2012/01/22 - 2012/01/22
335位(同エリア944件中)
RyuSie(りゅうじ)さん
- RyuSie(りゅうじ)さんTOP
- 旅行記586冊
- クチコミ35件
- Q&A回答2件
- 676,769アクセス
- フォロワー52人
東京タワーと言っても、118.1MHzではありません!?(爆)
↑そりゃ、羽田空港のTOKYO TWR(タワー)じゃ!
東京都港区芝公園4‐2‐8。
にある東京タワーどす。(笑)
夕「焼け」だけでなく夜景も見にやってきました。
ゆうやけい!?夕夜景浪漫の始まり、始まり!(爆)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
地下鉄日比谷線 神谷町駅で降りて、案内に従って歩く。
角を曲がると、東京タワーが現れた!
先の地震で先っぽが曲がったと聞いたが、
この写真の位置からでも曲がったのが確認できた。
332.6mが正確な高さらしいが、ちょっと低くなった
はずやね。(笑) -
デジタル放送用のアンテナも設置され、
その役目も続くのかと思っていたが、 -
噂どおりに強敵が現れた!
そいつは、第一展望台に上ると、
遥かかなたに姿を現した!? -
そいつの名は、東京スカイツリー!
高さ634mと東京タワーの倍近い高さを
誇り、自立式タワーでは世界一の高さになる。
この日見てたら上部が雲の中に
消えている時があった。
ついでにトレビア!?
2007年まではトロントのCNタワーが
553.33mで世界一の高さを誇っていた。
実は、上ったことあります。(笑) -
そんな新名勝の誕生前に上って
みたくなってやってきた。 -
社会人になる直前に いとこといっしょに
上ってたとしても25年ぶりだ。 -
実は、今日のお目当てはまずこの風景!
昨日からの雨も上がったので、夕焼けも上々と考えて、
都心からの富士山を見てみたかったのだ。
芝公園4丁目だから、4丁目の夕日にござい!?(爆) -
ちなみに富士山頂の稜線部分に日が沈む(または登る)現象をダイヤモンド富士と呼ぶが、ネットで見たら2月10日と11月1日の前後だそうですね。
あら、11日の土曜日、また上京してるじゃん!一見の価値ありかな。(笑) -
夕焼けはさほどきれいにはなりませんでしたが、メガロポリスの日が暮れます。
-
レストランでちょっと休憩。
窓の外には富士山。 -
第一展望台の下の階に降りると、下を覗ける窓があります。
このくらいならまだ上に立てる。(笑) -
上海タワーにも同様に下を眺められるところがあるが、
「心臓の悪い方はご注意を。」なる日本語の注意書きも
あるほどスリリングだ。
人間、高さと言うよりも足元が透けて外が見えると怖い様だ。
昔、グルノーブルのこれで初めてそんな体験をしてた。
http://4travel.jp/traveler/ryusie/pict/10536944/
東京スカイツリーにも同様の窓がある模様...(ーー;) -
お待ちかね!夕焼けの次は、大都会の夜景が徐々に現れてきました。
上空の複数の光は、UFO!?でなくて、電灯の写り込みどす。(爆)
ところが、ここでP社LX-5は電池切れ!ひぇ〜! -
予備の電池が見当たらない!?のでここから先の夜景は、
F社F600での撮影画像です。(^^;)
上野・浅草方面の夜景。
北を12時の方向とし、東京タワーが時計の文字盤の
中央にあるイメージで1時の方向。
左手のビルの右手奥にかすかにスカイツリーも写り込んでいる。 -
上野・浅草方面。
こちらが昼の顔。 -
汐留方面。
こちら、2時の方向。上野・浅草に被るところがある。
-
東京ディズニーランドは12km先。
方角的には、3時半の方向(だいたい東)。 -
こちらは、東京ディズニーランド方面の昼の顔。
-
お台場方面の夜景。
東京タワーから5時の方向。 -
こちらお台場、横浜方面の昼の顔。
写真は東京タワーからだいたい6時の方向(南)どす。 -
横浜は25km先。
東京タワーから見た7時の方向。 -
富士山は97km先。夜はさすがに見えないが。(^^;)
方角的には8時の方向。 -
富士山方面の昼の顔1
昔、社会人になりたての頃は千葉県に住んでいた。
東京にも時折、出てくるが、都心から富士山を見たことが
なかった。と言うよりも、まだ山に興味がなかった。(ーー;)
若気の至りです。
10年くらい前にJRの列車で川崎や大宮から撮った富士山写真が
あったはずが、見当たらず!?コピーし忘れかぁ...(T▽T)
-
富士山方面の昼の顔2
方角的には9時の方向。
ビルとビルの間の遠景の山々は
大月方面になるが、とても綺麗に
見えている。 -
【昔撮った杵柄】
2002年1月に東北新幹線大宮郊外から撮った富士山が出てきた。
意外と大きく見えるのにビックリしたんだよね。
ちなみに、東北新幹線からは宇都宮駅過ぎまで富士山は見えます。
どれ、次は川崎から見た富士山探すかぁ。(爆) -
渋谷・新宿方面の夜景にござい。
9(西)−10時の方向になる。
昼間の顔を撮ってない!(爆)
もっとも、新宿は私的には夜の街だ。(爆) -
こちらは池袋方面。
11時の方向。 -
国会議事堂は12時の方向(北)に位置する。
-
外を見るが、国会は全然見えてこない...(ーー;)
↑政治の方の話でしょう!(爆) -
一番夜景が綺麗なのはこの辺かな。
汐留方面ですね。
上の特別展望台は、30−50分待ちだったので、
下の大展望台2F、1Fから撮りました。 -
さて、展望台からの眺めは一巡しましたので帰りましょう。
-
夜になりイルミネーションが綺麗です。
光の花道ですねぇ。 -
見上げれば、東京タワーが金色にライトアップ!?
がんばれ東京タワー!スカイツリーに負けるな〜! -
東京タワーの映るビルがありました。
日本の都市景観って欧州何かと違って味気ないけど!?高いところからの眺めや夕焼に夜景、夕夜景!?を捉えるとおもしろいもんですね。
では、また地下鉄に乗って今宵の宿のある秋葉原に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちゃむたさん 2012/05/04 00:10:30
- いいですね〜♪東京タワー
- こんばんは〜☆
久々に訪問いたしました(^^ゞ
今だからこそ!東京タワーに行きたい♪
…実は、先日そんな話をしたばかりでした♪展望台に上ったのは…もう20年以上も前になりますが、久しぶりに行ってみたいな〜と。
ここにもガラスのフロアがあったんですね〜…そう!トロントタワー、私も行った事がありますよ♪そこにもあったガラスフロアで…足がすくむというのはこういう事か〜っと、初めての体験をしました(笑)
東京タワーからの4丁目の夕日、眼下に広がる“これぞ大都会”な景色!ぜひ見に行きたいです(*^。^*)
ちゃむた
- RyuSie(りゅうじ)さん からの返信 2012/06/06 23:54:27
- RE: いいですね〜♪東京タワー
- ちゃむたさん、いらしゃいませ!
カメレスですみません。(^^;)ゞ
東京タワーは、長らく東京のシンボルでしたから、
愛着が湧きますよねぇ。
スカイツリーからよりも富士山は大きく見えるし!?
高さが低い分、東京の街が手に取れる様に!?近いです。(爆)
そんな東京タワーは、永遠に不滅です!?(爆)
だけど、このところの職場の東京出張土産は、スカイツリー系です。(T▽T)
しかも、関空でも売ってたので!?関西出張土産に、
スカイツリーのクッキー買って帰ったの私です〜(T▽T)
ちゃむたさんの東京タワーの待ってます〜
RyuSie
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34