栗駒・栗原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あの日の巨大地震で、最大の震度7を記録した街がある。<br />それが、宮城県の栗原市。<br />その栗原で、この旅最後の朝を迎えてみたかった。<br /><br />栗原の朝は美しい。<br />伊豆沼に朝日が輝いて、その中を数万羽のマガンが鳴き声を上げながら飛び立っていく。<br />輝く朝の光は、希望に満ちていた。<br /><br />東北はきっといつか、本当の復興を遂げてくれる、と思う。<br />絶望があったからこそ、希望の光も輝いて見える。<br />東北で出会ったたくさんの希望の「光」、それを見失わず、信じていきたい♪

震度7の街の夜明け【栗原~塩竈】 希望という名の光★東北へ‐4

45いいね!

2011/12/11 - 2011/12/12

38位(同エリア145件中)

10

66

がり

がりさん

あの日の巨大地震で、最大の震度7を記録した街がある。
それが、宮城県の栗原市。
その栗原で、この旅最後の朝を迎えてみたかった。

栗原の朝は美しい。
伊豆沼に朝日が輝いて、その中を数万羽のマガンが鳴き声を上げながら飛び立っていく。
輝く朝の光は、希望に満ちていた。

東北はきっといつか、本当の復興を遂げてくれる、と思う。
絶望があったからこそ、希望の光も輝いて見える。
東北で出会ったたくさんの希望の「光」、それを見失わず、信じていきたい♪

PR

  • 陸前高田から2時間近くバスに揺られて、一関に到着。<br />今夜のホテルは隣の栗原市のくりこま高原駅の前にある。<br />ということで、くりこま高原までの新幹線の切符を購入!<br />僕は国内旅行で新幹線に乗ることってめったにないんだけど、くりこま高原は新幹線しか停まらない駅なので、これしか手段がない。<br />新幹線、久しぶりだ〜♪

    陸前高田から2時間近くバスに揺られて、一関に到着。
    今夜のホテルは隣の栗原市のくりこま高原駅の前にある。
    ということで、くりこま高原までの新幹線の切符を購入!
    僕は国内旅行で新幹線に乗ることってめったにないんだけど、くりこま高原は新幹線しか停まらない駅なので、これしか手段がない。
    新幹線、久しぶりだ〜♪

  • 世界遺産に登録されたばかりの平泉はここから近い。<br />一関はお餅を使った料理が名物とのことで、夕食にと調べておいたお店へ行ったけれど、あいにくお休みの日だった。。<br />仕方ないので、一本早い新幹線でくりこま高原へ行って、向こうで夕食とすることに。<br />今回は平泉へも行けなかったし、また来たいなぁ。

    世界遺産に登録されたばかりの平泉はここから近い。
    一関はお餅を使った料理が名物とのことで、夕食にと調べておいたお店へ行ったけれど、あいにくお休みの日だった。。
    仕方ないので、一本早い新幹線でくりこま高原へ行って、向こうで夕食とすることに。
    今回は平泉へも行けなかったし、また来たいなぁ。

  • 久々の新幹線!<br />3年前の夏に北海道へ行くのに東北新幹線に乗って以来だ〜。<br />僕の場合、なぜか韓国や中国の新幹線の方がよく乗っている(笑)。

    久々の新幹線!
    3年前の夏に北海道へ行くのに東北新幹線に乗って以来だ〜。
    僕の場合、なぜか韓国や中国の新幹線の方がよく乗っている(笑)。

  • 東京行きのやまびこ64号。<br />といっても、たった1駅で降りるけど。。<br />韓国や中国の新幹線も悪くなかったけど、やっぱ静かな日本の新幹線は快適♪

    東京行きのやまびこ64号。
    といっても、たった1駅で降りるけど。。
    韓国や中国の新幹線も悪くなかったけど、やっぱ静かな日本の新幹線は快適♪

  • 10分もかからずに、くりこま高原駅に到着!<br />さすがに速いな、新幹線。<br />くりこま高原は田舎なのか、降りたのは僕と1組の家族だけだった。

    10分もかからずに、くりこま高原駅に到着!
    さすがに速いな、新幹線。
    くりこま高原は田舎なのか、降りたのは僕と1組の家族だけだった。

  • ここは宮城県の栗原市。<br />3月11日の震災のとき、最大の震度7を記録した街だ。<br />あの日、栗原市で震度7という速報が流れて、栗原は大変なことになってるんじゃないかと心配したのを思い出す。<br />けれど、津波の被害や原発事故のニュースが先行し、最も地震の揺れが強かったはずの栗原が大きく報道されることはなかった。<br />この栗原は3年前の岩手・宮城内陸地震でも震度6強の揺れに襲われている。<br />栗原というと、どうしても地震を思い浮かべちゃうなぁ。

    ここは宮城県の栗原市。
    3月11日の震災のとき、最大の震度7を記録した街だ。
    あの日、栗原市で震度7という速報が流れて、栗原は大変なことになってるんじゃないかと心配したのを思い出す。
    けれど、津波の被害や原発事故のニュースが先行し、最も地震の揺れが強かったはずの栗原が大きく報道されることはなかった。
    この栗原は3年前の岩手・宮城内陸地震でも震度6強の揺れに襲われている。
    栗原というと、どうしても地震を思い浮かべちゃうなぁ。

  • でも栗原でもうひとつ思い浮かぶのが、ラムサール条約に登録された伊豆沼!<br />日本最大級の渡り鳥の越冬地で、この季節はマガンをはじめ、多くの鳥たちが訪れている。<br />この伊豆沼では早朝、マガンが一斉に空へと飛び立つ感動的な光景が見れるという。<br />栗原をこの旅最後の宿泊地にしたのも、その朝の光景を見たかったから♪<br />明日は夜明け前にホテルを出て、伊豆沼へ向かおう〜。

    でも栗原でもうひとつ思い浮かぶのが、ラムサール条約に登録された伊豆沼!
    日本最大級の渡り鳥の越冬地で、この季節はマガンをはじめ、多くの鳥たちが訪れている。
    この伊豆沼では早朝、マガンが一斉に空へと飛び立つ感動的な光景が見れるという。
    栗原をこの旅最後の宿泊地にしたのも、その朝の光景を見たかったから♪
    明日は夜明け前にホテルを出て、伊豆沼へ向かおう〜。

  • くりこま高原駅は思ってた以上に小さな駅だった。<br />駅前もがらーんとした感じで人もいない。<br />いかにも何も無い所に新幹線の駅をぱっと造ったという感じがする。<br />どうやら栗原の街の中心はここから離れているらしい。

    くりこま高原駅は思ってた以上に小さな駅だった。
    駅前もがらーんとした感じで人もいない。
    いかにも何も無い所に新幹線の駅をぱっと造ったという感じがする。
    どうやら栗原の街の中心はここから離れているらしい。

  • けれど、駅前にイオンがあったので覗いてみた。<br />地元で採れた野菜や、名物のしんこ餅など売ってる。<br />きっと震災のときは、このスーパーも大変だっただろう〜。

    けれど、駅前にイオンがあったので覗いてみた。
    地元で採れた野菜や、名物のしんこ餅など売ってる。
    きっと震災のときは、このスーパーも大変だっただろう〜。

  • イオンの中に半田屋があった!<br />半田屋は宮城県を中心にチェーン展開する大衆食堂。<br />外出ても店なさそうなので、ここで夕食とすることに。<br />おかずが並んでて、そこから自分の好きなのを取って、最後に会計するセルフ式♪

    イオンの中に半田屋があった!
    半田屋は宮城県を中心にチェーン展開する大衆食堂。
    外出ても店なさそうなので、ここで夕食とすることに。
    おかずが並んでて、そこから自分の好きなのを取って、最後に会計するセルフ式♪

  • おお〜、1キロカレーなんてのがある!!<br />しかも1キロもあるのに850円と安い…!<br />ちなみに普通のライスカレーは250円〜。

    おお〜、1キロカレーなんてのがある!!
    しかも1キロもあるのに850円と安い…!
    ちなみに普通のライスカレーは250円〜。

  • さすがに僕は普通のカツカレーにした(笑)。<br />それにひじきと豚汁、フルーツポンチも付けて、700円くらいだったかな?<br />味はまあごく普通なんだけど、その普通な感じが悪くない。<br />店のおばちゃんも人柄が良い感じで、こんな店、近くに欲しいな〜。

    さすがに僕は普通のカツカレーにした(笑)。
    それにひじきと豚汁、フルーツポンチも付けて、700円くらいだったかな?
    味はまあごく普通なんだけど、その普通な感じが悪くない。
    店のおばちゃんも人柄が良い感じで、こんな店、近くに欲しいな〜。

  • 旅に出たら夜の街歩きが楽しみだけど、この街は夜に歩いても面白そうもない。<br />なので、イオンの中をうろうろ。<br />暇な夜はゲームセンターで遊ぼう〜。

    旅に出たら夜の街歩きが楽しみだけど、この街は夜に歩いても面白そうもない。
    なので、イオンの中をうろうろ。
    暇な夜はゲームセンターで遊ぼう〜。

  • 雪だるま、ゲット!!<br />…………。<br />…何やってんだか。。(笑)

    雪だるま、ゲット!!
    …………。
    …何やってんだか。。(笑)

  • さすがに飽きたので、ホテルへ。<br />駅前にあるホテルエポカ。<br />伊豆沼に一番近いビジネスホテル、ということで、迷わずここを選んだ。<br />1泊4700円くらいで、こんな街でも意外に宿泊客は多いようだった。<br />なにより静かな環境なのがいい♪

    さすがに飽きたので、ホテルへ。
    駅前にあるホテルエポカ。
    伊豆沼に一番近いビジネスホテル、ということで、迷わずここを選んだ。
    1泊4700円くらいで、こんな街でも意外に宿泊客は多いようだった。
    なにより静かな環境なのがいい♪

  • 明日で旅も最終日。<br />伊豆沼へ行くために、早く起きないと〜。<br />でもどうしても旅の最後の夜は夜更かししちゃうなぁ。

    明日で旅も最終日。
    伊豆沼へ行くために、早く起きないと〜。
    でもどうしても旅の最後の夜は夜更かししちゃうなぁ。

  • 12月12日。<br />まだ夜明け前の5時過ぎにアラームが鳴って起床!<br />このホテル、伊豆沼に一番近いとはいえ、4km近くも離れている。<br />もちろんバスなんてあるはずもない。<br />タクシーで行こうか?とも思ったけど、いや、せっかくだし(?)歩いちゃえ〜っ!ということで、伊豆沼まで4km歩くことに。<br />さあ、行くぞ!

    12月12日。
    まだ夜明け前の5時過ぎにアラームが鳴って起床!
    このホテル、伊豆沼に一番近いとはいえ、4km近くも離れている。
    もちろんバスなんてあるはずもない。
    タクシーで行こうか?とも思ったけど、いや、せっかくだし(?)歩いちゃえ〜っ!ということで、伊豆沼まで4km歩くことに。
    さあ、行くぞ!

  • 外は当然、まだ真っ暗!!<br />しかも寒い〜っ!!!<br />人家とかもほとんど無い真っ暗な田園地帯の中を、伊豆沼目指してひたすら歩く!<br />歩いている人は誰もいないけど、トラックとかが意外に多く走り抜ける。<br />きっと、なんであの人はこんな真っ暗な中を歩いているのだろう?って不思議に思ったことだろう〜(笑)。<br />とにかく、予想以上に灯りがなくて。。<br />でもそのかわり、夜明け前の星空がすごく綺麗だった!<br />久々に美しい星空を見れた♪

    外は当然、まだ真っ暗!!
    しかも寒い〜っ!!!
    人家とかもほとんど無い真っ暗な田園地帯の中を、伊豆沼目指してひたすら歩く!
    歩いている人は誰もいないけど、トラックとかが意外に多く走り抜ける。
    きっと、なんであの人はこんな真っ暗な中を歩いているのだろう?って不思議に思ったことだろう〜(笑)。
    とにかく、予想以上に灯りがなくて。。
    でもそのかわり、夜明け前の星空がすごく綺麗だった!
    久々に美しい星空を見れた♪

  • 田園地帯を抜けて、小さな集落を通り、さらに丘を越えて…。<br />さすがにこの暗い中、4km歩くのはつらい(笑)。<br />けど、いちおう歩くのだけには自信があるので、伊豆沼を目指して歩く、歩く。。

    田園地帯を抜けて、小さな集落を通り、さらに丘を越えて…。
    さすがにこの暗い中、4km歩くのはつらい(笑)。
    けど、いちおう歩くのだけには自信があるので、伊豆沼を目指して歩く、歩く。。

