諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北陸はすっかり冬モード、お出かけも寒かったり雪が降ったりでなかなかできない(したくない)<br />のですが、連休に友人達と計画していた旅行がおじゃんになってしまったので、<br />初詣も兼ねて諏訪大社まで行ってきました。<br /><br />晴天でも内陸部はめちゃめちゃ寒いのですね~。<br />日中、お日様が出ていても、この日は気温が全然上がらなかった模様。<br />とにかく寒かった!<br />でも、どんより空の北陸住まいのわたしにとっては、寒くてもお日様が出ているのがウラヤマシイ。<br />やっぱり青空はいいもんです。

2012 今年初めての遠出は諏訪大社 諏訪湖って凍るんだぁ~の巻

60いいね!

2012/01/08 - 2012/01/08

97位(同エリア1160件中)

1

40

ゆきだるま

ゆきだるまさん

北陸はすっかり冬モード、お出かけも寒かったり雪が降ったりでなかなかできない(したくない)
のですが、連休に友人達と計画していた旅行がおじゃんになってしまったので、
初詣も兼ねて諏訪大社まで行ってきました。

晴天でも内陸部はめちゃめちゃ寒いのですね~。
日中、お日様が出ていても、この日は気温が全然上がらなかった模様。
とにかく寒かった!
でも、どんより空の北陸住まいのわたしにとっては、寒くてもお日様が出ているのがウラヤマシイ。
やっぱり青空はいいもんです。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 昨日の夜もちょこっと雪が降りました。<br />積もらなかったのが幸い。<br />

    昨日の夜もちょこっと雪が降りました。
    積もらなかったのが幸い。

  • 安房トンネルを抜けると、一気に青空!<br />きもちいいー。<br />

    安房トンネルを抜けると、一気に青空!
    きもちいいー。

  • 諏訪大社・秋宮に着きました。<br />今回は諏訪四社のうち、秋宮と春宮に行く予定です。<br />1月上旬ってことで、初詣客もいるのか車はちょっとだけ渋滞気味だったので、わき道から行きました。<br />駐車場もすんなり入れて一安心。

    諏訪大社・秋宮に着きました。
    今回は諏訪四社のうち、秋宮と春宮に行く予定です。
    1月上旬ってことで、初詣客もいるのか車はちょっとだけ渋滞気味だったので、わき道から行きました。
    駐車場もすんなり入れて一安心。

  • 手を清めるために出ているのは、なんとお湯!<br />寒いので思わず顔がほころびます。

    手を清めるために出ているのは、なんとお湯!
    寒いので思わず顔がほころびます。

  • なんか違うなー、なんでだろうなー?????<br /><br />と思いながら参拝してたんですが、このとき、あるはずの有名な注連縄がなかったんです。<br />どうしてだったんだろう?<br /><br />ガイドブックのイメージと違ったわけでした。

    なんか違うなー、なんでだろうなー?????

    と思いながら参拝してたんですが、このとき、あるはずの有名な注連縄がなかったんです。
    どうしてだったんだろう?

    ガイドブックのイメージと違ったわけでした。

  • 有名な御柱祭の柱がありました。<br /><br />御柱祭って毎年あるわけじゃないんですね。<br />申年と、寅年にあることを初めて知りました。<br />次回は平成28年申年だそうです。<br />

    有名な御柱祭の柱がありました。

    御柱祭って毎年あるわけじゃないんですね。
    申年と、寅年にあることを初めて知りました。
    次回は平成28年申年だそうです。

  • お参りするのに少し並びました。

    お参りするのに少し並びました。

  • 秋宮の駐車場の近くに展望台があったので、行ってみました。<br />いい眺めです。

    秋宮の駐車場の近くに展望台があったので、行ってみました。
    いい眺めです。

  • そろそろお腹が空いてきたので、お昼にしましょう。<br /><br />養命酒の会社がつくったレストランです。<br />なかなかこだわりのあるお店みたいで、楽しみにしてました。

    そろそろお腹が空いてきたので、お昼にしましょう。

    養命酒の会社がつくったレストランです。
    なかなかこだわりのあるお店みたいで、楽しみにしてました。

  • 窓際の席は埋まってました、残念。<br /><br />でも、この後座席待ちで並ぶ方もでてきたようで、<br />すぐに座れただけでもラッキーでした。

    窓際の席は埋まってました、残念。

    でも、この後座席待ちで並ぶ方もでてきたようで、
    すぐに座れただけでもラッキーでした。

  • わたしが頼んだのは・・・<br /><br />十六雑穀米の炊き込みご飯<br />信州十四豚の味噌漬け焼き とろろ添え  900円。<br /><br />味付けが濃くなくて、素材の味がおいしかったです。<br /><br />ビュッフェもメニューが豊富で、どれもおいしくいただきました。

    わたしが頼んだのは・・・

    十六雑穀米の炊き込みご飯
    信州十四豚の味噌漬け焼き とろろ添え  900円。

    味付けが濃くなくて、素材の味がおいしかったです。

    ビュッフェもメニューが豊富で、どれもおいしくいただきました。

  • 食べ過ぎたので、体を動かさなくては。<br /><br />諏訪湖のほとりに行ってみましょう。

    食べ過ぎたので、体を動かさなくては。

    諏訪湖のほとりに行ってみましょう。

  • わおーーーーーっ。<br /><br />凍ってる!

    わおーーーーーっ。

    凍ってる!

  • こんなに大きな湖が凍るなんてびっくりしました。<br /><br />そして、家に帰ってからいろいろ調べて「御神渡り」の話を知りました。<br /><br />御神渡りとは・・・<br />「気温がマイナス10度以下の日が続くと、全面が凍って、膨張し、<br />一部に帯のような亀裂が入ってその部分が両側から押されて盛り上がってくる(実際神様の通った道〔諏訪大社上社(男神)と下社(女神)に会いに行く道〕として「御神渡り」と称して、崇め、神事を行うこと」

    こんなに大きな湖が凍るなんてびっくりしました。

    そして、家に帰ってからいろいろ調べて「御神渡り」の話を知りました。

    御神渡りとは・・・
    「気温がマイナス10度以下の日が続くと、全面が凍って、膨張し、
    一部に帯のような亀裂が入ってその部分が両側から押されて盛り上がってくる(実際神様の通った道〔諏訪大社上社(男神)と下社(女神)に会いに行く道〕として「御神渡り」と称して、崇め、神事を行うこと」

  • このときは、周囲はガチガチに凍っていましたが、中心のほうはまだ凍ってませんでした。<br /><br />御神渡りは必ず毎年起こる現象ではないようなのですが、今年は可能性があるかも・・・。<br />

    このときは、周囲はガチガチに凍っていましたが、中心のほうはまだ凍ってませんでした。

    御神渡りは必ず毎年起こる現象ではないようなのですが、今年は可能性があるかも・・・。

  • このかわいらしいオブジェは「万治の石仏」ですね♪<br /><br />あとで見に行きますよ〜

    このかわいらしいオブジェは「万治の石仏」ですね♪

    あとで見に行きますよ〜

  • 「ここの氷は薄いなぁ」<br />「ミシミシいってる」<br />

    「ここの氷は薄いなぁ」
    「ミシミシいってる」

  • スケートごっこして遊ぶ息子たち。

    スケートごっこして遊ぶ息子たち。

  • スワンちゃんは冬季休業中なのかな?

    スワンちゃんは冬季休業中なのかな?

  • さて、諏訪大社春宮にやって来ました。

    さて、諏訪大社春宮にやって来ました。

  • 秋宮よりも参拝客が少ない気がします。

    秋宮よりも参拝客が少ない気がします。

  • ここにも御柱がありました。

    ここにも御柱がありました。

  • 「おりこうさんになりますように・・・」<br />とお願いしてるのかどうかは謎。

    「おりこうさんになりますように・・・」
    とお願いしてるのかどうかは謎。

  • 春宮に来たのはこれが見たかったからでもあります。<br />

    春宮に来たのはこれが見たかったからでもあります。

  • ふむふむ。<br />お参りの仕方をお勉強。

    ふむふむ。
    お参りの仕方をお勉強。

  • 「よろずおさまりますように」

    「よろずおさまりますように」

  • 優しそうなあったかいお顔の仏さんです。

    優しそうなあったかいお顔の仏さんです。

  • 住宅街の近くの畑のそばにぽつんと立っていらっしゃいます。<br />

    住宅街の近くの畑のそばにぽつんと立っていらっしゃいます。

  • お参りの仕方が楽しかったらしく、子どもたちが喜んでいました。

    お参りの仕方が楽しかったらしく、子どもたちが喜んでいました。

  • 春宮に戻ってきました。

    春宮に戻ってきました。

  • 今年も(今年は?)オットと仲良く過ごせますように・・・。

    今年も(今年は?)オットと仲良く過ごせますように・・・。

  • 長野に来たら絶対寄りたいスーパー。<br />大好きなツルヤさん。<br /><br />ジャムとかお味噌とか大人買い。<br />6000円も買っちゃった。<br /><br />こんなスーパー近くにほしいわー。

    長野に来たら絶対寄りたいスーパー。
    大好きなツルヤさん。

    ジャムとかお味噌とか大人買い。
    6000円も買っちゃった。

    こんなスーパー近くにほしいわー。

  • 帰り道にある「さわんど温泉 湯の郷公園」の足湯に浸かりました。<br />

    帰り道にある「さわんど温泉 湯の郷公園」の足湯に浸かりました。

  • なんか熱いと思ったら45度もありました!<br /><br />大きい足湯なので、源泉から遠いところはちょうどよいくらいの温度。<br /><br />とにかく寒い日だったので気持ちよかったー。<br />

    なんか熱いと思ったら45度もありました!

    大きい足湯なので、源泉から遠いところはちょうどよいくらいの温度。

    とにかく寒い日だったので気持ちよかったー。

  • 貸切 貸切〜♪<br /><br />日帰りの弾丸ツアーでしたが楽しい一日でした。<br />今年もいい旅行がたくさんできますように。<br /><br />おしまい

    貸切 貸切〜♪

    日帰りの弾丸ツアーでしたが楽しい一日でした。
    今年もいい旅行がたくさんできますように。

    おしまい

この旅行記のタグ

関連タグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ぺでぃまるさん 2012/02/22 17:15:48
    凍ってる(◎◎)
    ゆきだるまさん、こんにちは〜
    二度目のカキコミです。

    諏訪湖が凍る!これそんなに見られないみたいですね〜
    凍った諏訪湖と青空が美しい♪
    ご家族でいい旅されていますね〜

    兼六園もまた伺いますね〜

     ぺでぃまる

ゆきだるまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP