秋葉原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 中学時代からのあこがれの街。社会人になりたての頃は、<br />東京と言えば私的にはここだった。<br /> ラジオ・電気パーツ、アマチュア無線機、各種受信機、<br />PC、ゲーム、DVD、メイドカフェ!?、AKB???<br />時代と共に変貌を遂げる街の今はいかに?<br /><br /> ちなみに、社会人になりたての頃は、アマチュア無線機や<br />エアバンド(航空無線)受信機のウィンドショッピングなどを<br />楽しんでました。(^^;)<br /> メイドカフェやAKB48の時代じゃなかったからね!(爆)

THE AKIBA -時代を映す街-

10いいね!

2012/01/23 - 2012/01/24

138位(同エリア424件中)

0

15

RyuSie(りゅうじ)

RyuSie(りゅうじ)さん

 中学時代からのあこがれの街。社会人になりたての頃は、
東京と言えば私的にはここだった。
 ラジオ・電気パーツ、アマチュア無線機、各種受信機、
PC、ゲーム、DVD、メイドカフェ!?、AKB???
時代と共に変貌を遂げる街の今はいかに?

 ちなみに、社会人になりたての頃は、アマチュア無線機や
エアバンド(航空無線)受信機のウィンドショッピングなどを
楽しんでました。(^^;)
 メイドカフェやAKB48の時代じゃなかったからね!(爆)

同行者
一人旅
交通手段
徒歩

PR

  •  「無線機器、メイドカフェ、AKBとかまくし立てておきながら、始まりは酒の肴からですか???(爆)」

     「無線機器、メイドカフェ、AKBとかまくし立てておきながら、始まりは酒の肴からですか???(爆)」

  •  そうなのだ、今宵は友人は帰ったので一人で秋葉にお泊りなのだ。(爆)<br />総武線沿線のホテルにチェックイン、足底マッサージのお店でリラックス後は、お楽しみの夜の一杯なのだ〜♪(笑)<br />

     そうなのだ、今宵は友人は帰ったので一人で秋葉にお泊りなのだ。(爆)
    総武線沿線のホテルにチェックイン、足底マッサージのお店でリラックス後は、お楽しみの夜の一杯なのだ〜♪(笑)

  •  JR秋葉原駅 昭和通り口界隈に地鶏の店も見つけたが、まずはアトレ秋葉原2 4Fにある「マグロ問屋 十代目彌左ヱ門(やざえもん)」で<br />マグロ料理に舌鼓!<br /><br /> 「あの〜、写真は寒ブリのですけど〜(爆)」<br /><br /> ん、ん゛ー、煮つけはブリの方が、脂身がある分、美味いかと思ってのぉ〜。(笑)<br /><br /> 

     JR秋葉原駅 昭和通り口界隈に地鶏の店も見つけたが、まずはアトレ秋葉原2 4Fにある「マグロ問屋 十代目彌左ヱ門(やざえもん)」で
    マグロ料理に舌鼓!

     「あの〜、写真は寒ブリのですけど〜(爆)」

     ん、ん゛ー、煮つけはブリの方が、脂身がある分、美味いかと思ってのぉ〜。(笑)

     

  •  閉めは5種のマグロ寿司。<br />満足、満「口」!?<br /> 食べても「足」で満足とは...<br />↑酔っぱらうとつくづく漢字の不思議に気づく。(爆)<br /><br /> し、しまった!食べすぎた!もう地鶏は食えん(T▽T)<br />では、おやすみなさい!<br />    ↑おい、おい!

     閉めは5種のマグロ寿司。
    満足、満「口」!?
     食べても「足」で満足とは...
    ↑酔っぱらうとつくづく漢字の不思議に気づく。(爆)

     し、しまった!食べすぎた!もう地鶏は食えん(T▽T)
    では、おやすみなさい!
        ↑おい、おい!

  •  翌朝、アキバの街に繰り出します。

     翌朝、アキバの街に繰り出します。

  •  昔の電気街はロケットなる店が複数店舗を展開していた様に感じますが、<br />昭和通り口側にヨドバシ、電気街口にはYAMADAデンキの様な大手が。<br /><br /> 

     昔の電気街はロケットなる店が複数店舗を展開していた様に感じますが、
    昭和通り口側にヨドバシ、電気街口にはYAMADAデンキの様な大手が。

     

  •  ラジオ会館内の店舗は移転。ちょっと寂しい限り。<br /><br /> Wekipediaからの引用であるが、ここは開業当初より家電・電気製品を扱う店が軒を連ねていたが、時代とともにオーディオ、パソコンなど入居する店の扱う商品も変化していった。「ラジオ」という名称は開業当時は無線機のみならず、電子機器全般の代名詞としても広く用いられていたものである。<br /><br /><br /> 老朽化と耐震性の問題で取り壊し後に建て替えるみたいですね。<br />2014年に完成とか。<br /> また東京の新名勝になる様に祈ってます。

     ラジオ会館内の店舗は移転。ちょっと寂しい限り。

     Wekipediaからの引用であるが、ここは開業当初より家電・電気製品を扱う店が軒を連ねていたが、時代とともにオーディオ、パソコンなど入居する店の扱う商品も変化していった。「ラジオ」という名称は開業当時は無線機のみならず、電子機器全般の代名詞としても広く用いられていたものである。


     老朽化と耐震性の問題で取り壊し後に建て替えるみたいですね。
    2014年に完成とか。
     また東京の新名勝になる様に祈ってます。

  •  やっぱり、こう言ったパーツ屋さんに未だに萌えぇぇーーー!です。(爆)

     やっぱり、こう言ったパーツ屋さんに未だに萌えぇぇーーー!です。(爆)

  •  なつかしい街並みをしみじみと散策。

     なつかしい街並みをしみじみと散策。

  •  テレ朝、モーニングバードの取材陣発見!<br />赤いジャケットの左隣の男性の陰に女性キャスター。<br /> 何気なく写真をと思ったら、カメラに目を向けてたので、<br />見事な「隠し」撮り!?してあげました。(爆)

     テレ朝、モーニングバードの取材陣発見!
    赤いジャケットの左隣の男性の陰に女性キャスター。
     何気なく写真をと思ったら、カメラに目を向けてたので、
    見事な「隠し」撮り!?してあげました。(爆)

  •  この日は、中国の旧正月、春節のため家電店には中国人買い物客が目立つ。テレビ局もこの取材だろう。<br /><br /> 店によってはインド系?アラブ系の店員さんがいるお店も。<br />秋葉は、アキバからAKIBAに変わっちゃいましたね...

     この日は、中国の旧正月、春節のため家電店には中国人買い物客が目立つ。テレビ局もこの取材だろう。

     店によってはインド系?アラブ系の店員さんがいるお店も。
    秋葉は、アキバからAKIBAに変わっちゃいましたね...

  •  RyuSieも家電店で中国人店員さんに「ニーハオ!」と声をかけられるが、「我是日本人(私は日本人です)。我不太会中文(私はそんなに太くありません!?じゃなくて、中国語はあまりできません。どす)。」と返す。<br /><br /> どうも私は向こうの人からも中国人に見えるらしい。(爆)<br />国秦航空(キャセイ航空)に乗った時も中国語で問いかけられたこともあったが。(^^;)

     RyuSieも家電店で中国人店員さんに「ニーハオ!」と声をかけられるが、「我是日本人(私は日本人です)。我不太会中文(私はそんなに太くありません!?じゃなくて、中国語はあまりできません。どす)。」と返す。

     どうも私は向こうの人からも中国人に見えるらしい。(爆)
    国秦航空(キャセイ航空)に乗った時も中国語で問いかけられたこともあったが。(^^;)

  •  しかし、この街では、看板や垂れ幕にケバケバさを感じないから不思議だ。

     しかし、この街では、看板や垂れ幕にケバケバさを感じないから不思議だ。

  •  AKB48の写真の下に長蛇の列!<br />はたしてイベントか???<br /><br /> 行ってみたら、パチンコ屋への列だった。(爆)

     AKB48の写真の下に長蛇の列!
    はたしてイベントか???

     行ってみたら、パチンコ屋への列だった。(爆)

  •  午前中の早い時間帯の街歩きだったので、<br />開いている店舗は少なかったのですが、<br />充分にアキバの今昔を楽しみました。<br /><br /> この街ではビルがキャンバスの様です。<br />次代は何が描かれてるでしょうねぇ...<br /><br /> では、またいつか!<br />

     午前中の早い時間帯の街歩きだったので、
    開いている店舗は少なかったのですが、
    充分にアキバの今昔を楽しみました。

     この街ではビルがキャンバスの様です。
    次代は何が描かれてるでしょうねぇ...

     では、またいつか!

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP