下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の仕事から解放されて久しぶりの連休が取れ、どうするか思案…<br />温泉でゆったりしたいと、城崎温泉・山中温泉・有馬温泉・奥飛騨温泉郷・下呂温泉を候補に挙げました。条件としては源泉の部屋付き露天ないし部屋風呂で、値段もべらぼうに高くないという二つで考えました。<br />城崎温泉・山中温泉はカニの時期でもあり、尋常ではなく高いし却下!<br />有馬温泉は源泉の部屋付き露天や部屋風呂の条件を満たさず却下!<br />奥飛騨温泉郷は子どもと一緒なら気を遣い過ぎそうで却下!<br /><br />ということで、前日の夜に下呂温泉でお得なプランを見つけて予約をして行ってきました。<br />

子どもと一緒に泊まる、昭和の香り残る下呂温泉

46いいね!

2012/01/20 - 2012/01/21

81位(同エリア769件中)

17

40

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

年末年始の仕事から解放されて久しぶりの連休が取れ、どうするか思案…
温泉でゆったりしたいと、城崎温泉・山中温泉・有馬温泉・奥飛騨温泉郷・下呂温泉を候補に挙げました。条件としては源泉の部屋付き露天ないし部屋風呂で、値段もべらぼうに高くないという二つで考えました。
城崎温泉・山中温泉はカニの時期でもあり、尋常ではなく高いし却下!
有馬温泉は源泉の部屋付き露天や部屋風呂の条件を満たさず却下!
奥飛騨温泉郷は子どもと一緒なら気を遣い過ぎそうで却下!

ということで、前日の夜に下呂温泉でお得なプランを見つけて予約をして行ってきました。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 大津から高速と下道で2時間半、下呂温泉に到着しました〜♪<br />小学校高学年だか中学校の地図帳で見たファンキーな名前は海外ではアホやエロマンガ島が有名ですが、日本ではここがインパクトありましたね。<br /><br />すいません、脱線しました<(_ _)>

    大津から高速と下道で2時間半、下呂温泉に到着しました〜♪
    小学校高学年だか中学校の地図帳で見たファンキーな名前は海外ではアホやエロマンガ島が有名ですが、日本ではここがインパクトありましたね。

    すいません、脱線しました<(_ _)>

  • ちょうど着いたのが13時くらいで、まずはご飯です。野菜を食べることのメニューということで、郷土料理のけいちゃんを食べられる山びこにおじゃましました。

    ちょうど着いたのが13時くらいで、まずはご飯です。野菜を食べることのメニューということで、郷土料理のけいちゃんを食べられる山びこにおじゃましました。

  • いきなり昭和っぽさを感じますね〜

    いきなり昭和っぽさを感じますね〜

  • けいちゃんは岐阜県の郷土料理で、鶏肉を味噌・醤油・ニンニクのタレに漬け込んで味付けしておいて、きゃべつ・ニラなどの野菜と一緒に鍋で焼く料理です。飛騨高山や奥美濃地方ではジンギスカン(羊肉)がけいちゃん焼き(鶏肉)に置き換わって文化的に継承された料理方法です。<br /><br />これ美味い〜♪ビールでもお米でも進むぞ!お野菜キライの我が子も興奮して食べる食べる!

    けいちゃんは岐阜県の郷土料理で、鶏肉を味噌・醤油・ニンニクのタレに漬け込んで味付けしておいて、きゃべつ・ニラなどの野菜と一緒に鍋で焼く料理です。飛騨高山や奥美濃地方ではジンギスカン(羊肉)がけいちゃん焼き(鶏肉)に置き換わって文化的に継承された料理方法です。

    これ美味い〜♪ビールでもお米でも進むぞ!お野菜キライの我が子も興奮して食べる食べる!

  • 猪鍋の言葉に惹かれて注文しましたが、けいちゃんの味には敵いませんでした。温まりましたけど、もう少し味がシッカリしてほしかったな〜

    猪鍋の言葉に惹かれて注文しましたが、けいちゃんの味には敵いませんでした。温まりましたけど、もう少し味がシッカリしてほしかったな〜

  • 条件を満たす施設は、楽天ポイントも貯まるし老舗だし水明館にしました。水明館は山水閣・飛泉閣・臨川閣と離れの青嵐荘の4つで構成される温泉旅館です。<br /><br />私達は1989(平成1)年建築と比較的新しく、源泉の出る内風呂が備わっているので臨川閣にしました。

    条件を満たす施設は、楽天ポイントも貯まるし老舗だし水明館にしました。水明館は山水閣・飛泉閣・臨川閣と離れの青嵐荘の4つで構成される温泉旅館です。

    私達は1989(平成1)年建築と比較的新しく、源泉の出る内風呂が備わっているので臨川閣にしました。

  • 下呂温泉では老舗らしく、雰囲気あるお出迎え後にチェックイン。<br />色彩が乏しい冬にも関わらず、フロントから見える中庭は綺麗ですね〜

    下呂温泉では老舗らしく、雰囲気あるお出迎え後にチェックイン。
    色彩が乏しい冬にも関わらず、フロントから見える中庭は綺麗ですね〜

  • 山水閣・飛泉閣・臨川閣のそれぞれに大浴場があり、どの館に宿泊しても3ヶ所とも利用できます。山水閣は野天風呂、飛泉閣は展望大浴場、臨川閣は檜の香り漂う高温浴槽・低温浴槽・檜風呂・サウナと違った魅力があります。<br /><br />私は山水閣・臨川閣、妻は飛泉閣・臨川閣に入浴しましたが、総合的に見ると新しいというのもあってか、臨川閣の大浴場が一番良かったです。<br /><br />流石にオオバコの大浴場にカメラは持っていかなかったですが、朝に入った山水閣の野天風呂は最初から最後まで貸切でした。不景気のためか、金曜泊のためか

    山水閣・飛泉閣・臨川閣のそれぞれに大浴場があり、どの館に宿泊しても3ヶ所とも利用できます。山水閣は野天風呂、飛泉閣は展望大浴場、臨川閣は檜の香り漂う高温浴槽・低温浴槽・檜風呂・サウナと違った魅力があります。

    私は山水閣・臨川閣、妻は飛泉閣・臨川閣に入浴しましたが、総合的に見ると新しいというのもあってか、臨川閣の大浴場が一番良かったです。

    流石にオオバコの大浴場にカメラは持っていかなかったですが、朝に入った山水閣の野天風呂は最初から最後まで貸切でした。不景気のためか、金曜泊のためか

  • 館内にはいたる所に美術品があって、館内ツアーも催されているようです。<br /><br />仲居さんに勧められましたが、子どもがいるにつき丁重にお断りしました(^_^;A

    館内にはいたる所に美術品があって、館内ツアーも催されているようです。

    仲居さんに勧められましたが、子どもがいるにつき丁重にお断りしました(^_^;A

  • 宿泊は臨川閣10階の和室12.5畳(63平米)で、飛騨川と下呂温泉の街並みを一望できるバルコニーと、源泉を引いた高野槙の内風呂付きです。<br /><br />掛軸でないのが、子どもがいる家にとっては有難い!というか、それ確認して予約しましたけど(^∇^ゞ

    宿泊は臨川閣10階の和室12.5畳(63平米)で、飛騨川と下呂温泉の街並みを一望できるバルコニーと、源泉を引いた高野槙の内風呂付きです。

    掛軸でないのが、子どもがいる家にとっては有難い!というか、それ確認して予約しましたけど(^∇^ゞ

  • 写真撮り忘れましたが、奥右手にバルコニーがありました。<br /><br />もう一つの子連れの鬼門である障子に関しては、片方に寄せていたら触らなかったし良かった〜(;・∀・)

    写真撮り忘れましたが、奥右手にバルコニーがありました。

    もう一つの子連れの鬼門である障子に関しては、片方に寄せていたら触らなかったし良かった〜(;・∀・)

  • 前日予約のためか角部屋で、温泉街方面が望めなかったのが残念でした。でも電車がよく見えて、微妙に子どもが「でんしゃ〜♪」と楽しんでいました。<br /><br />鉄の要素はないはずやけど…

    前日予約のためか角部屋で、温泉街方面が望めなかったのが残念でした。でも電車がよく見えて、微妙に子どもが「でんしゃ〜♪」と楽しんでいました。

    鉄の要素はないはずやけど…

  • アメニティは平均的でした。

    アメニティは平均的でした。

  • 源泉を引いた高野槙の内風呂はかなり高温で、入るには加水はしゃあないな。<br />でも建物の構造上で仕方ないとしても、浴槽以外は殺風景じゃの〜

    源泉を引いた高野槙の内風呂はかなり高温で、入るには加水はしゃあないな。
    でも建物の構造上で仕方ないとしても、浴槽以外は殺風景じゃの〜

  • お茶とお菓子をいただいてから、子どもと一緒に散策と行きましょう!

    お茶とお菓子をいただいてから、子どもと一緒に散策と行きましょう!

  • まず向かったのは、ココゆあみ屋。その目的は…

    まず向かったのは、ココゆあみ屋。その目的は…

  • この店のみで食べられる温泉に浸かった、ほんわかプリン(´∀`)

    この店のみで食べられる温泉に浸かった、ほんわかプリン(´∀`)

  • 所謂ぬくいプリンは気持ち悪くならんか恐る恐る食べましたが、結構自然に食べられました♪トロトロしてて、甘い茶碗蒸しみたいな雰囲気かな?<br /><br />「ぷりん、たべる〜♪」<br /><br />あげますよ〜(^_^;A

    所謂ぬくいプリンは気持ち悪くならんか恐る恐る食べましたが、結構自然に食べられました♪トロトロしてて、甘い茶碗蒸しみたいな雰囲気かな?

    「ぷりん、たべる〜♪」

    あげますよ〜(^_^;A

  • 昭和の温泉街ですな〜<br />金曜日とはいえ大丈夫か?

    昭和の温泉街ですな〜
    金曜日とはいえ大丈夫か?

  • 「あるく〜♪」<br /><br />フードはリード代わりだね(^m^)

    「あるく〜♪」

    フードはリード代わりだね(^m^)

  • 下呂麦酒、下呂ビール、ゲロビール…<br /><br />またもやスイマセン<(_ _)><br />だって狙ってるんやも〜ん。お土産でも下呂の香りなんてあるし…

    下呂麦酒、下呂ビール、ゲロビール…

    またもやスイマセン<(_ _)>
    だって狙ってるんやも〜ん。お土産でも下呂の香りなんてあるし…

  • 下呂温泉の外湯である、白鷺の湯は洋館風です。

    下呂温泉の外湯である、白鷺の湯は洋館風です。

  • 平成22年に誕生した、下呂に由来するカエル神社ではなく加恵瑠神社。<br /><br />カエル嫌いにつき、するー。

    平成22年に誕生した、下呂に由来するカエル神社ではなく加恵瑠神社。

    カエル嫌いにつき、するー。

  • 温泉を化学と文化の両面から紹介する、下呂発温泉博物館。<br /><br />化学と文化だって?するー。

    温泉を化学と文化の両面から紹介する、下呂発温泉博物館。

    化学と文化だって?するー。

  • ゲロゲーロ♪

    ゲロゲーロ♪

  • さるぼぼ神社。<br /><br />下呂にさるぼぼ?って思ったけど、ここ飛騨地方なんですね(一部は美濃地方みたいですけど)。

    さるぼぼ神社。

    下呂にさるぼぼ?って思ったけど、ここ飛騨地方なんですね(一部は美濃地方みたいですけど)。

  • さるぼぼ黄金足湯。<br /><br />下呂温泉には至るトコに足湯があります。ここおめでたい感じしますね〜<br />子どもの宝の文字の横から顔を出した、おめでたい写真も撮ることができました(r[◎]<)

