ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ガイドブックを持たずビエンチャン市内をうろついてみた。<br />ヒマ人が陥り勝ちな意義の無い旅行記。

放浪「ビエンチャン」

9いいね!

2012/01/31 - 2012/02/02

590位(同エリア1124件中)

105

55

Orion

Orionさん

ガイドブックを持たずビエンチャン市内をうろついてみた。
ヒマ人が陥り勝ちな意義の無い旅行記。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回はチェンマイ郊外に住む友人を訪ねる旅が主題であるが、その前にちょっと足を伸ばし、ラオスの首都にして大いなる田舎「ビエンチャン」を目指す事にした。<br />それはバンコクからウドンタニーまでのエアアジアが運賃僅か980B位、諸税や荷物代を入れても1400Bで買える事が判ったためで、強い目的意識があった訳ではない。<br />今回もバンコクまではチャイナエアを利用したが、前回と違い夕方発便、明け方着である。<br />そしてスカイライナーは成田の街を通過中である。

    今回はチェンマイ郊外に住む友人を訪ねる旅が主題であるが、その前にちょっと足を伸ばし、ラオスの首都にして大いなる田舎「ビエンチャン」を目指す事にした。
    それはバンコクからウドンタニーまでのエアアジアが運賃僅か980B位、諸税や荷物代を入れても1400Bで買える事が判ったためで、強い目的意識があった訳ではない。
    今回もバンコクまではチャイナエアを利用したが、前回と違い夕方発便、明け方着である。
    そしてスカイライナーは成田の街を通過中である。

  • お世話になる飛行機。<br />シートには大きな高輝度モニターが付いており、新しい機種のようであった。

    お世話になる飛行機。
    シートには大きな高輝度モニターが付いており、新しい機種のようであった。

  • 桃園空港にて乗り換え中。

    桃園空港にて乗り換え中。

  • 到着は1時半、日本時間では3時半と、もう既に夜明け前である。<br />今夜のホテルは到着が遅いこともあり、空港そばのホテルをAgodaで予約。<br />到着階の4番出口付近に各ホテルの送迎担当がおり、予約バウチャー券を確認後ホテルへ送迎してもらう。<br />案の定この辺のホテルの周りには何もない。<br />ビール・ウイスキー等は空港のコンビニで買うとよい。<br />写真は翌朝、ホテル送迎で送ってもらったスワンナプーン空港。<br />これからウドンタニー行きに乗り込みます。

    到着は1時半、日本時間では3時半と、もう既に夜明け前である。
    今夜のホテルは到着が遅いこともあり、空港そばのホテルをAgodaで予約。
    到着階の4番出口付近に各ホテルの送迎担当がおり、予約バウチャー券を確認後ホテルへ送迎してもらう。
    案の定この辺のホテルの周りには何もない。
    ビール・ウイスキー等は空港のコンビニで買うとよい。
    写真は翌朝、ホテル送迎で送ってもらったスワンナプーン空港。
    これからウドンタニー行きに乗り込みます。

  • ウドンタニー空港にはあまりトゥクトゥクの姿が見えない。<br />そこで空港タクシーに乗りバスターミナルを目指す。<br />バスの時間は午後2時頃、朝から何も食べておらず、バスターミナル横にある食堂でカオパット・ムーを食す。<br />30Bでかなり大盛り。<br />腹も減っていた事もあり、かなり満足。

    ウドンタニー空港にはあまりトゥクトゥクの姿が見えない。
    そこで空港タクシーに乗りバスターミナルを目指す。
    バスの時間は午後2時頃、朝から何も食べておらず、バスターミナル横にある食堂でカオパット・ムーを食す。
    30Bでかなり大盛り。
    腹も減っていた事もあり、かなり満足。

  • どうやらラオス側のオンボロ現代バス。<br />まぁ早い話、「外れ」である。<br />後で判ったがタイ側のバスは普通のメルセデス社製のバスだが、こいつから比べるとVIPバスに見えるほどの差。<br />車内は効きの悪いエアコンと無数の蚊のような虫を標準装備である。<br />まぁビエンチャンまで僅か80Bでは文句の言い様もないか。

    どうやらラオス側のオンボロ現代バス。
    まぁ早い話、「外れ」である。
    後で判ったがタイ側のバスは普通のメルセデス社製のバスだが、こいつから比べるとVIPバスに見えるほどの差。
    車内は効きの悪いエアコンと無数の蚊のような虫を標準装備である。
    まぁビエンチャンまで僅か80Bでは文句の言い様もないか。

  • 無事通関してビエンチャンバスターミナルには4時過ぎ頃到着した。<br />とにかくホテルを探そうと、ターミナルをうろうろするも案内所らしきものは見えず、気は乗らなかったがトゥクの運ちゃんに交渉。<br />700B軽度の宿を案内してもらうが宿まで僅か1キロ弱の距離でも100Bと言ってくる。<br />粘ってみても80Bの運賃。<br />これも後で判ったが、どの運ちゃんに交渉してもあまり変わらない。<br />どうやら小さな街なので運ちゃん同士の結託力が強く、外人には高いトゥクトゥク代の設定になっている。<br />さすが社会主義の国と言う事にしておくしかない。

    無事通関してビエンチャンバスターミナルには4時過ぎ頃到着した。
    とにかくホテルを探そうと、ターミナルをうろうろするも案内所らしきものは見えず、気は乗らなかったがトゥクの運ちゃんに交渉。
    700B軽度の宿を案内してもらうが宿まで僅か1キロ弱の距離でも100Bと言ってくる。
    粘ってみても80Bの運賃。
    これも後で判ったが、どの運ちゃんに交渉してもあまり変わらない。
    どうやら小さな街なので運ちゃん同士の結託力が強く、外人には高いトゥクトゥク代の設定になっている。
    さすが社会主義の国と言う事にしておくしかない。

  • とりあえずBouchadakham Hotel到着。<br />例によって古いが、市内中心部に近くまぁまぁのコンデション。

    とりあえずBouchadakham Hotel到着。
    例によって古いが、市内中心部に近くまぁまぁのコンデション。

  • 窓からの眺めはこんな感じ。

    窓からの眺めはこんな感じ。

  • ホテル外観。<br />1Fにコンビニがあり、道を隔てた正面はスーパーマーケットと、買い物には便利。<br />ただしエレベーター無しの4階はいい汗をかいた。