  • そしてやがて、空の向こうがオレンジ色に染まり始める。<br />少しだけ、周りも明るくなってきて…。<br />夜明けだぁ。

    そしてやがて、空の向こうがオレンジ色に染まり始める。
    少しだけ、周りも明るくなってきて…。
    夜明けだぁ。

  • そしてついに、伊豆沼に着いた〜っ!!<br />撮影ポイントの獅子ヶ鼻にはすでにカメラを構えた人達が集まっていて、ホッとした。。<br />4kmの道のりは長い気がしたけど、いざ着いてみると、あっという間だったように思えてくるから不思議。

    そしてついに、伊豆沼に着いた〜っ!!
    撮影ポイントの獅子ヶ鼻にはすでにカメラを構えた人達が集まっていて、ホッとした。。
    4kmの道のりは長い気がしたけど、いざ着いてみると、あっという間だったように思えてくるから不思議。

  • 伊豆沼には幻想的な光景が広がっていた。<br />オレンジや青、藍といった空の色を、沼の水面がそのまま映し出している。

    イチオシ

    伊豆沼には幻想的な光景が広がっていた。
    オレンジや青、藍といった空の色を、沼の水面がそのまま映し出している。

  • 水面には枯れた蓮の茎があって、それが奇妙な幾何学模様を作り出す。<br />水面をゆったり泳ぐ白鳥…、そしてはるか向こうにはマガンの大群!<br />どうやら無事、マガンが飛び立つ前に伊豆沼に来ることができたらしい〜。

    水面には枯れた蓮の茎があって、それが奇妙な幾何学模様を作り出す。
    水面をゆったり泳ぐ白鳥…、そしてはるか向こうにはマガンの大群!
    どうやら無事、マガンが飛び立つ前に伊豆沼に来ることができたらしい〜。

  • 冬の伊豆沼には、マガンや白鳥をはじめ、多くの鳥達が越冬に訪れている。<br />マガンは遠くシベリアからこの地まで飛来してくる。<br />震災があったけど、この冬は例年以上に多い、約7万羽が飛来しているという。<br />すでに遠くから「クワッ、クワッ」という鳴き声が聞こえてくる。

    冬の伊豆沼には、マガンや白鳥をはじめ、多くの鳥達が越冬に訪れている。
    マガンは遠くシベリアからこの地まで飛来してくる。
    震災があったけど、この冬は例年以上に多い、約7万羽が飛来しているという。
    すでに遠くから「クワッ、クワッ」という鳴き声が聞こえてくる。

  • そして6時35分。<br />ついに、マガン達が一斉に飛び立ち始めた〜!!<br />空を埋め尽くす勢いの、すごい数のマガンの群れ!!<br />うわっ、これはすごい迫力…!!!

    そして6時35分。
    ついに、マガン達が一斉に飛び立ち始めた〜!!
    空を埋め尽くす勢いの、すごい数のマガンの群れ!!
    うわっ、これはすごい迫力…!!!

  • 空いっぱいにマガンが飛び立ち、辺りは賑やかな鳴き声に包まれる。<br />噂には聞いていたけど、これはほんとにすごい光景!<br />冬の早朝にしか見られない、圧巻の光景だった!!

    空いっぱいにマガンが飛び立ち、辺りは賑やかな鳴き声に包まれる。
    噂には聞いていたけど、これはほんとにすごい光景!
    冬の早朝にしか見られない、圧巻の光景だった!!

  • けれど、写真撮影はめちゃくちゃ難しい。。<br />望遠をかなり使わないといけないし、まだ完全に明るくなっていない時間だから、光のバランスを工夫しないとだめ。<br />僕の場合、急いであれこれとカメラの設定をいじくってるうちに、マガン達がどんどんと飛び立っていってしまった。。(笑)<br />う〜ん、きっとここに集まってる、カメラが好きそうなおじさん達は上手く撮れてるんだろうなぁ〜。

    けれど、写真撮影はめちゃくちゃ難しい。。
    望遠をかなり使わないといけないし、まだ完全に明るくなっていない時間だから、光のバランスを工夫しないとだめ。
    僕の場合、急いであれこれとカメラの設定をいじくってるうちに、マガン達がどんどんと飛び立っていってしまった。。(笑)
    う〜ん、きっとここに集まってる、カメラが好きそうなおじさん達は上手く撮れてるんだろうなぁ〜。

  • V字になって飛ぶマガン。<br />彼らは餌場となる周囲の水田へと飛んでいく。

    V字になって飛ぶマガン。
    彼らは餌場となる周囲の水田へと飛んでいく。

  • マガンは全部が一斉に飛び立つわけじゃなくて、ちょっと遅れて飛び立つグループもいる。<br />このマガン達が羽ばたく音や鳴き声が、自然の素晴らしさを感じさせてくれる。<br />日本の音風景100選にも選ばれた光景。<br />東北にこんな壮大な光景があったなんて♪

    マガンは全部が一斉に飛び立つわけじゃなくて、ちょっと遅れて飛び立つグループもいる。
    このマガン達が羽ばたく音や鳴き声が、自然の素晴らしさを感じさせてくれる。
    日本の音風景100選にも選ばれた光景。
    東北にこんな壮大な光景があったなんて♪

  • マガン達が空に模様を描きながら飛んでいく。<br />鳥達が生み出す神秘的な光景〜。

    マガン達が空に模様を描きながら飛んでいく。
    鳥達が生み出す神秘的な光景〜。

  • マガン達のショーが一段落して、次は日の出を待つことに。<br />この獅子ヶ鼻は沼の西側に位置するから、朝日の撮影にも最適なポイント♪<br />なんだか初日の出を見る元旦の気分(笑)。

    マガン達のショーが一段落して、次は日の出を待つことに。
    この獅子ヶ鼻は沼の西側に位置するから、朝日の撮影にも最適なポイント♪
    なんだか初日の出を見る元旦の気分(笑)。

  • そして…。<br />東の空からゆっくりと、太陽が昇ってくる。<br />光は水面にきらきらと反射して。。

    そして…。
    東の空からゆっくりと、太陽が昇ってくる。
    光は水面にきらきらと反射して。。

  • 本当に美しい朝だった。<br />ここまで歩いてきてよかった、って思える光景。

    本当に美しい朝だった。
    ここまで歩いてきてよかった、って思える光景。

  • 東北にはこんなに綺麗な朝がある。<br />朝の光は希望に満ちているように見えた。<br />震度7の揺れに襲われた栗原。<br />けれど、震災があっても、何も変わらない景色がある。