    さるぼぼ黄金足湯。

    下呂温泉には至るトコに足湯があります。ここおめでたい感じしますね〜
    子どもの宝の文字の横から顔を出した、おめでたい写真も撮ることができました(r[◎]<)

  • しばし宿に戻ってバルコニーから日の暮れていく町を見ながら、外に行きたい衝動に駆られてきました。<br /><br />関西の深夜番組で、男性はせっかく温泉にゆっくりしに来ているのに、宿に着くとすぐ下見してくるって言われていた。正にその通り…<br />他には女性は、一泊旅行のわりに荷物の多いこと・早くお風呂に入ると化粧しなおすからイヤを挙げられていて、男性は行程を決めてくること・調子に乗って酒をいっぱい飲んですぐ寝ることなど挙げられていました。<br />

    しばし宿に戻ってバルコニーから日の暮れていく町を見ながら、外に行きたい衝動に駆られてきました。

    関西の深夜番組で、男性はせっかく温泉にゆっくりしに来ているのに、宿に着くとすぐ下見してくるって言われていた。正にその通り…
    他には女性は、一泊旅行のわりに荷物の多いこと・早くお風呂に入ると化粧しなおすからイヤを挙げられていて、男性は行程を決めてくること・調子に乗って酒をいっぱい飲んですぐ寝ることなど挙げられていました。

  • そして子どもが夕寝をしたのを見て脱走⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ <br /><br />写真は下呂大橋から見る水明館全景で、左側が宿泊している臨川閣です。<br />流れる益田川の右岸にあって、下呂大橋のすぐ近にある。<br />反対側には遮るものがなく、脱衣場もない河原の露天風呂である噴泉池があります。人がどのタイミングでもいたので、写真が撮れなかったのが残念です。11年前に夕方に入ったけど、勇気要ったな〜

    そして子どもが夕寝をしたのを見て脱走⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ

    写真は下呂大橋から見る水明館全景で、左側が宿泊している臨川閣です。
    流れる益田川の右岸にあって、下呂大橋のすぐ近にある。
    反対側には遮るものがなく、脱衣場もない河原の露天風呂である噴泉池があります。人がどのタイミングでもいたので、写真が撮れなかったのが残念です。11年前に夕方に入ったけど、勇気要ったな〜

  • 下呂温泉の発見は、延喜年間(西暦901〜923年)といわれ、万病を治す名湯として知られており、江戸時代でも年間3万人程の湯治客があったと伝えられています。<br />徳川家康から江戸幕府に仕えた儒学者林羅山の書に「我が国は諸州に温泉を多く有す。その最も著しいものは、摂津の有馬、上州の草津、飛騨の湯島(下呂)、この三か所なり」とあり、古くからすぐれた泉質が称えられています。

    下呂温泉の発見は、延喜年間(西暦901〜923年)といわれ、万病を治す名湯として知られており、江戸時代でも年間3万人程の湯治客があったと伝えられています。
    徳川家康から江戸幕府に仕えた儒学者林羅山の書に「我が国は諸州に温泉を多く有す。その最も著しいものは、摂津の有馬、上州の草津、飛騨の湯島(下呂)、この三か所なり」とあり、古くからすぐれた泉質が称えられています。

  • 下呂温泉の泉質はアルカリ性単純泉で、無色透明でほんのり硫黄を含んだ湯の香りと、適度な濃度とアルカリ性によって自然の石鹸効果があるためツルツルしたなめらかな肌触りが楽しめます。<br />因みに成分は、泉温56.1℃(最高井戸84℃)、無色透明、湧出量1250リットル/分、PH値9.3、アルカリ性単純泉(低張性アルカリ性温泉泉)、ナトリウム・カリウム・カルシウム・フッ素・珪素・硫酸・硫化水素・炭酸水素・炭酸・メタけい酸・メタほう酸イオン遊酸二酸化炭素・遊酸硫化水素・ガス状のものを除く、溶存物質0.348g/kg、成分総計0.349です。<br /><br />下呂を有名にしてもらった恩人の林羅山の銅像がお猿と一緒にオサレなポーズで、レトロな電灯でライトアップされてお出迎え(^m^)

    下呂温泉の泉質はアルカリ性単純泉で、無色透明でほんのり硫黄を含んだ湯の香りと、適度な濃度とアルカリ性によって自然の石鹸効果があるためツルツルしたなめらかな肌触りが楽しめます。
    因みに成分は、泉温56.1℃(最高井戸84℃)、無色透明、湧出量1250リットル/分、PH値9.3、アルカリ性単純泉(低張性アルカリ性温泉泉)、ナトリウム・カリウム・カルシウム・フッ素・珪素・硫酸・硫化水素・炭酸水素・炭酸・メタけい酸・メタほう酸イオン遊酸二酸化炭素・遊酸硫化水素・ガス状のものを除く、溶存物質0.348g/kg、成分総計0.349です。

    下呂を有名にしてもらった恩人の林羅山の銅像がお猿と一緒にオサレなポーズで、レトロな電灯でライトアップされてお出迎え(^m^)

  • 夕食前に帰ると、まだ子どもは夕寝中(~uωu~)。zZ<br />おかげでゆったりご飯開始できました。部屋食の上げ膳据え膳(+子ども睡眠中)は妻にとっては至福のひと時だったようです。ちょいちょい子どもの分は取り分けつつの、ゆったり夕食でした。<br /><br />左上 先附:蟹湯葉豆富 蟹 雲丹 キャビア 金箔 芽甘草 溶き山葵出汁<br />右上 前菜:数の子 木耳 菜種 車海老このこ焼 雲丹蝋焼 千枚蕪の小袖寿司 唐墨 繭玉百合根とししゃとう味噌漬け<br />左下 凌ぎ:蟹の蒸し寿司 錦糸 いくら 三つ葉<br />右下 椀替り:鱈と雲子の小鍋 白菜 春菊 白葱 豆腐 椎茸 敷き昆布 ぽん酢 浅月 紅葉卸し

