備中高梁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1986(昭和61)年の1月末に一人旅をした岡山県倉敷と備中高梁。<br />今回は妻と一緒に再訪することにしました。<br />なんとなく記憶に残っている場所、記憶を頼りに探したけど見つからなかった店など、今までとは違って楽しく、面白い旅行となりました。<br />これは“その2”です。

思い出の倉敷・備中高梁へ再訪 その2

2いいね!

2012/02/15 - 2012/02/17

352位(同エリア396件中)

0

8

まさたみ

まさたみさん

1986(昭和61)年の1月末に一人旅をした岡山県倉敷と備中高梁。
今回は妻と一緒に再訪することにしました。
なんとなく記憶に残っている場所、記憶を頼りに探したけど見つからなかった店など、今までとは違って楽しく、面白い旅行となりました。
これは“その2”です。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ここ、備中高梁駅にも26年ぶりに来ました。<br />26年前には白いバンがあるところの窓に荷物預かり所があって、そこに荷物を預けて街を散策しました。<br />今は無く、代わりに写真右外の位置にコインロッカーがあったのでそこに荷物を入れました。<br />

    ここ、備中高梁駅にも26年ぶりに来ました。
    26年前には白いバンがあるところの窓に荷物預かり所があって、そこに荷物を預けて街を散策しました。
    今は無く、代わりに写真右外の位置にコインロッカーがあったのでそこに荷物を入れました。

    備中高梁駅

  • 裏道を歩いていたら短いアーケード街発見。<br />昔は手前のほうからここまであったのか、あるいはここからあったのか、ひょっとしたら昔からここだけだったのか・・・?

    裏道を歩いていたら短いアーケード街発見。
    昔は手前のほうからここまであったのか、あるいはここからあったのか、ひょっとしたら昔からここだけだったのか・・・?

  • 頼久寺(らいきゅうじ)の庭園です。<br />26年前の一人旅の時に撮った写真を見ながら、その時と同じ場所と思われるところに座って、今回は妻と一緒に観賞しました。<br />「うわぁ〜、ここに座ったんだなあ。」と思いながら、辺りの床を撫でまくってきました。

    頼久寺(らいきゅうじ)の庭園です。
    26年前の一人旅の時に撮った写真を見ながら、その時と同じ場所と思われるところに座って、今回は妻と一緒に観賞しました。
    「うわぁ〜、ここに座ったんだなあ。」と思いながら、辺りの床を撫でまくってきました。

    頼久寺 寺・神社・教会

  • 高梁の美観地区とされている紺屋川筋です。<br />でも車の通行が多くて残念。<br />観光する側としては車両通行止めにしてほしい場所でした。<br />ここも26年前に撮った写真を見ながら、ほぼ同じ位置で撮りました。

    高梁の美観地区とされている紺屋川筋です。
    でも車の通行が多くて残念。
    観光する側としては車両通行止めにしてほしい場所でした。
    ここも26年前に撮った写真を見ながら、ほぼ同じ位置で撮りました。

    紺屋川筋 名所・史跡

  • 高梁中央病院の北にある「紅緒(べにお)」で昼食です。<br />古い商屋・町屋を上手く利用してある、落ち着いた雰囲気のカフェでした。<br />昔の窓ガラスが印象に残りました。

    高梁中央病院の北にある「紅緒(べにお)」で昼食です。
    古い商屋・町屋を上手く利用してある、落ち着いた雰囲気のカフェでした。
    昔の窓ガラスが印象に残りました。

  • 夕食は宿泊した高梁国際ホテル近くの「郷土料理 味の伊知」で田舎汁定食を食べました。<br />「椎茸がたくさん!」と思っていたら、これはきびをこねて丸くしたものだそうです。<br />でも餅のように口の中でベタベタくっつかず、歯応えがモッチリしていて美味しかったです。<br />鍋の中でも形が崩れずに最後まで円盤状のままでしたよ。

    夕食は宿泊した高梁国際ホテル近くの「郷土料理 味の伊知」で田舎汁定食を食べました。
    「椎茸がたくさん!」と思っていたら、これはきびをこねて丸くしたものだそうです。
    でも餅のように口の中でベタベタくっつかず、歯応えがモッチリしていて美味しかったです。
    鍋の中でも形が崩れずに最後まで円盤状のままでしたよ。

  • 3日目の朝、ホテルの朝食です。<br />焼き鮭が柔らかくて美味しかったです。<br />納豆も艶があって匂いも良くて美味しかったです。<br />味噌汁も普通の味と違い、なんとなく甘みを感じました。<br />そういえば前日の街歩きの時にお味噌屋さんがあったような・・・。<br />

    3日目の朝、ホテルの朝食です。
    焼き鮭が柔らかくて美味しかったです。
    納豆も艶があって匂いも良くて美味しかったです。
    味噌汁も普通の味と違い、なんとなく甘みを感じました。
    そういえば前日の街歩きの時にお味噌屋さんがあったような・・・。

  • お別れの駅。<br />残念だったのは一人旅の時にご飯を食べに入った2軒のお店が見つけられなかったことです。<br />妻は次に来た時は吹屋まで足を延ばしてみたいそうです。<br />その時にまた探してみようかな。<br /><br />さあ帰宅へ。<br />でも再び倉敷へ行ったのであります。<br />(その3へ)<br /><br />

    お別れの駅。
    残念だったのは一人旅の時にご飯を食べに入った2軒のお店が見つけられなかったことです。
    妻は次に来た時は吹屋まで足を延ばしてみたいそうです。
    その時にまた探してみようかな。

    さあ帰宅へ。
    でも再び倉敷へ行ったのであります。
    (その3へ)

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP