2012/01/21 - 2012/01/21
1371位(同エリア4544件中)
yasakiさん
- yasakiさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ321件
- Q&A回答8件
- 834,694アクセス
- フォロワー178人
急にどうしてもパンダが見たくなり、上野動物園に行ってきました。
前回上野動物園を訪れたのはまだ先代のパンダがいた頃だったので、おそらく5年以上振りです。
昨年来日したパンダ、「リーリー」と「シンシン」に初めて会いました。
久しぶりに見るパンダはやっぱりかわいい!!
二頭の可愛らしさに萌え萌えでした~。
゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*
この日は暦の上では大寒。
小雨が降る寒い日でしたが、パンダに癒されて心がほっこりと温まりました。
帰りは上野のコリアタウンで焼肉を食べ、さらに甘味も食べ、充実した一日でした。
※上野動物園によるパンダの情報が載っているサイトです。
おもしろいのでオススメです。
http://www.ueno-panda.jp/
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
上野駅に到着〜♪ (*・∀・)ノ
上野にくるのは久々です。
午後に行くとパンダが寝ているかもしれないと思い、頑張って早起きしてやってきました。
普段の休日ならまだ寝ているであろう朝9時過ぎに無事到着しました。
昨年行った台北市立動物園での失敗を繰り返したくはありません。
(ノД`) -
腹が減っては戦ができぬ。
ということで、まずは駅の中で朝ごはんでも…
駅構内に「たいめいけん」がありました。
しかもお得な朝メニューがあるようです。 -
「たいめいけん」も捨てがたかったんですが、軽井沢の有名パン屋さん「浅野屋」があったのでそこに入りました。
混雑していたので外観の写真は撮っていませんが、カフェスペースは朝から満席でした。 -
パンダの焼印が押されたパン♪
中にはチョコが入っていて美味しかったです。 -
上野駅構内は私が知らない間に「ecute」という駅ビル?に改装されていました。
昔より綺麗になっていて、いろんなお店が入っており便利です。
しかも私が行った時は「パンダフルウインター」というキャンペーンが開催されていました。
パンダ好きには嬉しいイベントです♪(*´ω`*) -
各店でパンダ関連のオリジナル商品が展開されていました。
-
高級スーパー「紀伊国屋」ではパンダの箱に入ったクッキーが。
-
靴屋さんではパンダ靴がありました。
履いていたら目立つでしょうね〜(^^; -
ディスプレイにもパンダ♪
パンダに会いに行くという気分が盛り上がります。 -
上野駅公園口から上野動物園へ向かいます。
ヽ( ^^)/ -
こんなに寒い時期でも、上野公園界隈は朝から沢山の人がいるんですね〜
美術館もあるし、この辺りの雰囲気は好きです。 -
途中には動物園の案内板がありました。
もうじきパンダに会えるのね〜♪
(*´Д`) -
動物園前にあるポスト。
パンダ型でかわいいです。 -
後ろにはシッポもついてるんですね。
-
10時半頃でしたが、入り口はご覧のように空いていました。
入園チケットは自動販売機で買います。
入園料600円は安くていいですね。
チケットはパンダの柄が出てきて欲しかったのに、ゴリラ柄のが出てきました。
自分のクジ運のなさを改めて実感…( ;∀;) -
空いていたので、年甲斐もなく写真を撮りました。
いつもならお子さん連れの方で並んでいるのにラッキーです。
冬の動物園は寒いので、小さい子にはツライかな? -
入口を入ってすぐパンダ舎があります。
誰も並んでいませんが、思わず駆け寄ってしまいました。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ -
リーリーとシンシンの来園に合わせて改装されたそうですね。
モザイク画のパンダが可愛らしいです。 -
パンダの来園についての説明文がありました。
-
屋内のパンダ舎にはいないようです。
-
こっちもいないです。
子供の頃初めてここでパンダを見た時は、立ち止まって見てはいけないぐらい混雑していました。
お尻が少し見えたぐらいだったけど、すごく嬉しかったのを覚えています。
トントンの生まれた頃だっと思います。
その頃からずっとパンダが大好きです。 -
屋外放飼場にパンダがいました。
オスのリーリーの方は留守でした。
こちらはメスのシンシンです。
奥の方に座っています。 -
こっちきたー!!
-
かわいい〜♪
(*´∀`*) -
もっとこっちにきて〜
カモ━━━━щ(゚д゚щ)━━━━ン!! -
こっちだよ〜
-
立ち止まってしまった。
(;^ω^) -
こっちこっち〜
-
なかなか近くにきてくれないので、ズームしてみました。
-
実際の距離感はこんな感じです。
願いは届かず、シンシンは真ん中から奥側を行ったりきたりしていました。
(´ε`;) -
あっ、またこっちきた!!
(゜O゜; -
あー…
奥に行っちゃった…
こんな具合に、ギャラリーの人々は一喜一憂していました。(^^; -
かれこれ20分以上見ていましたが、シンシンはお尻を向けて座ってしまいました。
残念ですが仕方がないですね…。
起きている姿を見られただけでも良かったと思います。
よくよく考えてみると、起きて活動しているパンダを見たのはこれが人生で初めてだと思います。
Σ(゚Д゚ υ)!! -
二頭が中国から来日した際の様子が書いてありました。
3700キロも離れた所からきてくれたんですね。
私は飛行機苦手だけど、パンダは飛行機は大丈夫なんですかねぇ…
長旅お疲れ様でした。 -
パンダが到着したというニュースを見て、すごく嬉しかったのを覚えています。
あれからもう1年ぐらい経つんですね。 -
パンダ舎の隣にはなぜかタイ風の東屋がありました。
外国人観光客の方が写真撮影をしていました。 -
これは友好の証として建てられたという内容の説明文がありました。
-
こんなものもありました。
-
迷わず記念撮影♪
もちろん募金も入れました。 -
前の写真の募金箱?の隣にはパンダ(の人形)と記念写真が撮れるコーナーがありました。
自分のカメラで1枚、係りの人が1枚写真を撮ってくれます。
係りの方が撮った写真は購入することができるシステムです。
撮っていただいた写真を見たら、なかなかいい感じに撮れていたので購入しました。
かわいいパンダ柄の台紙に入れてくれるので記念になります。
そして写真代の中から、パンダサポート基金に募金されるそうです。
撮影する時に係員の方が「う〜ん、とってもパンダフル〜♪」と言ってくれますよ。
(//▽//) -
せっかく動物園にきたので他の動物も一応見てみます。
-
ゾウさんやっぱり大きいですね〜
-
でも目が優しくてかわいいです。
いつかゾウに乗ってみたい!! -
ホッキョクグマ
設備が改装されて綺麗になっていました。 -
ホッキュクグマって大きいですよね。
のっしのっしと歩き回っていました。 -
トラ
せわしなく歩き回っていました。 -
ライオン
最初どこにいるのか分かりませんでした。
(;^ω^)
雨で濡れるが苦手だそうで、岩の陰にひっそりと座っていました。 -
ライオンのおやつ。
骨だけ与えているそうです。 -
ライオンの展示場のガラスがこんなことに…
誰かが挑発したんでしょうか。
ヒィー(((゚Д゚;)))ガタガタ -
名前が分かりませんが…
凛々しい顔立ちの鳥さん。 -
フクロウ?
眉毛が面白いです。 -
このフクロウが可愛かったです。
せわしなく動くのでちゃんと写真が撮れませんでした。 -
この日は小雨が降っていましたが、時折小雪も舞うぐらい寒かったです。
沢山厚着してきたのに体が冷え切ってしまいました。
西園のオカピも見たかったんですが、寒さに負けて断念しました。 -
帰る前に再びパンダ舎へ。
Σ(゚Д゚;)アラマッ!
シンシンがご飯食べてるー!! -
正面から。
笹で隠れて顔が見えない。 -
横から。
-
笹を引き寄せて…
-
ワシッとむしり取ります。
-
あ〜ん
-
モグモグ
-
美味ぁ〜
って言ってるように見えます。 -
今度は竹の方へ。
-
竹の硬さを感じさせないです。
パキッと軽く食べます。 -
美味しそう♪
-
また竹を取って…
-
モグモグ
-
ウマウマ
-
またまた竹を握る。
-
ヨイショっと
-
歯で半分に割って
-
小さく折って
-
ア〜ン♪
-
モシャモシャ
-
満足そう♪
笑ってるみたいに見えます。
(*´∀`) -
歯で竹を咥えて
-
半分に割る。
割り箸を歯で割るおじさんを思い出す動作ですね。
(;^ω^) -
両手に竹を握って美味しそうに食べます。
-
手を舐めてるみたいでかわいい♪
-
あまりに美味しそうに食べるので見ていて飽きません。
-
横から見るとこんな格好です。
-
シンシンは笹の方から先に食べるように見えました。
-
丸っこくて可愛い顔をしていますね。
(・´з`・)♪ -
いっぱい食べて満足したんでしょうか。
-
よっこらっしょっと立ち上がる。
-
遊びに行きました。
シンシン可愛かった〜♪
(人´∀`).☆.。.:*・゚ -
リーリーも出てきました。
シンシンと比べると大きいです。 -
リーリーもお食事中。
リーリーはシンシンよりもゆったりと食べているように感じました。
シンシンは結構早いスピードで食べていました。 -
ゆったりしていて可愛いです。
-
リーリーが立ち上がりました。
-
何かをじっと見つめています。
-
木の上に置かれた人参を一生懸命に取っていました。
いろんな動きが見られるようにエサを配置しているんでしょうか。
面白かったです。 -
帰る前にもう一回シンシンを見学。
またお尻を向けて寝ていました。
お腹いっぱいで眠くなったのかな?
パンダが沢山見られて楽しかったです。
寒かったけど、その分とても空いていて見やすかったです。 -
動物園の入口横にある「桜木亭」というお店。
パンダ焼というのが名物だそうです。 -
パンダ焼のパッケージ。
懐かしい感じのイラストが可愛いです♪ -
東京文化会館のカフェにはパンダのデザートが色々あるようでした。
-
メニューはこんな感じです。
今度きたら入ってみようかな。 -
動物園を後にし、食事に行きました。
上野のコリアンタウンにある「京城苑」という焼肉店へ。
ここは10年前ぐらいに会社の方に連れてきていただいたことがあります。
お店の様子は10年前の記憶と全く変わっていません。 -
昼時も営業しています。
ランチタイムには肉のメニューに250円でプラスできるご飯セットがあります。 -
メニューが揃いました。
カルビと塩ハラミを注文しました。
お肉の皿が小さいように見えますが、実際はご飯とスープが大きいんです。
どんぶりにたっぷり入っています。 -
美味しそう♪((o(´∀`)o))
250円のご飯セットにはスープとナムル、キムチが付いています。
冷えた体に熱々のスープがありがたいです。 -
昔ながらの焼肉店な感じですね。
-
焼肉食べるのは久しぶりです。
昔は毎月焼肉を食べに行っていましたが、30を過ぎて全く行かなくなりました。
(;^ω^)
10年前の記憶通り美味しかったです。 -
ナムルも美味しいです。
お肉も追加注文し、焼肉をお腹いっぱい堪能しました。
最初見た時に「多すぎるw」と思ったご飯も全部食べてしまいました。
(;゚∀゚)=3
おかみさんが食後にみかんをサービスしてくれました。
甘くて美味しかったです。 -
壁に貼られたメニューが凄いw
力強い書体ですね〜(゚д゚)! -
このお店は席数が少ないです。
私たちは2階の席に案内されたんですが、階段がすごく急でした。
酔っ払っていたら転落しちゃう人もいるかもしれないですね。
(;´∀`)
でも結構美味しいのでオススメです。
夜は予約した方がいいようです。 -
ちなみにトイレはお店の外です。
この辺りのお店の共同トイレです。
一応男女別に分かれています。
紙はなかったので持参しないとダメそうです。
上野のコリアンタウンは新大久保よりもディープです。
でも、キムチ屋さんなどが並んでいて面白いですよ♪ -
お腹も満たされたので少し温まりました。
アメ横に行ってみます。
輸入菓子やアメカジのお店など、昔から変わらない雰囲気ですね。