    ホテル外観。
    1Fにコンビニがあり、道を隔てた正面はスーパーマーケットと、買い物には便利。
    ただしエレベーター無しの4階はいい汗をかいた。

  • とりあえず荷物を置きホテル周辺の散策。<br />さっきトゥクトゥクで来た道をタラート・サオ方面に戻る。

    とりあえず荷物を置きホテル周辺の散策。
    さっきトゥクトゥクで来た道をタラート・サオ方面に戻る。

  • ワット・バンファイという立派な寺の前を通過中。

    ワット・バンファイという立派な寺の前を通過中。

  • この辺りサン・プラプームを製造・販売するお店が数件ある。<br />日本で言えば石材屋の風情。<br />やはり信心深い土地柄が見て取れる。

    この辺りサン・プラプームを製造・販売するお店が数件ある。
    日本で言えば石材屋の風情。
    やはり信心深い土地柄が見て取れる。

  • ワット・タットフォン。

    ワット・タットフォン。

  • 友人から頼まれているラオスのルークトゥンCDやVCDを買おうとタラート・サオにやって来た。<br />まだ夕方だと言うのに既に仕事は終わっていた。<br />タイでは考えられない健全さがそこにはあった。

    友人から頼まれているラオスのルークトゥンCDやVCDを買おうとタラート・サオにやって来た。
    まだ夕方だと言うのに既に仕事は終わっていた。
    タイでは考えられない健全さがそこにはあった。

  • 仕方無いのでバスターミナル前を通りホテルに戻る。<br />この距離、やはりトゥクトゥクが高いと思う。<br />

    仕方無いのでバスターミナル前を通りホテルに戻る。
    この距離、やはりトゥクトゥクが高いと思う。

  • ホテル前のスーパーに入るとこのような如何わしい商品が・・・日本製のフリをして販売しているのか。<br />誰が教えたのか知らないが惜しい日本語である。

    ホテル前のスーパーに入るとこのような如何わしい商品が・・・日本製のフリをして販売しているのか。
    誰が教えたのか知らないが惜しい日本語である。

  • スーパーではビアラオ・ロング缶2本とツマミ・シャンプーなどを買い部屋に帰還。<br />シャワーを浴び外を見るとほぼ真っ暗な町並み。<br />テレビは眠くなるようなルークトゥンのオンパレード。

    スーパーではビアラオ・ロング缶2本とツマミ・シャンプーなどを買い部屋に帰還。
    シャワーを浴び外を見るとほぼ真っ暗な町並み。
    テレビは眠くなるようなルークトゥンのオンパレード。

  • ホッとするひと時。

    ホッとするひと時。

  • さて、飯に行こう。<br />ホテルを出るとこんな夜のビエンチャンの景色が広がっていた。

    さて、飯に行こう。
    ホテルを出るとこんな夜のビエンチャンの景色が広がっていた。

  • 何の事は無い。<br />ホテル横のコンビニ前に出ていた屋台に陣取ると、おこぼれを求めて犬の姿が。<br />ラオスの犬もかなり小型。

    何の事は無い。
    ホテル横のコンビニ前に出ていた屋台に陣取ると、おこぼれを求めて犬の姿が。
    ラオスの犬もかなり小型。

  • とりあえずコンビニにてタイウイスキーでも買おうと思ったがウイスキーの類は無い。<br />仕方なく更にビアラオ購入で晩飯スタート。<br />昼に続き焼き飯とラープのような辛い肉料理。<br />これがバジルの香りも良く旨いのだが至極辛い。<br />おかげでビールの量が増える。

    とりあえずコンビニにてタイウイスキーでも買おうと思ったがウイスキーの類は無い。
    仕方なく更にビアラオ購入で晩飯スタート。
    昼に続き焼き飯とラープのような辛い肉料理。
    これがバジルの香りも良く旨いのだが至極辛い。
    おかげでビールの量が増える。

  • ビールの飲みすぎで夜中2回のトイレを経て朝である。<br />6時過ぎ、早起きしたような気分になるが日本は8時半。<br />ほぼ寝坊の部類でしょうな。

    ビールの飲みすぎで夜中2回のトイレを経て朝である。
    6時過ぎ、早起きしたような気分になるが日本は8時半。
    ほぼ寝坊の部類でしょうな。

  • 爽やかな朝の目覚めにはやはりこれ!<br />今度はホテル備えのビアラオショート缶でおはよう御座います。

    爽やかな朝の目覚めにはやはりこれ!
    今度はホテル備えのビアラオショート缶でおはよう御座います。

  • ここもフィリピンに負けず貧相な銭。<br />

    ここもフィリピンに負けず貧相な銭。

  • 昨日の買い物レシートで物価把握。<br />ビアラオロングが約90円、ホテルの備え付けが約100円。<br />んー無理して買ってくる事も無かった。

    昨日の買い物レシートで物価把握。
    ビアラオロングが約90円、ホテルの備え付けが約100円。
    んー無理して買ってくる事も無かった。

  • 朝食が付いているとの事で1階中庭へ、どうやら古いコテージの取り壊し工事中。<br />少々うるさい中の朝飯。<br />カオトムを頼んだがオレンジジュースとコーヒーなどがサービスである。<br />オムレツは無さそうだ。<br />

    朝食が付いているとの事で1階中庭へ、どうやら古いコテージの取り壊し工事中。
    少々うるさい中の朝飯。
    カオトムを頼んだがオレンジジュースとコーヒーなどがサービスである。
    オムレツは無さそうだ。

  • そして今度こそお土産のCDを買いにタラート・サオへ再び見参。<br />ラオスのルークトゥンVCD2枚、若者向けヒット曲VCD1枚、AlunaのCD1枚、どう見てもコピーでないの?というタカテンのVCD1枚買って約50000kip(500円)文句無く安い。

    そして今度こそお土産のCDを買いにタラート・サオへ再び見参。
    ラオスのルークトゥンVCD2枚、若者向けヒット曲VCD1枚、AlunaのCD1枚、どう見てもコピーでないの?というタカテンのVCD1枚買って約50000kip(500円)文句無く安い。

  • 頼まれ物も買ったのでバスターミナル裏からカウディン市場へ入ってみる。

    頼まれ物も買ったのでバスターミナル裏からカウディン市場へ入ってみる。

  • 散策中・・・<br />どう見てもレクサスをパクッたと見える現代号、この国で流行ってましたね。

    散策中・・・
    どう見てもレクサスをパクッたと見える現代号、この国で流行ってましたね。

  • ここのエリアはあまり品目毎のテーマが決まっておらず、何でもごった煮状態のようだ。

    ここのエリアはあまり品目毎のテーマが決まっておらず、何でもごった煮状態のようだ。

  • もち米を入れるティップ・カオを売る店が軒を連ねる。

    もち米を入れるティップ・カオを売る店が軒を連ねる。

  • 昔の市場そのものの風情が漂う。

    昔の市場そのものの風情が漂う。

  • 昨日は前を素通りしたワット・バンファイを覗いてみる。<br />低い門が閉まっていたので中には入らず。<br />3体の釈迦像が特徴的である。

    昨日は前を素通りしたワット・バンファイを覗いてみる。
    低い門が閉まっていたので中には入らず。
    3体の釈迦像が特徴的である。

  • タラート・サオでお釣りに貰ったお金は何と新札。<br />ちゃんと印刷していたんですな。<br />

    タラート・サオでお釣りに貰ったお金は何と新札。
    ちゃんと印刷していたんですな。

  • 今晩もう一泊と考えていたが、ラオス事情に疎い私にはあまり見所も無さそうである。<br />とりあえず帰りのバスの時刻確認。<br />そうだ今度はノーンカイ側からラオスを眺めるのも悪く無さそうだ。<br />そこでホテルをチェックアウトし、フロントにて荷物を預かってもらう。

    今晩もう一泊と考えていたが、ラオス事情に疎い私にはあまり見所も無さそうである。
    とりあえず帰りのバスの時刻確認。
    そうだ今度はノーンカイ側からラオスを眺めるのも悪く無さそうだ。
    そこでホテルをチェックアウトし、フロントにて荷物を預かってもらう。

  • 吹っかけトゥクによればパトゥーサイまで200B!?<br />タートルアンまで400B。<br />パトゥサイまではどう見ても歩いて10分程である。<br />と言う事で歩く歩く。

    吹っかけトゥクによればパトゥーサイまで200B!?
    タートルアンまで400B。
    パトゥサイまではどう見ても歩いて10分程である。
    と言う事で歩く歩く。

  • 中に入ろうかと思ったが、どうせ万年作りかけの仏教壁画があるだけなので飛ばす事にした。

    中に入ろうかと思ったが、どうせ万年作りかけの仏教壁画があるだけなので飛ばす事にした。

  • 法務局だったか農林省だったか忘れたがフランス時代の置き土産か。

    法務局だったか農林省だったか忘れたがフランス時代の置き土産か。

  • ところが歩くとココからが結構キツかった。<br />ようやくたどり着いたタートルアン。

    ところが歩くとココからが結構キツかった。
    ようやくたどり着いたタートルアン。

  • 昼休みの時間で門が開いていない。<br />まぁ外から眺めるだけでも良い。

    昼休みの時間で門が開いていない。
    まぁ外から眺めるだけでも良い。

  • そして隣の社殿へ。

    そして隣の社殿へ。

  • なかなか見事やないの。

    なかなか見事やないの。

  • 裏に周ると大きな涅槃仏がある。

    裏に周ると大きな涅槃仏がある。

  • そして横にはタートルアン。

    そして横にはタートルアン。

  • 万引きした中学生でも股間が痒い訳でも無いやね。<br />

    万引きした中学生でも股間が痒い訳でも無いやね。

  • 先ほどのお堂の上には鮮やかな仏画。

    先ほどのお堂の上には鮮やかな仏画。

  • 満喫中・・・

    満喫中・・・

  • 帰りはさすがに歩くのはちょっと・・・結果、広場前にたむろしているトゥクと交渉、20000kipでタラート・サオまで戻ってもらう。

    帰りはさすがに歩くのはちょっと・・・結果、広場前にたむろしているトゥクと交渉、20000kipでタラート・サオまで戻ってもらう。

  • タラート・サオのフードコートにてカオ・カー・ムー昼食。

    タラート・サオのフードコートにてカオ・カー・ムー昼食。

  • ホテルに戻り荷物を受け取りホテル前のトゥクトゥクと交渉、20000kipでバスターミナルに行って貰う。<br />ゴルフカートかと思ったら立派な路線バスとの事。<br />一応、電気自動車と言う事で何てエコなんでしょう。

    ホテルに戻り荷物を受け取りホテル前のトゥクトゥクと交渉、20000kipでバスターミナルに行って貰う。
    ゴルフカートかと思ったら立派な路線バスとの事。
    一応、電気自動車と言う事で何てエコなんでしょう。

  • 帰りのノーンカイ行きもはずれバス、例によって現代製オンボロバスである。

    帰りのノーンカイ行きもはずれバス、例によって現代製オンボロバスである。

  • 前からも一枚。

    前からも一枚。

  • やはり弱いエアコンと無数の蚊。<br />思い切り誇張すればこの車内、ローカルムード満点な雰囲気。<br />そしていよいよ国境超え。<br />

    やはり弱いエアコンと無数の蚊。
    思い切り誇張すればこの車内、ローカルムード満点な雰囲気。
    そしていよいよ国境超え。

  • タイへの最入境。<br />さらばラオス。<br />つづきはタイ編へGO!

    タイへの最入境。
    さらばラオス。
    つづきはタイ編へGO!

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (105)

開く

閉じる

  • ちゃおさん 2012/07/19 13:27:33
    タイへの再入国。
    ああ、ここは友好橋の税関ですか・・。もう大半は忘れてしまいましたが、何かこんなような感じでしたね。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/19 17:44:54
    RE: タイへの再入国。
    ゆるい空気の国境でした。
    東南アジアらしい場所ですね。

    > ああ、ここは友好橋の税関ですか・・。もう大半は忘れてしまいましたが、何かこんなような感じでしたね。
  • ちゃおさん 2012/07/18 23:15:36
    車内の蚊
    あれれ、車内に蚊などいるんですか? 困りものですね。殺虫剤も使っていないのかなあ・・。エアコンが利かないのは我慢できますが・・。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/19 08:51:48
    RE: 車内の蚊
    日本の蚊のようなやわな蚊ではありませんから、人も影響を受ける位、殺虫剤を撒かないと撃退は無理でしょう。
    ちゃおさん今度行く事があれば、事前にタイ側のバスかラオス側のバスか調べて乗ったほうがいいですよ。
    ちなみに、タイ側のバスは普通のメルセデスですが、VIPに感じる位でした。

    > あれれ、車内に蚊などいるんですか? 困りものですね。殺虫剤も使っていないのかなあ・・。エアコンが利かないのは我慢できますが・・。
  • ちゃおさん 2012/07/18 23:12:48
    現代バス
    外見の写真から見る限り、スマートで、快適そうなバスに見えますが、それでも外れ、でしあか?乗ってみないと分からないものですね。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/19 08:44:15
    RE: 現代バス
    さすが現代号という感じで、あまり効かないエアコンと無数の蚊がいいローカル感を出してました。


    > 外見の写真から見る限り、スマートで、快適そうなバスに見えますが、それでも外れ、でしあか?乗ってみないと分からないものですね。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/19 09:10:13
    RE: 現代バス
    さすが現代号という感じで、あまり効かないエアコンと無数の蚊がいいローカル感を出してました。


    > 外見の写真から見る限り、スマートで、快適そうなバスに見えますが、それでも外れ、でしあか?乗ってみないと分からないものですね。
  • ちゃおさん 2012/07/17 23:34:03
    電気自動車
    どこかの国からの援助でしょうが、この国で電気自動車が乗り合いバスとは素晴らしいですね。日本が見習いたい位です。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/18 13:18:02
    RE: 電気自動車
    あれは明らかにゴルフの電動カートの改造品ですね。
    海外からの援助もへったくれも無いと思いますよ。

    > どこかの国からの援助でしょうが、この国で電気自動車が乗り合いバスとは素晴らしいですね。日本が見習いたい位です。
  • ちゃおさん 2012/07/17 23:31:33
    カオ・カー・ムー
    カオ・カー・ムーってタイ語のようですが、ご飯、足、豚、のぶっかけご飯のようなものですか?

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/18 13:19:53
    RE: カオ・カー・ムー
    まさにタイのものと同じでした。
    味はまぁ、それなりでした。


    > カオ・カー・ムーってタイ語のようですが、ご飯、足、豚、のぶっかけご飯のようなものですか?

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/18 13:19:54
    RE: カオ・カー・ムー
    まさにタイのものと同じでした。
    味はまぁ、それなりでした。


    > カオ・カー・ムーってタイ語のようですが、ご飯、足、豚、のぶっかけご飯のようなものですか?
  • ちゃおさん 2012/07/16 18:14:58
    天井画。
    天上の絵が芸術的ですね。日本のお寺にも天井画がありますが、こちらのはカラフルですね。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/17 20:45:17
    RE: 天井画。
    本当に色鮮やかでした。
    暑い国なので原色が映えますね。

    > 天上の絵が芸術的ですね。日本のお寺にも天井画がありますが、こちらのはカラフルですね。
  • ちゃおさん 2012/07/16 18:12:46
    万引き中学生。
    どうしたんでしょうかねえ・・、スカートでも緩かったんでしょうかねえ・・。手をスカートの中に入れたりして。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/17 20:46:35
    RE: 万引き中学生。
    不謹慎を承知で書きましたが、コメントのしようがありません。

    > どうしたんでしょうかねえ・・、スカートでも緩かったんでしょうかねえ・・。手をスカートの中に入れたりして。
  • ちゃおさん 2012/07/15 17:10:48
    涅槃仏
    こんな飾りもないような涅槃仏が隣のお寺にはあったんですね。今度もう一度ビエンチャンに行く機会があれば、寄ってみましょう。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/15 20:48:14
    RE: 涅槃仏
    是非寄ってみて下さい。
    なかなか、とぼけの効いた良いお顔をされてましたよ。

    > こんな飾りもないような涅槃仏が隣のお寺にはあったんですね。今度もう一度ビエンチャンに行く機会があれば、寄ってみましょう。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/15 20:57:28
    RE: 涅槃仏
    是非寄ってみて下さい。
    なかなか、とぼけの効いた良いお顔をされてましたよ。

    > こんな飾りもないような涅槃仏が隣のお寺にはあったんですね。今度もう一度ビエンチャンに行く機会があれば、寄ってみましょう。
  • ちゃおさん 2012/07/15 17:06:50
    2000キップす
    ツクツクが2000キップスとのこと。ラオスの通貨単位も忘れてしまいましたが、日本円だとどれくらいになるんですか?

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/15 20:52:09
    RE: 2000キップす
    2月時点ではちょうど10分の1位でしたからやく200円位でしたね。


    > ツクツクが2000キップスとのこと。ラオスの通貨単位も忘れてしまいましたが、日本円だとどれくらいになるんですか?
  • ちゃおさん 2012/07/14 11:42:23
    タートルアン
    ああ、ここは昼休みには閉門していましたか? 当方2回訪問していますが、幸いに閉門時にはぶつかりませんでした。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/14 12:26:24
    RE: タートルアン
    昼休みは初めて知りました。
    中の仏さんは以前見たので素通りしました。

    > ああ、ここは昼休みには閉門していましたか? 当方2回訪問していますが、幸いに閉門時にはぶつかりませんでした。
  • ちゃおさん 2012/07/11 22:43:46
    タートルアン
    なだらかですが、ちょっと登り坂になっているので、ここを歩くのは少しきつかったかも知れませんね。当方、最初の訪問にはGHで自転車を借りて、ずっとメコンをさかのぼり、空港の方面まで行きましたよ。この町は自転車が良いかも知れませんね。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/12 11:13:58
    RE: タートルアン
    確かにフランス人旅行者が自転車に乗ってました。
    GHで貸しているようです。
    自転車があれば最高ですね。

    > なだらかですが、ちょっと登り坂になっているので、ここを歩くのは少しきつかったかも知れませんね。当方、最初の訪問にはGHで自転車を借りて、ずっとメコンをさかのぼり、空港の方面まで行きましたよ。この町は自転車が良いかも知れませんね。
  • ちゃおさん 2012/07/11 22:39:50
    法務省
    この辺りは中央官庁が揃っていますね。近くに広大な米国大使館もあると思いますが、気が付きましたか?

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/12 11:16:04
    RE: 法務省
    何せガイドブックも持たないでふらつきましたので、アメリカ大使館は分かりませんでした。
    割りと気持ち良いエリアですね。

    > この辺りは中央官庁が揃っていますね。近くに広大な米国大使館もあると思いますが、気が付きましたか?
  • ちゃおさん 2012/07/10 10:45:49
    バト―サイ。
    ああ、結局歩いて行ったんですね。当然でしょう。ほんの僅かな距離、200Bも400Bも払う必要はないですね。
    しかし、塔の上には登らなかったんですか! それは残念でした。ここは市の中心部にあって、この屋上からの眺めは抜群でした。遠くのメコンまで見えましたよ。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/10 11:36:48
    RE: バト―サイ。
    歩いたので、多少疲れてしまい登りませんでした。
    確かにメコンを眺めるのも悪くなかったですね。

    > ああ、結局歩いて行ったんですね。当然でしょう。ほんの僅かな距離、200Bも400Bも払う必要はないですね。
    > しかし、塔の上には登らなかったんですか! それは残念でした。ここは市の中心部にあって、この屋上からの眺めは抜群でした。遠くのメコンまで見えましたよ。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/10 11:36:49
    RE: バト―サイ。
    歩いたので、多少疲れてしまい登りませんでした。
    確かにメコンを眺めるのも悪くなかったですね。

    > ああ、結局歩いて行ったんですね。当然でしょう。ほんの僅かな距離、200Bも400Bも払う必要はないですね。
    > しかし、塔の上には登らなかったんですか! それは残念でした。ここは市の中心部にあって、この屋上からの眺めは抜群でした。遠くのメコンまで見えましたよ。
  • ちゃおさん 2012/07/10 10:41:53
    ええ!バト―サイまで200B!
    それは貴殿が完全にお上りさん、外人と見られていますね。当方、バト―サイもタートルアンも歩いて行きました。川沿いからでも4−5キロ程度でしょう。結局ツクツクには乗ったんですか?

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/10 11:40:10
    RE: ええ!バト―サイまで200B!
    ところが田中さんも言っている通り、誰でもその値段らしいです。
    何人に交渉しても駄目でした。
    全くちゃっかりした連中ですね。

    > それは貴殿が完全にお上りさん、外人と見られていますね。当方、バト―サイもタートルアンも歩いて行きました。川沿いからでも4−5キロ程度でしょう。結局ツクツクには乗ったんですか?
  • ちゃおさん 2012/07/06 21:47:17
    ラオスの新札。
    ラオスにしても、ベトナム、ミャンマー等、単位の多いお金は嫌ですね。その内、幾らかか分からなくなってしまう。
    ドルとかバーツ、元の方が、計算しやすく、分かり易いですね。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/07 01:03:28
    RE: ラオスの新札。
    ラオスはまだ日本円の100分の一位で覚えやすかったですが、ベトナムは最悪でしたね。
    ぼられ放題でした。

    > ラオスにしても、ベトナム、ミャンマー等、単位の多いお金は嫌ですね。その内、幾らかか分からなくなってしまう。
    > ドルとかバーツ、元の方が、計算しやすく、分かり易いですね。
  • ちゃおさん 2012/07/06 21:44:34
    ノンカイからのメコンの眺め。
    今日は、これからノンカイ行きですか。ノンカイからの真っ黒なメコン川を眺めるのも幻想的ですよ。川沿いのレストランも賑やかですし・・。
    楽しみですね。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/07/07 01:05:05
    RE: ノンカイからのメコンの眺め。
    ノンカイからの眺め良かったですね。
    ビエンチャンは私には少し田舎過ぎました。

    > 今日は、これからノンカイ行きですか。ノンカイからの真っ黒なメコン川を眺めるのも幻想的ですよ。川沿いのレストランも賑やかですし・・。
    > 楽しみですね。
  • ちゃおさん 2012/06/29 11:42:04
    新札
    貴殿はご存じかどうか、中国人の社会では昔は、古い紙幣の方が信用性が高く、新札は偽札の疑いがあり、受け取らない、と言ったこともありました。
    随分昔の花足ですが・・。
    しかしラオスもこうして徐々に近代化して行くんでしょうね。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/29 15:52:24
    RE: 新札
    政権がコロコロ変るとそうなりますよね。
    ラオスでは古いというか傷んだお札が多いので新札はビックリしました。

    > 貴殿はご存じかどうか、中国人の社会では昔は、古い紙幣の方が信用性が高く、新札は偽札の疑いがあり、受け取らない、と言ったこともありました。
    > 随分昔の花足ですが・・。
    > しかしラオスもこうして徐々に近代化して行くんでしょうね。
  • ちゃおさん 2012/06/29 11:39:19
    ラオスの仏像
    ラオスの仏像はタイのとはどことなくイメージが違うように見えますね。矢張りラオスの風土性、特徴などが出ているんでしょうね。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/29 15:53:26
    RE: ラオスの仏像
    さすがちゃおさんですね。
    私には違いが殆ど分かりませんでした。


    > ラオスの仏像はタイのとはどことなくイメージが違うように見えますね。矢張りラオスの風土性、特徴などが出ているんでしょうね。
  • ちゃおさん 2012/06/28 11:13:06
    竹かご
    ああ、竹かごがいっぱいぶら下がっていますね。いまでもこうして弁当箱のように使用されているんですね。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/28 14:58:11
    RE: 竹かご
    タイにも同じものがありますね。
    通気が良くて餅米入れに最適ですね。

    > ああ、竹かごがいっぱいぶら下がっていますね。いまでもこうして弁当箱のように使用されているんですね。
  • ちゃおさん 2012/06/28 11:10:19
    タラートサオ
    写真を見ると3年前と比べて何か明るくなっているような感じです。当方が行った時は照明も暗く、何か物騒な感じもしましたが、今は随分と明るくなっているようです。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/28 15:00:22
    RE: タラートサオ
    だんだん変わっていくんでしょうね。
    また、訪問されてはいかがですか。

    > 写真を見ると3年前と比べて何か明るくなっているような感じです。当方が行った時は照明も暗く、何か物騒な感じもしましたが、今は随分と明るくなっているようです。
  • ちゃおさん 2012/06/24 22:37:22
    現代号
    現代がねえ・・。全く嫌になります。その内米国でトヨタが現代に追いまくられ、いつの間にか現代、韓国勢が、米国市場を席巻している、なんて悪夢も時々みることもあります。
    漢、唐の時代から半島は鬼っこでした。・・日本人がその血を引いているとなると・・

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/26 14:19:03
    RE: 現代号
    日本人にも多少は血が混じってますが、日本人は基本南方系の影響も強く受けているのであちらの人とは気質も様式もだいぶちがうと思います。

    > 現代がねえ・・。全く嫌になります。その内米国でトヨタが現代に追いまくられ、いつの間にか現代、韓国勢が、米国市場を席巻している、なんて悪夢も時々みることもあります。
    > 漢、唐の時代から半島は鬼っこでした。・・日本人がその血を引いているとなると・・
  • ちゃおさん 2012/06/24 22:32:14
    タラートサオ
    ああ、この写真、当方が3年前に行ったときは、3階はまだ無人店舗が多かったですが、(入居していたのは1−2店)、今はもう全フロアー埋まっているみたいですね。いよいよビエンチャンへ行きたくなりました。

    この横の通り、朝の間はフランスパンの屋台売りがかなり出ていますよ。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/26 14:25:13
    RE: タラートサオ
    そうですね。
    向かいのバスターミナルの前でフランスパンサンド買いました。
    ラオスのパンは美味しいですね。

    > ああ、この写真、当方が3年前に行ったときは、3階はまだ無人店舗が多かったですが、(入居していたのは1−2店)、今はもう全フロアー埋まっているみたいですね。いよいよビエンチャンへ行きたくなりました。
    >
    > この横の通り、朝の間はフランスパンの屋台売りがかなり出ていますよ。
  • ちゃおさん 2012/06/23 12:18:43
    CD
    タラートサオで目的のCDが買えて良かったですね。お土産でもらう人も本場のラオCDで喜ぶでしょう。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/23 12:38:51
    RE: CD
    田中さんに頼まれてましたから、あって良かったです。

    > タラートサオで目的のCDが買えて良かったですね。お土産でもらう人も本場のラオCDで喜ぶでしょう。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/23 12:41:15
    RE: CD
    田中さんに頼まれてましたから、あって良かったです。

    > タラートサオで目的のCDが買えて良かったですね。お土産でもらう人も本場のラオCDで喜ぶでしょう。
  • ちゃおさん 2012/06/23 12:15:46
    カオトム
    東南アジアのカオトムはどこでも美味しそうですね。お粥の中に具が一杯入っているのが、嬉しいですね。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/23 12:40:45
    RE: カオトム
    とにかく朝ご飯には最高ですね。
    お酒を飲み過ぎた朝は特にたまりません。

    > 東南アジアのカオトムはどこでも美味しそうですね。お粥の中に具が一杯入っているのが、嬉しいですね。
  • ちゃおさん 2012/06/21 22:56:29
    レシート
    ああ、このレシート、漢字で書いてあります。ケン兄の言うように、中国系が経済を牛耳っているんでしょうかねえ・・。だから物価も高い? 中国人のもうけ過ぎ?

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/22 06:32:50
    RE: レシート
    確かに漢字のレシートはちょっと違和感ありますね。
    アジアのどこでも中国系が巾を利かせる光景が見れますね。


    > ああ、このレシート、漢字で書いてあります。ケン兄の言うように、中国系が経済を牛耳っているんでしょうかねえ・・。だから物価も高い? 中国人のもうけ過ぎ?
  • ちゃおさん 2012/06/19 22:08:16
    朝からビール!
    ええ、朝からビールですか! 相当好きですねえ・・、もうアル中の一歩手前かも・・。米国でもウイスキーを飲み始めるのは昼過ぎからですよ!

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/21 15:26:28
    RE: 朝からビール!
    ちゃおさんは朝飲まないんですか?
    朝のビールは最高に美味しいですよ。

    > ええ、朝からビールですか! 相当好きですねえ・・、もうアル中の一歩手前かも・・。米国でもウイスキーを飲み始めるのは昼過ぎからですよ!
  • ちゃおさん 2012/06/19 22:05:23
    時差
    日本時間8時半に起きるならまだ良い方じゃないですか。
    僕など、日本時間6時に起きる癖が付いていて、タイの時計を見えるとまだ4時前。・・もう二度寝は出来ないし・・。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/21 15:28:59
    RE: 時差
    外が暗いので早起きした気分になりますが全く早くないというか寝坊でしょうな。

    > 日本時間8時半に起きるならまだ良い方じゃないですか。
    > 僕など、日本時間6時に起きる癖が付いていて、タイの時計を見えるとまだ4時前。・・もう二度寝は出来ないし・・。
  • ちゃおさん 2012/06/18 23:28:26
    美味しそうな料理。
    写真でも見るからに美味しそうですね。このラープ、ビールと良く合いそうです。いよいよ又ラオスへ行きたくなりました。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/19 01:19:30
    RE: 美味しそうな料理。
    ちゃおさん行って下さい。
    ラープは辛いけどビールとの相性は抜群ですね。

    > 写真でも見るからに美味しそうですね。このラープ、ビールと良く合いそうです。いよいよ又ラオスへ行きたくなりました。
  • ちゃおさん 2012/06/18 23:25:35
    コンビニ横の屋台
    ああ、こんな場所もありますね。当方、メコン川沿いのGHにしか泊まったことはありませんが、こうした感じの屋台がぽつぽつありました。ビエンチャンは懐かしいですね。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/19 01:22:09
    RE: コンビニ横の屋台
    疲れていたので歩くのが億劫で結局ホテル横の屋台でした。
    でもビエンチャンの屋台は1品120円くらいしてタイより高かったです。

    > ああ、こんな場所もありますね。当方、メコン川沿いのGHにしか泊まったことはありませんが、こうした感じの屋台がぽつぽつありました。ビエンチャンは懐かしいですね。
  • ちゃおさん 2012/06/17 23:22:22
    夜の町
    ホテルの窓で見るよりは、街は案外賑やかですね。変な女性が寄ってきませんでしたか?

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/18 01:28:49
    RE: 夜の町
    よほど貧乏人に見えたのか知りませんが、全くありませんでした。
    ビエンチャンに夜遊びを求めるのはきついようですね。

    > ホテルの窓で見るよりは、街は案外賑やかですね。変な女性が寄ってきませんでしたか?
  • ちゃおさん 2012/06/17 23:20:35
    ビヤーラオ。
    ああ、このビールは良いですね。当方、チャーンかこのビールのどちらかにしています。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/18 01:32:17
    RE: ビヤーラオ。
    癖の少ない軽い感じのビールでしね。
    オリオンなどに近い感じがしました。
    ちゃおさんはお好きなんですね。

    > ああ、このビールは良いですね。当方、チャーンかこのビールのどちらかにしています。
  • ちゃおさん 2012/06/15 22:22:24
    夜の町
    ああ、ネオンが無いから真っ暗ですね。昭和30年以前の日本の夜を見ているようです。
    しかし、こんな町でも通りを歩くと女が寄ってきますよ。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/16 00:32:40
    RE: 夜の町
    そうですか。
    まぁとても田舎に来た感じはしました。
    街中なのにほとんど人も歩いていませんでしたし。
    まだ摺れていない健全な国なのでしょう。

    > ああ、ネオンが無いから真っ暗ですね。昭和30年以前の日本の夜を見ているようです。
    > しかし、こんな町でも通りを歩くと女が寄ってきますよ。
  • ちゃおさん 2012/06/15 22:19:28
    スーパーのお菓子
    これは中国品でしょう。上の字はワハハか、ハルピンか、どこかで見たような文字です。
    タンメンのような変なスープですが、美味しかったですか?

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/16 00:29:43
    RE: スーパーのお菓子
    あの怪しい日本語を見て買えませんでした。
    日本製のフリをして売っているのでしょうかね?

    > これは中国品でしょう。上の字はワハハか、ハルピンか、どこかで見たような文字です。
    > タンメンのような変なスープですが、美味しかったですか?
  • ちゃおさん 2012/06/13 12:29:31
    ホテルへの帰館。
    あれ、タラートサオからは歩いて帰らないで、又ツクツクに乗ったんですか?僕よりも足が萎えている感じですね。
    この町は以前10ドルで自転車を借りましたが、平らな土地ですから、自転車で回るのが爽快ですよ。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/13 12:42:43
    RE: ホテルへの帰館。
    さすがにあの暑さと空腹で更に4キロ歩く気になりませんでした。
    ちゃおさんは本当にお元気ですね。

    > あれ、タラートサオからは歩いて帰らないで、又ツクツクに乗ったんですか?僕よりも足が萎えている感じですね。
    > この町は以前10ドルで自転車を借りましたが、平らな土地ですから、自転車で回るのが爽快ですよ。
  • ちゃおさん 2012/06/13 12:25:38
    ルークトウン
    ああ、ラオスのルークトウンですか。好きな人がいますからね。市場が早めに終わるのは、単純に仕事をしたくない人が多いんじゃないですか?

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/13 12:44:32
    RE: ルークトウン
    街全体が夜が早いですね。
    いつも何かしらの市場や夜店のあるお隣の国とは大違いでした。

    > ああ、ラオスのルークトウンですか。好きな人がいますからね。市場が早めに終わるのは、単純に仕事をしたくない人が多いんじゃないですか?
  • ちゃおさん 2012/06/12 15:21:18
    ワットタットフォン。
    ああ、又別のお寺ですか。ラオスも信心深い国ですね。
    こうしたラオス語の意味がタイ語で何か分かれば、より興味が湧くでしょうね。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/12 19:05:57
    RE: ワットタットフォン。
    ラオスもタイに負けず劣らずお寺だらけですね。


    > ああ、又別のお寺ですか。ラオスも信心深い国ですね。
    > こうしたラオス語の意味がタイ語で何か分かれば、より興味が湧くでしょうね。
  • ちゃおさん 2012/06/12 15:18:25
    石材や
    タイなどではこうしたお墓やは街の外れ、郊外などで良く見かけますが、ビエンチャンは小さな町で、街中でもこうして見られれるんですね。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/12 18:58:23
    RE: 石材や
    お墓というよりは精霊を祀る祠のようなものですね。
    2、3軒かたまってありましたから、昔からなんでしょうね。

    > タイなどではこうしたお墓やは街の外れ、郊外などで良く見かけますが、ビエンチャンは小さな町で、街中でもこうして見られれるんですね。
  • ちゃおさん 2012/06/11 22:13:18
    ワットバンファイ
    街中にはいろんなお寺がありますから、見たような初めて見るような感じのお寺です。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/12 10:31:06
    RE: ワットバンファイ
    カウディン市場そばなので本当に街中のお寺でした。
    3体の立像仏陀が印象的でした。

    > 街中にはいろんなお寺がありますから、見たような初めて見るような感じのお寺です。
  • ちゃおさん 2012/06/11 22:10:50
    街並み。
    ああ、ビエンチャンの裏通りはこんな感じの街並みが多いですね。又、行きたくなりました。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/12 10:34:21
    RE: 街並み。
    とても一国の首都には見えないところがいいですね。
    ラオスはいいところだと思います。

    > ああ、ビエンチャンの裏通りはこんな感じの街並みが多いですね。又、行きたくなりました。
  • ちゃおさん 2012/06/08 13:08:49
    ホテル
    ああ、これは丸い噴水のある小広場の近くのホテルですか? 何かこんな感じの建物を見た感じもありますが・・

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/08 13:53:26
    RE: ホテル
    カウディン市場のすぐ近くです。
    ほぼ市場の奥の川沿いと言っていい場所です。

    > ああ、これは丸い噴水のある小広場の近くのホテルですか? 何かこんな感じの建物を見た感じもありますが・・
  • ちゃおさん 2012/06/08 13:06:41
    窓からの眺め。
    ホテルの窓からの眺めは、矢張り、ビエンチャンはまだまだ田舎という感じですね。この感じが旅行者には良いのですが・・。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/08 13:50:22
    RE: 窓からの眺め。
    田舎首都の代名詞のようなビエンチャンですが、物価は高いですね。
    ルアンプラバンではそんなに感じなかったのですが。

    > ホテルの窓からの眺めは、矢張り、ビエンチャンはまだまだ田舎という感じですね。この感じが旅行者には良いのですが・・。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/08 13:50:38
    RE: 窓からの眺め。
    田舎首都の代名詞のようなビエンチャンですが、物価は高いですね。
    ルアンプラバンではそんなに感じなかったのですが。

    > ホテルの窓からの眺めは、矢張り、ビエンチャンはまだまだ田舎という感じですね。この感じが旅行者には良いのですが・・。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/08 13:53:35
    RE: 窓からの眺め。
    田舎首都の代名詞のようなビエンチャンですが、物価は高いですね。
    ルアンプラバンではそんなに感じなかったのですが。

    > ホテルの窓からの眺めは、矢張り、ビエンチャンはまだまだ田舎という感じですね。この感じが旅行者には良いのですが・・。
  • ちゃおさん 2012/06/07 22:02:01
    700B
    うーん、この部屋で700Bは、矢張り200B位はぼられている感じですね。
    まあ、しかし外人ですから、税金と思った方がよいですか・・。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/08 01:03:14
    RE: 700B
    街中で便利なので決めました。
    ただタイから比べるとホテルのレベルは低いですね。
    その代わり何処へ行くにも歩いて直ぐで、その部分はよかったです。

    > うーん、この部屋で700Bは、矢張り200B位はぼられている感じですね。
    > まあ、しかし外人ですから、税金と思った方がよいですか・・。
  • ちゃおさん 2012/06/07 21:59:37
    高いツクツク代。
    ツクツク代が随分高く付きましたね。ビエンチャンでホテルが決まっていないんだったら、安いところを教えてやると良かったですね。メコン河岸沿いに沢山ありますよ。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/08 01:06:32
    RE: 高いツクツク代。
    あの街のトゥクトゥクは本当に高いですね。
    おかげで宿から近い事が判ったので市場もパトゥーサイも徒歩で行きました。
    メコン川沿いの宿も頭をよぎったのですがやはり便利な街中がいいかなと思いあのホテルにしました。
    次回は川沿いにしてみます。

    > ツクツク代が随分高く付きましたね。ビエンチャンでホテルが決まっていないんだったら、安いところを教えてやると良かったですね。メコン河岸沿いに沢山ありますよ。
  • ちゃおさん 2012/06/06 21:40:42
    国境のバス
    ああ、本当だ、ラオス語で表示されていますね。現代ですか? 結構ラオスには大宇とか、韓国グループが出ていますね。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/06 22:57:04
    RE: 国境のバス
    このラオス側の現代バスははずれですね。
    タイ側のバスは普通のメルセデスですが、VIPバスに見えるくらい差がありますね。
    現代車は安いだけあって結構見ました。
    ホテルの人とたまたま車の話をしましたがTOYOTAやHONDAを買えない人が好んで買うそうです。
    とは言え、できれば日本車を手に入れたい人のほうが圧倒的に多いそうです。

    > ああ、本当だ、ラオス語で表示されていますね。現代ですか? 結構ラオスには大宇とか、韓国グループが出ていますね。
  • ちゃおさん 2012/06/06 21:37:44
    ツクツク
    ウドンタニー空港にはツクツクが少ないと出ていましたが、写真で見る限り、食堂の前には沢山止まっているようですが・・。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/06 22:51:47
    RE: ツクツク
    本当ですね。
    でも何故か空港には居ないですね。

    > ウドンタニー空港にはツクツクが少ないと出ていましたが、写真で見る限り、食堂の前には沢山止まっているようですが・・。
  • ちゃおさん 2012/06/05 23:38:37
    ホテルの送迎
    ああ、空港近くのホテルではそんなサービスもあるんですか?当方、以前コンケーンに行ったときに送迎を受けましたが、それ以外、お迎えされたことはありませんでした。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/06 02:50:27
    RE: ホテルの送迎
    空港そばのホテルはどこもやってるはずですよ。
    何せ周りに何も無いホテルですから無料送迎だけだけがとりえでしょうね。

    > ああ、空港近くのホテルではそんなサービスもあるんですか?当方、以前コンケーンに行ったときに送迎を受けましたが、それ以外、お迎えされたことはありませんでした。
  • ちゃおさん 2012/06/05 23:36:01
    桃園空港。
    ああ、当方もこの前、BKKへ行った時にこの空港で乗り換えました。小さな空港でしたね。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/06 02:52:28
    RE: 桃園空港。
    機能的な空港ですね。
    台北に出るときはここから新幹線で20分位ですね。
    12月には新ターミナル完成するようですから楽しみですね。


    > ああ、当方もこの前、BKKへ行った時にこの空港で乗り換えました。小さな空港でしたね。
  • ちゃおさん 2012/06/04 23:30:44
    チャイナエアー
    チャイナエアーも年々機種もサービスも良くなってきていますね。深夜便で疲れまでんでしたか?

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/05 04:28:07
    RE: チャイナエアー
    LCCじゃない航空会社では最安値でした。
    確か38,000円位だったと記憶してます。
    特に日本ー台湾線は最新鋭の機体で日本の航空会社より良い装備でしたよ。
    ただ夕方出発便は深夜バンコク着なので少し疲れました。
    やはり同じチャイナエアラインでも午前発の方が良いかも知れません。

    > チャイナエアーも年々機種もサービスも良くなってきていますね。深夜便で疲れまでんでしたか?
  • ちゃおさん 2012/06/04 23:28:43
    チェンマイ郊外の友人。
    チェンマイ郊外に良い友人がいて、訪問のし甲斐がありますね。そして、その途中にビエンチャンですか。ビエンチャンも良い街ですね。フランスパンのサンドが思い出です。

    Orion

    Orionさん からの返信 2012/06/05 04:37:16
    RE: チェンマイ郊外の友人。
    こじんまりした街でしたね。
    ただトゥクトゥクの料金が高いのには参りました。
    確かにフランスパンのサンドは旨いですね。

    > チェンマイ郊外に良い友人がいて、訪問のし甲斐がありますね。そして、その途中にビエンチャンですか。ビエンチャンも良い街ですね。フランスパンのサンドが思い出です。

Orionさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP