松之山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年、初お出かけ。<br />ずっと「どっか行こう」と話していたんだけど、なかなか日程も場所も決まらない。<br />日程が決まったのは2週間くらい前。<br />それなのに行き先が決まらずに悩む日々。<br />新潟県内にするか隣県にするか。<br />んー悩んだ結果、今回は、雪の多い年に、雪の多い地域に行って、雪見温泉。に決定。<br />ココ松之山温泉は、日本三大薬湯。<br />連日、テレビのニュースで新潟の津南町が写るけど、雪、大丈夫かな?と少々不安もあったけど、行きたい気持ちにブレーキは効かないから行ってきちゃいました。<br /><br />もの凄い雪の壁が高かった〜<br />途中で車を停めることもできないから、雪の壁の写真はないんだけど。<br /><br />温泉でまったり週末でした。<br /><br />松之山。<br />今度は違う季節に行って、近くを散策してみたいなぁ・・

雪の多い年に日本三大薬湯で雪見温泉@松之山温泉@

30いいね!

2012/02/11 - 2012/02/12

36位(同エリア116件中)

2

23

ゆきんこ

ゆきんこさん

2012年、初お出かけ。
ずっと「どっか行こう」と話していたんだけど、なかなか日程も場所も決まらない。
日程が決まったのは2週間くらい前。
それなのに行き先が決まらずに悩む日々。
新潟県内にするか隣県にするか。
んー悩んだ結果、今回は、雪の多い年に、雪の多い地域に行って、雪見温泉。に決定。
ココ松之山温泉は、日本三大薬湯。
連日、テレビのニュースで新潟の津南町が写るけど、雪、大丈夫かな?と少々不安もあったけど、行きたい気持ちにブレーキは効かないから行ってきちゃいました。

もの凄い雪の壁が高かった〜
途中で車を停めることもできないから、雪の壁の写真はないんだけど。

温泉でまったり週末でした。

松之山。
今度は違う季節に行って、近くを散策してみたいなぁ・・

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2月はどっか行こうと考えていたんだけど、雪が多かったりで、計画するのもおっくうな日が続いていた。<br />このままだど引きこもっちゃう〜と思って、お出かけを計画。<br />新潟には、日本三大薬湯のひとつ「松之山温泉」がある。<br />いつか行ってみたいと思っていたから、おもいきって雪の多い年に雪の多い地域へ。<br />関越道の越後川口ICを下りて十日町方面へ。<br />どんどん雪の壁が高くなってくる〜<br />十日町を過ぎて、目指すは「道の駅」<br />って、思っていたら、ココは「ほくほく線」の松代駅でもありました。

    2月はどっか行こうと考えていたんだけど、雪が多かったりで、計画するのもおっくうな日が続いていた。
    このままだど引きこもっちゃう〜と思って、お出かけを計画。
    新潟には、日本三大薬湯のひとつ「松之山温泉」がある。
    いつか行ってみたいと思っていたから、おもいきって雪の多い年に雪の多い地域へ。
    関越道の越後川口ICを下りて十日町方面へ。
    どんどん雪の壁が高くなってくる〜
    十日町を過ぎて、目指すは「道の駅」
    って、思っていたら、ココは「ほくほく線」の松代駅でもありました。

  • 道の駅で休憩。って思って寄ったんだけど、んっ?ホントの駅だ〜<br />しかもそろそろ電車が来るのか?お客さんがたくさんいる〜<br />まだ宿のチェックインには早い時間だから、まつだい駅をウロチョロウロチョロ。

    道の駅で休憩。って思って寄ったんだけど、んっ?ホントの駅だ〜
    しかもそろそろ電車が来るのか?お客さんがたくさんいる〜
    まだ宿のチェックインには早い時間だから、まつだい駅をウロチョロウロチョロ。

  • この文字、片岡鶴太郎さんが書いたそうです。

    この文字、片岡鶴太郎さんが書いたそうです。

  • まつだい駅を入って、階段を下りて、反対側のホームの方に行ってみることに。<br />反対側のホームの方に「農舞台」とやらがあるらしい。<br />でもね、寒いし、人ほとんどいないし、行くのをやめてしまった。<br />雪の中からちょこっと見える屋根。<br />これかな??<br />それにしても、凄い雪の量なんですよー

    まつだい駅を入って、階段を下りて、反対側のホームの方に行ってみることに。
    反対側のホームの方に「農舞台」とやらがあるらしい。
    でもね、寒いし、人ほとんどいないし、行くのをやめてしまった。
    雪の中からちょこっと見える屋根。
    これかな??
    それにしても、凄い雪の量なんですよー

  • ココ、まつだい駅は松之山温泉行きのバスもあったり、旅館の送迎もあったりするみたい。<br />どんどん旅館の送迎車が増えてきた。<br />観光客かどうかって、靴を見るとすぐ分かる。<br />都会から来る人たちは、足元がオシャレだ。<br />はい、わたし達は長靴です(^^;

    ココ、まつだい駅は松之山温泉行きのバスもあったり、旅館の送迎もあったりするみたい。
    どんどん旅館の送迎車が増えてきた。
    観光客かどうかって、靴を見るとすぐ分かる。
    都会から来る人たちは、足元がオシャレだ。
    はい、わたし達は長靴です(^^;

  • 本日のお宿は松之山温泉。<br />温泉街に入ってすぐにある「山の森のホテルふくずみ」さん。<br />チェックアウトの時に写真をパチリ。

    本日のお宿は松之山温泉。
    温泉街に入ってすぐにある「山の森のホテルふくずみ」さん。
    チェックアウトの時に写真をパチリ。

  • お宿の前に、温泉が出てた。

    お宿の前に、温泉が出てた。

  • 露天風呂付きのお部屋もあるみたいなんだけど、なんせギリギリの予約だったから、露天風呂付きのお部屋は空いてなかった。

    露天風呂付きのお部屋もあるみたいなんだけど、なんせギリギリの予約だったから、露天風呂付きのお部屋は空いてなかった。

  • チェックインして、まず内風呂。<br />そして、夕飯前にまた内風呂。<br />そしてお夕飯。<br />おやおや、ちょっと洋食っぽいお料理。

    チェックインして、まず内風呂。
    そして、夕飯前にまた内風呂。
    そしてお夕飯。
    おやおや、ちょっと洋食っぽいお料理。

  • 温泉お宿で洋食っぽいのってめずらしい気がする。

    温泉お宿で洋食っぽいのってめずらしい気がする。

  • こちら、きのこグラタン。

    こちら、きのこグラタン。

  • これ、美味しかった〜<br />大きなナスの上に野菜とチーズが乗ってて焼いてある。

    これ、美味しかった〜
    大きなナスの上に野菜とチーズが乗ってて焼いてある。

  • これ、にんじんの後ろにある、まいたけ。<br />下の方が、やまいも(?)で、くるんでるのかな?<br />こちらも美味しい〜

    これ、にんじんの後ろにある、まいたけ。
    下の方が、やまいも(?)で、くるんでるのかな?
    こちらも美味しい〜

  • そして、新潟の郷土料理のっぺ。<br />これ以外にも、お刺身とか他の料理もあって。<br />きのこの味噌汁とご飯も。<br />洋食っぽかったのが、和食っぽくなった感じ。

    そして、新潟の郷土料理のっぺ。
    これ以外にも、お刺身とか他の料理もあって。
    きのこの味噌汁とご飯も。
    洋食っぽかったのが、和食っぽくなった感じ。

  • そして最後は、いちごのデザート。<br />いや〜かなり満腹で、もう動けない〜<br />とても美味しく頂きました。

    そして最後は、いちごのデザート。
    いや〜かなり満腹で、もう動けない〜
    とても美味しく頂きました。

  • 夕飯の後は、予約していた貸切露天風呂へ。<br />こちら「天空(?)」<br />宿泊客は、何度でも予約できるみたい。<br />空を見上げると、キレイな星空〜<br />大雪の中、お風呂に入るのを覚悟していたけど、おもいがけず星空の中で入れるとは思っていなかった。

    夕飯の後は、予約していた貸切露天風呂へ。
    こちら「天空(?)」
    宿泊客は、何度でも予約できるみたい。
    空を見上げると、キレイな星空〜
    大雪の中、お風呂に入るのを覚悟していたけど、おもいがけず星空の中で入れるとは思っていなかった。

  • これ、露天からみえる雪の壁。<br />雪見温泉。と言うか、雪の壁温泉って感じかな。

    これ、露天からみえる雪の壁。
    雪見温泉。と言うか、雪の壁温泉って感じかな。

  • お湯は少々熱め。<br />内風呂もだけど、少し塩分があるみたいで、しょっぱい感じ。<br />露天から見る星空はサイコー!<br /><br />何枚か、星空を撮ろうとしたんだけど、ただ真っ暗な写真だった(^^;

    お湯は少々熱め。
    内風呂もだけど、少し塩分があるみたいで、しょっぱい感じ。
    露天から見る星空はサイコー!

    何枚か、星空を撮ろうとしたんだけど、ただ真っ暗な写真だった(^^;

  • こちらはお隣にある貸切露天「星空(?)」<br />少々小さめのお風呂。<br />こちらは予約しなかったので入らなかったんだけど、誰も利用していなかったので、ちょっとのぞかせてもらいました。

    こちらはお隣にある貸切露天「星空(?)」
    少々小さめのお風呂。
    こちらは予約しなかったので入らなかったんだけど、誰も利用していなかったので、ちょっとのぞかせてもらいました。

  • 内湯・貸切露天。<br />そして満腹のお腹で、すやすやと夢の中。<br />朝は、まずはご飯からスタート。<br />普段、朝ごはん食べないんだけど、なぜ旅先だと食べれるんだろうか。<br />もうお腹いっぱい。<br />この後はまた内湯に入って体を温めチェックアウト。<br />ちなみに、ふたりとも2kg程、体重が増えちゃった〜(汗)

    内湯・貸切露天。
    そして満腹のお腹で、すやすやと夢の中。
    朝は、まずはご飯からスタート。
    普段、朝ごはん食べないんだけど、なぜ旅先だと食べれるんだろうか。
    もうお腹いっぱい。
    この後はまた内湯に入って体を温めチェックアウト。
    ちなみに、ふたりとも2kg程、体重が増えちゃった〜(汗)

  • 温泉でまったりした週末も終わり。<br />さあさあ家に帰りましょう。<br />こちら松之山温泉街入り口の道。<br /><br />あーさようなら、松之山温泉。

    温泉でまったりした週末も終わり。
    さあさあ家に帰りましょう。
    こちら松之山温泉街入り口の道。

    あーさようなら、松之山温泉。

  • 越後川口から関越道に乗り、最初のPAで休憩。<br />いや〜、この雪の量が少なく感じてしまう。

    越後川口から関越道に乗り、最初のPAで休憩。
    いや〜、この雪の量が少なく感じてしまう。

  • PAの駐車場も、これくらいの雪の壁。<br />松之山から比べたら、雪少ないです。<br /><br />今回は温泉でまったり。が目的だったから、これくらいの写真しかなくて。<br />ぐうたら、の旅、おしまい。<br /><br />松之山温泉。<br />雪道の運転が苦手な方は、お宿の送迎利用がお勧めです。

    PAの駐車場も、これくらいの雪の壁。
    松之山から比べたら、雪少ないです。

    今回は温泉でまったり。が目的だったから、これくらいの写真しかなくて。
    ぐうたら、の旅、おしまい。

    松之山温泉。
    雪道の運転が苦手な方は、お宿の送迎利用がお勧めです。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • くろまめさん 2012/02/13 20:10:28
    雪見温泉♪
    ゆきんこさん こんばんはー

    今年のような特別に雪が多い年は、開き直って観光客になるのがいいんですね(笑)
    松之山温泉へは何年か前の夏にいったことがあります。大雪の松之山温泉へも行って見たいんですけど・・・雪見風呂ならぬ雪の壁風呂!!迫力がありますね。
    雪見風呂ってあこがれなんですけど、相方がうんと言ってくれないのであこがれのままになってます。今日あたりは道路の雪も融けて走りやすいですよね。今週末はまた大雪の気配!くろまめ家は雪掻きに追われる週末になりそうです。

    また、冬のおでかけ旅行記楽しみにしていますね〜☆

    くろまめ

    ゆきんこ

    ゆきんこさん からの返信 2012/02/14 22:04:56
    RE: 雪見温泉♪
    くろまめさん、こんばんは

    今年は雪が多いですよね。
    ここ数日は暖かいから、だいぶ楽になったけど、
    また大雪が・・・と思うと、どよよーんですね。

    > 雪見風呂ってあこがれなんですけど、相方がうんと言ってくれないのであこがれのままになってます。今日あたりは道路の雪も融けて走りやすいですよね。今週末はまた大雪の気配!くろまめ家は雪掻きに追われる週末になりそうです。
    くろまめさんのご主人は、雪見風呂・・・なんですね。
    どうにかこうにか「うん」と言わせたいですね(笑)
    わたしは松之山に違う季節に行ってみたいのですが、
    こちらを「うん」と言ってもらえない雰囲気でして。
    それまでに計画を練らないとです。

    今年の雪かき(雪掘り?)毎週きついですよね。
    暖かい春が待ち遠しいです〜

    次、どこに行けるのか・・
    雪で引きこもり気味になってしまってるので、
    今年のお出かけはペースダウンしております。

    くろまめさんのお出かけ、楽しみにしております〜

    ゆきんこ

ゆきんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP