2010/08/28 - 2010/09/05
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mayochiaさん
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入社25年にあたって会社から支給された休暇5日と現金15万円を利用して、Amtrakにてアメリカ横断をした旅行記。
ロサンゼルス → シカゴ 2泊3日【Southwest Chief号】
シカゴ → ピッツバーグ 1泊2日【Capitol Limited号】
ピッツバーグ → ニューヨーク 1日【Pennsylvanian号】
3本の列車とロサンゼルス・シカゴ・ニューヨークの街歩きの様子を、写真中心にまとめました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
成田のサクララウンジ。
今回は特典航空券で、ビジネスクラスに搭乗です。
JAL062便 17:20発 成田-ロサンゼルス
早めに行って、ビールとおつまみでラウンジを堪能。 -
JAL062便 夕食
離陸後水平飛行に入ると、まずはウェルカムシャンパン。
その後、前菜、サラダと続き、この写真はメインのフィレステーキ。
ソースは掛けないでもらい、塩コショウでいただきます。
もっとレアっぽいほうが好きなのですが、まあ仕方ないのでしょうか?
美味しく完食しました。 -
アメリカ西海岸を南下中。
間もなくロサンゼルスへ到着。 -
ロサンゼルスには定刻の11:30到着。
空港から街中までは電車で移動したのですが、観光客で電車利用の人は、ほとんどいませんでした。 -
イチオシ
Amtrakの時間まで余裕があるので、地下鉄でハリウッドハイランドへ。
天候もよく、おなじみのサインの写真が良く撮れました。 -
ロサンゼルスのAmtrak Union Station
快晴の青空に星条旗がたなびき、真っ白な駅舎を引き立てます。 -
ロサンゼルスのAmtrak Union Station 待合室
高い天井と、張りのある革張りのソファーが重厚さを醸し出しています。 -
Amtrak Southwest Chiefのチケット
ロサンゼルス-シカゴまで、運賃$146、寝台料金(個室・2泊3日の食事つき)$408、計$554、約50000円
寝台は2人分の料金なので、日本で同等のサービスを求めると、Amtrakは割安感があります。 -
Southwest Chiefの機関車
ロサンゼルス発18:55
シカゴ着 翌々日15:10
シカゴまで2265mile、3645kmを約43時間かけて走行します。 -
Viewliner Roometteという2人部屋
車両の線路方向中央に通路があり、その両脇に部屋が並んでいます。
これからこの部屋でシカゴまで43時間を過ごします。 -
車内を探検して、こちらはコーチと呼ばれる座席車。
日本で言えば、グリーン車くらいの広さがあります。 -
ロサンゼルスを出発すると、すぐに夕食となります。
寝台車の乗客は食事付なので、食堂車へ行くと、数種類のセットメニューから好きなものを選べます。
写真はセットのサラダ。
ビールは別料金です。 -
メインのステーキ
ちょっと固くてパサパサ。。。 -
列車内のシャワールーム
バスタオル・ハンドタオル・石鹸も完備ですが、お湯の勢いはイマイチ。
列車内じゃ仕方ないか? -
2日目の朝食
ソーセージのソテーとスクランブルエッグ、ポテトにクロワッサン。
とってもおいしかった(笑) -
アリゾナの砂漠地帯
数時間走っても同じような風景が続きます。
アメリカの広大さを実感しました。 -
アルバカーキ駅で約50分の停車
タンクローリーから機関車に給油していました。 -
Amtrakの長時間停車の客をあてこんでか、線路脇に数店の露店が出ていました。
私も留守番をしているカミさんへ、ネックレスを1本。 -
アルバカーキを出るとすぐに昼食
ハムサンドを注文しましたが、パンがパサパサで残念。 -
食堂車はこんな感じ
食事をするときは必ず相席になるので、カタコトの英語で何とか。
もっと英語を勉強しておけば良かった。 -
ニューメキシコ州砂漠地帯の夕焼け
水平線へ太陽が沈む景色は、日本ではなかなか見れません。 -
2日目の夕食
今日はチキンを選んだら、これが大正解!
とっても美味しくいただきました。 -
車内のコーヒーポット
寝台車には各車両にコーヒーポットがあり、24時間好きな時にコーヒーが飲めます。
こういうところでもアメリカを感じさせます。 -
3日目の朝食
カリカリベーコンにポテトにマフィン
これも美味しくいただきました。 -
3日目の昼食はハンバーガーを食べましたが、写真は省略。
列車は定刻通り、シカゴユニオン駅に到着しました。
遅れで悪名高いAmtrakですが、私が乗った列車は定刻通り走ってくれました。
シカゴユニオン駅も重厚な作りでした。 -
シカゴでは有名な高架鉄道に乗ってホテルへ
道路に沿って、交差点では90度カーブをきるところがあるんですね。 -
リグレー・フィールド
シカゴでは地下鉄に乗って、全米で2番目に古いシカゴカブスの本拠地リグレー・フィールドへ。
みんな盛り上がっていました。 -
シカゴではホテルに1泊後、翌日はアーキテクチャークルーズで建物見物
川面から高層ビルやユニークな建造物を解説付きで楽しめます。 -
シカゴからはCapitol Limited号(ワシントンDC行)に乗って、ピッツバーグを目指します。
左側の列車がCapitol Limited号 -
夕食はシカゴユニオン駅のデリコーナーで買った、焼きそばと牛肉の炒め物。
中華風で美味しかった。 -
ピッツバーグのAmtrak駅
-
ピッツバーグからはPennsylvanian号に乗り換え、ニューヨークを目指します。
-
Pennsylvanian号ではビジネスクラスシートを奮発しましたが、普通車とどこが違うのかわからないくらい同じでした。
冷房が効きすぎて寒かったです。 -
NYのペンステーション
ロサンゼルスから、シカゴでの1泊を含めて5日目、やっとニューヨークに着きました。 -
Bule Note
ニューヨークといえばジャズバー、ジャズバーといえばブルーノート。
カウンター席は予約なしでOK。
1ドリンク込みで$30程度でした。
日本の青山ブルーノートは、食事もとると1人2万円くらい平気でかかるので、NYの気軽さがうらやましい。 -
ヤンキースタジアム
天気が良くて、屋根がない席だったので暑かった。
でもヤンキースの打撃が爆発し、面白いゲームでした。 -
NY グランドセントラル駅
ニューヨークで2泊したのち、郊外に住む弟宅へ行くためグランドセントラル駅へ。
この駅も高い天井と彫刻が醸し出す重厚な雰囲気に、何回来ても圧倒されます。 -
JFK空港 サクララウンジ
帰国便は、JFK12:55発JAL005便。
こちらも特典航空券でビジネスクラス。 -
サクララウンジにあったNYの地ビール
苦みとほのかな甘みがあって、美味しかったです。
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