わずにいきなり写メ送ってくるんだから
びっくり。。仲のいいきょうだいにそだってくれて嬉しいです。。
87王子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香芝・王寺・大和高田(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
28