2011/09/01 - 2011/09/09
2630位(同エリア4199件中)
きのこぱすたさん
- きのこぱすたさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 19,581アクセス
- フォロワー0人
2011年9月、ロサンゼルスに8日間滞在しました。リトル東京地区のキョウトグランドホテルに宿泊。
“スタンプ・ラリー”的なことはあまりせず、のんびり過ごしました。適当に目についた写真を載せています。いわゆる「定番」っぽいものは載せていません。
写真は、パストラミサンド。すさまじく肉厚のサンドイッチにアメリカの「国力」を体感!
-
宿泊先のキョウトグランドホテル前のオニヅカ・ストリートの風景。1996年のスペースシャトルの事故で亡くなった日系人エリソン・S・オニヅカ氏の名がつけられています。
(※)キョウトグランドホテルは、2012年5月よりヒルトン系のダブルツリーに名称が変更されるとのことです。 -
リトル東京のあるダウンタウン地区の風景。このあたりは基本的に建物があまりなく寂しい感じです。遠くにはダウンタウンの金融街のビルが見えます。
ロサンゼルス(以下、LA)は治安が心配という声もありますが、一人で夜に外出しなければまず大丈夫と思いました。話によれば再開発により住民も増え、昔より治安はよくなったそうです。
リトル東京より南西には、ホームレスの方がちらほらいますが、昼ならば危険を感じるようなことはありませんでした。街中やバスで「小銭をくれ(ギブミーサムチェンジ)」と話しかけられることは結構ありますが、断っても問題ありません。 -
リトル東京の日本人街遠景。リトル東京は再開発されていますが、寂れた感が拭えませんね。新規流入が多いコリアタウンが増殖しているのに比べ、ニューカマーの少ない日本人街、といった理由でしょうか。
-
全米日系人博物館。日系人の苦難の歴史が展示されています。木曜日夕方からは無料で拝観できます。
-
ホテルより写真を一枚。ダウンタウンは全般的に緑が少なく、乾いた印象です。
-
LAのメトロ路線のひとつ、ゴールドラインの駅「Little Tokyo/Arts District」にて。
写真から伝わるかどうかわかりませんが、ものすごい日差しです。「刺すような日差し」とでもいいましょうか。日本では体感したことのないレベルです。しかし、汗かきの私でもなぜかそんなに汗が出ない。その理由は、気候が乾燥しているから。 -
なんと電柱が木製! 先進国らしからぬ光景。
East Los Angelesのボイルハイツにやってきました。ヒスパニックの多い地域です。通常、観光に来るような場所ではありません。 -
鉄格子のあるお店も点在。治安はイマイチ、といったところでしょうか。
-
なぜか日本語のお店が。話によれば、このあたりにも昔は日本人が住んでいたのだそうです。当日、日本人の姿は見かけませんでした。
-
East Los Angelesには天理教やら仏教系の施設が点在しています。リトル東京でもなんでもない地域ですので、かなり驚きです。
-
現地スーパーにて。このあたりはヒスパニックが多く、スペイン語が飛び交います。アジアンは結構目立つようで、やたらチラチラ見られます。
画像は、ミニッツメイドがまるで洗剤のような容器に詰めて売られているところ。これぞアメリカンスタイル。1ガロン(3.8リットル)で販売するのもアメリカンスタイル。軽いカルチャーショックを受けます。 -
とにかく売っているもののサイズが大きい。そして安い。本当に同じ先進国でしょうか?
-
パサデナに来ました。地下鉄ゴールドラインの「Memorial Park」下車。
商店街が並びます。雰囲気がとてもいい街です。LAの街のなかでも一番印象がよかったところです。 -
Jamba Juiceというジュースやさん。生搾りのジュースが飲めます。
-
レギュラーサイズのオレンジジュースで3ドル。……に8%くらいの税が加算。大抵の店はほとんど外税表記なので注意。オレンジが美味しい! さすがはカルフォルニア。
-
ショッピングモールにて。幸せさ満開です。日本のモールと比べて子供が多いですね。あと、白人比率も高いです。やはり地域格差があるようです。
-
モール内のフードコートで選んだ「メキシコシティータコス」。香草がのっているのは好き嫌いが分かれそう。ボリューム満載で、これで7ドルとは安すぎでは? お腹がいっぱいに。
-
モール内のフードコートの風景。とても賑わっています。チップ不要なので安価に食事できるのもありがたいです。もしレストランに行くと、15%〜20%のチップが必要で、税もあわせると、メニューの額面金額より2〜3割高になります。
-
ハリウッドへやってきました。これぞアメリカ、ですね。
-
暗くなり、ハリウッドからダウンタウンに移動中。メトロのバスで帰ります。夜のバス停は人が少ないので少々怖いです。
ガイド本などには「夜のバスは治安に不安あり」みたいな記載もありますが、分からないではない感じです。見知らぬ土地で不案内ですしね。
車社会のLAでは、電車やバスを使うのは車を所有できない低所得層だそうです。バスに乗っているのは普通の人達でしたが、ごくたまに近寄り難い感じの人もいます。 -
ファーマーズ・マーケットに移動。素敵な感じの屋台風飲食店や、生鮮市が並んでいます。おねだんは同国内での比較で少々高めとか。
-
パストラミサンドを注文。次の写真に注目。
-
肉の量が半端じゃないです。すごいよアメリカ。日本で「サンドイッチ」と称するものは一体なんなんでしょう。
-
お店の雰囲気もグッド。
-
本屋に移動。漫画も売っていますが、売り場は思ったより少なめ。「日本の漫画は世界で大人気!」みたいな論調もありますが、これを見る限りは「大人気!」というほどではない感じですね。
-
日本未進出の女性向け下着ショップ。写真を撮っている私、冷静に考えればHENTAIですね!(汗)
モールでは、日本の女性がわしわし買い物をしている姿を何度か見ました。その理由は、同じブランドを日本で買うよりもかなり安く手に入るからだとか。 -
LAでよく見かけた緑十字。マリファナ処方の薬局だそうで。現地では「治療」のためなら合法だとか。うーむ。
-
ホットドッグで有名らしい「PINK'S」というお店。メルローズの本店に行ってきました。行列で30分ほど並びました。
-
朝御飯はサブウェイのサンドイッチ。日本との具の量の比較のために写真を一枚。とにかく具の量が多い。これで5ドル。
-
ダウンタウンの市庁舎「シビックセンター」に向かいます。
-
画像はセンター内の部屋にあった肖像画。LAの元市長トム・ブラッドレーさん。国際空港のターミナルにも名前が付いていますよね。LA初の黒人出身の市長で、LAの発展に尽力したそうです。
政治学で学ぶ「ブラッドレー効果(現象)」でもおなじみの方です。 -
センターからは無料で市内を展望することができます。
-
夏でも緑が少なく、砂漠っぽさを感じますね。
-
ファミマもLAでは何店舗か見かけました。
-
ファミマでは、日本でも行列が出来ていたあのドーナツが食べられます。1個99セントから。
-
チャイナタウンにも来ました。LAのチャイナタウンはさほどすごくない、という話でしたが……。
画像はドラゴンゲートです。なんか微妙な風景……(汗) 全般的に店の間隔が開き過ぎてて、過密感がないのも一因でしょうか。さびれ感があります。 -
店頭にて。
-
孫文の銅像も。
-
LAダウンタウンの某所。銃をバンバンしに来ました。
-
これが銃です。打つのは同行者さんにお任せして、私は見学に専念……。
私も恐る恐る撃ちましたが、ただのハンドガンでも結構な反動に驚きました。また、近くで撃っていたライフルの音などは、もはや爆発音に近いです。 -
コリアタウンにやってきました。地下鉄パープルライン「Wilshire/Western」下車。
看板にはハングルがたくさん! コリアタウンと一口にいっても、そこの一箇所に密集しているという感じではなく、適度に散らばって存在しているという感じです。 -
焼肉屋さんに来ました。目の前で焼肉をチョキチョキ。ほとんど食べ放題で一人18ドル程度でした。安すぎる!
-
帰国日当日、ホテルより日の出を鑑賞。さようなら、LA。また行きたい場所のひとつになりました。
-
おみやげのシーズキャンディ。空港でゲット。LAダウンタウンでも、ウィルシャーグランドホテル併設の観光案内所や、ユニオンステーション内の売店で売っていました。
日本でも販売されているようです。見た感じ、LAでの販売価格の2〜3倍ぐらいする印象……。
http://www.seescandies.jp/
アメリカのキャンディだとなめきって(←シャレ)、ほとんど買わなかったのが災いしました。思ったよりも結構おいしいです。もっと買えばよかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44