    イチオシ

    東北にはこんなに綺麗な朝がある。
    朝の光は希望に満ちているように見えた。
    震度7の揺れに襲われた栗原。
    けれど、震災があっても、何も変わらない景色がある。

  • 伊豆沼のマガン達は春が訪れる3月頃、北へと帰っていくという。<br />マガン達が帰る頃、震災から1年を迎えることになるんだろう。<br />新たな春はどんな春になるだろう?<br />2011年、春の訪れは震災とともに始まった。<br />どうか、2012年の春は、穏やかな訪れであってほしいと願う。

    伊豆沼のマガン達は春が訪れる3月頃、北へと帰っていくという。
    マガン達が帰る頃、震災から1年を迎えることになるんだろう。
    新たな春はどんな春になるだろう?
    2011年、春の訪れは震災とともに始まった。
    どうか、2012年の春は、穏やかな訪れであってほしいと願う。

  • ところで、この伊豆沼、実は沼自体はそんなに綺麗なものではない。<br />というか、むしろ水質は日本国内でも最悪のレベルといえるくらい汚い。<br />この沼であんな美しい光景が見れるなんてなんだか不思議〜。

    ところで、この伊豆沼、実は沼自体はそんなに綺麗なものではない。
    というか、むしろ水質は日本国内でも最悪のレベルといえるくらい汚い。
    この沼であんな美しい光景が見れるなんてなんだか不思議〜。

  • 震度7の揺れでは、沼の堤防が壊れるなどの被害が出た。<br />でもそれほど、大きな地震があったと感じるほどの被害は見られない。

    震度7の揺れでは、沼の堤防が壊れるなどの被害が出た。
    でもそれほど、大きな地震があったと感じるほどの被害は見られない。

  • なによりこの栗原がすごいのは、あれだけの強い地震に襲われながら、亡くなった人が1人もいない、ということ。<br />僕は震災のとき、栗原の被害のニュースがほとんど流れないのを見て、津波に遭った沿岸部の被害の方がひどいから報道されないだけで、実際は栗原も大きな被害が出てるだろうと思っていた。<br />けれど実際、栗原では死者や不明者はゼロだったのだ。<br />これは本当に驚くべきことで、すごい街だなと思う。

    なによりこの栗原がすごいのは、あれだけの強い地震に襲われながら、亡くなった人が1人もいない、ということ。
    僕は震災のとき、栗原の被害のニュースがほとんど流れないのを見て、津波に遭った沿岸部の被害の方がひどいから報道されないだけで、実際は栗原も大きな被害が出てるだろうと思っていた。
    けれど実際、栗原では死者や不明者はゼロだったのだ。
    これは本当に驚くべきことで、すごい街だなと思う。

  • そろそろホテルへ戻ろう〜。<br />というわけで、再びホテルまで4km歩く(笑)。<br />朝から往復8kmって、どれだけ歩くんだ…。。

    そろそろホテルへ戻ろう〜。
    というわけで、再びホテルまで4km歩く(笑)。
    朝から往復8kmって、どれだけ歩くんだ…。。

  • でも広〜い田園地帯と広〜い空が気持ちいい♪<br />この道をあの真っ暗な中、歩いてきたって思うと、やっぱすごいな…(笑)。

    でも広〜い田園地帯と広〜い空が気持ちいい♪
    この道をあの真っ暗な中、歩いてきたって思うと、やっぱすごいな…(笑)。

  • くりこま高原駅の前には、直径10mの巨大な水車がある〜。<br />その名も、ヨッ!日本一♪<br />ほとんどこれといったものが何も無いくりこま高原の駅前で、唯一の見所になっている。

    くりこま高原駅の前には、直径10mの巨大な水車がある〜。
    その名も、ヨッ!日本一♪
    ほとんどこれといったものが何も無いくりこま高原の駅前で、唯一の見所になっている。

  • ホテルをチェックアウトして、駅前から仙台行きのバスに乗る!<br />バスだと1600円と、新幹線より安い。<br />乗客もかなり多い感じだった。

    ホテルをチェックアウトして、駅前から仙台行きのバスに乗る!
    バスだと1600円と、新幹線より安い。
    乗客もかなり多い感じだった。

  • バスは栗原の中心市街地や市役所の前を通っていく。<br />街並みを見ても、とくに建物の大きな被害は見られない。<br />震度7でこれだけの被害で済んだというのはやっぱりすごい。<br />岩手・宮城内陸地震の教訓が生かされたということもあるのだろうか。<br />栗原は強い、というか、日本は強い。<br />他の国ならこうはいかないだろうなと思う。

    バスは栗原の中心市街地や市役所の前を通っていく。
    街並みを見ても、とくに建物の大きな被害は見られない。
    震度7でこれだけの被害で済んだというのはやっぱりすごい。
    岩手・宮城内陸地震の教訓が生かされたということもあるのだろうか。
    栗原は強い、というか、日本は強い。
    他の国ならこうはいかないだろうなと思う。

  • バスは1時間ほどで仙台に到着。<br />そして急いで、JR仙石線に乗る!<br />仙石線は初めて乗ったけど、通勤電車っぽい雰囲気だった。<br />この仙石線もいまだに沿岸の一部区間が不通となっている。

    バスは1時間ほどで仙台に到着。
    そして急いで、JR仙石線に乗る!
    仙石線は初めて乗ったけど、通勤電車っぽい雰囲気だった。
    この仙石線もいまだに沿岸の一部区間が不通となっている。

  • この旅で最後にやって来た街は、塩竈!<br />最後に塩竈神社で東北の復興を願って帰ろう、と思った。

    この旅で最後にやって来た街は、塩竈!
    最後に塩竈神社で東北の復興を願って帰ろう、と思った。

  • 塩竈は港町だから、やはり津波の被害があった。<br />けれど、三陸の沿岸に比べると、かなり被害は少なかったらしい。<br />というのも、松島湾に浮かぶたくさんの小島が、津波の力を分散してくれたから。<br />松島がいち早く観光復興できたのも、津波の被害が少なかったからだ。<br />まさに、松島は松島に救われた、という気がする。

    塩竈は港町だから、やはり津波の被害があった。
    けれど、三陸の沿岸に比べると、かなり被害は少なかったらしい。
    というのも、松島湾に浮かぶたくさんの小島が、津波の力を分散してくれたから。
    松島がいち早く観光復興できたのも、津波の被害が少なかったからだ。
    まさに、松島は松島に救われた、という気がする。

  • 市場があるというので、行ってみた。<br />港の近くにある塩釜水産物仲卸市場!<br />なんと午前3時からやってるという〜。

    市場があるというので、行ってみた。
    港の近くにある塩釜水産物仲卸市場!
    なんと午前3時からやってるという〜。

  • この市場がすごく活気があって面白かった!<br />たくさんの店が並んで、そこに海産物がずらりと揃う。<br />元はプロの業者対象の市場らしいけど、普通の観光客も買うことができる。<br />店の前で親父さんが巨大なマグロを捌いてたりして、そんな光景を見てるだけで楽しい。

    この市場がすごく活気があって面白かった!
    たくさんの店が並んで、そこに海産物がずらりと揃う。
    元はプロの業者対象の市場らしいけど、普通の観光客も買うことができる。
    店の前で親父さんが巨大なマグロを捌いてたりして、そんな光景を見てるだけで楽しい。

  • 水揚げ日本一のマグロをはじめ、サケやサバ、アジ、ホッケ、カニまで、なんでも揃ってる感じ。<br />地方の市場とかってあんまり賑わってない所が多かったりするけど、ここは元気いっぱいな市場だ。<br />この市場の猥雑とした感じがとってもいい♪

    水揚げ日本一のマグロをはじめ、サケやサバ、アジ、ホッケ、カニまで、なんでも揃ってる感じ。
    地方の市場とかってあんまり賑わってない所が多かったりするけど、ここは元気いっぱいな市場だ。
    この市場の猥雑とした感じがとってもいい♪

  • おお〜、タコ!<br />でかい!!<br />赤い!!

    おお〜、タコ!
    でかい!!
    赤い!!

  • 大津波に姿を変えた東北の海だけど、こうして海から美味しい魚がたくさん運ばれてくる。<br />この街は、海と共に生きている街なんだなと思った。<br />そういう意味でも、今回の震災で海を恨むことはできないのかもしれない。

    大津波に姿を変えた東北の海だけど、こうして海から美味しい魚がたくさん運ばれてくる。
    この街は、海と共に生きている街なんだなと思った。
    そういう意味でも、今回の震災で海を恨むことはできないのかもしれない。

  • なんだか市場を散策していたらお腹がすいてきた。<br />というわけで、昼食は市場近くの伸光というお店で♪<br />面積当たりの寿司屋の数が日本一という塩竈市だけど、ここは海鮮丼が名物の店。<br />かなり混んでて、隣の待合室のような所でしばらく待った。

    なんだか市場を散策していたらお腹がすいてきた。
    というわけで、昼食は市場近くの伸光というお店で♪
    面積当たりの寿司屋の数が日本一という塩竈市だけど、ここは海鮮丼が名物の店。
    かなり混んでて、隣の待合室のような所でしばらく待った。

  • 実はここ、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」に登場したお店。<br />震災前に鶴瓶さんが仙台出身の佐々木主浩さんと一緒に訪れ、さらに震災後にも再び訪れたという。<br />この店も津波の被害があって震災後は休業していたけど、鶴瓶さんの励ましがあって再開することにしたんだそう。

    実はここ、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」に登場したお店。
    震災前に鶴瓶さんが仙台出身の佐々木主浩さんと一緒に訪れ、さらに震災後にも再び訪れたという。
    この店も津波の被害があって震災後は休業していたけど、鶴瓶さんの励ましがあって再開することにしたんだそう。

  • 頂いたのは1000円のまぐろ丼!<br />実を言うと僕は生の魚って苦手で普段は寿司とかもあまり食べないんだけど、塩竈へ来てマグロ食べないってのはないでしょ、ってことで今回は特別に(笑)。<br />が、このまぐろ丼がめちゃくちゃ美味しかった!!<br />まぐろの甘みが口のなかでとろける〜。<br />初めてまぐろを美味しいと思ったかも。。(笑)<br />あっという間に完食した!

    イチオシ

    頂いたのは1000円のまぐろ丼!
    実を言うと僕は生の魚って苦手で普段は寿司とかもあまり食べないんだけど、塩竈へ来てマグロ食べないってのはないでしょ、ってことで今回は特別に(笑)。
    が、このまぐろ丼がめちゃくちゃ美味しかった!!
    まぐろの甘みが口のなかでとろける〜。
    初めてまぐろを美味しいと思ったかも。。(笑)
    あっという間に完食した!

  • 見上げると、鶴瓶さんのサインが!<br />僕はこの放送を見てないので知らないけど、店の旦那さんも奥さんも明るくて気さくな雰囲気で、いかにも鶴瓶さんと相性が良さそうな感じ♪<br />店に入ってきた客に旦那さんが「どうぞー。カウンター座りなー」と言う。<br />すると奥さんが大きな声で「だめーっ!向こうに待ってる人がいるの!その人を店に入れちゃだめーっ!!」と叫ぶ。<br />「なんだよー。だめなのかよ。そんなこと知らねーからよー」と旦那さん。<br />とにかく賑やかで楽しいお店♪<br />地元のおじさんが「やっぱりここは違うね〜」と言って店を出ていく。<br />鶴瓶さん、ほんとにいい店を見つけたなぁ。。

    見上げると、鶴瓶さんのサインが!
    僕はこの放送を見てないので知らないけど、店の旦那さんも奥さんも明るくて気さくな雰囲気で、いかにも鶴瓶さんと相性が良さそうな感じ♪
    店に入ってきた客に旦那さんが「どうぞー。カウンター座りなー」と言う。
    すると奥さんが大きな声で「だめーっ!向こうに待ってる人がいるの!その人を店に入れちゃだめーっ!!」と叫ぶ。
    「なんだよー。だめなのかよ。そんなこと知らねーからよー」と旦那さん。
    とにかく賑やかで楽しいお店♪
    地元のおじさんが「やっぱりここは違うね〜」と言って店を出ていく。
    鶴瓶さん、ほんとにいい店を見つけたなぁ。。

  • 店を出て、塩竈神社へ向かうことに。<br />意外に神社までは遠くて、またまた歩く、歩く。。

    店を出て、塩竈神社へ向かうことに。
    意外に神社までは遠くて、またまた歩く、歩く。。

  • 塩竈の街、津波被害は少なかったとはいえ、それでもやはり津波の痕跡は残っていた。<br />道路が崩れていたり、ガードレールが横倒しになってたり。<br />本塩釜駅周辺はお店の窓がどこも新しいガラスで、ここにも津波が押し寄せたんだと実感した。

    塩竈の街、津波被害は少なかったとはいえ、それでもやはり津波の痕跡は残っていた。
    道路が崩れていたり、ガードレールが横倒しになってたり。
    本塩釜駅周辺はお店の窓がどこも新しいガラスで、ここにも津波が押し寄せたんだと実感した。

  • ようやく塩竈神社に着いた!<br />東北鎮護、と書いてある。<br />この塩竈神社は陸奥国の一宮。<br />陸奥国はみちのく、今の福島、宮城、岩手、青森に相当する地域のことだ。<br />つまり、今回の震災で被害を受けた地域ということになる。<br />だからこそ、その被災地の一宮である、この塩竈神社で復興を願おう、と思った。

    ようやく塩竈神社に着いた!
    東北鎮護、と書いてある。
    この塩竈神社は陸奥国の一宮。
    陸奥国はみちのく、今の福島、宮城、岩手、青森に相当する地域のことだ。
    つまり、今回の震災で被害を受けた地域ということになる。
    だからこそ、その被災地の一宮である、この塩竈神社で復興を願おう、と思った。

  • 表参道は長〜い階段!<br />これはけっこうきつい。。

    表参道は長〜い階段!
    これはけっこうきつい。。

  • 東北で初詣客が一番多いという塩竈神社。<br />この日はちらほらと観光客がいるくらいで、とっても静か。<br />思ったより小さな神社で、落ち着いた雰囲気が漂う〜。

    東北で初詣客が一番多いという塩竈神社。
    この日はちらほらと観光客がいるくらいで、とっても静か。
    思ったより小さな神社で、落ち着いた雰囲気が漂う〜。

  • 境内には国の天然記念物に指定されている塩竈桜がある。<br />ヤエザクラの一種で、例年5月初旬頃に満開を迎えるという。<br />今はまだ蕾もない木に、満開の桜の花を想像しつつ。。

    境内には国の天然記念物に指定されている塩竈桜がある。
    ヤエザクラの一種で、例年5月初旬頃に満開を迎えるという。
    今はまだ蕾もない木に、満開の桜の花を想像しつつ。。

  • 塩竈神社を参拝♪<br />今回東北へ来て、ほんとによかったと思う。<br />震災以降、東北には暗く悲しいイメージを抱いていた。<br />けれど、実際の東北には、想像以上にたくさんの「光」があった。<br />東北の人達は前向きに、明るく、強く生きていた。<br />東北の旅をして、こっちが逆に励まされたような、そんな気がする。

    塩竈神社を参拝♪
    今回東北へ来て、ほんとによかったと思う。
    震災以降、東北には暗く悲しいイメージを抱いていた。
    けれど、実際の東北には、想像以上にたくさんの「光」があった。
    東北の人達は前向きに、明るく、強く生きていた。
    東北の旅をして、こっちが逆に励まされたような、そんな気がする。

  • 確かに、本当の意味での復興はまだまだ遠い。<br />これから何年、何十年とかかるかもしれない。<br />でも、大丈夫な気がする。<br />このたくましい東北なら、いつかきっと本当の復興を遂げてくれるだろう。<br />すでに東北は、新しい明日へ向かって歩み始めていると思った。

    確かに、本当の意味での復興はまだまだ遠い。
    これから何年、何十年とかかるかもしれない。
    でも、大丈夫な気がする。
    このたくましい東北なら、いつかきっと本当の復興を遂げてくれるだろう。
    すでに東北は、新しい明日へ向かって歩み始めていると思った。

  • 塩竈神社で東北の明るい未来を願おう〜。<br />今回ばかりは私利私欲は我慢して。。(笑)<br />東北が無事に復興しますように…!

    塩竈神社で東北の明るい未来を願おう〜。
    今回ばかりは私利私欲は我慢して。。(笑)
    東北が無事に復興しますように…!

  • 本塩釜駅へ戻ると、たくさんの温かいメッセージが並んでいた。<br />東北には日本中、いや世界中から応援のメッセージが寄せられている。<br />こんなに優しさで溢れた場所は、世界中探しても他にないかもしれない。

    本塩釜駅へ戻ると、たくさんの温かいメッセージが並んでいた。
    東北には日本中、いや世界中から応援のメッセージが寄せられている。
    こんなに優しさで溢れた場所は、世界中探しても他にないかもしれない。

  • 帰りに萩の月と笹かまばこ、かもめの玉子を買って、東京行きのバスに乗る♪<br />東北で見つけた、たくさんの「光」。<br />絶望があったからこそ、そんな希望の光も輝いて見えるのかもしれない。<br />今はその光の向こうに、明るい未来があることを信じたい。<br />東北がさらにたくさんの、希望という名の「光」で満ち溢れることを願って。

    帰りに萩の月と笹かまばこ、かもめの玉子を買って、東京行きのバスに乗る♪
    東北で見つけた、たくさんの「光」。
    絶望があったからこそ、そんな希望の光も輝いて見えるのかもしれない。
    今はその光の向こうに、明るい未来があることを信じたい。
    東北がさらにたくさんの、希望という名の「光」で満ち溢れることを願って。

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2012/07/25 09:26:07
    伊豆沼の朝焼け♪
    がりさま、初めまして。

    東京タワーの旅行記に、ご訪問、投票いただきありがとうございました。

    栗原の旅行記にお邪魔しております。
    冬の、伊豆沼の朝焼けは、感動的な美しさですね。
    何万羽ものマガンが飛び立つさまは、力強さを感じます。

    昨年秋、私も東北を訪れました。
    宿の予約をしていかなかったので、図らずもとれた宿が栗原でした。

    栗駒高原のホテルの観光案内のビデオを見て、伊豆沼に行ってみましたが、
    そこで、今までに見たこともないような、美しい夕焼けに出会いました。
    ほんの5分か10分でしたが、本当に美しい光景でした。

    栗原市は、3.11の震災の際、震度7を記録したところでしたが、電気・ガスは
    止まったものの、
    大きな被害はなかったと、ホテルのスタッフの方が教えてくれました。

    ほかの旅行記も、ゆっくりと拝見したいと思います。
    これからもよろしくお願いいたします。

    hot chocolate

    がり

    がりさん からの返信 2012/07/25 23:44:43
    RE: 伊豆沼の朝焼け♪
    hot chocolateさん、はじめまして!

    旅行記をご覧下さり、ありがとうございます♪

    > 栗原の旅行記にお邪魔しております。
    > 冬の、伊豆沼の朝焼けは、感動的な美しさですね。

    本当に美しい光景でした〜。
    あれだけのことに襲われた東北だけど、今までと何も変わらずこの地にも朝日が昇ってくる…という当たり前のことを実感しました。

    hot chocolateさんの行かれた夕焼けの伊豆沼、拝見しました!
    ピンク色というか、薄桃色というか、本当に幻想的な美しい光景ですね。
    やっぱり伊豆沼、素敵な所だなぁと実感しました。

    東北は綺麗な所がたくさんありますね。
    ぜひ観光客にも足を運んでもらって、東北が少しずつでも復興していってくれれば、と思います。


    hot chocolateさんの東京タワーの旅行記も拝見しました〜。

    僕は先日、さっそくスカイツリーに登っちゃったタイプですが(笑)。
    でもスカイツリーが完成しても、やっぱり東京のシンボルは東京タワー!と思いましたよ。
    スカイツリーの展望台に着くと、みんな真っ先に東京タワーの姿を探し始めるんです。
    それって、東京のシンボルが東京タワーだからこそ…だと思います。

    東京タワーのあのオレンジ色のライトアップを見ると、ちょっと幸せな気持ちになります。
    やっぱり東京タワーは何度見ても心惹かれますね〜。

    東京タワーもスカイツリーも共に東京のシンボルとして仲良く共存していくといいですね♪
    ぜひ機会があったら、スカイツリーの方も行ってあげてください(笑)。
  • たらよろさん 2012/01/30 19:40:42
    美しい。。。
    こんばんは、がりさま。

    あまりの美しい夕日と優雅に泳ぐ白鳥に
    あの震災は嘘なのでは??なんてあり得ないことを思ってしまったんですが、
    あ、、、でも本当に嘘なら、夢なら、、、

    でも、こうして自然はいつもにように動き出すんですよね。
    動物たちもいつもの営みを取り戻すんですよね。
    人間だってできますよね。。。
    とても、勇気を頂きました。

    ところで、勝ってながらフォローさせて頂きました。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    たらよろ

    がり

    がりさん からの返信 2012/01/30 23:13:56
    RE: 美しい。。。
    たらよろさん、こんばんは!
    東北旅行記、読んでいただき、ありがとうございます♪

    > あの震災は嘘なのでは??なんてあり得ないことを思ってしまったんですが、
    > あ、、、でも本当に嘘なら、夢なら、、、

    栗原、震災のときに名前が印象に残った街でしたが、こんなに綺麗な風景がある街だとは、感動しました。
    ほんとに、震度7の地震に襲われた街とは思えませんね。
    でも日本にいると、本当にこの国があの震災に襲われんたんだろうか?って思うこと、けっこうあります。
    日本は強い国ですよね。
    忘れることはよくないけれど、震災から早く立ち直ることは大切。
    日本は今、その途上にあるんだなぁ、と強く感じます。

    > 人間だってできますよね。。。
    > とても、勇気を頂きました。

    東北には震災以降、悲しいイメージをもっていたのですが、実際にはたくさんの明るい希望の光があちこちにありました。
    なぜか僕の方が勇気を貰った気がして。
    きっとこれが、ひとつの始まりなんですよね。
    新しく歩き始めた東北、明るい未来が待ってるといいな、と思います。

    > ところで、勝ってながらフォローさせて頂きました。
    > これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    フォロー、ありがとうございます〜。
    たらよろさんからフォローして頂けるなんて、とても嬉しいです♪
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
  • jackさん 2012/01/29 23:01:57
    はじめまして。この写真すごいですね。
    はじめまして。Jackと申します。
    お邪魔させていただいています。
    この写真すごいですね。
    実際にこの場に居合わせたら。。。。
    すごい感動なんでしょうね。

    By Jack

    がり

    がりさん からの返信 2012/01/30 22:31:15
    RE: はじめまして。この写真すごいですね。
    jackさん、はじめまして!
    旅行記読んでいただき、ありがとうございます♪

    > 実際にこの場に居合わせたら。。。。
    > すごい感動なんでしょうね。

    ほんと、感動的でした。
    鳥達が一斉に飛び立っていく迫力はすごいです。
    マガンの「クワッ、クワッ」という鳴き声が辺り一面に響き渡って、それがまたいいんですよ〜。
    街からわりと近いのに、こんな鳥達の楽園があるなんて、びっくりでした。
    とはいえ、ホテルから4kmも歩いて…。
    早起きして歩いた甲斐がありました(笑)。

    僕の撮った写真はいまいち上手く撮れませんでした。
    もうちょっと明るく撮りたかった。
    なかなか、その瞬間を捉えるのは難しいものですね。

    jackさんはフランス各地を旅されてるのですね!
    僕は今、ちょっとフランス語を勉強してるので、とってもフランスが気になってます。
    またフランスの旅行記、見させて頂きますね〜。
  • エンリケさん 2012/01/22 20:03:20
    震災があっても当たり前のように続く自然の営み
    がりさん

    こんばんは。今度こそ東北旅行記完結編ですね!
    栗原市のこと、最大の震度7を記録した街だとは恥ずかしながら知りませんでした。

    それでも、がりさんのお写真を見る限り、道路も建物も大丈夫で街はいたって普通に見えますし、本当に震度7だったとは思えないですね。
    阪神大震災や新潟中越地震のように直下型でなかったこともあるのかもしれませんが・・・。

    あんな大きな被害を出した大震災の中で、こうして普通の生活を続けられている街があるなんて、なんだかうれしいですね。

    伊豆沼の日の出の景色もとても雄大で、人間界にとってはあんな甚大な被害を出した地震や津波も、大自然という大きな単位でみればほんのささやかなことで、今もこうして当たり前の営みを続けている自然を、放射能などという人間の活動が生み出した汚染から守って行かなければならないのではないかと考えさせられますね。

    完全に自然に帰ることは難しいことですが、何でもかんでも経済優先ではなく、こういう美しい自然をもっとPRして、それを愛でる心が調和のとれた解決策につながるんじゃないかと考えます。

    全4作、本当に読み応えのある旅行記でした!
    次回作、期待してます!

    がり

    がりさん からの返信 2012/01/22 23:19:06
    RE: 震災があっても当たり前のように続く自然の営み
    エンリケさん、こんばんは!
    東北旅行記、最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪
    今度こそ、完結です。。(笑)
    2泊3日の短い国内旅行でしたが、なかなか充実した旅になりました。
    福島の青い空、仙台の絆の光、三陸の美しい海、伊豆沼の日の出…、心動かされる光景の連続でした。
    東北は、日本の美しさがたくさん詰まった場所なんだなぁと感じましたね。

    > 阪神大震災や新潟中越地震のように直下型でなかったこともあるのかもしれませんが・・・。

    今回は地震そのものによる被害は意外に少なかったみたいですね。
    やはり直下型と違って、建物が倒壊しにくい揺れ方だったようです。
    それでも、関東でもかなり揺れましたよね。
    震度5レベルであの揺れだと、震度7ってどんな揺れなんだろう?って想像するとこわいです。
    栗原、震度7の地震があったとは思えないほど、平穏で普通の街でした。
    ここにも普通の生活があるんだなぁって、人間の強さみたいなのを感じましたね。

    > 完全に自然に帰ることは難しいことですが、何でもかんでも経済優先ではなく、こういう美しい自然をもっとPRして、それを愛でる心が調和のとれた解決策につながるんじゃないかと考えます。

    今回の地震も、自然の営みのひとつに過ぎないんですよね。
    結局、人間は自然とうまく共存して生きていくしかないんだなと思いました。
    自然はときに恐ろしい牙を向けることもあるけれど、美しい自然の営みを人間に見せてくれたりもする。
    だからやっぱり、自然を恨むことはできない、と感じましたね。

    この伊豆沼の日の出、東北の自然の美しさを実感する光景でした♪
    夜明け前の寒い中、4kmも歩いた甲斐がありました〜。
    そのせいかどうか知らないけれど、帰ってから風邪ひいちゃいましたが…(笑)。

    インフルエンザも流行ってるようだし、気を付けないといけませんね。
    春頃に海外旅へ行こう〜、と考え始めているところです♪
  • ニッキーさん 2012/01/20 19:15:15
    希望という名の光
    がりさん、こんばんは。

    新幹線にちょっとだけ乗ったってここのことだったんですね。乗車時間10分って・・・@o@・・・笑いました。でも新幹線は新幹線ですよね。やっぱり早くて乗り心地がいいですよね。

    伊豆沼のマガンの飛び立ちは圧巻ですねー。
    早起きして、暗い道を4キロ歩いて見に行った甲斐がありましたね。
    大地は被害を受けても、自然の営みは滞ることなく繰り返されているんだなと感じます。写真、とても綺麗です。

    それにしても、マガンの飛び立ちに間に合うのだろうかとはらはらしましたよ。私だったら、到着までに夜が明けてしまい、一巻の終わり、とかやっちゃいそうです。ここで遅れたら、せっかく近くのホテルに泊まった甲斐がなくなっちゃいますものね。

    そして最後の塩竈神社。すごい階段。広島で行った大聖院の階段を思い出しました。でも、こっちの方が凄そうです。「今回だけは私利私欲を忘れてお祈り・・・」のくだりでは反省させられました。私は大聖院の一願大師(一つだけ叶えてくれる神様)へ行って私利私欲をお祈りしてしまいました(恥)。

    でも、去年今年と、日本中でどれほど多くの人が東北の復興と日本の未来を神様に祈ったことでしょう。東北を旅するか迷ったがりさん、津波の被災地、地震の被災地を見て最後に東北鎮護、陸奥国の一宮である塩竈神社で祈りを捧げたかったがりさんの気持ちが、最後まで読んでよくわかりました。

    がりさんが東北で見た「希望と言う名の光」がどうぞ明るい未来を照らしてくれますように。

    ニッキー

    がり

    がりさん からの返信 2012/01/20 23:49:43
    RE: 希望という名の光
    ニッキーさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます♪

    > 新幹線にちょっとだけ乗ったってここのことだったんですね。

    久々に乗った日本の新幹線、やはり快適でした〜。
    中国みたいにわいわい騒いでる人がいなくて静かだしなにより速い!、
    あんまり新幹線に慣れちゃうと、夜行バスとか乗れなくなりそうです(笑)。
    それでもどうしても、安さに負けてバスを選んじゃう。。
    中国や韓国に比べると、日本の新幹線は高い〜!
    今年は飛行機の国内線がLCCで安くなるらしいけど、新幹線も安くしてくれないかなぁ。

    > それにしても、マガンの飛び立ちに間に合うのだろうかとはらはらしましたよ。

    さすがにまだ暗い中、4kmも歩くのはつらかったです。
    伊豆沼にはカメラ好きなおじさん達が集まってたけど、みんなさすがに車で来てましたね。
    でも朝の伊豆沼、感動的でした!
    空を覆い尽くすマガンの群れ、辺りに響くたくさんの鳴き声…、日本でこんな光景が見れるんだと感激しました。
    栗原、たびたび地震に遭って大変だけど、ほんとに素敵な所です♪

    > 私は大聖院の一願大師(一つだけ叶えてくれる神様)へ行って私利私欲をお祈りしてしまいました(恥)。

    ニッキーさん、何をお願いしたんだろう?って気になってたんですよ〜。
    僕も普段、神社とか行ったときは私利私欲ばかりです(笑)。
    でも面白いですよね、みんなそれぞれの願いがあって。
    僕は神社へ行くと、境内に掛けられている絵馬を見るのが好きなんです。
    「合格祈願」とか「健康で暮らせますように」とか定番のだけじゃなくて、よく見ると変わった願い事書いてるのがいっぱい。
    今年の初詣で行った明治神宮で一番面白かった絵馬は「来年は初日の出が見れますように」というのでした(笑)。

    今日は東京も初雪でしたね〜。
    冬生まれなのに寒いの苦手なので、朝がつらい。。

がりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP