2010/07/18 - 2010/07/21
8180位(同エリア27569件中)
せなさん
せなが知らんところでソウル旅行が計画されとった・・なぜか、オモニの知り合い3人を引き連れてソウルへ行くことになったと。
決定までは、いろいろあったけど、いったん受けたからには、みんなに楽しい思い出をいっぱい持って帰ってもらえるように頑張るよ!
そうは言っても、別に仕事じゃないし手数料を取れるワケでもないけ、自分が楽しむことも忘れんっちゃ♪
今回はパック旅行しかやったことがない人たちが、観光で不自由せんように綿密な計画を立てたよ。
せなの旅の目的は、初めて見た韓国ドラマ『私の名前はキム・サムスン』のロケ地めぐりと、韓国の妹に会うことなんよ!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- チェジュ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チェジュ航空のチケット
今回は空港で、同行するアジュンマ3人組と合流したんよ。
ところが、アジュンマCがEチケットを持って来てないっち言うと!
旅行社が手取り足取り世話してくれる旅しかやってないとはいえ、さすがのせなも驚いた!!
事前の話し合い時に、自由旅行をするにはリスクもあるから、充分に気をつけてほしい、っち説明したのに・・
幸い、チェジュ航空の知り合いが空港におったけ、問題なく発券してもらえたけど。
せなは、旅行中のEチケット紛失に備えて、スーツケースに全員分の予備のEチケットを入れとったけど、まさか出発時に必要になるとは思わんかったけ預けてしまったんよ。
出発前に、ドッと疲れが出た・・
カウンターで渡された、このチケットもボーディングパスとは思わず、無造作にバッグへ入れてしまうのを慌てて止めたっちゃ。
「みなさ〜ん、ボーディングパスは、パスポートに挟んで持っておいて下さいね〜!」 -
出発便案内
チェジュ航空の出発は、夕方やけ気持ちに余裕を持って準備できるっちゃね!
必ずしも早朝便が良いとは、限らんよ。
あ・・夜中には、スターフライヤーもソウルへ飛ぶんやね♪
バス停並の北九州空港の掲示板に国際線が2便並ぶのは、珍しいなぁ! -
離陸直前のチェジュ航空機
こじんまりした北九州空港のターミナル。
駐車場から、すぐにターミナルに入れるし、ターミナル内も狭いけ、歩き回らんで済んでいいよ〜♪
この日は南側から滑走して飛び立ったっちゃ。
いつも思うけど韓国の航空会社のパイロットは、離着陸が上手なんよね! -
雲の上にも入道雲!
夏に旅行することが、あまりないけ、上空で入道雲を見るのは珍しかったよ!
眩しいくらい真っ白の雲と青い空が、きれいやったなぁ♪ -
ジュースだけ?
あれ?機内食は、なし?
格安航空やけ、仕方がないかな、っち思うけど、前回はおにぎりがあったのに・・ -
免税品販売中のCA
左側の人は、宣伝用の写真にも写っとった人なんよ。
すごく可愛いっちゃ♪
彼女たちが着とるのは制服じゃなくて、機内イベント用のベストなんよ。 -
機内イベント開催中!
彼は、アジュンマ3人組へのサービスとして風船アートを実演中なんよ。
言葉が、分からんでも笑顔とアクションで客を喜ばせようとする気持ちが感じられるっちゃね! -
完成品のクマちゃん♪
ちょっと作品を借りて記念写真を撮ったよ。
機内のあちこちで写真撮影イベントが始まっても、ノリが悪かったアジュンマ達も大喜びやった! -
赤いベストを着たCA
背中のバックルの模様がきれいなんよ!
小道具を使って、機内での写真撮影を演出するサービスは、新規航空会社らしいよね。 -
客に黄色のキャップを手渡すCA
記念撮影用の小道具を渡しよると。
北九州からソウルへの飛行時間は1時間ちょっとしかないけど、それでも退屈せんように、機内サービスをしてくれるんよ。 -
可愛いCAたち
ちょっとピンボケやけど、表情が良かったけ・・
ふつうは、CAと触れ合う時間はほとんどないけど、こうやって「写真を撮りましょうか?」っち声をかけてくれると、うれしいよね♪ -
仁川国際空港サテライト
本来、サテライトは外国籍の航空会社が使うものなんよ!
チェジュ航空は、韓国の会社なのに、何で離れ小島のサテライトになるんやろう?
この案内板にあるように、アーチ型のターミナルとは離れた場所にあるサテライトは、地下にある鉄道で結ばれとると。
わずか2分くらいの距離やけど、垂直移動は荷物を持った旅行者には苦痛なんよね。 -
シャトル列車への案内板
ターミナルへの列車に乗るために移動するよ。 -
シャトル列車のホーム
この日は、あまり多くないけど、日によってはホームで身動きできんほどの客が並ぶこともあるんよ。
シャトル列車は、無人操縦で動くと。 -
仁川国際空港
5人での移動には、ふつうのタクシーは使えんけ、大型ボックスタイプのタクシーを予約しとったんよ。
連絡を取り合うための2台の携帯電話を受け取ってから、出発!
このタクシー予約システムは、ソウル市が外国人観光客のためのサービスとして行うものやけ信頼できるんよ。
ソウル市内を3つのエリアに分けて定額料金で利用できるけ、便利で安心♪ -
フレイザープレイス フロント
今回は、アジュンマ3人組がゆったり過ごせるようにホテルじゃなくて、レジデンスを予約したんよ。
ホントは、お気に入りのレジデンスに泊まりたかったけど、参加者を調整しよる間に満室になって泊まれんかったと・・
クチコミでは、タクシー運転手に、あまり知られてないけホテルへ戻る時に不便らしい。
万一に備えて、老眼のキサニム(運転手さん)にも優しい大きな文字のホテル案内を準備して、全員に渡してあるんよ。
ホテルの名前、住所、電話番号を書いてあるけ、これを見せればキサニムが迷うこともないやろ!
フロントでは、日本語は通じんかった。英語でのやり取りになるよ。 -
フレイザープレイス
このレジデンスは、外国人宿泊者が多かった。
部屋には、キッチンもあるけ長期滞在者が多いらしいよ。 -
フレイザープレイス ロビー
アジュンマ3人組との待ち合わせに使った所。
せな達の部屋と3人組の部屋は階が違うんで、ここで待ち合わせしよったんよ。
3人組の部屋はベッドルームが2つあるデラックスな部屋やった!
1日ずつ、部屋を交代しよう!っち言いよったけど、結局は面倒やけ最初に寝たベッドを最後まで使ったらしい。
いちばん損したのは、居間のエキストラベッドを使った人やね・・ -
フレイザープレイス ロビー
パンフレットラックで品定め?
夕食は、チュンムロにあるテジカルビの店へ行くことにしとるんよ。
フロントでジャンボタクシーを予約した!
市庁からチュンムロまでは、大した距離じゃないのに夕方の大渋滞で全然、車が動かんっちゃ・・ -
チュンムロテジカルビ
大通りでタクシーを降りて、路地へ入ったら、すぐに見つかったよ。
1階は、すでに満席状態やったけ、2階へ上がることになった・・頑張れ、オモニ! -
チュンムロテジカルビ
テジカルビは、豚のカルビのこと!
韓国では、牛肉より豚肉の方が一般的で庶民の味なんよ。
と言っても、せなも初めての挑戦なんやけどね・・
食べたいものは決まっとるけ、すぐに人数分のテジカルビを注文。
1人前が300gもあるのにたった9,000ウォンやけ安いよねぇ♪
飲み物は、全員がウーロン茶。
せなとオモニは、焼肉を食べる時にご飯を食べんけど、3人組はご飯を注文したよ。 -
チュンムロテジカルビ
にんにくや青トウガラシと同じ皿に乗った味噌のようなものは、サムジャンっちいう辛くない味噌なんよ。
店のアジュンマ(おばさん)は、付きっきりで世話をしてくれたっちゃ。
サンチュにサムジャンと焼いたテジカルビを巻いて、食べさせてくれたよ!
韓国風のサービスに3人組はビックリ!!
この店のサムジャンは手作りなんだって♪
タレに漬け込んだテジカルビは、めちゃくちゃ柔らかくて美味しかった。 -
チュンムロテジカルビ
大きなボールに入ったテジカルビは、アジュンマがセッセと焼いてくれるけ、せな達は、ひたすら食べるだけ♪
途中で、ご飯を注文したら、追加でおかずもやって来た!!
この店のおかずは、美味しかったなぁ♪
せなは、真っ黒になったレンコンの煮物が好きやったよ。
何で真っ黒になるんやろう?
帰りは、通りがかったタクシーにアジュンマ3人組を乗せ、準備しとったホテルの連絡先を見せてキサニムを納得させてから出発させたよ。 -
チャミスル
フレイザープレイスの玄関前には、コンビニがあるんよ。
食事から戻った時にコンビニ探検をして、オモニが選んだのは、コレ!
ソウルで、ふつうに売られとるチャミスルの『生』なんよ。
チャミスルを以前飲んだオモニは、あまり好きじゃなかったらしいけど、これは美味しいっち喜んどった♪ -
ワンベッドルーム
せなとオモニの部屋は、ワンベッドルームタイプなんよ。
ドアを開けると、日本と同じように靴を脱いで上がると!
入口には、靴やコートを入れる大容量のクローゼットもあるけ、スッキリ片付くね♪
写真、手前は居間なんよ。 -
ワンベッドルーム
入口を入って、すぐ右手にはトイレとシャワーがあると。
その奥にある居間にはシステムキッチンがあるんよ!
これだけ設備が揃っとったら、スーパーで買い物して自炊するのもいいよね。 -
ワンベッドルーム
居間のソファ・・やけに奥行きがあって座りにくいと!
体格の良い人は、いいかもしれんけど、せなみたいに小さい人間は奥まで深く座ると膝が曲がらんで困るし、足を下ろすと背中が背もたれに付かんけ楽になれんの。
あ!ワンベッドルームは2人まで利用できるけど、ベッドは1つやけ、一緒に寝たくない場合は、このソファがベッドになるんよ。
食事から戻ってもシーツや枕を準備してなかったけ電話したら、アジョシ(お兄さん)がやって来て、ソファを引き伸ばしてベッドに作ってくれたんよ。
でも、クッションとクッションの間の隙間が気になって寝られんけ、元通りにして、この状態でシーツをして寝た。
おチビのせなには、これでも充分やったっちゃ! -
ワンベッドルーム
テレビは大型の液晶で見やすかったよ。
室内で靴を脱げるのは、ホントに楽でいいよね♪
ソファでゴロゴロしてテレビを見るのは楽しいなぁ! -
ワンベッドルーム
テレビの右側にドアがあって、そこを入るとベッドルームがあると。
ベッドは大きなダブルサイズやけ、ゆっくり寝られるよ♪
ベッドの左側には大きなクローゼットがあると。
その奥にはウォシュレット付のトイレとシャワーもあるんよ!
つまりワンベッドルームなのにトイレとバスルームが2つずつあると。
ベッドルームにもテレビがあるけ、それぞれ好きなテレビを見られるんよ♪ -
ワンベッドルーム
オットマン付の椅子。
ここにゆったりと座って、テレビを見るんやろうね♪
思いっきり庶民のせなには無用のものやけ、シーツ・枕置き場にしとったよ。 -
ワンベッドルーム
せなにとって、ホテル選びに重要なポイントの1つが、コレ!
ウォシュレットが付いてないと評価が低くなるんよね。
夏やけバスタブは必要ないけど、ウォシュレットがないと困るもん・・ -
ワンベッドルーム
ガラス張りの明るいシャワールーム♪(せなが使ったのは、玄関を入ってすぐの所にあるシャワーなんよ・・こっちはふつうのシャワーやった)
こっちは、広くて使いやすそうやったよ。
上から水が出る固定式のシャワーだけじゃなくて、ちゃんと可動式のシャワーも付いとるけ便利や!
ここならホテル生活も快適そうやね♪
明日の昼間、せなとオモニは、アジュンマ3人組とは別行動するよ。
続きは、【2】を見てね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32