2012/01/22 - 2012/01/22
66位(同エリア244件中)
ころっつさん
日曜日だけど忙しいので朝から出勤…昼過ぎまでデスクに向かい、一段落ついたのでドライブに…と思い立ち、南丹市美山町のかやぶき集落に行きました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
自宅と比較的に近い職場から約2時間かけて美山町の北集落にやってきました。これまで3度ほど訪れたことがあります。
今は合併して南丹市となっていますが、おおよそ都市の雰囲気とは程遠いまちの姿です。 -
北集落は、美山町の中心地からさらに10kmほど山に入ったところにある茅葺屋根の家が多く点在する集落で、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。
-
途中の道路には雪は残っていませんでしたが、集落の畑一面には雪が降り積もっています。その中を歩いて行くカップル…。
-
県道沿いにある観光客用の無料駐車場に車を止めて、ひとりで散策します。
-
昔から集落を見つめていたオールドファッションな赤い丸ポストが周囲の風景に溶け込んでいます。
-
家が点在する集落の玄関口に当たる場所には、集落を見守るようにお地蔵さんがありました。
-
茅葺屋根には数日前に降った雪が残っています。
-
こちらは「かやぶき交流館」。休憩や展示が行われる施設で、比較的新しい建物のようです。
-
集落を歩いて回ります。ゆっくり歩いて回っても1時間あれば十分だと思います。
-
石垣の上に築かれた茅葺家屋。ここのように宿泊できる民宿も何軒かあります。
-
北集落内にある民俗資料館。平成12年に火事で全焼しましたが、その後再建された建物で、中には生活道具などの資料が展示されています。今回は入場せず…。
-
茅葺家屋の多くが無人でなく、今も人々が生活している現役の建物のようです。
-
茅葺集落のため、防火に対する意識が高いのか集落の至る所に消火栓が設置されています。消火栓を覆う入物の形も茅葺屋根をかたどっています。
-
集落の一番高い位置にあるのが、普明寺という名のお寺。南北朝時代に創建されたという由緒ある禅宗の寺院です。
-
ワラを集めて、畑に立ててありますが、何のためでしょう…。
-
茅葺民家の軒先。
-
寒さに耐え、椿が咲いています。
-
南国のイメージの樹木と雪の茅葺集落はミスマッチな感じがした一枚。
-
北集落の茅葺家屋は、江戸時代後期に建てられたものが多いそうです。国の伝建地区にも指定されている集落の姿は、郷愁を誘います。まさに日本のふるさとの原型の景観です。
-
北集落には、約50棟の家屋があり、約6割が茅葺き屋根となっています。世界遺産の白川郷や福島県の大内宿に匹敵する茅葺集落なのです。
-
同じような茅葺仕様の三角屋根が並んでいます。
-
散策を終え、集落を後にします。
-
駐車場にある売店には「雪灯篭」のポスターが…。
北集落のライトアップ企画が毎年1月末から2月にかけて開催されているようです。一週間後に来ればよかった…と少し後悔しました。 -
茅葺集落を後に、美山町の中心地まで戻ってきました。国道162号沿いに道の駅「美山ふれあい広場」があります。
-
道の駅にある地元農産物直売所の入口には美山町で生産される牛乳の「美山牛乳」専用の自動販売機が設置されています。
-
自動販売機のすべてのボックスには、同じ100円の牛乳パックが並んでいます。
-
直売所で販売されていたプリンやソーセージなどの美山町で作られた製品を購入。田舎ならではの、どことなくほっこりしている濃厚な味の逸品でした。
-
帰宅途中に立ち寄った篠山市にある食農王国直売所。舞鶴若狭道丹南篠山口インター近くにある店舗では、無農薬で育てた鶏「高坂鶏」を使った唐揚げや焼き鳥が売っており、注文してから調理してくれます。夕方でから揚げは既に売り切れていたので、塩焼きを買って帰りました。
-
こちらが塩焼きの手羽先。ジューシーな味わいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 天星さん 2012/02/13 12:38:55
- 残したい風景
- こんちは〜
おひさしぶりです〜
お元気で茅葺きの里散策
とてもいい所ですね〜
すばらしい風景です
田んぼの稲わらが立っていたのは
おそらく、野菜を貯蔵しているのでは
ないでしょうか!
農家が稲わらを立て
野菜を囲って貯蔵するのは
昔から、よくやっていることですね〜
フェニックスみたいな南国イメージ
シロの木は、あの葉を使って
ハエたたきとか作ったり
皮を使って、携帯用の袋を作ったりしてたようです。
生活の一部に利用されていた貴重な木なのです〜
西日本ではよく見られるんですけど!
のどかな、茅葺きのいい里ですね〜
ずっとずっと残っていてほしい村
天
- ころっつさん からの返信 2012/02/19 14:05:00
- RE: 残したい風景
- 天星さん、お久しぶりです。こんにちは。
雪が残る中の日曜日の午後、茅葺き集落の散策は気分転換に役立ちました。
> 田んぼの稲わらが立っていたのは
> おそらく、野菜を貯蔵しているのでは
> ないでしょうか!
> 農家が稲わらを立て
> 野菜を囲って貯蔵するのは
> 昔から、よくやっていることですね〜
そうなんですか。田舎育ちなのですが、中途半端な田舎の都会?のため、何だろう…と思いながら、写真を撮りました。教えていただきありがとうございます!
> フェニックスみたいな南国イメージ
> シロの木は、あの葉を使って
> ハエたたきとか作ったり
> 皮を使って、携帯用の袋を作ったりしてたようです。
> 生活の一部に利用されていた貴重な木なのです〜
> 西日本ではよく見られるんですけど!
うちの近所には、あまり見ない木ですが、雪と茅葺き屋根の風景にミスマッチだなあ…と思いながら、写真を撮りました。
こうした日本のふるさとの原点ともいえる、のどかな風景は心を癒してくれますね〜♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
南丹(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29