2012/01/30 - 2012/01/30
2479位(同エリア5994件中)
CANさん
昨年の秋からなんと仕事で3度目の奈良です。
いまふたたびの奈良へ・・というフレーズのCMをやっているけれど
いま三度の奈良へとなりました。今回は仕事であまり時間が持てなかったのですが、JR東海のCMでやっている戒壇堂の四天王だけ見ることができました。少しですが旅行記にしてみました。
-
最近は奈良の新しい観光スポットになりつつある「東大寺総合文化センター」です。今回もここでお仕事です。仕事は15時位で終わったので、東大寺近辺を少し歩いてみました。
-
かわいい、仲の良い親子の鹿がいました。
-
大仏殿の横の風景
-
最近は色々な観光地で見られる人力車
-
大仏殿から左方向に歩いて数分のところに「戒壇堂」があります。
仏教の戒律を受けるための場所で、中には仏法の守護神である四天王が安置されています。 -
-
中は残念ながら写真撮影はNGですが、四隅に四天王様が鎮座ましていらっしゃいます。
-
-
戒壇洞からでると石の階段
-
普通はこっちから登るのかしら?
-
広い東大寺周辺の公園。
そういえばお昼食べていなかったっけ・・・
お腹すいたな。この辺りはな〜んにもないので駅方向に戻ることにしました。 -
今日はちょっと曇りです。「あ〜した天気にな〜れ」
-
数日前に若草山の山焼きが行われたと聞きました。春には緑に覆われます。
-
駅に向かう道
-
もう15:00過ぎていてどこもランチは終わっています。
美味しそうな看板がでていました。なかなか美味しいそう・・ -
「花のや」という所に入ってみました。中をのぞいてみるとお母さんがひとり、ちょっとスナックっぽい。
-
でもランチはこの通り、手作りで野菜中心のおかずがいっぱい!
-
ご飯とお味噌汁がついて800円でした。ご馳走様〜!!
-
お腹も一杯になって、近鉄奈良駅から京都へそして、東京への帰路につきました。
あまり時間もなかったので、写真もとれず簡単な旅行記となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- はなかみno王子さん 2012/02/12 22:23:29
- よかったですね。戒壇堂・・
- CANさま
こんばんは。
ご出張とは言え、プチ奈良の旅。。
良かったですね。しかも戒壇堂の四天王に。。
王子、その前の週末に85歳の誕生日を迎えた母親を連れてここにいきました。
この壊れかけの鬼瓦、建物が文化財なので簡単に修理できないんでしょうね。
87王子
- CANさん からの返信 2012/02/12 22:37:07
- RE: よかったですね。戒壇堂・・
- 王子さま
CANです。投票&コメントありがとうございます!!
> ご出張とは言え、プチ奈良の旅。。
> 良かったですね。しかも戒壇堂の四天王に。。
はい!あまり時間がなかったのですが、月曜日で、寒くて、曇りだった
せいかガラガラでした。
戒壇堂も私一人で・・四天王様に囲まれてまいりました。
>
> 王子、その前の週末に85歳の誕生日を迎えた母親を連れてここにいきました。
はい!旅行記拝見しておりましたよ。確かあの階段を登られて
東大寺ミュージアムの椅子の所で休憩されていたんですよね?!
私は逆から行ったので階段は下から見上げただけでしたが。。
もう、出張はなさそうですが、3回も行ったので奈良も随分詳しく
なりました。また今度は旅行でのんびり歩いてみたいです。
奈良コミュもいつも見させていただいています!
また素敵な場所を教えてくださいね!
-
- saikai99さん 2012/02/12 16:59:16
- ご苦労さんです(*^_^*)
- CANさん こんにちゎ♪
小春日和の長崎です
相変わらず、、、パワフル!!! に飛んでおられますが、元気がなによりです
浪花から続いての 奈良ですか
写真では、観光客の姿が見えませんが 寒いから?かなぁ〜
『花のや』のランチが。。。たったの800円とは!?
後ほど、ブログをupしますが、このところ精神的・肉体的にも弱り目に祟り目(^_^;)
私メには不運な!2月です
21日からの「お上りさん♪」の予定も、そんなこんなで全てキャンセルしガッカリです
素敵なホテルスティを楽しみにしていましたが。。。
ようやくPCに向かうユトリが出ましたので、カキコミしました。
saikai99
- CANさん からの返信 2012/02/12 17:16:45
- RE: ご苦労さんです(*^_^*)
- saikai99さん
こんにちは!CANです。
> 浪花から続いての 奈良ですか
> 写真では、観光客の姿が見えませんが 寒いから?かなぁ〜
送ですね。。寒いし、月曜だし、曇っているし全然人いませんでした。
四天王のいる戒壇堂も私一人だけでしたよ。
> 『花のや』のランチが。。。たったの800円とは!?
どこもランチは終わっていたので、飛び込みで入りましたが
まずまず美味しかったですが・・夜は良くあるスナックみたいな感じでした。
>
> 後ほど、ブログをupしますが、このところ精神的・肉体的にも弱り目に祟り目(^_^;)
> 私メには不運な!2月です
え〜弱り目に祟り目なんて、、saikai99さんらしくないですね。
冬はインフルだけじゃなくて、いろんな病気が出やすいですから
気を付けてください。春は目の前ですよ。
奈良の出張はたぶんこれが最後ですが、4・5月と福岡と佐賀の鳥栖というところに出張がありそうです。たぶん日帰りですが・・。
-
- morino296さん 2012/02/11 22:36:50
- ご苦労様でした
- CANさん
こんばんは。
今三度の奈良へ、寒い中の出張ご苦労様でした。
今回は、あまり時間がなく残念でしたね。
戒壇堂の四天王、なかなか良いですよね。
JR東海のCMも上手なので、行ってみたくなりますね。
若草山が芽吹くころ、また四度の奈良、ゆっくりと旅ができると良いですね。
morino296
- CANさん からの返信 2012/02/11 22:55:47
- RE: ご苦労様でした
- morino296さん
こんばんは!冬・・いや部屋籠り中のCANです。
>
> こんばんは。
> 今三度の奈良へ、寒い中の出張ご苦労様でした。
はい!たぶんこれが最後出張かと・・
お陰で奈良が随分と詳しくなりました。
>
> 今回は、あまり時間がなく残念でしたね。
> 戒壇堂の四天王、なかなか良いですよね。
> JR東海のCMも上手なので、行ってみたくなりますね。
月曜日だったからか、だ〜れもいませんでした。
意外に狭い舞台の様な場所に4体あるのでちょっとイメージと違った感じでした。
> 若草山が芽吹くころ、また四度の奈良、ゆっくりと旅ができると良いですね。
>
やっぱり、のんびりするには仕事とは別に行かないとダメですね。
その分前日、浪花を満喫しましたが(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
19