フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
死ぬまでに一度は見たいオーロラ!一度見たらまた見たいオーロラ!<br />オーロラを求めて、アラスカのフェアバンクスへ旅に出ました。<br />今回の旅は、妹との二人姉妹旅です。<br /><br />エイチ・アイ・エスの初夢フェアー。<br />1日目…成田〜日付変更線〜シアトル。シアトル〜フェアバンクス。夜オーロラ鑑賞。<br />2日目…1日フリー。夜オーロラ鑑賞。<br />3日目…フェアバンクス〜シアトルへ移動。午後半日シアトル散策。<br />4日目…昼ごろシアトル〜日付変更線<br />5日目…成田着<br /><br />こんな流れです。オーロラチャンスは2回のみ!!<br />現地のガイドさんに聞きましたが、オーロラは最低でも3回チャンスがあると確率がぐぐっと上がるそうです。<br />

オーロラが見たい!!

5いいね!

2012/02/09 - 2012/02/13

163位(同エリア266件中)

0

30

よしこ

よしこさん

死ぬまでに一度は見たいオーロラ!一度見たらまた見たいオーロラ!
オーロラを求めて、アラスカのフェアバンクスへ旅に出ました。
今回の旅は、妹との二人姉妹旅です。

エイチ・アイ・エスの初夢フェアー。
1日目…成田〜日付変更線〜シアトル。シアトル〜フェアバンクス。夜オーロラ鑑賞。
2日目…1日フリー。夜オーロラ鑑賞。
3日目…フェアバンクス〜シアトルへ移動。午後半日シアトル散策。
4日目…昼ごろシアトル〜日付変更線
5日目…成田着

こんな流れです。オーロラチャンスは2回のみ!!
現地のガイドさんに聞きましたが、オーロラは最低でも3回チャンスがあると確率がぐぐっと上がるそうです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
徒歩
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • デルタ航空で16時ごろ出発!<br />15分くらい遅れていました。

    デルタ航空で16時ごろ出発!
    15分くらい遅れていました。

  • 最初に出てきたスナック。<br />紙ナプキンがかわいい!!

    最初に出てきたスナック。
    紙ナプキンがかわいい!!

  • 機内食。<br />チキンを選択。日本語のメニュー表をくれました。<br />ENJOYの紙の裏は、数独になっていました。<br />空港の本コーナーにもシアトルの本屋さんにも「SUUDOKU」という本が売っていたので、流行っているのかも…。

    機内食。
    チキンを選択。日本語のメニュー表をくれました。
    ENJOYの紙の裏は、数独になっていました。
    空港の本コーナーにもシアトルの本屋さんにも「SUUDOKU」という本が売っていたので、流行っているのかも…。

  • 8時間半のフライトを経て、シアトルのタコマ空港着。<br />早朝到着でしたが、日本時間では午前2時くらい。<br />睡魔に襲われました…。<br />フードコートやらお土産屋やらがあり、時間はつぶせます。<br />日本人の姿は少なかったです(日本人はマスクしているので目立ちます)。<br />乗り継ぎ便まで約6時間!!<br />

    8時間半のフライトを経て、シアトルのタコマ空港着。
    早朝到着でしたが、日本時間では午前2時くらい。
    睡魔に襲われました…。
    フードコートやらお土産屋やらがあり、時間はつぶせます。
    日本人の姿は少なかったです(日本人はマスクしているので目立ちます)。
    乗り継ぎ便まで約6時間!!

  • 6時間待って、やっと乗れる!!<br />初めてのアラスカ航空です。<br />翼になにやらおっさんの顔が!!<br />妹と「おっさんの飛行機」と呼んでいました。<br />おっさんがみんなでこっちを見てるみたいで…。笑えました

    6時間待って、やっと乗れる!!
    初めてのアラスカ航空です。
    翼になにやらおっさんの顔が!!
    妹と「おっさんの飛行機」と呼んでいました。
    おっさんがみんなでこっちを見てるみたいで…。笑えました

  • フェアバンクス上空。<br />ずいぶん景色が変わりました。<br />川が凍っているのみたい。雪がたくさん。<br />感動しました!!<br />気分も上がります。

    フェアバンクス上空。
    ずいぶん景色が変わりました。
    川が凍っているのみたい。雪がたくさん。
    感動しました!!
    気分も上がります。

  • フェアバンクス空港着。<br />木を基調としていて、あたたかみのある印象です。<br />外は晴れていて、意外に寒くない。<br />この日は暖かくて、−5℃くらいでした。<br />先週は−40℃くらいだったらしい。

    フェアバンクス空港着。
    木を基調としていて、あたたかみのある印象です。
    外は晴れていて、意外に寒くない。
    この日は暖かくて、−5℃くらいでした。
    先週は−40℃くらいだったらしい。

  • 空港から数分で、宿泊するホテル「フェアバンクスプリンセスリバーサイド ロッジ」着。<br />ホテルの部屋は清潔感があり、シャンプー&リンスが置いてありました。歯ブラシはなかったです。<br />部屋も広いしベッドも広い。<br />バスルームにはバスタブもあり、改装されてるのかな、きれいでした。<br />

    空港から数分で、宿泊するホテル「フェアバンクスプリンセスリバーサイド ロッジ」着。
    ホテルの部屋は清潔感があり、シャンプー&リンスが置いてありました。歯ブラシはなかったです。
    部屋も広いしベッドも広い。
    バスルームにはバスタブもあり、改装されてるのかな、きれいでした。

  • ホテルのロビー。<br />暖炉があり、暖かいし落ち着いた感じです。<br />日本人がやっているツアーデスクもあり、オプションのツアーも申し込めます。日本人ばかりで日本語ばかりで安心。<br />ホテルに到着してすぐに、このツアーについている、防寒具一式を渡されました。すぐに試着して、サイズが合わなければ交換してくれます。<br /><br />ツアーデスクには、お湯が用意されていて、お茶やコーヒーが無料で飲めます。使い捨てカップもあるので安心。お湯を部屋に持って帰って、カップ麺を食べたりしました。

    ホテルのロビー。
    暖炉があり、暖かいし落ち着いた感じです。
    日本人がやっているツアーデスクもあり、オプションのツアーも申し込めます。日本人ばかりで日本語ばかりで安心。
    ホテルに到着してすぐに、このツアーについている、防寒具一式を渡されました。すぐに試着して、サイズが合わなければ交換してくれます。

    ツアーデスクには、お湯が用意されていて、お茶やコーヒーが無料で飲めます。使い捨てカップもあるので安心。お湯を部屋に持って帰って、カップ麺を食べたりしました。

  • ホテルのレストランの外に広いバルコニーみたいなのがあって、外に出られます。<br />そこにいた熊の置物。かわいい!ただし、触るとめちゃ冷たかった…。<br />熊の後ろは、川です。全面凍っています。川の上に人の足跡がありました。

    ホテルのレストランの外に広いバルコニーみたいなのがあって、外に出られます。
    そこにいた熊の置物。かわいい!ただし、触るとめちゃ冷たかった…。
    熊の後ろは、川です。全面凍っています。川の上に人の足跡がありました。

  • ホテルに到着したのが17時くらい。<br />結局、飛行機で一睡もできなかったので、シャワーを浴びてから3時間ほど仮眠。<br />それからホテルのレストランでお食事。<br />チーズバーガー、スモークサーモンのチャウダー、サラダを注文。<br />評判通り、どれも美味しかったです!店員さんも明るくて親切。<br />メニューも日本語でした。<br />バーガーの牛肉が特に美味しかった!!<br />ボリュームがあり、妹と二人でシェアしましたが、ちょこっと残しちゃいました。<br />テーブルチェック。チップを忘れずに…。

    ホテルに到着したのが17時くらい。
    結局、飛行機で一睡もできなかったので、シャワーを浴びてから3時間ほど仮眠。
    それからホテルのレストランでお食事。
    チーズバーガー、スモークサーモンのチャウダー、サラダを注文。
    評判通り、どれも美味しかったです!店員さんも明るくて親切。
    メニューも日本語でした。
    バーガーの牛肉が特に美味しかった!!
    ボリュームがあり、妹と二人でシェアしましたが、ちょこっと残しちゃいました。
    テーブルチェック。チップを忘れずに…。

  • 防寒着に着替えて、22時にロビー集合。<br />みんなで観光バスでオーロラのポイントへ移動です。<br />行先は牧場でした。バスで30分くらい移動します。<br />バスは日本人のみ。<br />写真は牧場の小屋の壁に飾られていた動物です。<br />中にはトイレもあり、ホットドリンクも飲み放題。暖かいし快適です。トイレの個室はドアがなく、カーテンなのでびっくりするかもしれませんが…<br />ここでオーロラが出るのを待ちます。<br />しかし、この日は曇っていてオーロラがちらっと薄く見えただけでした。残念…。<br />2時にまたバスに乗ってホテルに戻ります。

    防寒着に着替えて、22時にロビー集合。
    みんなで観光バスでオーロラのポイントへ移動です。
    行先は牧場でした。バスで30分くらい移動します。
    バスは日本人のみ。
    写真は牧場の小屋の壁に飾られていた動物です。
    中にはトイレもあり、ホットドリンクも飲み放題。暖かいし快適です。トイレの個室はドアがなく、カーテンなのでびっくりするかもしれませんが…
    ここでオーロラが出るのを待ちます。
    しかし、この日は曇っていてオーロラがちらっと薄く見えただけでした。残念…。
    2時にまたバスに乗ってホテルに戻ります。

  • 2日目です。<br />アラームが鳴らなくて、なんと14時まで爆睡してしまいました。<br />この日も曇りがち。<br />暖かいせいか、川が少し溶けていました。

    2日目です。
    アラームが鳴らなくて、なんと14時まで爆睡してしまいました。
    この日も曇りがち。
    暖かいせいか、川が少し溶けていました。

  • ホテルから、2時間おきくらいに無料のシャトルバスが出ています。それに乗ると、ホテルから一番近くにある巨大スーパーへ連れて行ってくれます。ダウンタウンまで行きたい人は、タクシーで。<br />シャトルバスはこのホテルからスーパーまでを往復しています。<br />無事に15時の無料バスに乗れました。<br />道路を挟んで2つの大型スーパーがあります。<br />お土産も買えます。でもアラスカっぽいものというより、ごく普通のアメリカっぽいものです。

    ホテルから、2時間おきくらいに無料のシャトルバスが出ています。それに乗ると、ホテルから一番近くにある巨大スーパーへ連れて行ってくれます。ダウンタウンまで行きたい人は、タクシーで。
    シャトルバスはこのホテルからスーパーまでを往復しています。
    無事に15時の無料バスに乗れました。
    道路を挟んで2つの大型スーパーがあります。
    お土産も買えます。でもアラスカっぽいものというより、ごく普通のアメリカっぽいものです。

  • スーパーの近くにある「taco bell」というファーストフードで遅いランチ。メキシカンなお店です。タコスとソフトドリンクを注文。ここは地元民のみだったので、日本語は通じません。<br />意外に量が少なかった…。注文の仕方が悪かったのかも。<br />味は美味しいです。<br />他にも、少し離れれば「ケンタッキー」「サブウェイ」「デニーズ」もあり。このデニーズは世界最北端にあるデニーズだそうです。

    スーパーの近くにある「taco bell」というファーストフードで遅いランチ。メキシカンなお店です。タコスとソフトドリンクを注文。ここは地元民のみだったので、日本語は通じません。
    意外に量が少なかった…。注文の仕方が悪かったのかも。
    味は美味しいです。
    他にも、少し離れれば「ケンタッキー」「サブウェイ」「デニーズ」もあり。このデニーズは世界最北端にあるデニーズだそうです。

  • お買いものから戻って、シャワーを浴びて夕ごはん。<br />今日もホテルのレストランです。<br />トナカイのラザニア、フィッシュ&チップスを注文。高カロリーですが、やはり美味しい!初トナカイでしたが、くせがなかった。ラザニアで味が濃かったからかな…<br />

    お買いものから戻って、シャワーを浴びて夕ごはん。
    今日もホテルのレストランです。
    トナカイのラザニア、フィッシュ&チップスを注文。高カロリーですが、やはり美味しい!初トナカイでしたが、くせがなかった。ラザニアで味が濃かったからかな…

  • この日も22時にロビー集合。バスへ。<br />行先は昨日と違い、スキー場です。<br />今日は晴れていましたが、やはり雲も邪魔をする…。<br />うっすら見えただけでした。ラストチャンスだったのに…。<br />落ち込んでホテルに帰る途中、ガイドさんが「ホテルの横の川でも見られるよ!ねばってみて!午前4時くらいに出たりするから」と。<br />ホテルに戻ると、知り合いになった日本人ご夫婦が、「みんな川に行ってるよ!行こう!」と。なんとも言えない一体感です。

    この日も22時にロビー集合。バスへ。
    行先は昨日と違い、スキー場です。
    今日は晴れていましたが、やはり雲も邪魔をする…。
    うっすら見えただけでした。ラストチャンスだったのに…。
    落ち込んでホテルに帰る途中、ガイドさんが「ホテルの横の川でも見られるよ!ねばってみて!午前4時くらいに出たりするから」と。
    ホテルに戻ると、知り合いになった日本人ご夫婦が、「みんな川に行ってるよ!行こう!」と。なんとも言えない一体感です。

  • 日本人15人くらいで、しゃべりながら川で待つこと1時間。<br />とうとうその時が!!<br />うっすらと、煙のようなものが見え始め、もやもやと広がり、動き始めました。<br />「出たー!!!」知らない人たちで、絆みたいなのまで感じました。<br />私たちが見たオーロラは、レベルとしてはごく弱いものでした。<br />でも、本当に感動しました!!<br />あきらめないでよかった〜。一眼レフだと、もっときれいに明るく写っていました。<br />ちなみに、私のカメラはルミックスFX33。6年くらい前ので…。<br />シーンモードの「星空」でシャッタースピードを60秒で撮影。<br />三脚はなく、地面に手袋を敷いて雪で固定して撮影しました。それでこの出来は、大満足です。<br />ちなみに、妹の2年前のイクシィの方が、ずっとよく撮れてました。

    日本人15人くらいで、しゃべりながら川で待つこと1時間。
    とうとうその時が!!
    うっすらと、煙のようなものが見え始め、もやもやと広がり、動き始めました。
    「出たー!!!」知らない人たちで、絆みたいなのまで感じました。
    私たちが見たオーロラは、レベルとしてはごく弱いものでした。
    でも、本当に感動しました!!
    あきらめないでよかった〜。一眼レフだと、もっときれいに明るく写っていました。
    ちなみに、私のカメラはルミックスFX33。6年くらい前ので…。
    シーンモードの「星空」でシャッタースピードを60秒で撮影。
    三脚はなく、地面に手袋を敷いて雪で固定して撮影しました。それでこの出来は、大満足です。
    ちなみに、妹の2年前のイクシィの方が、ずっとよく撮れてました。

  • レンタルのブーツです。お世話になりました。<br />今回は気温が高く、−10℃くらい。<br />ただし、湿気がなくて乾燥しているので、地面の雪も固まらずにさらさらです。積もった雪もサラサラ。<br />ムートンのブーツを履いていましたが、現地ではずっとこれを履いていました。すべらないし、暖かい!すぐれものです。重いですが…。<br />日本で用意したアルミ箔を靴に敷き、持参した中敷を乗せ、その上に靴用ホッカイロを。靴下はちょっと厚めのものを2枚履きました。これで足元の寒さはありませんでした。

    レンタルのブーツです。お世話になりました。
    今回は気温が高く、−10℃くらい。
    ただし、湿気がなくて乾燥しているので、地面の雪も固まらずにさらさらです。積もった雪もサラサラ。
    ムートンのブーツを履いていましたが、現地ではずっとこれを履いていました。すべらないし、暖かい!すぐれものです。重いですが…。
    日本で用意したアルミ箔を靴に敷き、持参した中敷を乗せ、その上に靴用ホッカイロを。靴下はちょっと厚めのものを2枚履きました。これで足元の寒さはありませんでした。

  • レンタルの防寒着上下と手袋。<br />上は、ユニクロのヒートテックの長そで下着に、同じヒートテックのフリースタートル。その上にユニクロの前チャックのフリース。で、レンタルの上着。<br />下は、ミズノの防寒スパッツ(10分丈)の上にレッグウォーマー。その上に、しまむらで購入した裏起毛のスエット。この上にレンタルのつなぎになっている防寒ズボンをはきました。<br />さらにネックウオーマーをし、ニット帽を。<br />レンタルの上着が超暖かい!フードをかぶれば、ニット帽はいらないかもしれません。<br />耳あてはあったほうがいいです。<br />手袋はレンタルのだけで大丈夫でした。<br />ホッカイロは、今回は使用せず。使用しなかったのは私だけかもしれませんが…。<br />

    レンタルの防寒着上下と手袋。
    上は、ユニクロのヒートテックの長そで下着に、同じヒートテックのフリースタートル。その上にユニクロの前チャックのフリース。で、レンタルの上着。
    下は、ミズノの防寒スパッツ(10分丈)の上にレッグウォーマー。その上に、しまむらで購入した裏起毛のスエット。この上にレンタルのつなぎになっている防寒ズボンをはきました。
    さらにネックウオーマーをし、ニット帽を。
    レンタルの上着が超暖かい!フードをかぶれば、ニット帽はいらないかもしれません。
    耳あてはあったほうがいいです。
    手袋はレンタルのだけで大丈夫でした。
    ホッカイロは、今回は使用せず。使用しなかったのは私だけかもしれませんが…。

  • もやっと見えたのがあったのでもう一つ。わかりにくいですが…。<br /><br />オーロラの待ち時間には、シャボン玉をしてみました。誰もカメラを出していないときに。普通にシャボン玉ができました。<br />濡れたタオルを振り回してみました。しばらく振って、ようやく凍りました…。<br /><br />小屋は暖かいので、上着の脱ぎ着が必要です。ズボンがつなぎタイプだったので、フリースジャケットはつなぎの上に着ました。移動中はフリースジャケットの状態で大丈夫です。<br /><br />やはり、私が行ったときは暖かかったんですね。

    もやっと見えたのがあったのでもう一つ。わかりにくいですが…。

    オーロラの待ち時間には、シャボン玉をしてみました。誰もカメラを出していないときに。普通にシャボン玉ができました。
    濡れたタオルを振り回してみました。しばらく振って、ようやく凍りました…。

    小屋は暖かいので、上着の脱ぎ着が必要です。ズボンがつなぎタイプだったので、フリースジャケットはつなぎの上に着ました。移動中はフリースジャケットの状態で大丈夫です。

    やはり、私が行ったときは暖かかったんですね。

  • 3日目の朝。<br />あっちゅう間ですが、フェアバンクスとバイバイ。フェアバンクス空港で見た朝日です。<br />早朝のアラスカ航空の便でシアトルへ。飛行機の出発が1時間遅れました。<br /><br />ホテルから空港まで、日本人ガイドさんが送ってくれました。チェックインも助けてくれます。本当に安心な旅です。<br /><br />そのガイドさんからオーロラ証明書をもらいました。<br />今回のツアーでは、オーロラを全く見えない人もいたそうです。<br />ねばってよかった!<br /><br />フェアバンクスは、空が広くて、星がすごくて、空気がきれいで、人が優しくて…。本当に素敵なところでした。<br />また行きたい場所です。

    3日目の朝。
    あっちゅう間ですが、フェアバンクスとバイバイ。フェアバンクス空港で見た朝日です。
    早朝のアラスカ航空の便でシアトルへ。飛行機の出発が1時間遅れました。

    ホテルから空港まで、日本人ガイドさんが送ってくれました。チェックインも助けてくれます。本当に安心な旅です。

    そのガイドさんからオーロラ証明書をもらいました。
    今回のツアーでは、オーロラを全く見えない人もいたそうです。
    ねばってよかった!

    フェアバンクスは、空が広くて、星がすごくて、空気がきれいで、人が優しくて…。本当に素敵なところでした。
    また行きたい場所です。

  • これ、フェアバンクスのスーパーで買ったチャッカマンです。<br />熊の背中にスイッチあり、丸太の先から火が出ます。超かわいい!日本では見ない形。<br />迷わず購入。日本でバーベキューをしたら、ヒーローになれそう!<br />しかし、危険物を日本に持ち帰ることはできず…。泣く泣くホテルに置いてきました。残念。<br /><br />お土産は、アラスカらしいものなら、ホテルの売店で十分です。ホテルの売店は充実していました。<br />スモークサーモンのジャーキーは喜ばれました。<br />バーチシロップも売っています。<br />ホテルの売店の店員さんは、日本語ペラペラです。

    これ、フェアバンクスのスーパーで買ったチャッカマンです。
    熊の背中にスイッチあり、丸太の先から火が出ます。超かわいい!日本では見ない形。
    迷わず購入。日本でバーベキューをしたら、ヒーローになれそう!
    しかし、危険物を日本に持ち帰ることはできず…。泣く泣くホテルに置いてきました。残念。

    お土産は、アラスカらしいものなら、ホテルの売店で十分です。ホテルの売店は充実していました。
    スモークサーモンのジャーキーは喜ばれました。
    バーチシロップも売っています。
    ホテルの売店の店員さんは、日本語ペラペラです。

  • 一応、シアトルも滞在したので…<br /><br />タコマ空港からホテルまで送迎がついていました。その車の中でオプションのツアーをけっこうしつこく勧められ、ちょっとテンション下がりぎみ…。<br />オプションのツアーはお断りしました。<br />欲張らなければ、ツアーじゃなくても自分で動けると思います。<br /><br />シアトルセンターのスペースニードル。ホテルの近くでした。<br />見ただけ…。<br /><br />この辺りは、あまり治安よくなかったかな。<br /><br />早朝に散歩もしましたが、浮浪者が多くいて、からまれそうになりました。

    一応、シアトルも滞在したので…

    タコマ空港からホテルまで送迎がついていました。その車の中でオプションのツアーをけっこうしつこく勧められ、ちょっとテンション下がりぎみ…。
    オプションのツアーはお断りしました。
    欲張らなければ、ツアーじゃなくても自分で動けると思います。

    シアトルセンターのスペースニードル。ホテルの近くでした。
    見ただけ…。

    この辺りは、あまり治安よくなかったかな。

    早朝に散歩もしましたが、浮浪者が多くいて、からまれそうになりました。

  • シアトルセンターから、モノレールでパイクプレイスへ。<br /><br />スターバックス1号店です。<br />マークが違う!<br /><br />ラテはショートサイズがなく、トールサイズから。<br />自分の名前を言います。するとカップに名前が書かれ、出来上がると名前を呼ばれます。<br /><br />スタバ好きの友人に1号店限定のお土産を買いましたが、日本でよく見るタンブラーはなかったです。<br />

    シアトルセンターから、モノレールでパイクプレイスへ。

    スターバックス1号店です。
    マークが違う!

    ラテはショートサイズがなく、トールサイズから。
    自分の名前を言います。するとカップに名前が書かれ、出来上がると名前を呼ばれます。

    スタバ好きの友人に1号店限定のお土産を買いましたが、日本でよく見るタンブラーはなかったです。

  • ホテルのベランダから撮影。<br /><br />シアトルの冬は、曇りばかりだそうです。<br />雨降らなくてよかった。<br />気温は東京と同じ感じでした。<br /><br />ホテルの周辺もあんまり治安よくないです。<br />ホテルにはベルさんもドアマンもいない。チップの煩わしさがなくていいけど。<br />無料の朝ごはん(ビュッフェスタイル)がついていました。<br />ロビーにドリンクバーがありました。

    ホテルのベランダから撮影。

    シアトルの冬は、曇りばかりだそうです。
    雨降らなくてよかった。
    気温は東京と同じ感じでした。

    ホテルの周辺もあんまり治安よくないです。
    ホテルにはベルさんもドアマンもいない。チップの煩わしさがなくていいけど。
    無料の朝ごはん(ビュッフェスタイル)がついていました。
    ロビーにドリンクバーがありました。

  • シアトルは、けっこうな坂が…。のぼりはキツイです…。

    シアトルは、けっこうな坂が…。のぼりはキツイです…。

  • 街で見かけたライト屋さん。カラフルでかわいいライトがならんでいました。<br />よく見ると、店の前で人が寝てる…

    街で見かけたライト屋さん。カラフルでかわいいライトがならんでいました。
    よく見ると、店の前で人が寝てる…

  • 海が見えます。<br />よく見ると、道路の標識に「オーロラアベニュー」<br />フェアバンクスに帰りたくなりました…

    海が見えます。
    よく見ると、道路の標識に「オーロラアベニュー」
    フェアバンクスに帰りたくなりました…

  • 帰りの機内食。成田に向かいます。<br />帰りは10時間半のフライト。長い…。<br />旅の思い出を語りながら、弾丸ツアー終了です。<br /><br />ちなみに、タコマ空港でもチェックインは日本人のガイドさんがサポートしてくれました!<br /><br />もう一回、オーロラチャンスがあったらよかったな〜<br /><br />調べてみると、このあたりの日は、オーロラが見えなかったらしい。<br />それなのに、出てきてくれたオーロラに感謝です。<br /><br />また行きます!!<br /><br /><br /><br /><br />

    帰りの機内食。成田に向かいます。
    帰りは10時間半のフライト。長い…。
    旅の思い出を語りながら、弾丸ツアー終了です。

    ちなみに、タコマ空港でもチェックインは日本人のガイドさんがサポートしてくれました!

    もう一回、オーロラチャンスがあったらよかったな〜

    調べてみると、このあたりの日は、オーロラが見えなかったらしい。
    それなのに、出てきてくれたオーロラに感謝です。

    また行きます!!




この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

よしこさんの関連旅行記

よしこさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 357円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP