下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はみにくまが厄年(前厄)にあたるので、どこかに厄除けに行かないといけないと考えていました。<br /><br />今回、久しぶりに京都へ1泊の小旅行に来たので、せっかくですから平安神宮で厄除けをしてもらうことにしました。<br /><br /><br />◎ 過去の旅行記<br /><br />2010/12/14 「平安神宮」<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10528939/

平安京の雅を伝える神社 「平安神宮」

63いいね!

2012/02/11 - 2012/02/11

302位(同エリア2868件中)

0

63

みにくま

みにくまさん

今年はみにくまが厄年(前厄)にあたるので、どこかに厄除けに行かないといけないと考えていました。

今回、久しぶりに京都へ1泊の小旅行に来たので、せっかくですから平安神宮で厄除けをしてもらうことにしました。


◎ 過去の旅行記

2010/12/14 「平安神宮」
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10528939/

  • 平安神宮<br /><br />平安神宮(へいあんじんぐう)は、京都府京都市左京区にある神社である。旧社格は官幣大社、勅祭社。現在は神社本庁の別表神社。<br /><br />

    平安神宮

    平安神宮(へいあんじんぐう)は、京都府京都市左京区にある神社である。旧社格は官幣大社、勅祭社。現在は神社本庁の別表神社。

  • 平安神宮<br /><br />1895年(明治28年)3月15日に平安遷都1100年を記念して京都で開催された内国勧業博覧会の目玉として平安京遷都当時の大内裏の一部復元が計画された。<br />当初は、実際に大内裏があった千本丸太町に朱雀門が位置するように計画されたが、用地買収に失敗し、当時は郊外であった岡崎に実物の8分の5の規模で復元された。<br />博覧会の後は、建物がそのままにして、平安遷都を行った天皇であった第50代桓武天皇を祀る神社として創祀された。皇紀2600年にあたる1940年(昭和15年)に、平安京で過ごした最後の天皇である第121代孝明天皇が祭神に加えられた。平安神宮では、京都を守る四神の御守が授与されている。<br />

    平安神宮

    1895年(明治28年)3月15日に平安遷都1100年を記念して京都で開催された内国勧業博覧会の目玉として平安京遷都当時の大内裏の一部復元が計画された。
    当初は、実際に大内裏があった千本丸太町に朱雀門が位置するように計画されたが、用地買収に失敗し、当時は郊外であった岡崎に実物の8分の5の規模で復元された。
    博覧会の後は、建物がそのままにして、平安遷都を行った天皇であった第50代桓武天皇を祀る神社として創祀された。皇紀2600年にあたる1940年(昭和15年)に、平安京で過ごした最後の天皇である第121代孝明天皇が祭神に加えられた。平安神宮では、京都を守る四神の御守が授与されている。

  • 平安神宮<br /><br />1976年(昭和51年)1月6日、火災が発生し本殿・内拝殿など9棟が炎上、焼失した。創建が比較的新しく文化財指定を受けていなかったため、国からの補助金が見込めなかったが、全国からの募金により3年後に再建された。<br />この火災は、後に新左翼活動家加藤三郎の犯行であることが判明した。 <br /><br />

    平安神宮

    1976年(昭和51年)1月6日、火災が発生し本殿・内拝殿など9棟が炎上、焼失した。創建が比較的新しく文化財指定を受けていなかったため、国からの補助金が見込めなかったが、全国からの募金により3年後に再建された。
    この火災は、後に新左翼活動家加藤三郎の犯行であることが判明した。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 応天門(おうてんもん、應天門) 重要文化財<br /><br />応天門は、平城京、平安京大内裏にあった門で、朝廷内での政務・重要な儀式を行う場であった朝堂院(八省院)の正門であった。朱雀門のすぐ北にあり、朱雀門・会昌門と並ぶ重要な門であった。<br /><br />日本で隋・唐の律令制が導入されると、隋・唐の都城設計の強い影響を受け、都城を建設した。平安京の扁額は空海の筆によるものと言われている。貞観8年(866年)、応天門の変で放火されたことで有名であるが、その他にもたびたび失われ、治承元年(1177年)の大火で失われて以降、再建されなくなった。平安神宮の応天門は、平安京の応天門を5/8のサイズで模したものである。<br />

    平安神宮

    ◎ 応天門(おうてんもん、應天門) 重要文化財

    応天門は、平城京、平安京大内裏にあった門で、朝廷内での政務・重要な儀式を行う場であった朝堂院(八省院)の正門であった。朱雀門のすぐ北にあり、朱雀門・会昌門と並ぶ重要な門であった。

    日本で隋・唐の律令制が導入されると、隋・唐の都城設計の強い影響を受け、都城を建設した。平安京の扁額は空海の筆によるものと言われている。貞観8年(866年)、応天門の変で放火されたことで有名であるが、その他にもたびたび失われ、治承元年(1177年)の大火で失われて以降、再建されなくなった。平安神宮の応天門は、平安京の応天門を5/8のサイズで模したものである。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 応天門(おうてんもん、應天門) 重要文化財<br /><br />建坪34.10坪(約112平米)<br />棟高60.84尺(18.43m)<br />

    平安神宮

    ◎ 応天門(おうてんもん、應天門) 重要文化財

    建坪34.10坪(約112平米)
    棟高60.84尺(18.43m)

  • 平安神宮<br /><br />◎ 応天門(おうてんもん、應天門) 重要文化財<br /><br />

    平安神宮

    ◎ 応天門(おうてんもん、應天門) 重要文化財

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神楽殿 (結婚式場)<br /><br />木造平屋建・瓦葺・建築面積272?<br />建築年 昭和15年<br /><br />南内庭東側に位置し、東外廻廊と東側で接続する。<br />基壇を設けて桁行8間、梁間4間の丸柱を建て、南・西・北の3面1間通りを吹き放しとする。<br /><br />神楽の奉奏とともに結婚式等を行う場として建てられたもので、広く親しまれている。 <br /><br />

    平安神宮

    ◎ 神楽殿 (結婚式場)

    木造平屋建・瓦葺・建築面積272?
    建築年 昭和15年

    南内庭東側に位置し、東外廻廊と東側で接続する。
    基壇を設けて桁行8間、梁間4間の丸柱を建て、南・西・北の3面1間通りを吹き放しとする。

    神楽の奉奏とともに結婚式等を行う場として建てられたもので、広く親しまれている。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 蒼龍楼 重要文化財<br /><br />木造入母屋造・碧瓦本葺(みどりがわらほんぶき)・建築面積約82.7?<br /><br />この楼は、西方の白虎楼(びゃっころう)と共に平安の朝堂院(ちょうどういん)の様式を模したものである。<br /><br />蒼龍・白虎の名称は「この京都が四神(ししん)(蒼龍(そうりゅう)・白虎(びゃっこ)・朱雀(すじゃく)・玄武(げんぶ))相応の地」とされたことに因むものである。<br /><br />

    平安神宮

    ◎ 蒼龍楼 重要文化財

    木造入母屋造・碧瓦本葺(みどりがわらほんぶき)・建築面積約82.7?

    この楼は、西方の白虎楼(びゃっころう)と共に平安の朝堂院(ちょうどういん)の様式を模したものである。

    蒼龍・白虎の名称は「この京都が四神(ししん)(蒼龍(そうりゅう)・白虎(びゃっこ)・朱雀(すじゃく)・玄武(げんぶ))相応の地」とされたことに因むものである。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 蒼龍楼 重要文化財<br />

    平安神宮

    ◎ 蒼龍楼 重要文化財

  • 平安神宮<br /><br />◎ 蒼龍楼 重要文化財<br />

    平安神宮

    ◎ 蒼龍楼 重要文化財

  • 平安神宮<br /><br />◎ 蒼龍楼 重要文化財<br />

    平安神宮

    ◎ 蒼龍楼 重要文化財

  • 平安神宮<br /><br />◎ 百虎楼 重要文化財<br /> <br />東方の蒼龍楼と共に平安京朝堂院の様式を模したものである。屋根は四方流れ・二重五棟の入母屋造り、碧瓦本葺きが施されている。<br /><br /><br />

    平安神宮

    ◎ 百虎楼 重要文化財
     
    東方の蒼龍楼と共に平安京朝堂院の様式を模したものである。屋根は四方流れ・二重五棟の入母屋造り、碧瓦本葺きが施されている。


  • 平安神宮<br /><br />◎ 百虎楼 重要文化財<br /><br />

    平安神宮

    ◎ 百虎楼 重要文化財

  • 平安神宮<br /><br />◎ 大極殿(外拝殿) 重要文化財<br /><br />応天門の真北、本殿の南側にある。寝殿造の構造で正面30m、入母屋造の屋根は碧瓦を葺き棟の両端には金色の鴟尾(しび)を置いている。平安京の大内裏朝堂院の正殿大極殿を模造したもの。前庭左右に「左近の桜」「右近の橘」が配置され、さらには龍尾檀という勾欄が設けられ上下に仕切られている。<br /><br /><br />

    平安神宮

    ◎ 大極殿(外拝殿) 重要文化財

    応天門の真北、本殿の南側にある。寝殿造の構造で正面30m、入母屋造の屋根は碧瓦を葺き棟の両端には金色の鴟尾(しび)を置いている。平安京の大内裏朝堂院の正殿大極殿を模造したもの。前庭左右に「左近の桜」「右近の橘」が配置され、さらには龍尾檀という勾欄が設けられ上下に仕切られている。


  • 平安神宮<br /><br />◎ 大極殿(外拝殿) 重要文化財<br /><br />正面でちびくまジャンプ。<br />なかなかの出来かな。<br />

    平安神宮

    ◎ 大極殿(外拝殿) 重要文化財

    正面でちびくまジャンプ。
    なかなかの出来かな。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 大極殿(外拝殿) 重要文化財<br /><br />大極殿(だいごくでん)は、古代の朝廷の正殿。宮城(大内裏)の朝堂院の北端中央にあり、殿内には高御座(たかみくら)が据えられ、即位の大礼や国家的儀式が行われた。中国の道教では天皇大帝の居所をいう。<br /><br />「大極殿」の名は、万物の根源、天空の中心を意味する「太極」に由来する。すなわち、帝王が世界を支配する中心こそ「大極殿」の意である。<br /><br />

    平安神宮

    ◎ 大極殿(外拝殿) 重要文化財

    大極殿(だいごくでん)は、古代の朝廷の正殿。宮城(大内裏)の朝堂院の北端中央にあり、殿内には高御座(たかみくら)が据えられ、即位の大礼や国家的儀式が行われた。中国の道教では天皇大帝の居所をいう。

    「大極殿」の名は、万物の根源、天空の中心を意味する「太極」に由来する。すなわち、帝王が世界を支配する中心こそ「大極殿」の意である。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />神苑は明治から昭和にかけての名造園家である7代目・小川治兵衛(植治)が20年以上かけて造った名園で、国の名勝に指定されている。<br /><br />琵琶湖疏水から水を引き入れており、神苑には人里には少ないカワセミやオオタカなどの鳥類や、甲羅に草を生やすミノガメ、日本では非常に珍しいミナミイシガメなどが棲息している。<br /><br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    神苑は明治から昭和にかけての名造園家である7代目・小川治兵衛(植治)が20年以上かけて造った名園で、国の名勝に指定されている。

    琵琶湖疏水から水を引き入れており、神苑には人里には少ないカワセミやオオタカなどの鳥類や、甲羅に草を生やすミノガメ、日本では非常に珍しいミナミイシガメなどが棲息している。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />前回ここに来た時は時間が足りなくて神苑には行けませんでした。<br />今日は余裕時間がたっぷりあるので、ゆっくり観光できそうです。<br /><br />入場料 600円<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    前回ここに来た時は時間が足りなくて神苑には行けませんでした。
    今日は余裕時間がたっぷりあるので、ゆっくり観光できそうです。

    入場料 600円

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />季節的には、梅も咲き始めていなくて何もないと言っていい時期。<br />でも桜の時期の下調べ程度はできるかなと思い入ってみました。<br /><br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    季節的には、梅も咲き始めていなくて何もないと言っていい時期。
    でも桜の時期の下調べ程度はできるかなと思い入ってみました。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />先ほどの入口付近はしだれ桜。<br />この辺りは梅でしょうか。<br /><br />まだまだ咲き始めてもいません。<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    先ほどの入口付近はしだれ桜。
    この辺りは梅でしょうか。

    まだまだ咲き始めてもいません。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />非常に小さな梅が一本だけ咲いていました。<br />盆栽になっていたものを、ここに植えなおしたみたいな感じ。<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    非常に小さな梅が一本だけ咲いていました。
    盆栽になっていたものを、ここに植えなおしたみたいな感じ。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 日本最古の電車<br /><br />明治28年1月31日に日本最初の交通輸送業電車として、京都電気鉄道が運行したものである。<br /><br />ここに展示してある電車は、当初のものであり、平安神宮創建とも深い関係があることから、京都市より払下げを受け、記念として保存している。<br /><br />車体は梅鉢鉄工所の政策、電動機はアメリカゼネラルエレクトリック社の製品である。<br />昭和31年ごろ、神戸製鉄株式会社によって修理が施された。<br />

    平安神宮

    ◎ 日本最古の電車

    明治28年1月31日に日本最初の交通輸送業電車として、京都電気鉄道が運行したものである。

    ここに展示してある電車は、当初のものであり、平安神宮創建とも深い関係があることから、京都市より払下げを受け、記念として保存している。

    車体は梅鉢鉄工所の政策、電動機はアメリカゼネラルエレクトリック社の製品である。
    昭和31年ごろ、神戸製鉄株式会社によって修理が施された。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />この辺りは西神苑と言い、平安神宮が創建された明治28年に中神苑とともに造られた。<br />白虎池を中心とした庭は、池の西側に出島・北側には神苑唯一の滝があり、西南の築山には茶席「澄心亭」がある。<br /><br />初夏を彩る池畔の花菖蒲は約200種・2000株が植えられており、特に有名である。

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    この辺りは西神苑と言い、平安神宮が創建された明治28年に中神苑とともに造られた。
    白虎池を中心とした庭は、池の西側に出島・北側には神苑唯一の滝があり、西南の築山には茶席「澄心亭」がある。

    初夏を彩る池畔の花菖蒲は約200種・2000株が植えられており、特に有名である。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />この日の天気は曇り時々晴れ。<br />空は半分以上が雲で覆われていますが、ところどころ青空が見える感じです。<br /><br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    この日の天気は曇り時々晴れ。
    空は半分以上が雲で覆われていますが、ところどころ青空が見える感じです。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />この辺りは中神苑と言われているところです。<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    この辺りは中神苑と言われているところです。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />マガモのオス。<br /><br />池の中をぷかぷか泳いでいました。<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    マガモのオス。

    池の中をぷかぷか泳いでいました。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />地図を見ると、この飛び石の橋は、臥龍橋という名のようです。<br />ここは渡ってもいいですが、落ちた場合の補償はしません、と書かれていました(^_^;)<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    地図を見ると、この飛び石の橋は、臥龍橋という名のようです。
    ここは渡ってもいいですが、落ちた場合の補償はしません、と書かれていました(^_^;)

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />ちびくまJrを橋の途中に置いて記念撮影。<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    ちびくまJrを橋の途中に置いて記念撮影。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />水の流れを撮ろうと思ったのですが、シャッタースピードがなかなか落ちない。<br /><br />この写真で1/2秒。F値は限界まで絞り、F32に。<br /><br />こういう時にNDフィルターが欲しくなる。<br /><br /><br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    水の流れを撮ろうと思ったのですが、シャッタースピードがなかなか落ちない。

    この写真で1/2秒。F値は限界まで絞り、F32に。

    こういう時にNDフィルターが欲しくなる。


  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />東神苑は、明治末期から大正初期にかけて造られた。<br />京都御所から移築された泰平閣(橋殿)並び尚美館(貴賓館)があり、広大な栖鳳池には、鶴島・亀島の2島を配し、その周囲には八重紅枝垂桜をはじめ、さつき・つばきなど多様な花木が植栽され、水面に写る花々は、格別の風情を醸す。<br /><br />また東山を借景とした神苑は、明治時代を代表する名庭である。

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    東神苑は、明治末期から大正初期にかけて造られた。
    京都御所から移築された泰平閣(橋殿)並び尚美館(貴賓館)があり、広大な栖鳳池には、鶴島・亀島の2島を配し、その周囲には八重紅枝垂桜をはじめ、さつき・つばきなど多様な花木が植栽され、水面に写る花々は、格別の風情を醸す。

    また東山を借景とした神苑は、明治時代を代表する名庭である。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />池の中に建つこちらの建物は、泰平閣(橋殿)と言います。<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    池の中に建つこちらの建物は、泰平閣(橋殿)と言います。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />この池の周囲には枝垂れ桜などが多く植えられており、もう少したったら相当素晴らしい光景が見られるのだろうと思います。<br /><br />春にこちらに来たことはないので、こんなに凄そうなところだとは知りませんでした。<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    この池の周囲には枝垂れ桜などが多く植えられており、もう少したったら相当素晴らしい光景が見られるのだろうと思います。

    春にこちらに来たことはないので、こんなに凄そうなところだとは知りませんでした。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />池の色といい、空の色といい、かなり綺麗に撮れました。<br />

    イチオシ

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    池の色といい、空の色といい、かなり綺麗に撮れました。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />こちらもお気に入り〜。<br />

    イチオシ

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    こちらもお気に入り〜。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />向こうにいる時からチラチラと見えていたのですが、結婚式を終えた新婚さんが記念撮影をしていました。<br /><br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    向こうにいる時からチラチラと見えていたのですが、結婚式を終えた新婚さんが記念撮影をしていました。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />おめでとうございます。<br /><br />一枚だけいただきました。<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    おめでとうございます。

    一枚だけいただきました。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />池の周囲にある桜が咲いたら・・・<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    池の周囲にある桜が咲いたら・・・

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />このあたりに植えてある松は、どれも枝振りが見事でした。<br />中でもこの一本はすごい迫力。<br /><br />この写真ではその迫力がうまく表現できたのではないかな。

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    このあたりに植えてある松は、どれも枝振りが見事でした。
    中でもこの一本はすごい迫力。

    この写真ではその迫力がうまく表現できたのではないかな。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 石柱<br /><br />この石柱は天正年間(約420年前)、豊臣秀吉公が造営した三条五条大橋の橋脚で、当神苑内には50数個が保存しており、中には「津國御影天正十七年」と銘のあるものもあり中神苑の飛び石にもこれらの石材が使用されています。<br />

    平安神宮

    ◎ 石柱

    この石柱は天正年間(約420年前)、豊臣秀吉公が造営した三条五条大橋の橋脚で、当神苑内には50数個が保存しており、中には「津國御影天正十七年」と銘のあるものもあり中神苑の飛び石にもこれらの石材が使用されています。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />桜が咲いた時のことを頭の中でシミュレーションしながら・・・。<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    桜が咲いた時のことを頭の中でシミュレーションしながら・・・。

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

  • 平安神宮<br /><br />◎ 神苑 国指定名勝<br /><br />屋根の上には鳳凰がいました。<br />

    平安神宮

    ◎ 神苑 国指定名勝

    屋根の上には鳳凰がいました。

  • 平安神宮<br /><br />庭園の観光を終え、また境内の方に戻ってきました。<br />入ったのは西側ですが、大極殿をぐるっと回る感じで東側から出てくるんですね。<br /><br />

    平安神宮

    庭園の観光を終え、また境内の方に戻ってきました。
    入ったのは西側ですが、大極殿をぐるっと回る感じで東側から出てくるんですね。

  • 平安神宮<br /><br />

    平安神宮

  • 平安神宮<br /><br />◎ 百虎楼 重要文化財<br /><br />帰り際に撮った一枚。<br /><br />こちらの方が光の加減や空の色、建物の色など、バランスが良いと思います。<br />

    イチオシ

    平安神宮

    ◎ 百虎楼 重要文化財

    帰り際に撮った一枚。

    こちらの方が光の加減や空の色、建物の色など、バランスが良いと思います。

  • 平安神宮<br /><br />白虎像<br /><br />

    平安神宮

    白虎像

  • 平安神宮<br /><br />青龍像<br /><br /><br /><br />◎ おしまい<br />

    平安神宮

    青龍像



    ◎ おしまい

この旅行記のタグ

関連タグ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP