2009/09/21 - 2009/09/21
157位(同エリア201件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 808,877アクセス
- フォロワー40人
2009年のシルバーウィーク、なんとカレンダーの都合で9月20日〜23日が4連休。なんでこんなことになったのかというと、”平成21年の秋分の日は9月23日、9月22日は、前日の9月21日「敬老の日」および翌日の9月23日「秋分の日」が「国民の祝日」であるため、「休日」となります (「国民の祝日に関する法律」第3条第3項)。これは本条項が5月4日以外に適用される初のケースであり、平成15年より「敬老の日」が9月15日から9月の第3月曜日へ変わったことで新たに誕生した休日”、とのこと。
そんなわけで、JR東日本で出されていた3連休パスというきっぷ、3連休JR東日本乗り放題(指定席は4回まで利用可能)だったので、ちょうどケータイ国盗りで、東北方面を統一したかったこともあり、日帰りでの列車の旅をしました。
第1弾は八戸線に乗り、その後、大湊線に乗りました。
まずは八戸線の旅です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3連休になるとJR東日本で発売される三連休パス。3日間、新幹線から鈍行までJR東日本管内なら乗り放題というきっぷ。9月の連休の2日間を使ってそのきっぷで東北へ行ってきました。
-
使えるものはフルに使わないと、ということで始発の「はやて・こまち」に乗車して北を目指します。
-
そんなわけで東京駅を出発します。
-
着いたのは八戸。はやの終点駅です。ここで在来線に乗り換えます。
-
八戸線、通称、ウミネコラインに乗って三陸海岸、久慈を目指します。思ったよりお客さんが多くて立ち席になってしまい、それはそれでびっくりしました。
三陸海岸 自然・景勝地
-
イチオシ
八戸を出て少しすると見えてくるのがこの島。蕪島というそうです。
ウミネコの繁殖地として有名なんだそうです。 -
階上と書いて、はしかみ、と読むそうです。珍しい読み方ですね。
-
このあたりからずっと左手には海が広がっていきます。リアス式海岸を太平洋沿いに走ります。
-
なんとなく日本海にも似た景色が続いていきます。
-
イチオシ
海が徐々に遠くなってくると終点の久慈の町に到着します。
-
終点の久慈駅に到着。そもそもなにしに久慈?と突っ込まれそうですが、理由の半分は国盗り。
最近、位置ゲーで地域発展につながることもあるのですが、なるほど、国盗りがなかったら来なかったかもな。久慈駅 駅
-
駅を下りたら目の前にあったのがその名も「駅前デパート」。といってもデパートの名にはふさわしくないであろう鄙びた建物ですが、完成当時は町で一番の人気の場所だったのかもしれません。
-
久慈は琥珀と海女と焼き物の町、と言うことでこんなタイルが駅前にありました。
絵が哀愁を誘いますね。 -
ちょうど今年は三陸鉄道が開通して25周年。そういえば「第3セクター」なんて言う言葉は三陸鉄道が一番最初だったのではないだろうか。
-
イチオシ
その三陸鉄道の駅にはこのような萌えポスターが貼られていました。
-
駅前で食べられそうなお店が見あたらなかったので、駅構内にある駅そば。琥珀そばというのを頼みました。地元のものを使ったおそばだそうです。茸の水煮と干し菊の千切りが入っています。
-
そろそろ八戸に戻る時間、ということでホームに向かうとちょうど、三陸鉄道の列車が入ってきました。
-
駅でアイスキャンディーを売っていたので買ってみました。
-
八戸線で八戸に戻ります。
-
行きに気になった高架の分岐線。後で調べたら八戸臨海鉄道という線だったようです。
-
八戸に戻ってきました。乗り換えの時間まであるので、改札の外をぶらぶら。
こんな記念撮影のボードがありました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21