2011/12/30 - 2011/12/31
3099位(同エリア5847件中)
coniglioさん
- coniglioさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ23件
- Q&A回答7件
- 201,202アクセス
- フォロワー4人
夫婦で18きっぷの旅、高知編です。
東京の自宅を出発し、徳島→琴平(香川)→…とやってきて憧れの龍馬さんの高知に入りました。
龍馬さんは人を引き付ける不思議な魅力のカリスマですよね。
志の高さや好奇心にあふれた性格も尊敬しています。
それでは、行くぜよ~(^O^)/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR高知駅に着いたぜよ!
ホームに「アンパンマンマーチ」が流れてる(*^。^*)。
ご当地メロディだぁ。 -
駅構内でいきなり龍馬さんとお龍さんのお出迎え。
でっか〜い!! -
よさこい、くじら、はりまや橋…。
駅の中にすべての名所や見どころがひと通り集めてあるカンジ。
分かりやすくていいと思います(^v^)。 -
駅の南口を出たところに
『啄木の父 石川一禎終焉の地』の石碑がど〜んとありました。
石川啄木といえば、東北の岩手の人。
岩手と高知…ちょっと結びつかないけど、なぜこの地で?
またいつもの“なんでなんで病”が騒ぎ出してきました(笑)。
まるで3歳児です(^_^;)。
調べてみると、早い話啄木の父は次女家族と同居していて、その次女の旦那さんの転勤についてきたみたい。次女の旦那さんは高知駅長だったらしいから、国鉄の職員だったんですね。 -
まずはホテルにチェックイン。
今夜の宿泊は『高知パシフィックホテル』さん。
駅から徒歩2分です。 -
501号室。
シンプルなお部屋ですが2人で6,800円は安い! -
デスクまわりもシンプル。
-
荷物を置いたらすぐに出掛けます!(^^)!
まずは駅前の3志士像です。
設置場所や並べ方など反対があったり、震災に配慮して延期になったり…いろいろ大変だったようですが、この巨大さは圧巻です!
台座を含めると8.3メートル!
デカすぎて一緒に記念写真を撮るのはちょっとムズカシイかもしれない。 -
さすがお酒大好き、酒豪のまち。
一升瓶から注がれる盃の大きいこと!
高知らしいオブジェです。 -
こちらの龍馬さんは深海で採れる“宝石サンゴ”で出来ているとのこと。
髪の毛といい表情といい、見事な芸術作品! -
一日乗車券(¥500)を利用して路面電車で移動です。
この“路面電車”に乗るのも楽しみのひとつなんです(#^.^#)。 -
“日本三大がっかり”の1つとしておなじみのはりまや橋にやってきました。
高知市としてはこの“がっかり”を脱却すべく、何度か橋を架け替えたり周辺を公園として整備したりしているらしい。
向上心があっていいじゃないですか!
だけど、いかんせん橋が短い…。
車だったらきっと気づかすに通り過ぎちゃうだろうなぁ。
がんばれ、はりまや橋p(^^)q。。。 -
キティちゃんも応援しているよ〜。
-
一部、商店街は開き直っているようです…(^_^;)。
この絵のタッチ、チカラが抜けていていい感じ〜♪ -
ここいらでちょっとお茶でもしようと、はりまや橋商店街の入り口にある『青柳』さんへ。
1階が上品なお菓子屋さん。
2階が“カフェ”…ではなく“チャフェ”です。 -
普段は甘いものはあまり得意ではないのですが、抹茶味となると大好物(^^♪
名前は忘れちゃったけど、盛り合わせ的なものを注文しました!
濃厚なお抹茶がたまりません(#^.^#)。
カウンター席からは“はりまや橋”も見えてゆっくりできました。
後から知ったのですが、1階で販売しているマンゴー大福が絶品らしい。
食べたかった〜〜〜(ToT)。 -
気をとりなおして、龍馬さんに会いにいきましょう。
-
まずは『坂本龍馬 誕生の地』。
ビルとビルの間にひっそりと建っていることは聞いていましたが… -
こんな大通りに面しているとは思いませんでした。
大きい看板も出ていて分かりやすくて良いですけどね。 -
目の前のベンチはバス停用なのか観光用なのか分かりませんが、石碑の正面なので座ってしみじみ思いを馳せるのもいいかもしれない。
-
近くにある龍馬生まれたまち記念館です。
入館料が300円と安いのも気軽に立ち寄るにはちょうどいい。
『まっこと、よう来たねぇ、ゆっくり見とうせ〜』
の土佐弁で迎えられる演出もいいね。 -
この龍馬さん、すごくいいっ!!
ほのぼのする〜(*^。^*) -
角谷やすひとさんというイラストレーターの方の作品だそうです。
この方の描く龍馬さん、大好き♪ -
通路の角にも龍馬さん。
-
足元を見ると、この龍馬さんは実物大のようです。
当時としては長身だったんですね〜。
もちろん並んで記念撮影しましたっ!
…それより姉の乙女さん、この時代で176?、112kgって超BIGじゃないですか。
体重まで公開されるとは思っていなかっただろうに…。 -
離れに向かうと2間続きのお部屋に宴の用意が。
奥にいらっしゃるのはもしや… -
龍馬さんと乙女姉さんだぁ〜(^◇^)!
たぶん実物大なんじゃないでしょうか。
憧れの龍馬さんとこうしてお近づきになれるなんて、超カンゲキ♪ -
撮影ポイントがたくさん。
-
こっ、これは\(◎o◎)/!
“リョーマの休日”とは、ヤラれました! -
大河ドラマ「新撰組!」で江口洋介さんが実際に来た衣装が展示されています。
ところどころほつれた感じも龍馬らしい。
ガラスケースに入っているわけでもなく、フツーに置いてあることにちょっとビックリ。 -
空いていたのでゆっくりまわれました。
-
お腹が空いてきた〜。
-
食事に行く途中、高知城と板垣退助さんの銅像を1枚。
ポージングがクラーク博士とカブってる!?と思ったけど、よくよく比べてみると全然違うんですね。
人の記憶なんてアテにならないものです(^_^;)。 -
高知大神宮の前を通りかかったところで気になるもの発見。
“狛犬”がいるはずのところにいたのはニワトリ。
“狛鶏”…と言っていいのか分かりませんが珍しいですよね。
夜なので上手く写らなかったけど、こちらの鳥居は金色で目を引きます。 -
奥には“よさこい稲荷神社”というお社。
ここには昭和40年ころまで、高知市内では珍しい野生のキツネが棲みついていたそうで、神の使いとして大事にされていたとのこと。 -
寄り道ばっかりしてしまいましたが、やっと夕食です。
楽しみにしていひろめ市場へGO! -
ワオ〜っ\(◎o◎)/!
スゴい熱気!
高知にキターーーーーって感じがする!(^^)!
あいている席を探してウロウロしていると、近くのお店のおばちゃんやお客さんさんが「ココ、いいよ!」みたいなノリで相席させてくれた(#^.^#)。
県民性なのか、豪快できっぷがいい雰囲気で懐の深さを感じる。
イイね、高知県民! -
餃子の名店“安兵衛”さんもハズせない。
-
おいしそ〜(^^♪
っていうか、何を食べてもおいし〜(^u^)! -
カツオのたたきは絶品!
塩でいただきましたが、今まで食べてきたカツオは何だったの〜?というカンジ。
ダンナは東京に帰ってきてもしばらく「高知のカツオまた食べたい〜」と言っていました(笑)。 -
雰囲気といいお味といい、大満足でゴキゲンな帰り道。
商店街の龍馬さんがかわいらしい。 -
途中、
「あ、デザート食べてないね。」
ということでたいやき屋さんに寄り道。 -
パンプキンにしちゃった。
できたてアツアツでウマし(^_-)-☆
今夜はいい夢が見れそうだわっ…。 -
さてよく朝、早起きして桂浜に向かいます。
バス、寒かった…。 -
あれ〜っ、早すぎたか???
お土産屋さんも開いていない桂浜に到着。 -
気をとりなおして龍馬さんのもとへ!
今行くぜよ〜!!! -
ど〜ん!
でっか〜い\(^o^)/!
台座高すぎ〜(笑) -
ズームするぜよ〜!
午後になると逆光だと聞いていたので、朝日を浴びる龍馬さんに会おうと早起きして来たぜよ〜! -
龍馬さん、毎朝この景色を見ているのね〜。
-
桂浜は波が高いと聞いていたけど、この時は穏やかに見えました。
-
橋を渡って龍王岬へ。
-
この先おもしろそうだなぁ。
行ってみたいけど残念ながら立ち入り禁止(+_+)。 -
海神さまを祀る龍王宮にお参りです。
(ダンナが安全に趣味のサーフィンを出来ますように…) -
さらに階段を上がって展望台へ。
-
ここから見下ろす風景もいい感じ。
-
展望台からの朝日もなかなか。
-
名残惜しくて何枚もしつこく写真を撮りまくる(笑)。
-
桂浜をあとにしようとした頃、続々と観光客がやってきた。
ツアーバスも到着。
早めに来てよかったかな。 -
おっ、着いた時には閉まっていたお土産屋さんのひとつが開いたみたい。
鰹節やお菓子などのお土産を購入。 -
バスで高知駅まで戻ってきました。
朝ごはんがまだだったのでパン屋さんに直行。
さすが高知、アンパンマンシリーズが充実しています。 -
もちろん、名物の帽子パンもね。
-
ここから高速バスで愛媛の松山へ向かいます。
高知いいトコでした!
次回は暖かい季節に足摺や四万十方面に行きたいな。 -
番外編
四国はお水が美味しい♪
…愛媛編につづく…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63