博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
他のことでもばたついていましたが<br />最近、弟の結婚が決まりました。<br />確かお付き合いして10年ほどだったかな。<br />・・・凄すぎる。<br /><br />母の、「一緒に行かない?」というお誘いを受け、<br />自分の時はどうだったかあまり記憶にないし、<br />社会勉強も兼ねて行く事にしました。(半分は旅行気分です^^;)<br />どうせ行くなら泊まりで行きたい気もするけど、<br />新幹線のぞみで岡山⇔博多間は1時間45分。<br />さくっと日帰りで行ってみよう!<br /><br /><br />−JR博多シティ−<br />■シティダイニングくうてん9F/加賀屋<br />■アミュプラザ博多5F/エスプレッサメンテ・イリー<br />■博多阪急5F/鼎泰豊(ディンタイフォン)

福岡/弟の結婚準備で日帰り博多 - JR博多シティ - 

35いいね!

2012/01/22 - 2012/01/22

954位(同エリア5516件中)

26

37

まりりん

まりりんさん

他のことでもばたついていましたが
最近、弟の結婚が決まりました。
確かお付き合いして10年ほどだったかな。
・・・凄すぎる。

母の、「一緒に行かない?」というお誘いを受け、
自分の時はどうだったかあまり記憶にないし、
社会勉強も兼ねて行く事にしました。(半分は旅行気分です^^;)
どうせ行くなら泊まりで行きたい気もするけど、
新幹線のぞみで岡山⇔博多間は1時間45分。
さくっと日帰りで行ってみよう!


−JR博多シティ−
■シティダイニングくうてん9F/加賀屋
■アミュプラザ博多5F/エスプレッサメンテ・イリー
■博多阪急5F/鼎泰豊(ディンタイフォン)

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線

PR

  • 母と合流し、JR福山駅からのぞみで<br /><br />いざ、博多へ!<br /><br />90分で到着。<br /><br />あっという間です、早くなったね。

    母と合流し、JR福山駅からのぞみで

    いざ、博多へ!

    90分で到着。

    あっという間です、早くなったね。

  • 弟と合流。<br />さて、ここはどこでしょう。<br /><br />JR博多シティの中!<br /><br />阪急百貨店やレストラン、ハンズ、<br />シネコンなどが入る大型複合型施設。<br /><br />今から9F、10Fのシティダイニングくうてんに向かいます。<br /><br /><br /><br />

    弟と合流。
    さて、ここはどこでしょう。

    JR博多シティの中!

    阪急百貨店やレストラン、ハンズ、
    シネコンなどが入る大型複合型施設。

    今から9F、10Fのシティダイニングくうてんに向かいます。



  • 都会にいながら自然を感じるスペースを創ろうというコンセプト。<br /><br />日本画家・千住博さんと、列車デザインを手がけてきた<br />水戸岡鋭治さんのアートを至る所で感じたりも出来るそう。<br /><br />後から気が付きましたが、<br />ここから屋上庭園に行けるようになっていました。<br />でも、お天気悪いし時間がないし<br />すること沢山あるのでまた今度。

    都会にいながら自然を感じるスペースを創ろうというコンセプト。

    日本画家・千住博さんと、列車デザインを手がけてきた
    水戸岡鋭治さんのアートを至る所で感じたりも出来るそう。

    後から気が付きましたが、
    ここから屋上庭園に行けるようになっていました。
    でも、お天気悪いし時間がないし
    すること沢山あるのでまた今度。

  • ということで加賀屋さん。<br /><br />することってこれ?<br /><br />そう、親族の食事のリサーチも兼ねてランチタイム(^^)<br /><br />石川県の加賀屋さんに行きたいという母、<br />なかなか機会がないので<br />こちらで、お料理だけでも味わう事が出来たね。

    ということで加賀屋さん。

    することってこれ?

    そう、親族の食事のリサーチも兼ねてランチタイム(^^)

    石川県の加賀屋さんに行きたいという母、
    なかなか機会がないので
    こちらで、お料理だけでも味わう事が出来たね。

  • 全て椅子席ですが、個室もあります。<br />ランチは関係ありませんが、<br />ディナーは個室を利用する場合<br />8000円〜のお料理の選択になります。<br />ん〜椅子席なのに納得いかない・・・。<br />駅ビルだから仕方ないね。<br /><br />席に案内されると、分厚いおしぼりが置かれ<br />アレルギー食材など聞いて下さいます。<br /><br /><br />■加賀屋<br />「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」(全国の旅館業者の中から選定)の総合部門1位として認定・表彰されている。<br />「32年連続」で加賀屋が総合「1位」を連続受賞中。<br />(Wikipediaより)<br /><br />

    全て椅子席ですが、個室もあります。
    ランチは関係ありませんが、
    ディナーは個室を利用する場合
    8000円〜のお料理の選択になります。
    ん〜椅子席なのに納得いかない・・・。
    駅ビルだから仕方ないね。

    席に案内されると、分厚いおしぼりが置かれ
    アレルギー食材など聞いて下さいます。


    ■加賀屋
    「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」(全国の旅館業者の中から選定)の総合部門1位として認定・表彰されている。
    「32年連続」で加賀屋が総合「1位」を連続受賞中。
    (Wikipediaより)

  • 本日の御膳<br /><br />能登汐彩2200円を注文。

    本日の御膳

    能登汐彩2200円を注文。

  • 加賀能登の彩、五種盛り<br /><br />(魚の煮凍り、丸十、くるみの甘露煮、小エビの酒盗和え)<br /><br />右端の日本酒のアテにいい感じの<br />塩っ辛い魚の名前が分かりません^^;

    加賀能登の彩、五種盛り

    (魚の煮凍り、丸十、くるみの甘露煮、小エビの酒盗和え)

    右端の日本酒のアテにいい感じの
    塩っ辛い魚の名前が分かりません^^;

  • マグロの漬け

    マグロの漬け

  • ブリ大根<br /><br />石川地域のお醤油を使用されていたのだったかな・・<br /><br /><br />奥能登天然にがりの自家製豆腐も<br />魚のマリネもありました。

    ブリ大根

    石川地域のお醤油を使用されていたのだったかな・・


    奥能登天然にがりの自家製豆腐も
    魚のマリネもありました。

  • 郷土料理の鴨の治部煮<br /><br /><br />ご飯は北陸産こしひかりで、<br />加賀のみそ汁と香の物が付きます。<br /><br /><br />全体的に濃くはない、でもしっかりしたお味付けでした。

    郷土料理の鴨の治部煮


    ご飯は北陸産こしひかりで、
    加賀のみそ汁と香の物が付きます。


    全体的に濃くはない、でもしっかりしたお味付けでした。

  • さて、また移動。<br /><br />博多駅には変わった特急がいくつも並んでいましたよ。

    さて、また移動。

    博多駅には変わった特急がいくつも並んでいましたよ。

  • 博多から南下し、所用で鳥栖へ。<br /><br />普通列車だと60分が、快速なら30分。<br />

    博多から南下し、所用で鳥栖へ。

    普通列車だと60分が、快速なら30分。

  • また、博多に戻りお茶タイム♪<br /><br />■ELLE CAFE(エルカフェ)(阪急4F)<br /><br />世界初の第1号店となるこちらのカフェはショップも併設。<br /><br />20分待ちだというのでまた今度にしよう。

    また、博多に戻りお茶タイム♪

    ■ELLE CAFE(エルカフェ)(阪急4F)

    世界初の第1号店となるこちらのカフェはショップも併設。

    20分待ちだというのでまた今度にしよう。

  • ■エスプレッサメンテ・イリー<br />(JR博多シティ内、アミュプラザ博多5F)<br /><br />確か、ここも眺めが良かったよね〜と来てみたら<br /><br />行列で、ここも同じくらいの待ち時間。<br /><br />日曜だしどこに行っても行列なので待っていたら<br /><br />タイミング良く、5分ほどで順番はやってきました。

    ■エスプレッサメンテ・イリー
    (JR博多シティ内、アミュプラザ博多5F)

    確か、ここも眺めが良かったよね〜と来てみたら

    行列で、ここも同じくらいの待ち時間。

    日曜だしどこに行っても行列なので待っていたら

    タイミング良く、5分ほどで順番はやってきました。

  • これこれ、時計が裏側から見えるの、<br />TVで観た事ある(^0^)<br /><br />ティラミスはちょっと大きめなので<br />3人で分けて丁度いい量でした。<br /><br />こちらの窓から見降ろす風景は駅の西側の博多口になります。<br />数日前までライトアップされていて綺麗だったみたいですが、なかなかタイミングは合いませんね。<br /><br />また機会があれば、是非その時期に訪れたいな。

    これこれ、時計が裏側から見えるの、
    TVで観た事ある(^0^)

    ティラミスはちょっと大きめなので
    3人で分けて丁度いい量でした。

    こちらの窓から見降ろす風景は駅の西側の博多口になります。
    数日前までライトアップされていて綺麗だったみたいですが、なかなかタイミングは合いませんね。

    また機会があれば、是非その時期に訪れたいな。

  • JR博多シティ内には、いろんなお店が入っているので<br />通いつめて制覇したい!(笑)<br /><br />さすが、九州の玄関口だわ。<br /><br />以前来たときは美人さんが多いなと感じましたが、<br />今回はお洒落な人が多いなと。<br /><br />そして、阪急を歩いていると<br />年齢層が比較的若めかなとも感じました。

    JR博多シティ内には、いろんなお店が入っているので
    通いつめて制覇したい!(笑)

    さすが、九州の玄関口だわ。

    以前来たときは美人さんが多いなと感じましたが、
    今回はお洒落な人が多いなと。

    そして、阪急を歩いていると
    年齢層が比較的若めかなとも感じました。

  • ■チョコレートショップ博多の石畳<br /><br />この辺にしかないのでお土産にいいかもと、弟が教えてくれたお店。<br /><br />でも要冷蔵だし、また次回。

    ■チョコレートショップ博多の石畳

    この辺にしかないのでお土産にいいかもと、弟が教えてくれたお店。

    でも要冷蔵だし、また次回。

  • 阪急B1でクラブハリエ発見。<br /><br />最近よく目にする機会が多く<br />食べたいと思っていたので決めた、<br />これお土産に買って帰ろう。<br /><br />これも行列に並びました。<br /><br />カフェも併設されていたので、お茶もできるし良いですね。<br />

    阪急B1でクラブハリエ発見。

    最近よく目にする機会が多く
    食べたいと思っていたので決めた、
    これお土産に買って帰ろう。

    これも行列に並びました。

    カフェも併設されていたので、お茶もできるし良いですね。

  • クラブハリエ<br /><br />焼き立てのものは当日の期限です。

    クラブハリエ

    焼き立てのものは当日の期限です。

  • こちらは真空に入った状態で7日間の日持ち。<br /><br />一人用食べきりサイズ×2個入ってますよ。<br /><br />確か750円くらいだったと思う。。<br /><br />