    夕食前に帰ると、まだ子どもは夕寝中(~uωu~)。zZ
    おかげでゆったりご飯開始できました。部屋食の上げ膳据え膳(+子ども睡眠中)は妻にとっては至福のひと時だったようです。ちょいちょい子どもの分は取り分けつつの、ゆったり夕食でした。

    左上 先附:蟹湯葉豆富 蟹 雲丹 キャビア 金箔 芽甘草 溶き山葵出汁
    右上 前菜:数の子 木耳 菜種 車海老このこ焼 雲丹蝋焼 千枚蕪の小袖寿司 唐墨 繭玉百合根とししゃとう味噌漬け
    左下 凌ぎ:蟹の蒸し寿司 錦糸 いくら 三つ葉
    右下 椀替り:鱈と雲子の小鍋 白菜 春菊 白葱 豆腐 椎茸 敷き昆布 ぽん酢 浅月 紅葉卸し

  • 左上 造里:鯛 鮪 烏賊 帆立 剣 大葉 山葵 岩茸 縒り<br />右上 焼肴:銀鱈西京焼 網笠柚子 蕗のとう田楽 初神 南天葉<br />左下 炊合せ:筍土佐煮 助子含ませ煮 お多福豆 木の芽<br />右下 御飯<br />   汁:粕仕立 大根 人参 蒟蒻 芹 薄揚げ<br />   香の物:赤かぶら 柚子大根 天上昆布<br />   <br />そうこうしている内に、子ども覚醒(ρωー)<br />水明館は子どもイスがないのは電話で確認済み。持ち込み可とのことで子どもイス+シート(畳汚し防止)+新聞紙(畳のイス跡防止)をセッティングして、三人でゆ〜っくり食べました。部屋食気遣わんでエエわぁ♪<br /><br />「かんぱ〜い♪」<br /><br />と、どこで覚えてきたか分からない言葉を発する我が子に付き合う私達でした(・∀・)つ目☆[]b_(^▽^*)

    左上 造里:鯛 鮪 烏賊 帆立 剣 大葉 山葵 岩茸 縒り
    右上 焼肴:銀鱈西京焼 網笠柚子 蕗のとう田楽 初神 南天葉
    左下 炊合せ:筍土佐煮 助子含ませ煮 お多福豆 木の芽
    右下 御飯
       汁:粕仕立 大根 人参 蒟蒻 芹 薄揚げ
       香の物:赤かぶら 柚子大根 天上昆布
       
    そうこうしている内に、子ども覚醒(ρωー)
    水明館は子どもイスがないのは電話で確認済み。持ち込み可とのことで子どもイス+シート(畳汚し防止)+新聞紙(畳のイス跡防止)をセッティングして、三人でゆ〜っくり食べました。部屋食気遣わんでエエわぁ♪

    「かんぱ〜い♪」

    と、どこで覚えてきたか分からない言葉を発する我が子に付き合う私達でした(・∀・)つ目☆[]b_(^▽^*)

  • 楽天トラベルのプランにあった、強肴:飛騨牛ステーキは一人前がかいじゅう君のおなかに消えていきました。子どもの食欲と、肉を食っている時の顔が怖い((( ;゚Д゚)))<br /><br />あとは添え:大根のルッコラ・焼海苔のサラダ七味・ドレッシングと、水物:富有柿・苺・ミント葉・練乳がありましたが、後者は子どもが欲しがって写真撮る暇もありませんでした(^〜^ゞ

    楽天トラベルのプランにあった、強肴:飛騨牛ステーキは一人前がかいじゅう君のおなかに消えていきました。子どもの食欲と、肉を食っている時の顔が怖い((( ;゚Д゚)))

    あとは添え:大根のルッコラ・焼海苔のサラダ七味・ドレッシングと、水物:富有柿・苺・ミント葉・練乳がありましたが、後者は子どもが欲しがって写真撮る暇もありませんでした(^〜^ゞ

  • いっぱい食べて、ウキャウキャ敷いてもらった布団ではしゃぐ我が子ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ<br /><br />「ごろごろせんとお風呂入ろっ!」<br /><br />「はいっ!はいる〜♪」

    いっぱい食べて、ウキャウキャ敷いてもらった布団ではしゃぐ我が子ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ

    「ごろごろせんとお風呂入ろっ!」

    「はいっ!はいる〜♪」

  • 下呂は柔らかい湯で、我が子も更にすべすべお肌になったような気がします。子ども用の浴衣もあって、子どもは初めての感触になんかウキウキしていました(^^)<br /><br />寝相悪くてグッシャグシャになるし、真似っこしてめっちゃセットしなくてもいいですよー

    下呂は柔らかい湯で、我が子も更にすべすべお肌になったような気がします。子ども用の浴衣もあって、子どもは初めての感触になんかウキウキしていました(^^)

    寝相悪くてグッシャグシャになるし、真似っこしてめっちゃセットしなくてもいいですよー

  • 久しぶりのお寝坊で朝ごはん。旅館の朝ごはんって幸せだなあ♪

    久しぶりのお寝坊で朝ごはん。旅館の朝ごはんって幸せだなあ♪

  • 朴葉味噌もいい匂いで、いやー朝からおなか一杯(;´д`)=3チェックアウトも12時なので、独り占めの野天風呂も満喫♪<br />白川郷ライトアップがこの日に行われるのは知っていましたが、家に着くのが凄く遅くなるので、後ろ髪を引かれつつ帰宅しました。<br /><br />我が家のリフレッシュ旅行記を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

    朴葉味噌もいい匂いで、いやー朝からおなか一杯(;´д`)=3チェックアウトも12時なので、独り占めの野天風呂も満喫♪
    白川郷ライトアップがこの日に行われるのは知っていましたが、家に着くのが凄く遅くなるので、後ろ髪を引かれつつ帰宅しました。

    我が家のリフレッシュ旅行記を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • まりりんさん 2012/02/02 10:24:39
    水明館私も最終候補でした
    かっちかちに凍った岡山からおはようございます。

    今朝、お湯の方の管凍った(><!
    南部地域でも風雪・低温注意報発令中です。

    うちも下呂温泉行った時、水明館にしようか悩んだんですが
    結果、もう片方にし、旅館史上最悪の悪夢を見ました!(^^;;
    老舗の水明館さんは、館内の美術品なども鑑賞できて素敵ですよね。
    お部屋に温泉付きなんて、なんて贅沢なんでしょう。

    行く道中も雪が降っていなくてよかったですね。
    雪道はスタッドかチェーンが要るし、何より運転が大変。
    温泉街は平日ですし、やはり人が少ないですね。
    この辺の地域、風情あってこちらからはなかなか行かない地域なので
    また行きたいな〜と思います(^0^)

    まりりん

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/02/05 00:10:32
    下呂の悲劇ですよね
    まりりんさん、こんばんは〜
    返事遅くなって申し訳ございません。
    2月2日に恐ろしい雪に滋賀県北部で遭遇し、電車運休で家に帰れませんでした(≧≦)
    岡山でも水道管凍りますか!ヒドイですね〜

    > うちも下呂温泉行った時、水明館にしようか悩んだんですが
    > 結果、もう片方にし、旅館史上最悪の悪夢を見ました!(^^;;
    > 老舗の水明館さんは、館内の美術品なども鑑賞できて素敵ですよね。
    > お部屋に温泉付きなんて、なんて贅沢なんでしょう。

    まりりんさんの悲劇の旅行記も以前読みました。災難っつーかおえんじゃろってPC前で突っ込みました。
    飛騨牛も仰るところ、理解できます。いいものはいい状態で頂きたいですものね♪
    我々は飛騨牛もA5なんて肩書はなかったし、子供に食べさせるには自分で焼けてよかったです。

    > 行く道中も雪が降っていなくてよかったですね。
    > 雪道はスタッドかチェーンが要るし、何より運転が大変。

    岡山県南で暮らしている以上、スタッドレス不要ですもんね。親が交換したとこ見たことないな。
    今さら岡山県南の気候って最高だと思います。

    > 温泉街は平日ですし、やはり人が少ないですね。
    > この辺の地域、風情あってこちらからはなかなか行かない地域なので
    > また行きたいな〜と思います(^0^)

    岡山からは遠いですもんね〜
    高速の上限もなくなって、旅の選択肢が狭まったのはちょっと悲しいですよね。

    また伺いますね〜♪

     ぺでぃまる

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/02/05 22:23:16
    RE: 下呂の悲劇ですよね
    > 2月2日に恐ろしい雪に滋賀県北部で遭遇し、電車運休で家に帰れませんでした(≧≦)

    えええぇぇぇぇ〜〜!(@0@;

    可哀そうに・・・。
    無事で何よりでしたね。

    ほんと、岡山は温暖な気候で災害も少ない地域なので
    ありがたいな〜と思います、はい。
    でも、いい加減、地震対策、災害の備えはしないとなとも思い
    最近やっと注文したところなんです。

    下呂旅館、あれはつっこまずにはいられないでしょう!?(^^;

    まりりん
  • ちゃみおさん 2012/02/01 16:50:55
    ヘアーの乱れが気になる肉食怪獣君?
    カエル嫌いのぺでぃまるさんへ

    寒い冬はやっぱり温泉ですよね〜(*^。^*)
    ぺでぃまるさんも温泉を楽しみ、奥様もゆっくりお食事出来て、リフレッシュされたんですね〜。
    お野菜嫌いな怪獣君は肉食でしたか〜^m^
    飛騨牛のステーキをパクリだなんて羨ましすぎます!

    それにしても髪型を整えている怪獣君の後ろ姿、かわいすぎです!
    ちょぴりくるんとした髪の毛、ムチムチのふくらはぎはとっても魅力的(^O^)

    下呂といえば、やっぱりアレを連想してしまいますね(^_^;)

      ちゃみお

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/02/04 23:57:20
    怪獣に毛はあるのか?
    ちゃみおさん、こんばんはー
    返事遅くなって、申し訳ございません〜

    > 寒い冬はやっぱり温泉ですよね〜(*^。^*)
    > ぺでぃまるさんも温泉を楽しみ、奥様もゆっくりお食事出来て、リフレッシュされたんですね〜。

    温泉まったりできてイイですね!
    基本せわしない移動も多いので、時間を忘れることのできる旅館は良いですね♪

    > お野菜嫌いな怪獣君は肉食でしたか〜^m^
    > 飛騨牛のステーキをパクリだなんて羨ましすぎます!

    まー子どもが喜んで食べてくれるのは嬉しいんですけど…
    肉食らう顔が怖すぎたのです(^^;

    > それにしても髪型を整えている怪獣君の後ろ姿、かわいすぎです!
    > ちょぴりくるんとした髪の毛、ムチムチのふくらはぎはとっても魅力的(^O^)

    だいぶ成長したものの、まだまだ赤ちゃんぽさは十分残していますね(^m^)
    浴衣の丈が短いので、すっごくいい感じにふくらはぎの露出ができました♪

    > 下呂といえば、やっぱりアレを連想してしまいますね(^_^;)

    でしょー!

     ぺでぃまる
  • zzr-cさん 2012/02/01 10:08:45
    水明館
    ぺでいまるさま こんにちは!

    こりゃまた豪華な宿にしましたね!

    平日とはいえ、風呂付き客室だと結構なお値段^^;

    宿はさすが大箱だけあって館内も立派な物が展示されていて、
    館内ツアーまであるんですねぇ〜

    下呂のメインストリート、本当に寂しそうな感じです^^;

    河原の温泉は草○くんの事件以降衝立が出来ましたね^^;

    下呂の温泉は本当にぬるぬるしていて出たらすべすべになるのが
    嬉しい限りです。お料理もたまりませんよね^_^

    温泉入って子供が寝ているうちにお食事、奥さんものんびり出来たようで
    とても良かったですね。そして障子にも被害が無くて良かった(笑)

    我が家は障子を確実に破壊してしまいます(笑)

    じぃ〜

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/02/04 23:44:50
    RE: 水明館
    じぃ〜さま、こんばんはー(^^)

    > こりゃまた豪華な宿にしましたね!
    > 平日とはいえ、風呂付き客室だと結構なお値段^^;

    もうご褒美っつーことで、今回は頑張りましたよ〜

    > 宿はさすが大箱だけあって館内も立派な物が展示されていて、
    > 館内ツアーまであるんですねぇ〜

    いやー昔ながらの昭和のカ・ホ・リ♪
    館内ツアー???でしたが、けっこう立派なモンあるみたいですね。

    > 下呂のメインストリート、本当に寂しそうな感じです^^;

    十数年前はあんまり感じなかったのですが、不景気なんですねー?
    平日やし、しゃーないかぁ。

    > 河原の温泉は草○くんの事件以降衝立が出来ましたね^^;

    あっこ十数年前の夕暮れに入りましたが、そういう経緯で衝立できたんですね!
    おじいさま、けっこー堂々まったりしてました(^m^)

    > 下呂の温泉は本当にぬるぬるしていて出たらすべすべになるのが
    > 嬉しい限りです。お料理もたまりませんよね^_^

    下呂のお湯はいいですねー。ぬるっとしたのが温泉!って感じがしますねー

    > 温泉入って子供が寝ているうちにお食事、奥さんものんびり出来たようで
    > とても良かったですね。そして障子にも被害が無くて良かった(笑)
    > 我が家は障子を確実に破壊してしまいます(笑)

    じぃ〜さまのトコ、女の子だから大丈夫かな?最初寝てくれていたの、本当にマターリできました。
    障子怖いですね〜
    器物破損がなかったのが、本当に安心しました。

     ぺでぃまる
  • たらよろさん 2012/01/30 23:15:16
    水明館
    こんばんは〜ぺでぃまる様。

    懐かしい〜〜水明館。

    ここ、私が大学生の頃、友達と下呂温泉に行って泊まったところです。
    あ〜〜、こうしてみると思い出すなぁ。。。
    でも、見ないと全然覚えていないのが可笑しい。
    写真も当時はほとんど撮ってなくて残ってないから、
    記憶を見返すことも無く曖昧なままなんだよね〜

    でも、お部屋の感じとか風景とか窓からの景色とかいろいろ思い出すものがありました。

    遥か20年前の思い出♪

    ふふふ、、、、(笑)

      たらよろ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/02/01 12:40:25
    RE: 水明館
    たらよろ様、こんにちは〜♪
    毎日毎日寒いですよねー

    > 懐かしい〜〜水明館。
    > ここ、私が大学生の頃、友達と下呂温泉に行って泊まったところです。

    私も十数年前に下呂温泉に友人二人と、一泊二日しました。あのころはお金もなくて、ちっさいホテルだったなぁ。
    水明館は河原の露天風呂から眺めて、デケーなぁなんて眺めた記憶があります。
    そこに泊まれるとは、私もおっきくなったもんです(^m^)

    > あ〜〜、こうしてみると思い出すなぁ。。。
    > でも、見ないと全然覚えていないのが可笑しい。
    > 写真も当時はほとんど撮ってなくて残ってないから、
    > 記憶を見返すことも無く曖昧なままなんだよね〜

    昔は写真も撮っていなかったな〜
    それこそインスタントカメラの時代で、風景でさえ少なめ、ごはんや旅館なんて写真の対象でもなかったですね。
    イタリアに今のデジカメ持ってタイムスリップしたいくらいです。

    > でも、お部屋の感じとか風景とか窓からの景色とかいろいろ思い出すものがありました。
    > 遥か20年前の思い出♪
    > ふふふ、、、、(笑)

    じゃあできた頃の話なんですね〜
    今回十数年前に訪れた場所に妻と子どもと行っているなんて、なんか不思議な感覚です(^^)

     ぺでぃまる
  • きーぽーさん 2012/01/30 11:51:47
    下呂温泉
    ぺでぃまるさんこんにちは!
    お泊り温泉、リフレッシュされたようでよかったですねー
    ゲロ温泉・・・、はい、小学生かよ!っていうレベルですが、いろいろ想像してしまう気持ちわかります^^。

    部屋食は一番気が楽ですよね。お料理もおいしそう〜〜☆
    でも、子供椅子持参、さらに汚れ&椅子の跡防止のシート等、準備・気配り十分で素晴らしいですっ!
    お子さんもしばらく寝てくれたそうで、願いが通じたんですかね?!

    お肉食べるときの顔が怖いって・・・わかります、そういう顔した友人の子供の顔みたことがあります(笑)。なんていうんでしょう・・・野性味あふれるといいますか(笑)。
    いやいや、食欲旺盛なのは素晴らしいことですからーー。

    前日予約でも素敵な宿が見つかるもんですね。
    ふらっと週末に温泉にお泊りも素敵だなーと思いました♪

    きーぽー

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/02/01 00:06:25
    RE: 下呂温泉
    きーぽーさん、こんばんは〜
    毎日寒いですけど、大丈夫ですか〜?

    > お泊り温泉、リフレッシュされたようでよかったですねー
    > ゲロ温泉・・・、はい、小学生かよ!っていうレベルですが、いろいろ想像してしまう気持ちわかります^^。

    はい、ゲロ温泉に肩まで浸かってリフレッシュ(^〜^;A
    童心に戻れるフレーズです。

    > 部屋食は一番気が楽ですよね。お料理もおいしそう〜〜☆
    > でも、子供椅子持参、さらに汚れ&椅子の跡防止のシート等、準備・気配り十分で素晴らしいですっ!
    > お子さんもしばらく寝てくれたそうで、願いが通じたんですかね?!

    けっこう気を遣うトコは遣って、それだけしたしええやろ〜と自己満足してましたが、神様も見ていてくれたんですかね〜
    しばらくとはいえ子どもの相手をしないでゆっくり食べるって、妻にとっては最高だったようですね〜

    > お肉食べるときの顔が怖いって・・・わかります、そういう顔した友人の子供の顔みたことがあります(笑)。なんていうんでしょう・・・野性味あふれるといいますか(笑)。
    > いやいや、食欲旺盛なのは素晴らしいことですからーー。

    かいじゅう降臨されてしまいました(^_^;A
    もう少し草食動物の方向に振れてほしいんですけどね〜

    > 前日予約でも素敵な宿が見つかるもんですね。
    > ふらっと週末に温泉にお泊りも素敵だなーと思いました♪

    いやー、こんな思いつきは子連れは本当はダメですよね〜
    もう少し姫が大きくなられたら、どうでしょう?

     ぺでぃまる
  • ちょびれさん 2012/01/30 07:31:18
    やっぱ、温泉旅はこうでなくっちゃ♪
    ぺでぃまるさん

    おはようさんです。

    うーむ・・これが正しい旅館の楽しみ方(過ごし方)だよなあ・・・我が家が
    先々週体験したのと雲泥の差〜いいなああ・・・

    部屋露天付きプランがどえりゃあ高い(しかも週末価格はソウルまで飛べる!)
    のがいつもネック、でも真冬の旅館+部屋食+専用露天の誘惑にはどうしても
    勝てない。
    まだこの3つを満たすプランをこの冬できていないからこれからリベンジする
    かなあ・・・

    ちび太くんがちいさな人差し指をぶすっと障子に突っ込まなかったのは偉い
    ですよ。1度やったら病み付きになるからねえ(^m^)

    浴衣を着て櫛を入れてる姿、イッチョまえで愛おしい〜♪

    かんぱーい!はパパのまねっこかな?(笑)

    ひと時家事から解放されたママ、リフレッシュ出来て良かった〜^^

    ちょびれ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/01/31 23:47:48
    RE: やっぱ、温泉旅はこうでなくっちゃ♪
    ちょびれさーん、こんばんはです。
    毎日毎日寒いですね〜

    > うーむ・・これが正しい旅館の楽しみ方(過ごし方)だよなあ・・・我が家が
    > 先々週体験したのと雲泥の差〜いいなああ・・・

    驚愕の暖房効かないは想定外でしょ!これからはそんな事は絶対ないはずですよ〜、ドンマイっす!

    > 部屋露天付きプランがどえりゃあ高い(しかも週末価格はソウルまで飛べる!)
    > のがいつもネック、でも真冬の旅館+部屋食+専用露天の誘惑にはどうしても
    > 勝てない。
    > まだこの3つを満たすプランをこの冬できていないからこれからリベンジする
    > かなあ・・・

    最高に高いですよね〜
    予約した時はメゲましたが、これもご褒美ご褒美と言い聞かせておりました。
    週末はソウルのみならず、台北なんかも行けちゃうんでは?
    時間あったら台北行って、子どもにたらふく食わせたいな(^^)

    > ちび太くんがちいさな人差し指をぶすっと障子に突っ込まなかったのは偉い
    > ですよ。1度やったら病み付きになるからねえ(^m^)

    カ・イ・カ・ン♪らしいですね〜(^m^)
    友人宅は障子のみならず、枠まで体重かけて破壊されちゃったみたいです。

    > 浴衣を着て櫛を入れてる姿、イッチョまえで愛おしい〜♪
    > かんぱーい!はパパのまねっこかな?(笑)

    可愛いでしょ〜、この短い浴衣のカッコ♪真似っこばっかで、最近はカバン持って「いてきまーす♪」もブームです。
    かんぱ〜い♪はCMかな?

    > ひと時家事から解放されたママ、リフレッシュ出来て良かった〜^^

    まー年末年始おこもりやったので、ご褒美ゆーことでね。

     ぺでぃまる
  • はな♪さん 2012/01/29 20:48:59
    下呂温泉♪
    ぺでぃまるさん☆彡


    こんばんは♪

    下呂温泉旅行記、おじゃましております。
    すばらしいプラン見つけれれましたね♪

    下呂って、よくいじれれますよね^^ 分かります、分かります。

    下呂って、我が家からいぃ感じの距離なので、
    何時でも行ける!って感じで、実は行ったことが多分無い?と思います。
    小さい頃、連れて行ってもらったような気もしますが、
    大人になってからはないので、いつかは行ってみたいと思ってました。
    で、かの水明館なんですね♪
    お部屋もいぃ感じですし、お料理も豪華〜♪
    どれもおいしそぅですね^^ いや〜、おいしぃに決まってますよね。
    しかし、かいじゅう君の食欲、すばらしぃ〜ですね^^
    食費大変そぅですが、なんでも美味しそうに食べてくれるって嬉しいですよね。

    和布団で戯れている姿、かわいぃ〜♪
    そして、パパ似(?)の寝相のよさかな? 何でも真似したがるんでしょうね^^
    こちらも、かわいぃです♪♪♪
    で、かんぱ〜いは、驚き(;゚Д゚)!

    野天風呂?
    お茶にも野点っていうお手前がありますが、自然な中(外)でお茶を点てるお手前ですね。
    なので、要は露天風呂より、自然な感じ?
    恐らく、周囲は風光明媚な場所なので、そんなとこで一服、いや一浸かりされたんでしょうね。
    うらやましぃ〜わ♪
    私も、昨日そんな体験をしてきましたが、ぺでぃまるさんとは別格なんでしょうね^^

    そうそう、話は序章へ。
    けいちゃん。ニンニクのたれに漬け込んだ…
    これ、言葉だけでもノックアウトですね^^ 私も下呂に行ったら食べますよ〜☆


    では、はな♪

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/01/31 23:25:26
    RE: 下呂温泉♪
    はな♪さん、こんばんは〜

    > すばらしいプラン見つけれれましたね♪

    前日夜に予約するって、あんま褒められたもんじゃないですよね〜
    でも空き部屋にしとくより、旅館側としてはいいかな?

    > 下呂って、よくいじれれますよね^^ 分かります、分かります。

    いじられすぎて、もう開き直ってますよね(^m^)
    完全に行ってまえ〜!

    > 下呂って、我が家からいぃ感じの距離なので、
    > 何時でも行ける!って感じで、実は行ったことが多分無い?と思います。
    > 小さい頃、連れて行ってもらったような気もしますが、
    > 大人になってからはないので、いつかは行ってみたいと思ってました。

    下呂って名古屋から負担の少ない距離ですよね。電車だったら1時間もかからなかったですっけ?
    近くの温泉って足が何となく向かないですね。分かります、分かります。

    > どれもおいしそぅですね^^ いや〜、おいしぃに決まってますよね。
    > しかし、かいじゅう君の食欲、すばらしぃ〜ですね^^
    > 食費大変そぅですが、なんでも美味しそうに食べてくれるって嬉しいですよね。

    そつなく美味しかったですね〜
    まあ我が家のエンゲル係数がどんどん引き上げられてしまいます。
    でも美味そうに食べていると、あげたくなっちゃうんですよね。甘いなあ〜

    > 和布団で戯れている姿、かわいぃ〜♪
    > そして、パパ似(?)の寝相のよさかな? 何でも真似したがるんでしょうね^^
    > こちらも、かわいぃです♪♪♪
    > で、かんぱ〜いは、驚き(;゚Д゚)!

    真似っこばっかで、いろいろできるようになって日々驚きです。
    まだまだ子どものボデーなので、ぷにぷに楽しんでま〜す♪
    かんぱ〜いはCMかな?クイズのせいか〜い♪もブームです。

    > 野天風呂?
    > お茶にも野点っていうお手前がありますが、自然な中(外)でお茶を点てるお手前ですね。
    > なので、要は露天風呂より、自然な感じ?
    > 恐らく、周囲は風光明媚な場所なので、そんなとこで一服、いや一浸かりされたんでしょうね。

    野外・屋外にあるお風呂で外気に面しているお風呂の総称が「露天風呂」で、この中でも「屋根がない」「自然の中にある」「趣がある」といった、いわゆる「いい感じのお風呂」のことを「野天風呂」と称すということのようです。
    はな♪さん、すごいですね〜
    さっきネットで検索して、初めて知りました(^_^;A

    > けいちゃん。ニンニクのたれに漬け込んだ…
    > これ、言葉だけでもノックアウトですね^^ 私も下呂に行ったら食べますよ〜☆

    思った以上に美味しかったです。ジンギスカン鍋で行う所も多くて、いろんな味が楽しめそうですね〜
    是非ご賞味を!

    カキコミ一番のり、ありがとうございます〜

     ぺでぃまる
  • puyomushiさん 2012/01/29 20:44:15
    怪獣くん、飛騨牛に野生にかえる
    こんばんは〜

    冬はやっぱり温泉ですね〜
    怪獣くんが一緒だと、掛け軸だとか障子だとかいろいろな気遣いが
    たいへんですね。
    子供用のいすチェックや、持参した椅子が畳を傷つけない心遣いが
    天に届き、静かなご夫婦の夕餉が実現したのではないでしょうか。

    下呂温泉、つっこみたい気持ちは子供の頃のままですよね。
    気持ちわかります。

    通勤途中に下呂温泉の花火大会のポスターが貼ってあるのですが
    温泉と花火、極楽じゃ〜と毎日思ってました。
    でもうちから結構遠いんですよ、飛騨って。
    白川郷行ってみたいのですけどね。

    怪獣くんが肉をほおばっている姿がきっと動物はいっていたような
    気がします。
    なんでわかるかって(・・?
    肉食らうpuyoがそうだからです。

    puyo

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/02/01 00:21:10
    RE: 怪獣くん、飛騨牛に野生にかえる
    ぷよさま、こんばんは〜

    > 冬はやっぱり温泉ですね〜

    やっぱ温泉イイですね〜
    基本宿でゆっくりをあんま楽しめないですけど、温泉はまだゆっくりできます(^^)

    > 怪獣くんが一緒だと、掛け軸だとか障子だとかいろいろな気遣いが
    > たいへんですね。
    > 子供用のいすチェックや、持参した椅子が畳を傷つけない心遣いが
    > 天に届き、静かなご夫婦の夕餉が実現したのではないでしょうか。

    まーやれることはやっておかないと、周囲にも失礼ですしね。
    こういうの全然負担じゃないです。でも神様が見ておられたのですかね♪

    > 下呂温泉、つっこみたい気持ちは子供の頃のままですよね。

    童心を思い出すことができる、ファンキーなネーミング(^m^)

    > でもうちから結構遠いんですよ、飛騨って。
    > 白川郷行ってみたいのですけどね。

    東京からは遠いですよね〜
    軽井沢からも車で2時間以上はかかるし、なかなか選択肢にあがらないでしょうね。

    > 怪獣くんが肉をほおばっている姿がきっと動物はいっていたような
    > 気がします。
    > なんでわかるかって(・・?
    > 肉食らうpuyoがそうだからです。

    そうです!肉食動物です!もう少し草食系男子に振れてほしいもんです(^_^;A

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP