2012/01/11 - 2012/01/11
2971位(同エリア7404件中)
おぷさん
東南アジア制覇を目指し、カンボジア→ベトナムを旅してきました。
ついでにストップオーバーで韓国・ソウル1泊で三カ国追加。
カンボジア・シェムリアプからプノンペン経由ホーチミンまで陸路バスでの越境。やっぱり陸路の国境越えが楽しいです。
いろいろ行程を考えて、当初はバンコクINでシェムリ→プノンペン→ホーチミンと陸路を考えたのですが、バンコクINホーチミンOUTのチケットが見つからず、その逆ルートも考えたけどダメ、LCCだとKL経由などになってしまい、時間・コストともにロス。
で、調べたら、大韓航空が釜山からシェムリアプまで便を出していることに着目。大韓航空の公式サイトで名古屋→釜山→シェムリアップ、ホーチミン→ソウル→名古屋というPEXを発見。
ソウルもはじめてだし、ストップオーバーできてこれは良い!と決めました。
初日は移動日なので特に事件は起きませんので、2日目に飛んでいただいても結構です。
【旅のトピックス】
・サラリーマンバックパッカー一人旅
・陸路での国境越えLOVER
・宿の基準は10ドルシャワー付き。
・移動が中心なのでそれ以外の観光はあまりせず、基本のんびりまったり。
【旅のスケジュール】
1/11(水)名古屋→釜山→シェムリアップ(シェムリアップ泊)←★いまここ!
1/12(木)シェムリアップ(シェムリアップ泊)
1/13(金)シェムリアップ(シェムリアップ泊)
1/14(土)シェムリアップ→プノンペン(プノンペン泊)
1/15(日)プノンペン(プノンペン泊)
1/16(月)プノンペン→ホーチミン(ホーチミン泊)
1/17(火)ホーチミン(ホーチミン泊)
1/18(水)ホーチミン→ソウル(ソウル泊)
1/19(木)ソウル→名古屋
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 バイク
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
名鉄特急でセントレアまで。
旅の始まりはいつもうきうきしますね。 -
本日のフライトは大韓航空。なんかひさしぶり。
1510NGO→1650PUS
1900PUS→2245REP -
さくっとチェックインして、セントレアの「豆天狗」でラーメン。
-
ひとまず200ドル分両替。
1ドル=78円くらい。
カンボジアはドルが流通してるみたいなので。 -
やや時間があったので、
カードラウンジでとりあえずコーヒーだけ。 -
旅のお供はやっぱりこれ「Gダイアリー」は書かせません。
夜遊び情報満載なのですが、たまに真面目な記事が載ってて、それが好きなのですが、今回はプーケット特集ということで、最初から最後まで低俗記事が満載。
カンボジア、ベトナム情報一切なし。(シェムリアップ最強マップがあるくらい) -
本日の飛行機。
釜山まで1時間40分のフライト予定。
公式サイトで事前に座席指定しておいたので楽でしたが・・・
やっぱり、極力前のほうを取らないとダメだなー。 -
軽い軽食。韓国のり巻き。
-
さくっと釜山空港到着。
乗り換えの人が3組だけ、私以外はみんな女の子で、シェムリアップに行くみたい。
係員に案内されてトランジットゲートから出発ロビーへ。
広いが、何も無い・・・ -
2時間持て余すので、とりあえずコーヒー飲みながら、インターネット。
両替所がなかったので、日本円で購入。お釣りはウォンに。 -
パソコン(MacBookAir)持ってきて良かった。
早速暇つぶしに大活躍。
空港内は無料WiFiの電波が飛んでいます。
ありがたや。 -
さて、いよいよ登場。
やはり韓国人ツアー客が多いです。 -
19時発。
機内食は鳥、牛、魚とあるのですが、牛が品切れとのことで鳥を選択。
うーむ、普通。 -
このナツメの実がなんとも・・・
-
シェムリアップ空港到着。
ビザは現地でとれる、とのことだったので、降りてすぐ、ビザカウンターに並ぶ。
20ドルを支払い、写真を1枚、パスポートと一緒に渡す。
ずらーっと並んでいる係員が、パスポートをリレー形式で右側に送っていき、一番右に来るとビザ発給完了。 -
並んで15分くらいで無事にビザゲット。
事前にeビザも取れるらしいので、お急ぎの方はそちらのほうがいいかも。 -
イミグレもそれほど混まずに通過。
とりあえず一服してから、チケットタクシーのカウンターへ。
バイタク2ドル、タクシー(トゥクトゥク?)7ドルから選択できる。
1人なので、バイタクを選択。
若いお兄ちゃんの後ろに乗って、適当な安い宿まで。
深夜だし、やや不安ですが、野郎一人だし大丈夫か。 -
ガイドブックに載っていたよさげな安宿に到着。
「チェンラゲストハウス」
つくと、門は閉まっていたが、一人の男性が対応してくれた。
少し日本語ができるようだ。あとで聞いてみると、この宿専属(?)のトゥクトゥクのドライバーとのこと。 -
ツイン、ファン・ホットシャワーで1泊10ドル。
とりあえず、初日にしては上等。 -
安宿でアメニティーがあるのが嬉しい。
ホットシャワーは電気式でややぬるめ。 -
とりあえず、飯が食いたいと思ったけど、あたりは真っ暗で屋台もなさそう。
近くにコンビニがあったので、ひとまずビールだけ買って宿で飲むことにする。
ビール0.65ドル、タバコ1.10ドルくらいの物価。 -
さっきの、宿のトゥクトゥクのドライバーと少しお話しして、寝ることにします。
明日はアンコールワットへ!といきたいところですが、せっかくなので、シェムリアップの町をのんびりぶらぶらするだけにしようかなー。
それでは、おやすみなさい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22