    こちらは真空に入った状態で7日間の日持ち。

    一人用食べきりサイズ×2個入ってますよ。

    確か750円くらいだったと思う。。

  • そのまま食べた時は、<br /><br />ん?普通・・・と思ったけど<br /><br />レンジで少し温めると焼き立てのようなふんわり感が味わえ、<br /><br />回りのフォンダン(砂糖)のシャリ感もあり<br /><br />卵の香りがよく、美味しいと感じました。<br /><br />重いタイプのものではなく、ふんわり軽めのバームクーヘン。<br /><br />原材料の先頭に卵が記載されているだけある、うん。<br /><br />

    そのまま食べた時は、

    ん?普通・・・と思ったけど

    レンジで少し温めると焼き立てのようなふんわり感が味わえ、

    回りのフォンダン(砂糖)のシャリ感もあり

    卵の香りがよく、美味しいと感じました。

    重いタイプのものではなく、ふんわり軽めのバームクーヘン。

    原材料の先頭に卵が記載されているだけある、うん。

  • ■叶匠寿庵(博多阪急B1)<br /><br />お店の看板商品「あも」(1棹1155円)<br /><br />これも大好きでお土産に3棹購入。<br />お上品な甘さと中の求肥がトロンとして◎。<br />日持ちも2週間強あります。<br />写真撮り忘れたので、HPより拝借。<br /><br />クラブハリエも叶匠寿庵も、<br />偶然ですがどちらも滋賀県の会社ですね。<br />

    ■叶匠寿庵(博多阪急B1)

    お店の看板商品「あも」(1棹1155円)

    これも大好きでお土産に3棹購入。
    お上品な甘さと中の求肥がトロンとして◎。
    日持ちも2週間強あります。
    写真撮り忘れたので、HPより拝借。

    クラブハリエも叶匠寿庵も、
    偶然ですがどちらも滋賀県の会社ですね。

  • さて、ハイアットリージェンシー福岡へ来ました。<br /><br />普通なら駅から7〜8分なら歩く距離ですが、<br />移動やその他で歩きまくっていたので足痛いし<br />もう歩くのイヤ〜!<br />雨も降ってるし。。<br /><br />で、博多駅からタクシー乗ろうとしたら、<br />一台目乗車拒否・・・。<br />二台目、気持ちよく受けて下さいました。<br /><br />ありがとう!<br /><br />近過ぎてごめんなさ〜い!(^^;<br />

    さて、ハイアットリージェンシー福岡へ来ました。

    普通なら駅から7〜8分なら歩く距離ですが、
    移動やその他で歩きまくっていたので足痛いし
    もう歩くのイヤ〜!
    雨も降ってるし。。

    で、博多駅からタクシー乗ろうとしたら、
    一台目乗車拒否・・・。
    二台目、気持ちよく受けて下さいました。

    ありがとう!

    近過ぎてごめんなさ〜い!(^^;

  • 衣装室

    衣装室

  • 親族の黒留袖を選んでいきました。

    親族の黒留袖を選んでいきました。

  • そうこうしていたら、着るつもりはなかった着物。<br /><br />数種類の中から淡いピンクを選び羽おってみると<br /><br />素敵〜。<br /><br />着物なんて着る機会ほとんどないので、<br /><br />思わず予約してしまいました(^^;<br /><br />でも、着物にするとなると前泊しないといけないし色々と大変なんです。<br /><br />なので、まだ迷い中・・・。

    そうこうしていたら、着るつもりはなかった着物。

    数種類の中から淡いピンクを選び羽おってみると

    素敵〜。

    着物なんて着る機会ほとんどないので、

    思わず予約してしまいました(^^;

    でも、着物にするとなると前泊しないといけないし色々と大変なんです。

    なので、まだ迷い中・・・。

  • 考えていたお店は駅から出るし<br /><br />時間がおしているので止め、<br /><br />またJR博多シティ内、博多阪急の5Fに戻ってきました。<br /><br />鼎泰豊(ディンタイフォン)で夕飯に変更。

    考えていたお店は駅から出るし

    時間がおしているので止め、

    またJR博多シティ内、博多阪急の5Fに戻ってきました。

    鼎泰豊(ディンタイフォン)で夕飯に変更。

  • とりあえずビールで乾杯〜。<br /><br />私はポットで運ばれてきたフリーのジャスミン茶です。<br /><br />後ろのサラリーマンが賑やか!(^^;<br />楽しい事はいいことだ。

    とりあえずビールで乾杯〜。

    私はポットで運ばれてきたフリーのジャスミン茶です。

    後ろのサラリーマンが賑やか!(^^;
    楽しい事はいいことだ。

  • ■鼎泰豊(ディンタイフォン)<br /><br />台湾台北に店を構える台湾一の点心レストラン。 <br />30年以上の歴史を持つこのお店は、<br />米紙ニューヨーク・タイムズに<br />「世界10大レストラン」の1つとして掲載された<br />世界的に有名な点心料理専門店らしいです。<br /><br />まずはセットについていた王道の豚の小龍包。<br />中の肉汁がジュッワ〜〜!(*^^*)

    ■鼎泰豊(ディンタイフォン)

    台湾台北に店を構える台湾一の点心レストラン。
    30年以上の歴史を持つこのお店は、
    米紙ニューヨーク・タイムズに
    「世界10大レストラン」の1つとして掲載された
    世界的に有名な点心料理専門店らしいです。

    まずはセットについていた王道の豚の小龍包。
    中の肉汁がジュッワ〜〜!(*^^*)

  • フカヒレ麺と肉ちまきセット

    フカヒレ麺と肉ちまきセット

  • 海鮮三種小龍包<br />(蟹、うに、ホタテ)<br /><br />真ん中の輪や丸の生地は<br />具材が分かるようにとの目印だそうです(^^)

    海鮮三種小龍包
    (蟹、うに、ホタテ)

    真ん中の輪や丸の生地は
    具材が分かるようにとの目印だそうです(^^)

  • 青菜の炒め

    青菜の炒め

  • 蒸し鳥のネギソース

    蒸し鳥のネギソース

  • 海老焼売<br /><br />肉チャーハン<br /><br />頼んだもの全てがお上品な薄味で、<br />薄味の我が家には丁度良かったです。<br />濃い味が好きな人には多分もの足りないでしょう。

    海老焼売

    肉チャーハン

    頼んだもの全てがお上品な薄味で、
    薄味の我が家には丁度良かったです。
    濃い味が好きな人には多分もの足りないでしょう。

  • デザートのマンゴープリンは<br />果肉もゴロンと入って美味しい。<br /><br />1時間という短時間の夕食でした。<br />ご馳走さま(*^^*)<br /><br />弟に見送られ、<br />大急ぎで新幹線乗って岡山へ帰りました。<br />あと少し、準備忙しいけど頑張るんだよ〜。<br />バタバタしたけど、楽しい日帰り博多でした♪<br /><br />〜Fin〜

    デザートのマンゴープリンは
    果肉もゴロンと入って美味しい。

    1時間という短時間の夕食でした。
    ご馳走さま(*^^*)

    弟に見送られ、
    大急ぎで新幹線乗って岡山へ帰りました。
    あと少し、準備忙しいけど頑張るんだよ〜。
    バタバタしたけど、楽しい日帰り博多でした♪

    〜Fin〜

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • saikai99さん 2012/02/15 14:32:54
    投票に多謝です(^^♪
    まりりんさん     こんにちゎ♪

    この度は、拙稚なブログにご訪問&ご投票有難うございました

    去る9日に2度も悔しい!!思いをしまして、PCからも離れていました

    JR博多シティには、1月末モーターショーの見物の折に訪れましたが
    ダイニングくうてんには人・人・人で入る事も出来ませんでした

    阪急5Fには鼎泰豊(ディンタイフォン)があったのですね?
    台北やシンガポールでは美味しく食べましたが 博多にあるとは知りませんでした
    次回はぜひ行ってみます



    9日にドジなオヤジの怪我 足首の捻挫は腫れもひき松葉杖に頼らず
    昨日からボツボツ歩いています
    しかし、21日から2泊3日の東京観光に行けないのが 残念です。。。
    saikai99

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/02/15 18:48:13
    RE: 投票に多謝です(^^♪
    saikai99さま、こんばんは。

    コメント有難うございます。
    何やらニクイ日になったようで、大変でしたね(TT)
    40?の場所ではる警察もいやらしいものです!
    私もゴールドを剥奪されないよう、日々運転気をつけます。。

    > JR博多シティには、1月末モーターショーの見物の折に訪れましたが
    > ダイニングくうてんには人・人・人で入る事も出来ませんでした

    何かイベントがある日は激混みでしょうね。
    博多は賑わっていて華やかで素敵な街でした(^^
    鼎泰豊お好きでしたら、次回はぜひ行ってみて下さい。
    本場と日本との味の差をみつけるのも楽しいかもしれません。

    > 9日にドジなオヤジの怪我 足首の捻挫は腫れもひき松葉杖に頼らず
    > 昨日からボツボツ歩いています

    もしかして厄年ですか?
    こういうことって、いろいろと重なるものですよね。
    まだまだ大変でしょうが、本当にお大事になさって下さい。
    早く回復なさいますように。。
    そして、楽しみにされている旅行に行けますように。。

    まりりん
  • kuritchiさん 2012/02/09 08:48:09
    わぁ〜〜?♪
    鼎泰豊(ディンタイフォン)だぁ〜〜♪
    ここの 小龍包、大好き〜♪
    青菜の炒め も大好物♪

    ビールでくいっと。。。

    kuritchi

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/02/10 10:48:07
    RE: わぁ〜〜?♪
    鼎泰豊の小龍包有名だったんですね〜。
    世界の味を食べられてよかったです(^^
  • kuritchiさん 2012/02/09 08:42:44
    わぁ〜♪
    まりりんさん、おはようございます♪
    この叶匠寿庵のコレ♪
    kuritchi… 大好きです〜♪

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/02/10 10:46:03
    RE: わぁ〜♪
    甘すぎず、いくらでも食べられそうなんですよね。
    ちょっといい小豆を使用されているようです。
  • motoさん 2012/02/04 23:42:27
    何くうてん?
    こんばんは&おめでとうございます。

    あー。去年の春先に博多に行った時、JR博多シティ
    オープンの2日前だったかな。もうすっかり出来ている
    のに、ここから先はまだ入れない(T_T)ってことで
    どんなお店が入っているのかチェックだけしか
    できなかった〜。そうそう確か千住さんプロデュースで
    博多駅なのになぜ伊万里ってひとりツッコミしてました。

    弟さん、おめでとう!10年とは一途ですね。
    ♪バタフライ 今日は いままでの〜♪

    まりりんさん、前泊して着物にしましょうよ!
    キレイ派まりりんさんなら、あの淡い色のお着物似合います。
    ・・って見たコトないのにね。

    あぁそうそう。ロボジーで旅行記書いたせいか、アクセス解析
    に「ロボジー」で見にくる人、多々。ちょっと反省。。。

              moto

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/02/05 22:48:21
    今夜はロールキャベツくうてん
    こんばんは、motoさん。

    博多駅は「九州の玄関口」なので、伊万里もおいてるんでしょうね(^^

    > 弟さん、おめでとう!10年とは一途ですね。

    ありがとうございます!

    > ♪バタフライ 今日は いままでの〜♪

    ん〜〜っ、何だろうなぁ(^^;
    歌でしょうか・・・て、説明求めるのもなんですよね(汗)

    > まりりんさん、前泊して着物にしましょうよ!
    > キレイ派まりりんさんなら、あの淡い色のお着物似合います。
    > ・・って見たコトないのにね。

    へへへ・・可愛い<綺麗(^^;
    前泊するかしないかで、差額8万以上になるんですよ〜。
    親族や私の着物代・交通費・宿泊・食事は親が出してくれるとはいえ
    なんだか申し訳ないような気がするし、それプラス面倒なので悩んでいます。あんた一人増えようが変わらないからとは言ってくれてるんですけどね。。

    > あぁそうそう。ロボジーで旅行記書いたせいか、アクセス解析
    > に「ロボジー」で見にくる人、多々。ちょっと反省。。。

    ロボジーって、確か書かれていたように映画上映してるんでしたっけ?
    まったく知らない私です・・・(^^;
    motoさんは治りましたか〜。
    私のウィーンは、ほぼ完治しましたよ!(^^)b
  • ぺでぃまるさん 2012/02/01 17:28:26
    着物、きもの♪
    あと絶対着物着ておいた方がいいですよ〜
    そういう機会を逸した、我が妻は後悔しとります(^m^)
    いい色目ですね♪

    前泊して美味しいものも食べちゃえ!あ、旦那様も拉致ってあげてね〜

     ぺでぃまる

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/02/01 20:17:30
    RE: 着物、きもの♪
    > あと絶対着物着ておいた方がいいですよ〜
    > そういう機会を逸した、我が妻は後悔しとります(^m^)
    > いい色目ですね♪

    奥様もそうなんですね。やっぱり、そう思いますか〜。
    着る機会ってほんとないんですよね。
    >
    > 前泊して美味しいものも食べちゃえ!あ、旦那様も拉致ってあげてね〜

    拉致したいんですが、ダンナはその頃多忙で前泊無理なんです。
    なので、私一人ご馳走いただくことになりそうです(^^;

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2012/02/09 09:10:54
    RE: 着物、きもの♪
    > あと絶対着物着ておいた方がいいですよ〜
    > そういう機会を逸した、我が妻は後悔しとります(^m^)
    > いい色目ですね♪

    ぺでいまるさん、お久しぶりです♪
    まりりんさん、突然の参戦?乱入?失礼いたします。。

    まりりんさん、弟さま御結婚おめでとうございます。
    10年!! すごい!
    私の友人で大学入学と同時に高校の同級生と付き合って、結婚♪
    kuritchiの周りで、この人が一番長く付き合っての結婚♪です。
    (それでも、7年??、8年??? 彼女はそれでも「クサレエン」と言っていました…<失礼…>)
    彼女のところも現在(私とほぼ年齢同じ)、とっても仲良し〜♪
    弟さまも、お幸せに〜♪

    kuritchiも、着物に1票!!です
    こんな機会でもないとなかなか着れませんからね〜(^^

    いいお色です、上品な柄ですね(^^
    髪もアップにされて…、きっとまりりんさんによくお似合いです♪
    kuritchi姉さんになると、そのきれいなお色の着物は(年齢上…^^;)着れませんので、今のウチに楽しまれるといいですよ〜(笑)
    だんな様の事は、何とかなる…(ならなくても?大丈夫???)

    kuritchi姉さんのアドバイスまで…

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/02/10 10:59:42
    RE: RE: 着物、きもの♪
    kuritchi姉さま

    > まりりんさん、弟さま御結婚おめでとうございます。

    ありがとうございます(^^
    長いおつきあいだったようです。

    > kuritchiも、着物に1票!!です
    > いいお色です、上品な柄ですね(^^

    アドバイスありがとうございます。
    実の姉ですし、華やかにお祝いしてあげたい気持ちは勿論あるんです。。
    でも・・・
    着物にするかしないかで私一人で8万円以上の差が出るんですよ(^^;
    親族で前泊する人の予算は100万単位になってきます。
    それだけあったら、美味しいフルコース家族で食べるとか、
    プチ旅行にまわしたい!と、思ってしまうんです〜〜。
    もちろん親が出してはくれるんですけどね・・・。

    まりりん
  • ぺでぃまるさん 2012/02/01 17:25:10
    おめでたいですね〜
    まりりんさん、こんばんは。
    おきゃーま寒いですか?倉敷が1月26日に−3℃って、こっちのニュースでやってました。そんな寒い時、昔あったかな?

    弟さまのご結婚おめでとうございます。10年という長い歳月をかけての結婚で、安心できますよね。
    女性陣は幾つまでにってのがあって、10年もはっきりせんままにすんなよ!とツッコまれるのでしょう。
    男ってヤツははっきりしないもんなんで、許してやってください(^^ゞ
    充分彼女さんのことを想って、今というタイミングなんでしょう!
    やたら俺フォローするなあ…

    加賀屋って博多にも店出してるんだ!
    台湾に温泉旅館作ったとも聞きましたが…
    手を広げすぎている気がせんでもないなあ。
    ナンバーワン旅館もあまり商売っ気がないほうがいいと勝手に想います。
    でも温泉は小箱のほうが絶対イイですよ!大箱はどうしても画一的な気分になりますわぁ。

    クラブハリエ・叶匠寿庵、確かに滋賀県発のお菓子です。
    クラブハリエは滋賀県では4つくらい焼きたての食べられるイートインがあって、その内2つはケーキとあわせて食べ放題のお店です。
    焼きたてはふっくらして、優しい甘さで美味しいですよ♪去年の12月にかいじゅう坊やと一緒に食べ放題楽しみましたが、興奮この上なし(^_^;A
    叶匠寿庵・たねや・クラブハリエのどこかで買って、得意先のお中元にしとる気もします。

     ぺでぃまる

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/02/01 20:15:03
    RE: おめでたいですね〜
    こんばんは、ぺでぃまるさん。
    いつもありがとうございます(^^

    > おきゃーま寒いですか?倉敷が1月26日に−3℃って

    おきゃーまも、寒〜〜(((゛◇゛)))カタカタカタカタ
    節分も−3℃予想です。恵方巻きかぶりつきがやってきますね。

    > 弟さまのご結婚おめでとうございます。
    > 男ってヤツははっきりしないもんなんで、許してやってください(^^ゞ
    > やたら俺フォローするなあ…

    ふふふ(^^;ありがとうございます!
    私も男的な考えをしがちなので全然構わないのですが、
    (というか、弟の人生なので人ごと?)
    お相手の親からしたらそう思うんでしょうね〜〜(汗)。
    (弟は良い意味で慎重派、悪くいえば色々と考えすぎる)、
    私と弟逆だったらいいのに!とよく親に言われたものでした(^^;
    でも、こうやってご縁あって義理の家族としてのお付き合いが始まるって
    なんだか不思議です(^^

    > 加賀屋台湾に温泉旅館作ったとも聞きましたが…
    > でも温泉は小箱のほうが絶対イイですよ!大箱はどうしても画一的な気分になりますわぁ。

    あ、台湾、そんな話聞いたことありますね。
    確かに私も大箱に泊まってみるとう〜ん、と思う事が多いです。
    大小それぞれのいいとこありますもんね。
    温泉半年以上行ってないので、雪見温泉とか行きたい!です。

    > 去年の12月にかいじゅう坊やと一緒に食べ放題楽しみましたが、興奮この上なし(^_^;A
    > 叶匠寿庵・たねや・クラブハリエのどこかで買って、得意先のお中元にしとる気もします。

    ケーキとバーム食べ放題なんて、女性は特にわくわくしますが(w)
    お子さんもさすが、美味しいもの分かってる!
    小さい頃から美味しいものばかり食べてると、将来、
    食評論家とか、料理人とかなるかもしれないですね(^^

    まりりん

  • ちゃみおさん 2012/02/01 16:27:18
    ぜひ着てくださいませ〜♪
    まりりんさん、こんにちは〜♪

    弟さんのご結婚おめでとうございます(*^。^*)
    10年もお付き合いされていたなんて凄いですね。
    お付き合いが長いと、すでに夫婦のような感じなのかな〜?

    結婚式にはぜひ着物を着て下さい!
    なにかと準備は大変ですけど、着物の方がいらっしゃるお式は華やかで良いですよ♪
    元着付け講師としては、お勧めしない訳にはいきません^m^
    帯をギュッと締める瞬間、思いっきり息を吸ってお腹を膨らませ、締め終わってから息をふーっと吐けば、締め付けすぎないので少しは楽になりますよ。

    クラブハリエのバームクーヘンを一度は食べてみたいんです。
    福岡に行けば食べられるんですね〜( ..)φメモメモ

      ちゃみお

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/02/01 19:08:12
    RE: ぜひ着てくださいませ〜♪
    こんばんは、ちゃみおさん。
    コメントありがとうございます(^^

    > 弟さんのご結婚おめでとうございます(*^。^*)

    ありがとうございます!
    ほんと、長いわ〜と思います。時々10年という人を聞きますが
    まさか自分の弟がそうだとはびっくりしました(^^;
    いったいどんな感じなんでしょうね。
    結婚を区切りとして、また新鮮なスタートが切れるとは思いますが、
    お付き合いが短く結婚に至った人よりは、
    ラブラブ期間が落ち着くのが早い気がします。

    > 元着付け講師としては、お勧めしない訳にはいきません^m^
    > 帯をギュッと締める瞬間、思いっきり息を吸ってお腹を膨らませ、締め終わってから息をふーっと吐けば、締め付けすぎないので少しは楽になりますよ。

    洋服より格が上がる感じがするし、日本伝統の着物はやはり華やかですよね!
    上手い着付けの人にしてもらうと全然しんどくないといいますが、
    なるほど〜!お腹を膨らませておくといいんですか!
    さすが着付け講師さん!!勉強になります(^0^)
    ちょっとプライドを刺激されることがあって、
    着物着ようかという気持ちが8割がた固まっております。

    > クラブハリエのバームクーヘンを一度は食べてみたいんです。

    福岡か大阪が近いみたいです。やはり、一度は食べてみたいですよね。
    ダイエット中なのに、最近こうやって
    甘い物の誘惑に負けまくっている自分がいます(^^;;
    今日もたくさんのクッキーやらシフォンケーキやら頂き物が目の前に・・
    拷問だぁ〜〜〜(TT)

    まりりん
  • 4人目のふーさん 2012/02/01 10:13:57
    おめでとうございます♪
    まりりんさん、こんにちは♪
    そしてそして

    弟さんのご結婚おめでとうございます!!!
    10年のお付き合いを経て・・・素晴らしいですね♪

    博多駅、とっても素敵な空間になりましたね〜
    加賀屋さんのランチおいしそうです。
    ブリ大根と治部煮が食べたいなぁ。

    素敵なカフェもたくさんあるんですね〜
    兵庫に戻ったら博多に行かなきゃ♪

    ハリエのバームクーヘンだぁ♪
    ここの焼きたてがおいしいですよね
    以前、近江八幡に行った時にカフェを予約して食べました。
    久しぶりに食べたくなりました。
    名駅に買いに行こうかな・・・

    最後の点心もおいしそう
    ダメだ
    お腹がすいてきたぁぁぁ

    ちょっとクッキーでも探してきます。

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/02/01 17:26:17
    RE: おめでとうございます♪
    こんばんは、4人目のふーさん。
    いつもありがとうございます(^^

    > 弟さんのご結婚おめでとうございます!!!

    ありがとうございます!!
    長すぎるおつきあいはいいのかどうか分かりかねますが(^^;
    仲良くしてもらえれば、それでいいです。

    > 博多駅、とっても素敵な空間になりましたね〜
    > 兵庫に戻ったら博多に行かなきゃ♪

    新しいもの好き&食べること好きな私には、
    見るもの全て、買いたい!食べたい!と思うほど一杯ありましたよ(^^;
    一カ月くらいホテルでもとって通いつめたいと思うほど。
    クラブハリエのバームクーヘンは軽くてなかなか美味でしたね♪

    > ちょっとクッキーでも探してきます。

    クッキー食べちゃいましたか?(笑)
    さっき、またたくさんクッキーやその他いただいてしまいました。
    あ〜〜〜〜、ダイエット中なのに(TT)
    拷問だぁ。。。

    まりりん
  • zzr-cさん 2012/01/31 17:35:11
    10年
    まりりんさま こんにちは!

    弟さんのご結婚が決まったんですね!

    おめでとうございます!!

    博多まで新幹線で1時間半だと名古屋と東京よりも近いんですね。

    中国地方や九州の地理がいまいち良く判っていないので、
    凄く遠いイメージでしてたが、そんなに近いんですね^_^

    着物は確かに着る機会ってそう滅多にないですから、
    着れる時に着たいものなのでしょうね。

    私は女性ではないので良く解りませんが、
    着物にすると前泊になると迷い処ですね^^;

    デンテイフォンの小籠包食べてみたいです!

    世界的にも有名なお店ですもんねぇ〜

    名古屋にもあるのに中々行けてないです^^;

    じぃ〜

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/02/01 17:14:33
    RE: 10年
    こんにちは、じぃ〜さま。
    いつもありがとうございます(^^

    > おめでとうございます!!
    ありがとうございます!!
    10年と聞いたときは、ビックリ&少々あきれぎみでした(^^;

    > 博多まで新幹線で1時間半だと名古屋と東京よりも近いんですね。

    岡山−博多間も1時間45分、岡山−名古屋間も1時間45分でした。
    そうそう、名古屋−品川間1.45、同じですね(^^

    > 私は女性ではないので良く解りませんが、
    > 着物にすると前泊になると迷い処ですね^^;

    今までのホテルや結婚式場なら出来ていたのですが、
    どうやらこちらは、時間をかけて丁寧にされるようで
    通常の時間より大幅に時間を必要とされるようなんです・・・(〜〜;

    > デンテイフォンの小籠包食べてみたいです!

    名古屋にもあるって書いてありました。
    名古屋もなんでもありますよね、いいなぁ〜。
    こちらにはないので、また初めての物が食せて幸せでした(^^

    まりりん
  • 五黄の寅さん 2012/01/31 09:56:12
    幸せ一杯のご家族に乾杯!
    まりりん 様

    お早うございます。

    弟君のご結婚おめでとう御座います。(^_^)
    結婚準備の打合せ、忙しいけれども楽しい期間。三十ん?年前の記憶を辿りながら旅行記を拝読致しました。
    弟君の幸せ一杯の一枚が拝見したかったですね〜。

    こちらの一枚を見て、JR博多駅は千住博氏のプロデュースでしたか。直島の家プロジェクトを思い出し、家内が千住作品が好きなので一緒に行って見たいですね。

    加賀屋の料亭が在るのですか。加賀屋は、我等の年代にとって一度そのサービスを味わってみたい旅館の筆頭です。その加賀屋の店なのですねー。こちらも一度利用してみたいと思いました。

    ところで、のぞみで出かけられてますが、九州新幹線さくらが走ってると思いますので、結婚式にはこちらを利用されては如何でしょう(JRの回し者ではありませんが)(^_^)。

                               sighn 拝

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/02/01 17:04:37
    RE: 幸せ一杯のご家族に乾杯!
    sighnさま、こんにちは。

    いつもありがとうございます(^^
    こちらはマメではなくてすみません。。

    > 弟君のご結婚おめでとう御座います。(^_^)
    > 弟君の幸せ一杯の一枚が拝見したかったですね〜。

    ありがとうございます!
    弟はSMAPの草なぎくんにかなり似ています(これほんとです)

    > こちらの一枚を見て、JR博多駅は千住博氏のプロデュースでしたか。

    いろいろと撮影してみたい気もしたのですが、
    なんせ時間と気持ち的余裕がありませんでした、残念。。

    > 加賀屋の料亭が在るのですか。加賀屋は、我等の年代にとって一度そのサービスを味わってみたい旅館の筆頭です。

    お宿と比べる事はできませんが、お料理だけでも
    簡単に味わうことが出来るというのもなかなかいいものでした(^^)

    > ところで、のぞみで出かけられてますが、九州新幹線さくらが走ってると思いますので、結婚式にはこちらを利用されては如何でしょう

    さくら、時間の都合があえば、是非乗ってみたいのですが
    (朝一のでは時間に間に合わないし)、
    速さ優先だとどうしてものぞみになってしまうんです(^^;
    時間を気にしない時に乗れたらいいなと思います。ありがとうございます!

    まりりん
  • たらよろさん 2012/01/30 22:17:02
    佳き日♪
    こんばんは、まりりんさん。

    弟さまのご結婚おめでとうございます。
    10年という長い歳月をお付き合いされて
    良いも悪いも全部わかってからのご結婚。
    本当におめでとうございます。

    加賀屋さん、長いことナンバーワンに輝いてますが、どうなんだろうね?。
    気になるね。

    そして、クラブハリエはやっぱり焼きたて!、って思うけれど、
    そっかぁ、、、温めて食べたらいいんだ。
    今度してみよう。
    それに、あも、、、あのまったり感大好きです。
    甘いのがいいのよねぇ。。

    いつまでおお幸せに♪

    たらよろ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/01/30 22:45:49
    RE: 佳き日♪
    こんばんは、たらよろさん。

    いつもコメントありがとうございます(^^
    こちらはなかなかマメではなくてごめんなさい〜。

    > 弟さまのご結婚おめでとうございます。

    ありがとうございます!
    10年!?と聞いたときはビックリするやらあきれるやら・・(^^;
    ラストスパート、これからがいろいろと大変みたいです。
    あ〜〜私たちもそんな時期があったなと、懐かしいですね。

    > 加賀屋さん、長いことナンバーワンに輝いてますが、どうなんだろうね?。> 気になるね。

    そうなんですよね、大箱だからどうなんだろう?でも従業員異常に多いしと
    気になるお宿です。
    親世代にはすごくいいかもしれませんね。

    > そして、クラブハリエはやっぱり焼きたて!、って思うけれど、
    > そっかぁ、、、温めて食べたらいいんだ。

    最近他社のも食べる機会がありましたが、バームクーヘンは
    どれもやはり、焼き立てが美味しいんだろうなと思います。
    食べ方の説明書にもレンジで温めて・・と、書かれていた通りにすると
    全然違いました!ふわっと美味しかったです(^−^)

    まりりん
  • puyomushiさん 2012/01/29 21:28:09
    おめでとうございます(*^_^*)
    まりりんさん、こんばんわ♪

    弟さん、長い交際を経てご結婚とは本当におめでたいですね。
    岡山から博多までそんなに近いとはびっくり。
    この距離感だと日帰りもOKですね。

    結婚式に色を添えそうなお着物もステキですね。
    私は自分の結納以来着物なんて無縁なので、羨ましいです。

    鼎泰豊は薄味で私も大好きです。
    近所のお店は行くと必ず3カ月有効の無料杏仁豆腐チケットを
    くれるので、期限が切れる前にせっせと通っている、お店の
    覆うツボな奴です。

    加賀屋って九州にもお店だすほど全国区なのですね〜

    puyo

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/01/30 22:31:08
    ありがとうございます(*^_^*)
    こんばんは、puyomushiさん。

    コメントありがとうございます。
    おかげんいかがですか、冷えは万病のもとですね、大変だわ。。
    お大事になさって下さいよ〜(*_*)

    > 弟さん、長い交際を経てご結婚とは本当におめでたいですね。

    あまりの長さにびっくり&少々あきれぎみです(^^;
    新幹線1時間45分だと、岡山から名古屋が同程度の距離でしょうか。
    そちらからだと品川-名古屋とちょうど同じくらいですね。
    今でさえ路線が悪い時やトンネルは耳がツンとするのに、
    将来もっと早くなると耳、どうなるんでしょうかね・・(^^;

    > 私は自分の結納以来着物なんて無縁なので、羨ましいです。

    ・・・よく考えたら私も同じです。結納以来、来てません!
    どうしよっかな〜〜。

    鼎泰豊近くにあっていいですね。
    台湾では、、というか世界的に有名なお店だったんですね。
    回りにこんなお店ないので、
    弟に教えてもらうまでなーんにも知りませんでした(^^;
    そちらは大都会だからなんでもあるのが羨ましいです。
    でもくいしんぼうな私は、食べ歩きでデブまっしぐらになりそう・・。

    まりりん

まりりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP