2011/09/01 - 2011/09/09
30位(同エリア149件中)
きのこぱすたさん
- きのこぱすたさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 19,559アクセス
- フォロワー0人
2011年9月、ロサンゼルスに8日間滞在しました。リトル東京地区のキョウトグランドホテルに宿泊。
せっかくのロサンゼルス滞在、メキシコ・ティファナへの日帰り旅をしました。陸路で国境を越える感動を味わえます。
しかし、帰りの終電を逃してしまう事態に。いやー焦りました。
-
メキシコに行くため、ユニオンステーションへ。ここからアムトラックという長距離列車で南方の都市サンディエゴまで行きます。
窓口でID(パスポート)を提示し、切符を買います。 -
ユニオンステーションの風景。雰囲気が最高にいい。
-
革張りの椅子があります。すごいね。
-
これから2時間半ほどの移動です。
-
アムトラックの車内風景。
発車後に車掌さんが検札に来ます。自由席で、座った場所の頭上に検札用の札が差し入れられていきます。 -
サンディエゴに到着。軍港で有名な街だそうです。
-
サンディエゴ駅前にて。ここから路面電車に乗り換えて、国境のサンイシドロという町まで移動します。
-
目的地の「Tijuana」(ティファナ)の文字に心踊ります。
-
サンイシドロに到着。メキシコ国境に向かいます。
-
歩行者用の橋をわたって、国境付近まで行きます。
看板に
「あなたの会話と行動は記録されています」
みたいなことが書いてあって、ちょっとビビります。 -
-
国境は戻り不可の回転扉が付いています。
アメリカ→メキシコへの移動は出入国の審査なし、メキシコからアメリカに戻る時は入国審査があります。 -
ここが国境! 陸路で国境を渡れるなんて、島国の住人には感動ものです。
-
メキシコに来ました! オラ! グラシアス!(スペイン語モード)
-
-
サボテンがいかにもメキシコ風です。
-
ここはメキシコのティファナという街です。アメリカとの国境の街のため、観光地化してかなり栄えているとか。物価もメキシコ内では高いらしい。
-
-
街中に向かうまで結構歩きます。対岸に広がるティファナの景色。
-
少し歩くと土産屋の呼び込みが凄まじいです。曰く、
「サムライ!」「トモダチ!」「シャチョー!」
などなど、すてきな日本語が飛び交います。 -
お馴染みのセブンイレブンもあります。米ドルとメキシコペソ、どちらでも支払い可。
-
-
街中の風景。あとは、やたら薬局と歯科があります。アメリカで薬を買ったり治療を受けるより安いからだとか。医療制度の歪みを感じます。
-
なんか気になった絵柄(笑)
-
ティファナの風景は、先程の米国サンディエゴが嘘のような新興国の感じがあふれています。
-
-
レストランに入って一服。美味しそうなランチを頂きます。
-
メキシコで本場の「タコスだじぇ!」(←漫画ネタで恐縮です)
内容は、
・ハラペーニョを揚げたもの(あまり辛くない)
・タコス2品(皮がパリパリのと、ソフトタイプのもの)
・黒豆を煮込んだもの
・アボガドのサラダ
・チキンライス
全般的に薄味の印象です。サルサとチップスは、おつまみで出てきました。 -
レストランの窓から見えるメキシコ国旗。さっきまでアメリカにいたのになあ……と、ちょっと感慨に浸ります。
-
ティファナのショッピングモールにあるスーパーに来ました。やはり売っているものが全般的に安いです。同じものを日本と比較した場合、2〜3分の1の値段かと。(メキシコペソから日本円の換算がややこしいので間違っているかも)
サボテンの葉っぱが「特売!」みたいな感じで売っているのを見かけましたが、食べるんですかね? -
あっという間に夜に。
日帰りなので、この後、国境に向かいます。しかし入国審査の行列が半端ない長さ! そして、サンディエゴで帰りの終電を逃しました。このあたり、写真が無いことから焦り具合をご想像いただければと……(汗) -
仕方ないので、「グレイハウンド」というバスネットワークでロサンゼルスに戻ることにしました。
-
夜間でも普通に運行されているのがすごい。さすがは自動車大国。画像はその待合室です。ホームレスのたぐいはおらず、特に危険性は感じませんでした。
このグレイハウンド、使いこなせればアメリカ中を旅できるとか。 -
出発が午前2時半だとかで、3時間ほど待ちます。かなり暇です。腹ごしらえにピザを食べます。
-
夜更しでピザとは不健康の極みですが……(笑
-
アメリカ恒例のケミカル色あふれるビタミンドリンクも頂きます。もうこの色彩、慣れました。
-
バス車内。4列でピッチは若干広め。短距離移動ならまあ、大丈夫かなという感じです。トイレも付いているようです。
-
無事、ロサンゼルスのダウンタウン地区まで戻ってきました。
しかし、グレイハウンドのステーションは中心部から少し離れているので、人気が全くないところを歩いてリトル東京まで帰らなければなりません。すごい怖いです。
途中、メトロのバスが待機している場所を見かけました。これだけのバスが運行しているのがすごすぎます。LAのバス交通網は恐ろしいほど行き渡っており、活用出来ればどこにでも行けるようです。
以上、ティファナ日帰り旅行でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ティファナ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38