2012/02/04 - 2012/02/05
266位(同エリア1984件中)
りちおin USAさん
- りちおin USAさんTOP
- 旅行記306冊
- クチコミ117件
- Q&A回答6件
- 808,254アクセス
- フォロワー103人
2012年の冬、とうとうインドよりお呼びびがかかりました。
思えば、生まれて初めてのイギリス旅行では植民地時代の影響でインド料理が流行っていると聞けばインド料理を食べにいき、同じくイギリスでの語学研修ではインド人の友達ができ、シンガポールでは嬉々としてリトルインディアでヘナをし、マレーシアでインド雑貨の店でインドの小物を買いあさり、エステはもちろんアユールベーダ、周に1回はヨガをして・・とかなり生活がインドに侵食されているにも関わらず・・まーったくインドに行こうなんて思っていたなかったのですが、お呼びがかかってしまったら仕方がないと、インド行きを決定しました。しかし悪名高いインドとはいえ、社会人として絶対お腹を壊す訳にはいかない!無事に生きて帰ってこなくちゃならない!でも、ツアーでガイドさんの後をついていくだけの旅もしたくない(><)。4か月前から色々調べに調べて、少しでも私らしい旅にした浅すぎず、ディープでもないインド旅行記、全4巻です。
<お腹を壊さない程度の>北インドの旅 ① 出発からデリー編
http://4travel.jp/traveler/tanyari/album/10645386/
<お腹を壊さない程度の>北インドの旅 ②アグラからジャイプルへ
http://4travel.jp/traveler/tanyari/album/10645416/
<お腹を壊さない程度の>北インドの旅 ③ジャイプルそしてデリーへ
http://4travel.jp/traveler/tanyari/album/10646293/
<お腹を壊さない程度の>北インドの旅 ④ リシケシアーナンダインヒマラヤへ
http://4travel.jp/traveler/tanyari/album/10647170
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
<出発の準備>
ひとまず飛行機を予約しました。東京→デリーを直行にすべきか、ちょっと安い経由便にするか散々迷って、お腹を壊したら乗り継ぎがつらいだろうという理由と、ちょっと安い中国や香港経由の飛行機は全て深夜にデリー着だったので直行のエアインディアに決めました。エクスペディアで70000円+諸経費で97000円くらい。他の旅行会社だとこれに+3150円の手数料を取るところもあるので注意です。
トラベル子ちゃんで、格安航空券を問い合せしたりしたけど、「この日はあいてません」のみの返事で、じゃーいつが空いてるのか、とかどうすれば取れるのかのインフォメーションは全くなく、使えねーと思い自分でオンラインでとっちゃうのが一番安くて早いと感じました。トラベル子ちゃん好きなんだけど、空席照会もイチイチ個人情報入力しないといけないのが面倒くさい・・
エクスペディア http://www.expedia.co.jp/ -
続いてビザ。ビザは直接東京にあるインド大使館で手配できます。しかしなぜか受け取りが平日の4時から5時の間だけという・・その時間に行ける人なんて極めて少数派じゃね?と思う不親切さがもはやインドクオリティ。遠方の方等は郵送でやり取りもできますが2週間くらいかかるみたい。私は郵送でとろうと思ったのですが、「そろそろ手続きしなきゃ」と思ったのが1月4日 インドへ出発は2月4日、しかし何故かその間の1月19日に韓国旅行を入れてしまったため、パスポートをあずけられないことが判明し、ウエストンというビザ代行会社にお願いすることにしました。費用は4000円なので、通常料金+2000円弱で手配してくれて安心。結局韓国から帰ってきた23日に一式を送り、不備などもあったので出来たのは3日。3日直接ピックアップでなんとかギリ間に合いました。
不備とは・・インド大使館のhpから取り出したにも関わらず古いフォームだったらしく書き直す羽目に・・えー1月5日にhpから出したんだけどーっといっても当然ダメ。自分に優しく人に厳しいインドらしいわ。そしてそのあとは写真がちょっと背景あるとかでやり直し。カンボジアはこの写真で良かったのにー。うっせーな。インド。
という面倒なやりとりをやっていただき何回も電話をくれたオススメビザ代行屋さん。オススメです。
いけてないインド大使館のHP http://www.indianvisaatjapan.co.jp/index_jp.html
大変迷惑をかけたビザ代行会社 http://www.wst.co.jp/index.html -
続いて旅行中の足の確保。時間のロスがない確実な方法として車のチャーターを決めました。お願いしたのはクチコミとかでも評判が良さげの indo tours&travel さん。
今回はシーク教のシンさんが担当してくれました。デリー→アグラ(一泊)→ジャイプル(2泊)→デリー(一泊)→リシケシ(2泊)→デリーの空港で43000円(ガソリン・高速料金・州を超えるときのタックス、ドライバーの宿泊費・駐車場第込み)全部で1600キロくらい走ってもらっているので、納得のお値段です。色々調べたけど、ここらへんが相場みたい。出発直後に中々確認の連絡がこなく不安になりましたが出発前にはメールをいただき、その他押し売りされることも、ホテルも自由に自分で決めたいと言ったら尊重してくれたしシンさんにお願いして良かったと思います。私はドライバーとは意思疎通が図れる程度には英語が話せるのでお世話になることが無かったのですが、心配な方は24時間電話でシンさんが相談に乗ってくれるみたいです。私のところにも到着と出発の前にお電話いただけました。個人手配を考えている方は参考にしてくださいな。
日本語で手配ができる旅行会社 indo tours& travel
http://www.indotabi.com/index.php?Top
ホテルの予約はagodaとエクスペディア。Agodaはポイントがたまっていたので使っちゃいました。どっちも海外ではおなじみなのでバウチャーもっていけばスムーズにチェックインできるし、価格も安めなので今はこの2つのサイトにしぼっちゃっています。 -
イチオシ
今回の持ち物で持っていって良かったと思うものベスト5!
1・日本の食べ物(カップラーメン、お粥、さんまの缶詰、キャベツ(半玉)大根(半分)
いつもは持っていかないのですが、お腹を壊したときのために。キャベツ、大根は割ともちが良いので生野菜食べたくなったとき対策のために持っていきました。これが大正解!昼がっつりカレーを食べてしまうと夜はあっさりいきたい・・っていうときに夜はキャベツと大根にマヨネーズをかけて軽く乾杯しました。お粥も朝ごはんのパン食に飽きたくらいに部屋についているお湯沸かしに無理やりいれて温めて食べました。体が喜んでいるのが分かりました。最終日のアナンダインヒマラヤは、レストランが一つしかなく3食はあきるのでお昼はさんまの缶詰とお粥で済ませたりできました。
2・日本のお水(5本)
成田で購入。初日にお水を買いに行く時間が無いかもしれないし、なるべくお店で売ってるお水はさけたかったので。ホテルからも水はもらえましたが、それは歯をみがくときやうがい用にまわして、基本この水で生き延びました。
3.殺菌対策グッズ
ジェルピカを小用器にいれて、食事の前には手を殺菌。水道水で手を洗っただけじゃ余計な菌がまだいそうだなと思って。その他除菌シート、ストローも持参し活用。
4・冬服
2月のインドは想像以上に寒かった!日本用に持っていったタートル&冬用ワンピース&機内用のニットパーカーが大活躍。っていうかむしろコレしか後半着てないです。長袖程度の薄い服でいいかなって思ってたけど、それじゃ足りないー。うーるです。ウール。ウールが必要です。その他寝るときはフリース素材の寝巻き&モコモコ靴下で正解でした。
5・携帯用枕
いつもは荷物になるのが嫌で持ってかないのですが・・今回は100円ショップで買ってみました!これが意外に使える♪飛行機の中はもちろん、車移動
が長いの愛用しました。特にインドの車はクッションが聞いてなくて結構揺れるのでこれをしておけば負担が少ない気がしましたよ。
その他持っていって良かったものはポカリスエットの粉。ゲリにはならなかったけど、たまに水に混ぜて飲むと美味しかったー。2.3袋あってもいいかも。あとはI pod オススメアプリはeCurrency そのときのレートで日本円でいくらか、はもちろん
ドル→ルピーとかの変換もできるのでめっちゃお役立ちです。ゲームのお供はもちろんアングリーバードちゃん。旅行の準備が楽しみの一つなので結構入念に考えます。トイレットペーパーもほとんどのホテルやその他トイレでもついていましたが、インドのトイレットペーパーは量が少ないのでイザというときにあって安心。
いらなかったのは、荷物をくくりつけるためのワイヤー(バックパッカーじゃないと必要ない?)冬なので蚊取り線香など。あと夏服はいらないかも。 -
寒の北海道・・でもブーツなんてはいていったら邪魔になるの確定なので、思い切って北海道からタイツとクロックスで乗り切ることにしました!冬の北海道の道は常にアイスバーン状態。車道から歩道に移る段差でもサンダルでは滑りやすい上にスーツケースの重さで後ろにひっぱられ、歩道にすら中々あがれず、家から5分以内地点で既に遭難しそうでした。
でもインドでブーツは必要無いため、ちょっと我慢して正解!恥ずかしかったけど。 -
<1日目>
Ai20711:30発 18:00デリー着のエアインディア。深夜着じゃないのが魅力です。早めにチェックインして免税店ショッピングクルーズ♪しかし日本の免税店は他の国より高いかも。お化粧品も頼まれたタバコも、韓国の免税店より高かったのでお買い物は控えました。ちなみにタバコワンカートン日本では2800円だったのがデリーの空港では20ドルで買えました。違うモノなのねぇ。
一緒にいった友達のスーツケースにライターが入っていたらしく、飛行機に乗る直前にスーツケースをチェックされ、没収されたときの写真。蚊取り線香をたくためにライター3本、マッチ2箱入っていたらしい。私から見てもそれは怪しくね?という量だ。見事に全て没収。今って厳しいんだよねー。少し前までは一人ライター一本まではokだったような・・・ -
席にはタッチパネル式の画面が一人一台ついていて、「近代的じゃん」と感動したものの、反応が中国が作った ipodの偽物みたいにやたら反応が遅い。しかもすぐにフリーズした・・・
そうよね。そういうものよね。でもそれなら無理してタッチパネルじゃなくてもいいのよ。機体も相当古くて、隣の人が動くたびに膝乗せがグラグラゆれて私にあたってくるし、飛行機が揺れるとギシギシ言うし、快適とは言い難いです。しかも早めに搭乗させたくせに出発したのは11:50と遅れてやがる。
でもJALさんは高すぎるからその値段を考えたら、全然エアインディアで良い・・と思ったのです。行きはね。 -
出発してすぐに激しく揺れて、千葉で既に墜落して死んでしまうのか?せめて台湾あたりにして・・と不安になりましたが無事安定を取り戻し2時間後の機内食です。チキンを頼んだけど美味しくなかった・・・・チキンがまずいって・・最近機内食にははずれっぱなしです。
北海道のヨーグルトはおいしかった! -
友達はフィッシュを頼んで、うなぎでした。
こっちの方がおいしそう。くっそー。 -
離陸2時間前に出た食事はサンドイッチ。
普通だったけど、お腹がすいていたのでガツガツ食べました。
おいちいー。 -
一時間遅れの19:00にデリーに到着。入国審査のおじさまたちが全くやる気がなく、たくさん人が並んでるにも関わらず中途退散したり、ため息つきながらやっていたり・・・とにかく時間がかかり、出れたのは20時くらい。荷物を取って外に出たら、すぐピンクのプラカードを持っているドライバー、ジョギー氏と会うことができて一安心!
indo tours&travelの空港送迎はピンクのプラカードに名前を書いて待っていてくれるので迎えの人を発見しやすいです。ホテル付きで二人で4500円。
空港で騙されて悪質な旅行会社に連れてかれるケースも多発しているらしいので安心料かな。
でも思ったよりタクシーとかの呼び込みは無かったです。最近のデリー空港は中に入るのが厳しく、入場する場合はお金も取るそうなので出てすぐの所にはあまり悪い人がいないように感じました。 -
一泊めのホテル HOTEL PEARL PLAZA
ニューデリーの駅から徒歩20分くらいのところにあります。
エントランスはキレイに見えます。ホテルの人も割と親切。蚊取り線香用のライターが欲しいっていったらスグ買ってきてくれました。
両替も空港だと高いとのことで、ココでドライバージョギー氏に変えてもらう。そんなに良いレートじゃなかった気がしましたが両替所だと破れたお金を入れられるとかお金を抜かれるとか超コンプライアンス違反な出来事が日常的におこるらしいのでこちらも安心料かな。全てピン札に近いルピーをいただきました。
お金持ちになった気分。とりあえず3万円分ゲットー。 -
お部屋の様子。初日は寝るだけだしこのくらいで良いかな、って個人的には思いました。ただ掛け布団はなく毛布のみでちょっと寒かった。
蚊は(冬だから)いなかったけど、コバエが飛んでるのが気になった。
外の声もまるぎこえ。眠りに入るまでインド人の話声も聞こえたし、
朝方にはどこかの部屋の人が激しく嘔吐している音が聞こえ、
「えっ?そんなに吐いて何食べたの?」と不安になる。大丈夫かな〜 -
浴室はそんなに流れのよくないトイレ(トイレットペーパーつき)と
夜は出なかったけど、朝は出たホットシャワー。
ヨーロッパの安宿に泊まったことのある私には「まーこんな感じかな」と思いましたが、後で友達に聞いたら「もう、あの浴室でインド無理だと思った」と言っておりました。
それでも耐えられる程度だと私は思います。一泊一人1000円くらいだしね。 -
鍵はこんな感じです。大男が「おりゃ」って力をいれただけであっさり破壊されそうな鍵です。部屋の中に貴重品は置いちゃダメだわ。こりゃ。
-
夕食は、ホテルの本当にすぐ隣にあるグリーンチリへ。歩き方にも載っています。
まずは初!タンドリーチキン。骨がついてて食べずらかったけどおいしかったです。インドに来て良かったぁって思った。生野菜は恐いので我慢。 -
続いて、私はチキンカレー、友達はトマトと魚のカレーにナンを付けました。
それにビールはキングフィッシャー。を一本づつ注文♪中にはビール出さないお店もあるからあって良かったよお。とりあえず安着祝い。 -
イチオシ
私のチキンカレー。おいしそうでしょ???今も写真見てヨダレ出てきちゃった。
最高においしい!チキンもホロホロ。スープは濃厚で辛いけどおいしいです。ビバ!インド! -
食後に早々ラッシーを解禁。普通においしいです。
こんな感じで一日目終了ー。柄にもなく緊張していたにでほっとしてぐっすり寝てしまいました。
おほ。続く。
http://4travel.jp/traveler/tanyari/album/10645416/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19