魚津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月13日、午後5時頃、需要家訪問後に埼玉の方への帰りに魚津駅発の「ほくほく線」の特急「はくたか」に乗るために魚津駅に向かった。 丁度、日暮れ時で駅前の方に提灯が沢山つりさげられて傘状になったものが目に入り写真撮影をした。<br />後で調べて分かったのは「たてもん祭り」の提灯であることが分かった。<br /><br /><br />○たてもん祭りについて・・・説明文による<br />国指定重要無形民俗文化財指定である。<br />たてもんは、高さ16mもある大柱に、90余りの提灯を三角形につるし下げ、総重量約5トンもあるそり台にたてて、80人もの若い衆によって曳き廻されます。その姿は、豪快、勇壮、華麗で魚津の誇る郷土行事の一つです。<br />各町内からたてもん7基が諏訪神社へと動きだし、光の競演を繰り広げます。

魚津駅前の風景

2012/01/13 - 2012/01/13

tsuneta

tsunetaさん

○たてもん祭りについて・・・説明文による
国指定重要無形民俗文化財指定である。

たてもん基

魚津駅前のタクシー

たてもん基をズームアップ

魚津駅前には提灯が飾られていた

魚津駅前

たてもん基

午後5時頃

午後5時55分頃
    魚津駅で約1時間待っている間に駅前は雪景色に代わっていた。