ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回あまりゆっくり出来なかったローマで休日を過ごすべく出発しました。<br />寒いこの時期お目当ては美術館です。<br />それが、思わぬ寒波で27年ぶりの雪に…<br />ひと味違う雪のローマを楽しんできました。

ローマの休日1 −雪編−

2012/02/02 - 2012/02/08

moonstone

moonstoneさん

寒いこの時期お目当ては美術館です。
それが、思わぬ寒波で27年ぶりの雪に…
ひと味違う雪のローマを楽しんできました。

タクシー 徒歩

ローマの初日は小雨でした。
    朝一番のスペイン階段は人もいなくて…
    今回のホテルはスペイン階段にほど近いホテルです。
    まずは朝食をとカフェ探しです。

オベリスクの前に可愛いカフェがあったので入ってみました。
    中にはパンだけではなく、ジェラートも豊富にありました。

朝ご飯です。
    クロワッサンにママレードがたっぷり入っていて甘めです。

今日は、日本で予約しておいたヴァチカン美術館から見学スタートです。この日のヴァチカン美術館は予約なしでも余裕で見学出来たのではないでかと思います。
    前回、見ることができなかったピナコテーカから見学を始めました。
    人出も少なかったせいか順路については何も言われませんでした。
    ここではラファエロの作品を一人で独占して見ることができました。
    しあわせ。

あとはいつものコースで廻りました。ピオ・クレメンティーノではラオコーンをゆっくり。

円形の間です。前回の写真と比べて見てください。
    人が少なくて驚きです。
    ここから大燭台のギャラリー・タペストリーのギャラリー・地図のギャラリーと進んでいきますが夏の美術館は大渋滞でした。
    ヴァチカン美術館をのんびり見たいなら、この時期が絶対お勧めです。

ラファエロの間の「アテネの学堂」
    中央左はプラトン、レオナルド・ダ・ヴィンチがモデルです。隣はアリストテレス。

パルナッソス
    真・善・美

システィーナ礼拝堂(ここは写真はNGです。)を見学して、礼拝堂右の出口からサン・ピエトロ大聖堂の横に出ました。
    雨が時たま雪に変わっています。

今回のサン・ピエトロ大聖堂で残念だったのはミケランジェロのピエタの前が清掃中でピエタに近づいてゆっくり見学出来なかったことです。こんなに人が少なかったのに残念。

サン・ピエトロ大聖堂の昨年のクリスマスのプレゼビオがまだ飾られていました。

外に出たら本格的に雪に変わっていました。
    大きなぼたん雪です。
    バチカン郵便局ではがきを書いている間にもみるみる積もってきました。

そして、10分ほどでこの状態です。
    奥にあるサン・ピエトロ大聖堂が見えますでしょうか?

この雪で一旦ホテルに引き返し、ホテルの近くで昼食です。
    ここのレストラン美味しくてお勧めです。が、いつものことながらお店の名前を忘れてしまいました。

コンドッティホテルの左隣のレストランです。数字が店の名前に入っていたような…

雪もひどくなって歩きにくくなってきたので、お買い物に切り替えました。コンドッティ通り、コルソ通りのこの辺りはブランド街で欲しいものばかりです。しかもまだセール期間中でした。

夜はホテルで紹介してもらったレストランに出かけました。
    魚介が食べたいと紹介してもらったのはMalafemmenaというレストランです。

お料理はおいしかったです。お魚が氷の上に並べられていて新鮮でした。

こちらは塩竃でお魚を一匹焼いてくれたもの。

お値段がすごーく高かったです。
    この値段なら他のレストランに行けたかも…

でも魚介が食べたい方にはお勧めです。とにかく新鮮です。

次の日の朝です。
    石畳の上に積もった雪が夜の寒さで凍って滑ります。

この日はボルゲーゼ美術館を朝一番で予約していたので、頑張ってホテルから雪の積もった中を歩きました。雪の朝タクシーはとても無理な状況でした。

ボルゲーゼ公園の中はこんな感じです。雪の重さに耐えかねて枝が何本も折れていました。

こんな中を必死で進んだのになんとボルゲーゼ美術館は閉まっていました。閉館なのかどうなのか警備員はおろか張り紙一枚出ていません。
    美術館の前はちょっとした情報交換の場に。ネットで料金を払ってしまった人もいてどうしたらいいのか話し合いましたが、結局イタリアだからこんなもんよと解散。

ヴェネクト通りを下りてきて、カフェ・ド・パリで休憩。
    やっぱりここのカプチーノが一番美味しい!
    寒かったからかしら…

雪のエセドラホテル。
    やっぱり絵になりますよね。

バルベリーニ広場まで下りてきました。
    大の大人が雪合戦をして楽しそうです。

気を取り直してバルベリーニ宮・国立古典美術館に行ってみました。
    ここも閉まってます。なんなんだろう…。こんな日は美術館なのに…。

そこで気になる教会に行ってみることにしました。
    サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂に。こちらは後陣。
    エスクイリーノ広場です。一瞬こちらが正面かと思いました。

広場から見た街並です。空はすっかり晴れて青空です。

正面にまわってきました。
    ここは雪が降る地に教会を建てよというお告げで出来たという言い伝えがあります。
    雪に良くあいます。

ここはローマの4大聖堂の一つで、敷地はヴァチカン市国に属しています。主祭壇もずいぶん壮麗です。この下にキリスト誕生の際に眠ったかいば桶の木片が収められているそうです。

大聖堂内のシスティーナ礼拝堂。

5世紀に創建され、増改築を続けてきた教会とのこと。
    なかでもここはひときわ豪華。

ガレッリア・アルベルト・ソルディ。
    ミラノのガレッリアは有名だけどローマにも小規模なものがありました。ZARAとか立て替え中のリナシェンテが入っていました。

夜のトレビの泉に行きました。
    ここも大理石に雪で階段が滑るのでテープが貼ってあり立ち入り制限をしていました。
    雪でライトアップだと美しさもひときわです。

• TSUNEさん 2012/02/12 17:16:05
    雪でも絵になりますね
    イタリアというと暖かいイメージがあるのですが・・・
    雪のローマもすてきですね(笑)

10年前に私は雪のベネチアを経験しました。
    そんなことを思い出していました。
    雪の夜は静かだし、より日常をわすれられますから、いいですね。

moonstone

moonstoneさん からの返信 2012/02/13 22:53:55
    RE: 雪でも絵になりますね
    コメントありがとうございました。

前回のローマは40℃の猛暑だったのに、
    今回は26年ぶりのローマの雪の日にぶつかってしまって、
    思いもかけないローマを楽しむことが出来ました。
    旅は色々なことがおきて予定通りに進まないこともまた楽しいですね。

ヴェネチアの雪はどんな感じだったのでしょうか?
    ヨーロッパはどこに行っても楽しくて。
    すぐにまた行きたくなりますね。