ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
    とびっきり!!<br />  おすすめスペシャル<br />特色満載!!ハロン湾とハノイ<br />     4日間<br />(近畿日本ツーリストknt!ホリディ)<br /><br />ベトナムについてすぐに何時間もかけてハロン湾に行きました。<br />ハロン湾で1泊し、次の日にハロン湾の観光をし、午後はまたハノイへと向かったのでした。<br />3日目午前中は市内観光。<br />午後は疲れをとるため、全身マッサージをしてもらい、ホテルに戻って、ホテルの周りの散策。<br />夜は水上人形劇鑑賞。<br />その後夕食をとり、空港へと帰路に着いたのでした。<br /><br />水上人形劇はベトナムの伝統芸能だそうです。<br />私は前から10人目くらいで見たのですがどうやって操作しているのか、全く分かりませんでした。魚や竜は、すごく速い動きをしています。水の中で動かしているのだろうけれど、最後に出てきた人形遣いの人たちの髪は濡れているようには思えませんでした。<br />ずっと目を凝らして見ていたつもりですが、操作している人や手は全く見ることはありませんでした。その点は本当にびっくりでした。<br />また生演奏は素晴らしかったです。特に一弦琴は何とも言えない響きでした。

とびっきり!!おすすめスペシャル特色満載ハノイ 観光編⑥ (水上人形劇編)

2012/01/07 - 2012/01/07

1936位(同エリア4432件中)

koikeiさん

とびっきり!!
  おすすめスペシャル
特色満載!!ハロン湾とハノイ
     4日間
(近畿日本ツーリストknt!ホリディ)

ベトナムについてすぐに何時間もかけてハロン湾に行きました。
3日目午前中は市内観光。
夜は水上人形劇鑑賞。
その後夕食をとり、空港へと帰路に着いたのでした。

水上人形劇はベトナムの伝統芸能だそうです。

ハノイももうすぐお別れ、最後のお楽しみということで水上人形劇を見に来ました。これはツアーに含まれています。
    カメラ持ち込みには20000ドン(1米ドル)を支払って劇場に入りました。

まずは一弦琴の素晴らしい演奏。

太鼓が始まりました。

人形の登場

さっき太鼓をたたいていた人が、下にやってきたということでしょうか。

人形の古さが分かります。

牛を前につれていますね。

田植えでもしているのでしょうか。

犬のしぐさがなかなかかわいかったです。

魚釣りだって出てきます。

籠をかぶせて、捕まえたというところでしょうか。

馬にだって乗っちゃいます。

音楽隊の方々が礼をして最後でした。

飾られていた人形たち

• はなかみno王子さん 2012/01/21 10:09:37
    水上人形劇
    人形の大きさがわからなかったので。。
    さきほど、別のユーチューブで拝見しました。。

人が水中から操ってるんですね。。

ベトナム、20年前の戦火があってもこうした大衆文化が
    残ってるんですね、、関心しきり。。

87王子

koikei

koikeiさん からの返信 2012/01/21 13:17:01
    RE: 水上人形劇
    王子さま
    ご覧いただき、コメントも残してくださってありがとうございます。

> 人形の大きさがわからなかったので。。
    > さきほど、別のユーチューブで拝見しました。。

本当に私も見ていながらよくわかっていないんです。
    水の深さは女の人の腰くらいですから、水中に隠れていても分かりそうなものなのですが、全く分かりませんでした。
    初めに太鼓をたたく人は人間でしたが、後で人間が登場するまでは全部人形です。一つのお人形が30cmくらいでしょうか。
    かたい木製のような気がしました。
    古いお人形を遣っているような気もします。
    魚や竜は動きが速くて水中だから泳いで移動するのでしょうか?

> 人が水中から操ってるんですね。。
    どうやって操るのかとっても不思議でした。

> ベトナム、20年前の戦火があってもこうした大衆文化が
    > 残ってるんですね、、関心しきり。。
    本当にその通りです。