2011/11/03 - 2011/11/03
204位(同エリア241件中)
のんびりさん
昨年、再開した山登りの魅力に取りつかれ、
自分の体力に合わせ、あちこち登るようになりました。
2011年は、9月に白馬三山に挑戦後、
なかなか山に登れませんでした。
11月3日、ようやく機会に恵まれ、
某雑誌『山と..』に紹介されていた、
本社ヶ丸(ほんじゃがまる)に行ってきました。
その模様を振り返ります。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
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-
2011年11月3日、久しぶりのハイキングです!
”ホンジャガマル” という”イモ”のような名前の
山に登ります。
今日の出発点は、
JR中央線”笹子(ささご)”駅(山梨県)。
今回は、電車を利用しました。
7:00、無人の笹子駅に。 -
ココで、今回のコースの確認です。
①笹子駅を出発、
しばらく線路沿いの国道20号線を西に。
②分岐後、舗装道路を登り、
③変電所~④清八峠へ。
その後、⑤清 八 山(1593m)
⑥本社ヶ丸(1631m)
⑧角 研 山(1377m)と渡り、
笹子駅に戻ります。
標高差約1,000mのハイキングです。 -
笹子駅を7:10に出発。
始めは、国道20号線を西進します。
25分ほどで、分岐です。
すぐ分かる道標がありました。
ちなみに、このまま国道20号線を進むと、
”笹子トンネル”に至ります。 -
分岐してから、しばらくは舗装道路を歩きました。
途中、小さなトンネルも。 -
8:25
高い鉄塔のある”変電所”が
前方に見えてきました! -
右に流れる沢を渡ると、
未舗装の道になります。 -
8:50
登山口に到着!
ちゃんと
”登山計画書用ポスト”があります。
奥の丘を登ります。 -
9:40
途中、ベンチがありました。
一休み、一休み。 -
そして、10:30
清八峠に♪ -
清八峠から
右(南西)に行くと、三ツ峠へ。
左(東)に行くと、”ホンジャガマル”に
たどり着きます。
まずは、右の”清八山”を目指します。 -
登って約10分。
富士山が見えてきました! -
そして、ココが
清八山でした!
標高:1593m -
清八山より、
八ヶ岳方面(一番奥)。 -
清八山より、綺麗なピーク。
えーーっと、節刀ヶ岳 と思われます。(たぶん) -
南アルプスの甲斐駒ヶ岳(2967m)
のようです。
(たぶん。真ん中のピラミッド形) -
再度、富士山!
-
さて、清八峠にUターンし、
今度は、”ホンジャガマル”を目指します。
途中から見えた富士山。
左の山は、昨年登った”三つ峠”のひとつ、
御巣鷹山(1775m)。
山頂の電波塔ですぐ分かります。 -
途中、険しい岩(クサリやロープがあります)。
慎重にいけば大丈夫ですよ。 -
11:25、
山梨百名山の一つ、
”ホンジャガマル”山頂です♪
(標高:1631m)
ちなみに、この”○○○○丸”
山の名前としては、おもしろい名前ですよね?
この辺には、この”○○○○丸”という山が
いくつかあるそうです。 -
本社ヶ丸からの富士山!!
山頂は、あまり広くなかったのですが、
ここで昼食としました。 -
本社ヶ丸からの、八ヶ岳。
-
本社ヶ丸山頂を、12:15に出発。
45分ほど東へ行くと、
鉄塔が見えてきました。
地図では、あの鉄塔の下を通る?
ことになっています? -
12:55、鉄塔の下を通過。
カメラに収まらないので、鉄塔の足だけ。 -
いくつかの小ピークを乗り越えて、
13:15
角研山山頂(1377m)です。
粗末な看板に山名が書かれていました。
ちょっと、さびしいですね。。 -
角研山を後にし、
分岐まで東に進みます。
正面に”鶴ヶ鳥屋山”(1374m)
と思われるピークが見えました。
こお辺の山は、
何と呼びにくい名前が多いのでしょう! -
14:10
2つ目の鉄塔の下を通り抜けます。
鉄塔の足の脇に踏み跡(登山道)が
ありますね。 -
途中から、
沢沿いの下山となりました。 -
15:20
笹子駅に戻りました。
これは、
駅前に建っていた大きな記念碑。
国道20号方面からは、団体さんが
パラパラと戻ってきていました。 -
”笹子もち”で有名な
笹子駅前の”みどり屋”さん。
残念ながら、閉まっていて
”笹子もち”はGETできませんでした。。。
(無念!) -
15:35過ぎ、
甲府方面行きの電車がきました。
団体さんは、東京方面の方々ばかりで、
甲府方面行き電車に載ったのは、
ごくわずかでした。。。
(乗客が少ない方が
ゆっくり座れるからいいもん!・・・強がりです)
2011年のハイキングは、これが最後となりました。
来年もあちこち登るぞ〜。
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