2012/01/08 - 2012/01/08
116位(同エリア445件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,376,862アクセス
- フォロワー192人
東京では世界中のカレーの味を楽しむことが出来ます。カレーと言うと、インドやスリランカ、タイなどのカレーを思い浮かべますが、それだけではありません。ヨーロッパ風、アメリカ風、アフリカ風と言った具合に、世界のカレーを味わうことが可能です。
今後様々なカレーの味を求めて、東京のレストランを訪ね歩いてみたいと思います。そして訪ねた店のカレーを少しずつ付け加えていく積もりです。カレーに関心のある方に少しでも参考になれば、幸甚に存じます。
■ 「神奈川カレー探訪 ー 多様な世界の味を楽しむ ー 」もご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/srilanka/album/10643847/
-
千代田区神保町界隈にはたくさんのカレー店があります。いわばカレーの激戦地区とでも言っても良いでしょう。学生はもとより周辺地区で働くサラリーマンが多いので、安くて、おいしい店がたくさんあります。今回訪ねた店は、Cafe HINATA-YA (カフェ ヒナタヤ)という店です。
■ Cafe HINATA-YA(カフェ ヒナタヤ)
千代田区神田小川町3-10 振天堂ビル4階
TEL: 03-5848-7520 (日・月・祝日 休み) -
ビルの4階にあり、大きな、明るい窓からお茶の水や神保町の街並みを見ながら、食事やお茶を飲んだりすることが出来ます。
-
昼食時はご覧の通り満員です。ここは本来カレーの店というよりはCAFE & BAR で、昼食時のみカレーを供するとのことです。雑誌や本などにはよく紹介されていて、カレーに関しては評判の店のようです。特にチキンカレーに人気があります。
-
小生が頼んだのは、チキンカレーです。ご飯にかかった黄色いものはチーズで、オプションで頼むことが出来ます。最初は「カレーにチーズをなんて(?!)大丈夫なのか」と思いましたが、大変相性がよく美味しくいただくことが出来ました。
-
ご飯の上にカレーをのせていただきました。奥の方にのせてあるものはパパダンという薄い煎餅のようなものです。インド料理ではよく出てきます。
お店の人の説明によると、小麦を全く使わず、ミキサーにかけたトマトや野菜そして自らアレンジした何十種類ものスパイスで作るそうです。食べてみると、さらっとしながらも、野菜の甘みと旨みを一つにしたソースは、硬めのライスとマッチしています。チキンも柔らかく、スパイシーでありながらあっさリしていて、食べやすいです。 -
次に訪ねたレストランは、JR山手線御徒町駅近くのベジタリアン・カレーの店です。店の名前はVege Herb Saga(ヴェジハーブサ―ガ)という南インドカレーのレストランです。
■ Vege Herb Saga(ヴェジハーブサ―ガ)
台東区上野5-16-9 サンエイビルB1
TEL: 03-5818-4154
URL: http://www.vegeherbsaga.com -
この日注文した料理は、ちょうど訪ねた時がランチタイムだったので、南インドミールスです。
ミールスというのは、大きな盆の上に様々な料理をのせたインド式定食のことです。盆の上には時計回りで、パスマティライス(Basmati Rice)、パパダム(Papadam)、ラッサムスープ(Rasam Soup)、カレー、サンバル(Sambhar)、プリー(Puri)がのせられています。
この店はヴェジタリアン・レストランなので肉や魚介類は一切使わず、野菜だけの菜食料理を出しています。食べてみると、野菜だけとは思えない、深いコクと旨味を味わうことが出来たと言っても良いでしょう。多様なスパイスはそれほど辛くはなく、すっきりした味わいです。 -
店内の様子です。華美な飾りは全くなく、落ち着いた、シンプルな雰囲気が最高にいいですね。右側の席からはキッチンの中を見ることが出来、料理を作る過程が分かり、興味を覚えました。
-
シンガポールは美味しいカレーを味わうことが出来るところですが、インド式のカレーはもとよりマーレシア風、中華風という具合に多種多用です。東京にもシンガポール料理を謳ったレストランは数限りなくあります。そのような店の一つを訪ねてみました。
店の名前は、Singapore Seafood Emporium (シンガポール・シ―フード・エンポーリアム)です。東京メトロ日比谷線八丁堀駅下車数分のところにあり、入口にはシンガポールの国旗が掲げられていますので、分かりやすいです。 -
店内の様子です。白を基調として店内は、落ち着きをたたえていて、ゆっくり食事が出来そうです。
-
小生が注文したのは「南インドスタイル・シ―フードカレー」なるものです。海老をはじめとして魚や貝などがたくさん入っていて、ライス(卵チャーハン)と共に食べました。様々なスパイスが絡みあったカレーはスパイシーで、大変辛かったです。いままで食べたカレーの中で一番辛かったかもしれません。
-
東京駅の近くに Dhaba Inndia(ダバ・インディア) という南インド料理のレストランがあります。店の前にはインド人が何人もいて、ここで食事をするために訪れているようです。
■ Dhaba India(ダバインディア)
中央区八重洲2−7−9 相模ビル1F
TEL: 03-3272-7160 -
店の中はまるでインドにいるみたいな雰囲気で、インド人の姿も多く見られます。
-
小生が選んだのは「ランチミールス」というものです。
-
これは連れがオーダーした「カリフラワーカレー」です。ちょっとシンプルですが、ナンとセツトになっていて、手ごろな値段で食べることが出来ます。辛さはそんなでもないとのことでした。
-
店内の照明やインテリアは工夫が感じられ、食事だけでなくインド料理店の雰囲気を大いに楽しむことが出来ます。ここは何度でも来たくなるような店です。
-
山手線御徒町近くに Andhra Kitchen (アーンドラ・キッチン)という南インド料理店があります。小さい店なので、なかなか分かりずらいです。
■ Andhra Kitchen (アーンドラ・キッチン)
台東区上野 3-20-2 水野ビルB1
Tel/Fax: 03-5818-6564
URL: http://www.andhra-kitchen.com -
店内はいたってシンプルで、ここがインド料理店だとは思えないほどです。
-
小生が頼んだ「ランチミールス」です。
-
ある日ぶらっと訪れた銀座で、全く人に知られないようなカレー店を見つけました。店の名前は「ハレギンザ」という店です。これはそのカレー屋の店内です。小さなビルの、本当に小さな店です。
■ 「ハレギンザ」
東京都中央区銀座5-4-15 西五ビル3階
TEL 03-3289-4688
URL: http://www.hare-ginza.com -
小生が頼んだものは「イエローカレー」で、この店で最高に辛いカレーだそうです。食べてみると、確かに辛いです。
この店のカレーは、タイ風的なマサマンカレーとマレーシアカレーをベースにした「グリーンカレー」に「イエローカレー」、挽き肉とトマトの「アースカレー」、イカ墨を使った「ブラツクチキン」など6種類あります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- TSUNEさん 2012/01/20 16:30:16
- はじめまして
- 私、カレーが大好物なんです(笑)
でもなかなか、カレーのおいしい店ってあまり情報ないんですよね。
神保町は仕事でよくいきます。
昼ぐらいに今度よってみますね。
これからもよろしくお願いします。
- Weiwojingさん からの返信 2012/01/20 17:58:17
- RE: はじめまして
- ツネさん、今晩は。
書き込み並びにご投票をいただきまして、ありがとうございます。
カレーが大好きですか。私も大好きです。外で食べるだけでなく、
家でもよ作ります。本格的なカレーが好きですので、辛いのも大丈夫
です。ただ、日本にあるカレー店の多くは辛さを抑えたり、日本人
の好みに合わせているようなところが多いですので、本物のカレー店
を見つけるのは大変です。
私が行く店はB級カレー店で、高級店ではありません。安くて、美味
しいところを求めて、あちこち探しています。ツネさんもそのような店が
東京や近県などでご存知でしたら、ご紹介ください。
今後ツネさんの旅行ブログを見させていただきますので、宜しくお願い
します。
ありがとうございました。
Tamegai
- TSUNEさん からの返信 2012/01/21 16:18:41
- RE: RE: はじめまして
- こちらこそよろしくお願いします。
会社員で営業職ですから、ここにいったらここのカレーというのがあるんdすよね(笑)
東京駅TOKIAビルの『インデアンカレー』、みなとみらい『せんば自由軒』(これは比較的あちこちにありますね)、上野湯島『デリー』。
池袋駅前の喫茶店『服部珈琲店』。
このエリアでカレーがたべたくなればカレーたべちゃいますね(笑)
カレー南蛮もすきですが、シャツにしみがつくので我慢です。
- Weiwojingさん からの返信 2012/01/21 19:59:45
- RE: RE: RE: はじめまして
- ツネさん、今晩は。
カレーのお店をいくつかご紹介いただき、ありがとうございます。
私はこれらの店はどこも知りませんでした。そこでインターネットで検索
してみたら、どれも載っていて、興味深く見ることができました。
特に、東京駅TOKIOビルの「インディアンカレー」には、インディアン
スパゲッティというのもあるのですね。驚きました。
こんど近くに行った時には、寄ってみたいと思います。
ありがとうございました。
Tamegai
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
21