たまにくると面白いです。 -
アメ横を抜け、湯島方面に少し歩きます。
ずっと行ってみたかった「うさぎや」でどら焼きを買いました。
鬼平犯科帳で有名な池波正太郎さんの食エッセイに出ていました。
池波さんの食エッセイは何冊も出ていますが、多分ほとんど読みました。
私が特に好きなのは「食卓の情景」という本です。
昭和初期の東京下町方面のことや、京都、パリのことまで色々書いてあって面白いです。
今もまだ続いているお店も載っており、興味深いです。
どれかのエッセイに戦前から続くこの「うさぎや」のことも書かれており、それを読んで以来ずっと食べてみたかったんです。
さすが有名店だけあって、絶え間なくお客さんが入ってきていました。 -
どら焼きをお土産に買い、再びアメ横方面へ。
美味しそうなたい焼き屋さんがあったので立ち寄りました。
「神田達磨」というお店です。 -
普通のたい焼きと違って、まわりにカリカリの羽根が付いています。
美味しかったです♪
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! -
パンダにすっかり癒され、その余韻を少しでも楽しみたくて写真集を買って帰りました。
「ひとことパンダ」という本です。
リーリーとシンシンの可愛い写真がいっぱい載っています。 -
写真と一緒に、初めてパンダを見た子供たちの感想がひと言ずつ添えられています。
パンダの写真はもちろん、子供たちの感性も可愛いです。
おすすめの一冊です。 -
もう一冊買いました。
岩合光昭さんという動物写真家の方が中国で撮影された写真がいっぱい載っています。
岩合さんは世界で初めて野生のパンダの母子の育児の様子を撮影された方だと書いてありました。
あとがきは黒柳徹子さんが書かれており、そちらも面白かったです。
↓岩合光昭さんの公認ホームページ
http://www.digitaliwago.com/
パンダをはじめ、かわいい動物達の写真が満載です。 -
四川省のパンダ保護センターに行くのが夢なので、これを見て脳内旅行しています。
「ひとことパンダ」の帯にも書いてありますが、この写真集を見ると自然豊かな四川省からはるばる東京にきてくれたリーリーとシンシンに「日本にきてくれてありがとう」と伝えたくなります。
レンタル料や飼育費が高いということで、「パンダなんていらない」という方もいらっしゃいますが、私はパンダがきていることで上野が明るく弾んでいるように感じました。
パンダ関連の商品も多かったですし、経済効果は大きいんじゃないでしょうか。
やっぱり上野にはパンダが居て欲しいです。 -
家に帰ってから「うさぎや」のどら焼きを食べました。
あずきが一粒ずつしっかりしていて、とても美味しかったです。
しっかりと甘いのに、しつこくないように感じました。
池波正太郎さんの食べた味はこれだったんだ〜と思い、嬉しかったです。
寒いのを我慢して行ってきた甲斐がありました。
上野は近いし、またパンダに会いに行こうと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- とどちゃんさん 2012/04/19 20:28:09
- こんばんわ。
- 素敵な旅行記ですね。
写真がたくさんあって読み応えがありますね。
パンダちゃんの写真もたくさんでうれしいです♡
「京城苑」の焼肉もおいしそう・・・。
今度行ってみようと思います!
他にも上野のおすすめが有ったら、ぜひ教えてほしいです☆
- yasakiさん からの返信 2012/04/21 21:20:05
- RE: こんばんわ。
- とどちゃんさん こんばんは (*´▽`)ノ
拙い旅行記を読んでくださってありがとうございます。
まとめ下手なので長くてすいません(^^;
とどちゃんさんのパンダの旅行記を見ていたら、
無性に本物のパンダを見たくなってしまい上野に行ってきました。
リーリーとシンシンがあまりにも可愛らしくて、寒さも忘れてずっと見ていました。
やっぱりパンダは可愛いですね〜。見飽きません。
近いうちにまた二頭に会いに行こうと思います♪
京城苑はかなりディープなので、けっこう難易度が高いかもしれませんが
良かったら行ってみてください。(*^▽^*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
115