2012/02/04 - 2012/02/07
14432位(同エリア27510件中)
くまんまさん
2012年2月4日〜7日までの旅行記。
2011年11月に韓国に行ってから、日本に似てるけど、やっぱり日本ではない、日本から一番近い海外にはまり、また行くことができました。前回は、旦那さんと一緒でしたが、今回は、一人で行くことに。
寒いのを覚悟していましたが、思いのほか大丈夫だったかも。
飛行機 \15,660(サーチャージ、空港税他込)
ホテル \15,000(YMCA 1泊目ツイン、2泊目シングル)
成田〜仁川 2/4 OZ0103 13:30発
仁川〜成田 2/7 OZ0102 9:00発
2/4:午後発→18:30〜街歩き
2/5:全州(無料シャトルバスを利用して)
2/6:市場巡り
2/7:朝発→帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【3日目】
昨日も遅くまでふらついていたので、寝坊しちゃった。7時半起床。
経験上あんまり早く起きてもやってないパターンが多いので、とりあえず、寺ならやっているだろうってことで、城北洞の吉祥寺を目指します。
しかし、自分の持ってる吉祥寺の情報がすごく少なくてうまくいけるかすごい不安。 -
これは教会っぽいところだったか。
-
ここで間違えたんだよね。
左って出てるのに、右に行ってしまって、歩けど着かない。強烈な坂だし。 -
家具博物館もあったんだけど、お休みで。
-
こういう坂ばかりで、いい加減疲れて、タクシーに乗ったらあっという間についたよ。
-
こちらが吉祥寺です。
本日は、講話があるのか、皆さん続々本堂に行ってます。 -
どこぞのサイトで行った人がいて、紅葉の頃は綺麗だったみたい。
でも、この季節なので、静かなお寺って感じですかね。 -
テンプルステイもできるみたいです。
-
吉祥寺の前には、効斎があります。イ・ヒョンジュ先生のギャラリーとのこと。一通り見ましたが、いいなって思うものはなかったので、そのまま出てしまいました。その日対応してくれた人はその先生だったと思う。
-
城北洞は1つ1つの家がでかくてね。
本当は、三清閣のほうにも抜けられるかなと思ったけど、地図もなく、吉祥寺に行くのも迷ったので、諦めて元来た道を戻ります。 -
漢城大学入口から新堂をめざします。
中央市場に行きます。
駅の構内で見つけた自動販売機 -
新堂の駅からすぐの中央市場。
アーケードはそんなに長くなく、ぶらっと見れる感じ。
野菜も肉も魚も一通り揃っているけど、なぜか面白みはない。 -
この中央市場に来たのは、トゥッペギというお鍋が欲しかったから。
まぁ、南大門市場とかでも買えるけど、せっかくなので、行ったことのないところで買おうと思って。
真ん中の青い看板の店で購入したのですが、店先にあるのを手に取っていたら中にもあるのを見つけてそっちにしようかと思ったら、こっちの方が高いよと言われました。
トゥッペギも色々ランクがある模様。丈夫さが違うのかも。
この通りは、かっぱ橋通りみたいな感じで、調理器具専門店がずっと続いている通りでした。 -
続いて薬令市場へ。
これがとっても大変だった。中央市場から電車で行けばいいものをタクシーに乗ったはいいけど、伝えた駅が間違っていて、ここだよって言われるけど、全然市場が見当たらない。
またタクシーに乗るけど、伝えてるエリアはここだという。
3度目のタクシーで場所を間違えていることが分かり、駅名を伝えて無事到着。
着かないかと思った。
このエリア確かに生薬のにおいがする。 -
前の門をくぐって歩くと、生薬専門店がずらっと並んでる。
途中、楽器を持った人たちが。これって何なんだろう。お祭りかな。 -
こういう感じで、いろんな生薬が売られていますが、私的には、使用方法がわからないって感じです。
-
1件、吉祥寺に行くきっかけになったサイトでここの五味子茶を買ってた人がいたので、私も真似っ子してみた。
買ったはいいけど、実は飲み方が良くわかってない。
これからとりあえず試しにやってみようと思う。
600gW35,000 -
そこから道を渡って、京東市場へ。
ここは、韓国らしい韓国人しかいないとっても面白い市場だった。
今回のソウルの旅の一番のヒットかな。 -
全部は見てないけど、結構広い市場で、ある程度食材ごとのブロックになっている。
-
なんか良くわからないけど、商店街の中で、イベントをやっていたんだよね。みんなノリノリ。
-
棒を投げてその目を競うようなゲームをしていた。
-
やっぱり韓国も沢山カキが取れるからね。
今はカキの季節みたい。 -
塩漬けの山菜とかなのかなぁ
-
野菜も沢山
-
トウガラシも山のよう。
おいしそうだけど、辛いものはそんなに得意じゃない。 -
サムゲタンとかになるのか、1羽W8,000ぐらいで売ってた。
-
のり屋さんは他にもあったけど、なんとなく購入。
それもふりかけのりみたいなやつ。
味が付いているので、毎日ご飯にかけて食べてる。 -
さてさて、お金が尽きてしまったので、一度ホテルに戻ることに。
そして、仁寺洞へ。
レートが一番よかったかも。14.57 -
仁寺洞では、人形があればと期待していたんだけど、結局お気に召すものはなかった。
紙人形はべらぼうに高かったし。こんなものなのかなぁ。
だれか紙人形を専門に置いているお店知らないかしら。 -
さて、この旅のもう一つの目的、「澄光オンギ」へ。
-
最初は、2011年に見たananの韓国特集の中で、この店の話がちょこっと載っていたのがきっかけ。
見てみたい。
もともと器好き、焼き締め好きの私です。
化粧品とか洋服などには興味がないけど、器は是非見たいと思っていた。
江南とかにすごく綺麗な磁器とか売っている店もあるけど、素朴な感じなものが好きなのです。 -
私の知る限り、このananとガイドブック1冊しかここのお店を見てない。
商品は思ったよりも高くなかった。
女性オーナーは日本語も話せる人だった。
日本人のお客さんが沢山来ますかと聞くと、全然との答え。
それにしちゃあ随分日本語が話せる人だ。
南の地方で焼いているらしい。温度が高そうだから丈夫だろう。
ソウル市鐘路区寛勲洞85 02-722-3409
澄光甕器 -
本当は沢山買いたかったけど、一人でスーツケース1個だから容量を心配したので、小さいものを数点買うにとどめた。
というか、経験上大きいものは我が家には不似合いなのが分かっている。
小さい器の方が出る回数が多いので。
オーナーいわく2012年5月号のスッカラに記事が出るらしい。
私はスッカラ好きだけど、結構マイナーな雑誌なんだよね。
有名になれば日本人も沢山くるようになるだろうけど、なんとなくあまり有名になってほしくないお店だった。 -
腹が空いた。
さすがに歩き通しなので疲れる。
タクシーで広蔵市場へ。
前回気になった、小豆粥を。全然甘くない。お砂糖とお塩が用意されていて、みんなお砂糖を入れて食べていた。
日本にはありそうでない粥だ。私は、2/3までそのままで食べて最後にお砂糖を入れてお汁粉ふうにしてみた。
今日はテボルムっていう日のようで、1年で最初の満月の日らしい。
この小豆粥を食べる習慣もあるみたい。どおりでおじいちゃんが沢山たべてたのかなぁ。 -
食事後は、刺繍のお店へ。
ウリミっていうお店だけど、場所が分からなくて、市場の中でいろんな人に聞きまくってやっと到着。
キーホルダーから巾着袋、刺繍バック、鏡など色々あったけど、結構手作りのためかどれも値が張るものばかりだった。
鏡はよいなぁと思ったけど、かなり高かった。ああいうものの方が記念になるのかしら。 -
お腹はかなりいっぱいなのだが、どうしても麻薬キンパが食べてみたかった。
W2,500だけど、沢山入っていて、おでんの汁付きだった。
たくあんとごぼうの巻物だけどシンプルな感じがおいしいと思った。 -
この後、写真がない。
東大門市場、平和市場などをずっと歩く。
生地屋さんは世界最大級だそうで見ものだった。
あとは、洋服屋さん、下着屋さんなどなどが続き、疲れ果てた。
本当は、皮のバックがあるところはないかと探していたが、結局見つからず。市場広すぎ。
その後、デパートに行こうと思って、明洞に行くも、なんとロッテ百貨店や新世界百貨店に行くも、なんと月に一回のお休みだった。
ロッテ免税店もかと思うがそこは大丈夫だったけど、ものすごい日本人が沢山いた。街中では見かけないけど、こんなところにいたんだって感じだった。
明洞でCDを少し見るもあまり収穫なし。
そのまま徒歩でホテルに。
旦那のネクタイを買おうと思っていたが、ホテルの近くにネクタイ屋があったと思ったのに、通り過ぎてなくて、変なお店で買ってしまいちょっとがっくりしていたら、再度通るとネクタイ屋発見。結局またネクタイを購入。 -
最後になぜか三清閣に行きたかった。というか、どういうところかよくわかってなかった。
無料シャトルバスが出ているので、それに乗ろうと思っていたが、ネクタイのせいで、うまく乗れず、タクシーで行く。何度も三清閣って言っているのに、わかってもらえず、それでもなんとか着くことができた。思ったよりも安くいけて逆にびっくり。 -
暗くてわからないと思いますがここは、山の上にあって、レストランになっているみたい。
ほんとはなんかやっているみたいだったが、参加もご飯も食べる気にもならなかったが、ソウルの夜景がとても綺麗だったので、来てよかったと思った。
シャトルバスの時間まで時間をつぶしていたら、パトカーが出てきたので、なんだかお偉いさんが食事をしていたようだった。
このバスで、鐘路まで送ってもらう。思わず三清洞のライトアップも見れたのでラッキーだった。 -
私の最後の晩餐はどうしようと悩んでいたが、やっぱりサムギョプサルというものが食べてみたかった。焼き肉でも良かったのだが。
どっか電車に乗って行こうかと思ったが、疲れてしまって、鐘路で食べることに。
「トッサムシデ」でお食事。
1人で入ると2人分からですよと告げられる。もうどうでもよいので、肉を食いたい。 -
お肉はお店の人がチョキチョキ
-
お餅に大根の漬物を乗せて、お肉に5種類のたれから好きなのを選んでつけて、キムチを乗せて食べます。
その他にも野菜があったり辛いネギがあったりするので、好きな味で食べられ、たれも辛い味とかバーベキューやきなこがあって面白かった。
一人で二人前食べている人はいなかったけど、お肉を追加したり、ご飯を食べたりしている人が多かったので。私の一人二人前もありなのかも知れない -
明日は、朝早いので、朝ごはんにと仁寺洞のキムパブで海苔巻を作ってもらいます。
もう、時間も遅く仁寺洞も閉まっているが、ぶらりぶらりと最後の見おさめをしました。
毎日0度ぐらいだったけど、この夜から随分寒くなったようで、仁寺洞をぶらぶらしていると雪が降ってきました。
ソウルで雪が降っている様子を見れたのもちょっと嬉しかった。 -
【4日目】
9時の飛行機なので、6時にホテルを出発します。
バスは、満員だった。 -
スーツケースを預けたら20キロ以上あったので、どうしようと思って少し抜こうかなぁと思ったら25キロまでOKよと言われて、アシアナは寛大だなぁと思った。
-
朝ご飯出ないと思ったら思いの外がっつりご飯が出ました。
昨日の海苔巻は家に帰ってから食べることに。
あー楽しかったソウル。
ランキングは、
①京東市場
②南部市場
③澄光甕器
今度はいつ韓国に行けることやら。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46