台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LCC(格安航空会社)で知られるジェットスターの関空-台北便を往復22,510円(サーチャージ、諸費用全て含む)で購入し台北へ。<br />台北からは基隆→九份→花蓮→墾丁→高雄→澎湖島→台南→嘉義→阿里山→嘉義→日月潭→埔里→台中→台北のルートで時計周りに29日間の周遊後帰国した。<br />台湾は小さな島であるが、古くから日本と密接な関係があり、多くの自然とともに、歴史ある街並みも多く、見どころはいっぱいあった。また、安全で親日的な国なので、旅をしていて大変楽しかった。<br /><br />個人手配による旅行で、一人当たりの費用は下記となった。<br />渡航費(諸費用含む) 25,510円<br />交通費(鉄道、航空費など)22,524円<br />宿泊費(二人一室での一人料金)58,026円<br />食費 26,997円<br />観光費(観光時の乗物、入場料など)16,114円<br />合計 149,172円<br /><br />http://enjoyasia.net

ジェットスターで行く!ぐるっと一周台湾格安29日の旅

6いいね!

2011/03/30 - 2011/04/27

24269位(同エリア30115件中)

2

19

takashi

takashiさん

LCC(格安航空会社)で知られるジェットスターの関空-台北便を往復22,510円(サーチャージ、諸費用全て含む)で購入し台北へ。
台北からは基隆→九份→花蓮→墾丁→高雄→澎湖島→台南→嘉義→阿里山→嘉義→日月潭→埔里→台中→台北のルートで時計周りに29日間の周遊後帰国した。
台湾は小さな島であるが、古くから日本と密接な関係があり、多くの自然とともに、歴史ある街並みも多く、見どころはいっぱいあった。また、安全で親日的な国なので、旅をしていて大変楽しかった。

個人手配による旅行で、一人当たりの費用は下記となった。
渡航費(諸費用含む) 25,510円
交通費(鉄道、航空費など)22,524円
宿泊費(二人一室での一人料金)58,026円
食費 26,997円
観光費(観光時の乗物、入場料など)16,114円
合計 149,172円

http://enjoyasia.net

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス バイク 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • ジェットスター3k722便は、関空を17:15に離陸、台北に19:00到着。この後最終的にシンガポールへ行く。<br />今回予約したのは、往路9,000円、復路8,000円のジェットセーバークラスで、20Kgまでの手荷物を預けると1,000円プラス。サーチャージ、空港税等の諸費用を含めた往復料金は一人25,510円だった。<br />台北の桃園国際空港からは、シャトルバス、タクシーの方法がある。バスも直接台北へ行くのと、台湾高速鉄道桃園駅へ行き、そこから高速鉄道で台北へ行く方法がある。<br />時間的にはそれほど変わらないが、シャトルバスの方がホテルに近いバス停まで行けるので便利かと思う。空港のバスターミナルに各バス会社の切符売り場があるので、日本語でどこのホテルかを言えば、どこで降りればいいかを教えてくれる。

    ジェットスター3k722便は、関空を17:15に離陸、台北に19:00到着。この後最終的にシンガポールへ行く。
    今回予約したのは、往路9,000円、復路8,000円のジェットセーバークラスで、20Kgまでの手荷物を預けると1,000円プラス。サーチャージ、空港税等の諸費用を含めた往復料金は一人25,510円だった。
    台北の桃園国際空港からは、シャトルバス、タクシーの方法がある。バスも直接台北へ行くのと、台湾高速鉄道桃園駅へ行き、そこから高速鉄道で台北へ行く方法がある。
    時間的にはそれほど変わらないが、シャトルバスの方がホテルに近いバス停まで行けるので便利かと思う。空港のバスターミナルに各バス会社の切符売り場があるので、日本語でどこのホテルかを言えば、どこで降りればいいかを教えてくれる。

  • 台北には、高級ホテルからゲストハウスまで多くのホテルがあり、予算に合ったホテルを探すのは難しい。<br /><br />私の場合、いつもトリップアドバイザーを参考にする。このサイトは、ホテルの口コミを掲載しており、ランキングを発表している。このサイトの上位から順に口コミ評判とその料金をチェックして行くとうまくホテルが見つかることが多い。また、予めそのホテルが分かるのでイメージと違っていたと言うことはあまり起こらない。<br /><br />私の予約・宿泊したホテルは、このサイトで5位にランキングされている東吴大飯店(Dong Wu Hotel)で、料金も手頃である。このホテルのいいところは、料金以外にも下記の点がある。<br />・ホテルのWEBSITEで空室確認出来、そのまま予約が可能。<br />・予約金なしで、夜9:00まで部屋は確保してくれる。それ以上遅くなる場合は電話すればよい(日本語OK)<br />・部屋料金はお手頃(バイキング式朝食付きで、定価の30%割引。連泊で35%割引。約5,100円/室)<br />・ホテルおよび部屋は最近リノベートされたようで非常に清潔できれい。<br />・MRT大橋頭駅より徒歩5分と言う交通の便の良さ。<br />・ホテルフロントは日本語OK。<br /><br />このホテルに計6泊した。(台北到着時の4泊と、帰国前の2泊)

    台北には、高級ホテルからゲストハウスまで多くのホテルがあり、予算に合ったホテルを探すのは難しい。

    私の場合、いつもトリップアドバイザーを参考にする。このサイトは、ホテルの口コミを掲載しており、ランキングを発表している。このサイトの上位から順に口コミ評判とその料金をチェックして行くとうまくホテルが見つかることが多い。また、予めそのホテルが分かるのでイメージと違っていたと言うことはあまり起こらない。

    私の予約・宿泊したホテルは、このサイトで5位にランキングされている東吴大飯店(Dong Wu Hotel)で、料金も手頃である。このホテルのいいところは、料金以外にも下記の点がある。
    ・ホテルのWEBSITEで空室確認出来、そのまま予約が可能。
    ・予約金なしで、夜9:00まで部屋は確保してくれる。それ以上遅くなる場合は電話すればよい(日本語OK)
    ・部屋料金はお手頃(バイキング式朝食付きで、定価の30%割引。連泊で35%割引。約5,100円/室)
    ・ホテルおよび部屋は最近リノベートされたようで非常に清潔できれい。
    ・MRT大橋頭駅より徒歩5分と言う交通の便の良さ。
    ・ホテルフロントは日本語OK。

    このホテルに計6泊した。(台北到着時の4泊と、帰国前の2泊)

  • 台北市内観光は地下鉄とバスで簡単に行ける。(プリペイド式の悠遊カードの利用が便利)<br />たとえば、故宮博物館は、士林駅まで地下鉄で、そこからバスで10分程度。<br />また、主な観光地を地下鉄(MRT)龍山寺駅からスタートして、龍山寺→(徒歩)→総統府→(徒歩)→二・二八和平公園(二二八紀念館と紀念碑)→中正紀念堂→(バス)→TAIPEI101がほぼ一直線に並んでいるのでお奨めのルート。<br /><br />また、台湾観光協会のサイト(http://go-taiwan.net/tourtaiwan.html)には観光資料配布サービス、故宮博物院無料参観券プレゼントなどがあります。

    台北市内観光は地下鉄とバスで簡単に行ける。(プリペイド式の悠遊カードの利用が便利)
    たとえば、故宮博物館は、士林駅まで地下鉄で、そこからバスで10分程度。
    また、主な観光地を地下鉄(MRT)龍山寺駅からスタートして、龍山寺→(徒歩)→総統府→(徒歩)→二・二八和平公園(二二八紀念館と紀念碑)→中正紀念堂→(バス)→TAIPEI101がほぼ一直線に並んでいるのでお奨めのルート。

    また、台湾観光協会のサイト(http://go-taiwan.net/tourtaiwan.html)には観光資料配布サービス、故宮博物院無料参観券プレゼントなどがあります。

  • 時計回りの最初の目的地は基隆。普通電車で45分で行ける。自強号(特急列車)でもOKだが、6分しか違わない(自強号で39分)<br /><br />基隆からは野柳にバスで向った。野柳へは金山行きのバスで約45分で行ける。人気の観光地なのか観光客が非常に多い。<br />写真のような荒波により浸食造形されたキノコ型の奇岩が海岸線に沿って乱立している。岩にはその形にちなんだ名前がつけられている。

    時計回りの最初の目的地は基隆。普通電車で45分で行ける。自強号(特急列車)でもOKだが、6分しか違わない(自強号で39分)

    基隆からは野柳にバスで向った。野柳へは金山行きのバスで約45分で行ける。人気の観光地なのか観光客が非常に多い。
    写真のような荒波により浸食造形されたキノコ型の奇岩が海岸線に沿って乱立している。岩にはその形にちなんだ名前がつけられている。

  • 九份の町はひなびた金鉱山の町であったが、映画のロケ地として使われて以来人気の観光スポットとして生まれ変わった。特に基山街と交差する豎崎路は、階段道となっており、「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルとなったと言われている。夜になると提灯が灯り、幻想的な世界となる。<br /><br />基隆からはバスで金瓜石行きに乗り、バス停「舊道」で降りると基山街の入口になる。また、台北から、また瑞芳鉄道駅からバスに乗っても良い。

    九份の町はひなびた金鉱山の町であったが、映画のロケ地として使われて以来人気の観光スポットとして生まれ変わった。特に基山街と交差する豎崎路は、階段道となっており、「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルとなったと言われている。夜になると提灯が灯り、幻想的な世界となる。

    基隆からはバスで金瓜石行きに乗り、バス停「舊道」で降りると基山街の入口になる。また、台北から、また瑞芳鉄道駅からバスに乗っても良い。

  • 花蓮近くにある清水断崖。するどく切立った清水山が海の中へ急激に落ち込んでいる。急勾配の断崖絶壁と青い海のバランスが絵になる。<br />また、花蓮は大理石の産地でもで有名。海岸線が白く濁っているのは、大理石に含まれるカルシウム成分が炭酸カルシウムになっているからだそうだ。<br />海岸にはに転がっているきれいな石はすべて大理石で持ち帰りもOK(重いけど思い出に)<br />

    花蓮近くにある清水断崖。するどく切立った清水山が海の中へ急激に落ち込んでいる。急勾配の断崖絶壁と青い海のバランスが絵になる。
    また、花蓮は大理石の産地でもで有名。海岸線が白く濁っているのは、大理石に含まれるカルシウム成分が炭酸カルシウムになっているからだそうだ。
    海岸にはに転がっているきれいな石はすべて大理石で持ち帰りもOK(重いけど思い出に)

  • 花蓮から墾丁へ向かう。まず、電車で枋寮まで行き、枋寮でバスに乗換え墾丁まで行く。ただし、途中の池上駅の駅弁はある意味有名で、これはマストゲットと構えていた。<br />12:02電車が池上駅に到着しようとした時、ドア付近にはもう駅弁を買おうと乗客数人が詰めかけている。そしてドアが開いた瞬間、ダッーと駅弁販売員へ向って走って行った。私も負けじと後を追った。ようやく最後から二つ目の弁当をつかみ100元支払った。この駅弁ひとつ70NTD(約210円)で要領よく、袋に入った釣銭(30元)を渡してくれた。あっという間の出来事だった。無事、社内に戻り、駅弁を味わう。暖かいご飯の上に炒めたキャベツ、豚肉、ソーセージ、卵、フライなど、そしてふりかけもかかっている。昔食べたような懐かしい味がした。取分けご飯は非常に美味しかった。

    花蓮から墾丁へ向かう。まず、電車で枋寮まで行き、枋寮でバスに乗換え墾丁まで行く。ただし、途中の池上駅の駅弁はある意味有名で、これはマストゲットと構えていた。
    12:02電車が池上駅に到着しようとした時、ドア付近にはもう駅弁を買おうと乗客数人が詰めかけている。そしてドアが開いた瞬間、ダッーと駅弁販売員へ向って走って行った。私も負けじと後を追った。ようやく最後から二つ目の弁当をつかみ100元支払った。この駅弁ひとつ70NTD(約210円)で要領よく、袋に入った釣銭(30元)を渡してくれた。あっという間の出来事だった。無事、社内に戻り、駅弁を味わう。暖かいご飯の上に炒めたキャベツ、豚肉、ソーセージ、卵、フライなど、そしてふりかけもかかっている。昔食べたような懐かしい味がした。取分けご飯は非常に美味しかった。

  • 墾丁近くに台湾最南端の岬、鵝鑾鼻(ヲールアンビー)がある。目前はバシー海峡と言い、向こうはフィリピン。この岬は珊瑚礁が広がっており海辺まで降りて行ける。<br />ここへ行くにはシャトルバスも走っているが、電動バイクで行けば時間に制約を受けずに過ごせる。電動バイクは自転車のような乗り物で、24時間で600元(約1,800円)で免許も要らない。

    墾丁近くに台湾最南端の岬、鵝鑾鼻(ヲールアンビー)がある。目前はバシー海峡と言い、向こうはフィリピン。この岬は珊瑚礁が広がっており海辺まで降りて行ける。
    ここへ行くにはシャトルバスも走っているが、電動バイクで行けば時間に制約を受けずに過ごせる。電動バイクは自転車のような乗り物で、24時間で600元(約1,800円)で免許も要らない。

  • 墾丁から高雄へは乗合タクシーで一人350NTD。バスは309NTDで少し安いが、タクシーならホテルまで行ってくれる.時間は1時間40分。高雄のホテルは三多商務旅館でBooking.comで4泊予約していた。このホテルは、トリップアドバイザーで高雄の95ホテル中21位にランキングされている。フロントは中国語以外に、英語、日本語がOKであった。部屋は狭いが、朝食付きで1泊1部屋1,130NTD(約3,390円)は安い。<br /><br />高雄で印象的だったのは台湾南部名物のカキ氷。昼でも夜でも食べたくなる。旗津半島へ渡る鼓山フェリー乗場から前方に100mほど行ったところに「海の氷」と言うかき氷店を見つけた。ここはいつ見ても地元の客で混んでいる。<br />かき氷には、フルーツ、ミルク、あずき、抹茶、アイスクリームなど多くの種類から選べる。ひとつ40〜50NTD(120〜150円)

    墾丁から高雄へは乗合タクシーで一人350NTD。バスは309NTDで少し安いが、タクシーならホテルまで行ってくれる.時間は1時間40分。高雄のホテルは三多商務旅館でBooking.comで4泊予約していた。このホテルは、トリップアドバイザーで高雄の95ホテル中21位にランキングされている。フロントは中国語以外に、英語、日本語がOKであった。部屋は狭いが、朝食付きで1泊1部屋1,130NTD(約3,390円)は安い。

    高雄で印象的だったのは台湾南部名物のカキ氷。昼でも夜でも食べたくなる。旗津半島へ渡る鼓山フェリー乗場から前方に100mほど行ったところに「海の氷」と言うかき氷店を見つけた。ここはいつ見ても地元の客で混んでいる。
    かき氷には、フルーツ、ミルク、あずき、抹茶、アイスクリームなど多くの種類から選べる。ひとつ40〜50NTD(120〜150円)

  • 高雄から飛行機で澎湖島へ。澎湖島は、大きく分けて本島地区(澎湖島とその近辺の島々)、北海地区(吉貝嶼、鳥嶼など北部の島々)、および南海地区(桶盤嶼、虎井嶼、望安嶼、七美嶼など南部の島々)から成る。これらの島々を観光するには、島巡りのツアーがあり、これを利用するのが時間的、予算的にもベター。南海旅客服務中心(南海旅客センター)で予約出来る。<br />七美嶼の双心石滬は、かつて漁に使われた石で作られた仕掛け。ツインハートは二つのハートが一つに重なるとの意味合いでカップルに大変人気のあるスポットで、ここで結婚式を上げるカップルも多いそうだ。

    高雄から飛行機で澎湖島へ。澎湖島は、大きく分けて本島地区(澎湖島とその近辺の島々)、北海地区(吉貝嶼、鳥嶼など北部の島々)、および南海地区(桶盤嶼、虎井嶼、望安嶼、七美嶼など南部の島々)から成る。これらの島々を観光するには、島巡りのツアーがあり、これを利用するのが時間的、予算的にもベター。南海旅客服務中心(南海旅客センター)で予約出来る。
    七美嶼の双心石滬は、かつて漁に使われた石で作られた仕掛け。ツインハートは二つのハートが一つに重なるとの意味合いでカップルに大変人気のあるスポットで、ここで結婚式を上げるカップルも多いそうだ。

  • 澎湖島に2泊して、台南へ。台南市は台北、高雄、台中に次ぐ人口187万人の台湾第4の都市。かつては台湾の政治の中心地であったため、歴史的な建物が多くあり、観光スポットが多い。これらの観光スポットは大きく2つの地区に分かれる。ひとつは台南駅から西側の旧城内地区と台南運河の西側の安平地区。台南の観光には、観光用シャトルバスが定期巡回しているので非常に便利である。観光案内またはホテル等でルートマップがもらえる。88安平線と99台江線の2系統のバスがそれぞれ1時間おきに出ている。これを利用すれば迷わず目的の観光スポットに行ける。<br />安平地区の運河博物館でたまたま逢った台湾人と話をした。彼は、台湾出身の旧日本軍兵士だった。94歳と言ってたが、しっかりしておられ、オートバイに乗って来られた。ここでは台湾(特に台南)の歴史についてのパネルが展示されているが、本人の写真も掲載されてた。(内容は中国語のため不明)<br />19歳で旧日本軍に入隊したころの写真だと言って当時のことを振返りながら説明してくれた。「日本が戦争に負けた時はどうでしたか」とその時の心境を聞いてみたが、「2年ほど収監されたよ」と気軽な返事だった。遠い昔のことで「いやな出来事はもう忘れたよ」と言う感じだった。

    澎湖島に2泊して、台南へ。台南市は台北、高雄、台中に次ぐ人口187万人の台湾第4の都市。かつては台湾の政治の中心地であったため、歴史的な建物が多くあり、観光スポットが多い。これらの観光スポットは大きく2つの地区に分かれる。ひとつは台南駅から西側の旧城内地区と台南運河の西側の安平地区。台南の観光には、観光用シャトルバスが定期巡回しているので非常に便利である。観光案内またはホテル等でルートマップがもらえる。88安平線と99台江線の2系統のバスがそれぞれ1時間おきに出ている。これを利用すれば迷わず目的の観光スポットに行ける。
    安平地区の運河博物館でたまたま逢った台湾人と話をした。彼は、台湾出身の旧日本軍兵士だった。94歳と言ってたが、しっかりしておられ、オートバイに乗って来られた。ここでは台湾(特に台南)の歴史についてのパネルが展示されているが、本人の写真も掲載されてた。(内容は中国語のため不明)
    19歳で旧日本軍に入隊したころの写真だと言って当時のことを振返りながら説明してくれた。「日本が戦争に負けた時はどうでしたか」とその時の心境を聞いてみたが、「2年ほど収監されたよ」と気軽な返事だった。遠い昔のことで「いやな出来事はもう忘れたよ」と言う感じだった。

  • 台南から嘉義は電車で1時間程度の距離。駅に行って窓口で電車の切符を買おうと紙に書いて渡したところ、「ノーシート」と言われた。55分間の乗車だから立っても良いと思い「OK」と言ったら「スタンディングティケット」と言われたので、また「OK」と返事した。それで、「無座」と言う立席の急行に乗ることになった。<br />莒光38次の車内はほぼ満席の状態。無座の人も数人車両ドア付近に立っていた。<br />

    台南から嘉義は電車で1時間程度の距離。駅に行って窓口で電車の切符を買おうと紙に書いて渡したところ、「ノーシート」と言われた。55分間の乗車だから立っても良いと思い「OK」と言ったら「スタンディングティケット」と言われたので、また「OK」と返事した。それで、「無座」と言う立席の急行に乗ることになった。
    莒光38次の車内はほぼ満席の状態。無座の人も数人車両ドア付近に立っていた。

  • 阿里山森林鉄道は世界でも有数の森林鉄道。ただし、嘉義-阿里山間は2009年11月の台風による被害のため運休しており、現在なお修復工事中。(2012年1月現在)代わりに阿里山へはマイクロバスが出ている。嘉義発阿里山行きのバスは、台鉄嘉義駅のすぐ前にあるバスターミナルから朝6:10から約1時間毎に出ている。(時間帯によっては30分)。料金は、221NTD。2時間ほどで阿里山に到着。<br /><br />阿里山森林レジャー区内には、3つの鉄道路線があるが、現在運行されているのは、祝山線(2011年10月27日から運行再開)と沼平線(12月25日から運行再開)のみ。神木線は2011年4月27日の脱線転覆事故以来全線運休となっている。(阿里山森林鉄道の公式サイトによる2012年1月現在の情報)<br /><br />しかしながら、森林レジャー区は徒歩で十分廻れる。全て歩いても2時間程度。<br />(写真は事故1週間前に取ったもの)<br />詳細情報:http://enjoyasia.net/wordpress/archives/1684.html#more-1684

    阿里山森林鉄道は世界でも有数の森林鉄道。ただし、嘉義-阿里山間は2009年11月の台風による被害のため運休しており、現在なお修復工事中。(2012年1月現在)代わりに阿里山へはマイクロバスが出ている。嘉義発阿里山行きのバスは、台鉄嘉義駅のすぐ前にあるバスターミナルから朝6:10から約1時間毎に出ている。(時間帯によっては30分)。料金は、221NTD。2時間ほどで阿里山に到着。

    阿里山森林レジャー区内には、3つの鉄道路線があるが、現在運行されているのは、祝山線(2011年10月27日から運行再開)と沼平線(12月25日から運行再開)のみ。神木線は2011年4月27日の脱線転覆事故以来全線運休となっている。(阿里山森林鉄道の公式サイトによる2012年1月現在の情報)

    しかしながら、森林レジャー区は徒歩で十分廻れる。全て歩いても2時間程度。
    (写真は事故1週間前に取ったもの)
    詳細情報:http://enjoyasia.net/wordpress/archives/1684.html#more-1684

  • 次に日月潭へ向かう。嘉義からは二水駅で集集線に乗換え水里駅で降りバスで行ったが、台中からもバスが頻繁に出ている。<br />日月潭は日本が統治時代に水力発電のために造られた人造湖であるが、今や人気のレイクリゾートとなっている。<br />日月潭には、朝食付きで1,200NTD(約3,600円)のリーズナブルなホテルが多い。我々の宿泊したホテルは松鶴園大飯店で、街の中心にありバス停に近く、食事にも買物にも便利だった。<br />観光には環湖バスが便利、湖を時計回り、反時計周りで一周しており、80NTD(240円)の1日券を買えば、乗降り自由でどこでも行ける。

    次に日月潭へ向かう。嘉義からは二水駅で集集線に乗換え水里駅で降りバスで行ったが、台中からもバスが頻繁に出ている。
    日月潭は日本が統治時代に水力発電のために造られた人造湖であるが、今や人気のレイクリゾートとなっている。
    日月潭には、朝食付きで1,200NTD(約3,600円)のリーズナブルなホテルが多い。我々の宿泊したホテルは松鶴園大飯店で、街の中心にありバス停に近く、食事にも買物にも便利だった。
    観光には環湖バスが便利、湖を時計回り、反時計周りで一周しており、80NTD(240円)の1日券を買えば、乗降り自由でどこでも行ける。

  • 日月潭からバスで30分で埔里に到着。埔里は山間部にある小さな町で、その水質が酒造りに向いていることから紹興酒で有名である。また、ミネラルウォーターの産地としても知られ埔里ブランドのものが台湾中で多く見かける。<br />最近は日本のロングステイ先としても注目され人気が上昇して来ている。<br />写真は、埔里酒廠と言う紹興酒の醸造所跡地。紹興酒のテーマパークとして各種展示の他、紹興酒などの販売も行っている。(価格は他で買うより安い)

    日月潭からバスで30分で埔里に到着。埔里は山間部にある小さな町で、その水質が酒造りに向いていることから紹興酒で有名である。また、ミネラルウォーターの産地としても知られ埔里ブランドのものが台湾中で多く見かける。
    最近は日本のロングステイ先としても注目され人気が上昇して来ている。
    写真は、埔里酒廠と言う紹興酒の醸造所跡地。紹興酒のテーマパークとして各種展示の他、紹興酒などの販売も行っている。(価格は他で買うより安い)

  • 埔里から台中まで帰るところのタクシーを見つけ250NTD(750円)で交渉した。台中まで約1時間で到着。 <br />台中は台湾で第三番目の都市であるが、市内の観光スポットは少ない。近くの鹿港が人気の観光地。<br />鹿港は台中から彰化まで鉄道で行き、そこでバスに乗換えるルートが便利。(約30分)<br />鹿港は清代に栄えた貿易港で、昔の街並みを残した老街はみやげ物店が並ぶ人気の観光スポットとなっている。

    埔里から台中まで帰るところのタクシーを見つけ250NTD(750円)で交渉した。台中まで約1時間で到着。
    台中は台湾で第三番目の都市であるが、市内の観光スポットは少ない。近くの鹿港が人気の観光地。
    鹿港は台中から彰化まで鉄道で行き、そこでバスに乗換えるルートが便利。(約30分)
    鹿港は清代に栄えた貿易港で、昔の街並みを残した老街はみやげ物店が並ぶ人気の観光スポットとなっている。

  • 台中から台北へは初めて乗る台湾高速鉄道(台湾の新幹線。高鉄と呼ぶ)で行く。在来線台中駅からは下り線に乗り3つ目の新烏日駅で下車すると高鉄台中駅に接続されている。<br />高鉄は台鉄と別の乗車券売場があり、窓口では日本語で応対してくれる。高鉄は頻繁に走っているので、あまり待つことなく次の列車に乗れる。台中-台北の普通車両(指定席)乗車券は700元。他にビジネス1,000元、自由席675元がある。時間は約1時間。

    台中から台北へは初めて乗る台湾高速鉄道(台湾の新幹線。高鉄と呼ぶ)で行く。在来線台中駅からは下り線に乗り3つ目の新烏日駅で下車すると高鉄台中駅に接続されている。
    高鉄は台鉄と別の乗車券売場があり、窓口では日本語で応対してくれる。高鉄は頻繁に走っているので、あまり待つことなく次の列車に乗れる。台中-台北の普通車両(指定席)乗車券は700元。他にビジネス1,000元、自由席675元がある。時間は約1時間。

  • 台湾一周を終え起点の台北へ戻った。帰国まで一日あるので淡水へ向う。<br />淡水は台北から40分ほどで行ける人気の観光地スポット。ここは一日かけてサイクリングや街歩きにゆっくり過ごし、夕刻に漁人碼頭まで渡し舟で行き、夕日を見るのが一番のお奨め。<br />淡水駅近辺は賑やかな街並みが続き、レストランやみやげ物が軒を並べている。また、渡し舟で対岸の八里区に渡れば、サイクリングロードがあり、自転車を借りて河沿いをサイクリングすれば最高。<br />夕方は、渡し舟で漁人碼頭まで行く、そこでは台湾海峡に沈む夕日がきれい。

    台湾一周を終え起点の台北へ戻った。帰国まで一日あるので淡水へ向う。
    淡水は台北から40分ほどで行ける人気の観光地スポット。ここは一日かけてサイクリングや街歩きにゆっくり過ごし、夕刻に漁人碼頭まで渡し舟で行き、夕日を見るのが一番のお奨め。
    淡水駅近辺は賑やかな街並みが続き、レストランやみやげ物が軒を並べている。また、渡し舟で対岸の八里区に渡れば、サイクリングロードがあり、自転車を借りて河沿いをサイクリングすれば最高。
    夕方は、渡し舟で漁人碼頭まで行く、そこでは台湾海峡に沈む夕日がきれい。

  • 29日間台湾一周の旅を終えて・・・<br /><br />1.台湾の印象<br />・一般的に言われているように台湾は親日的な人が多く日本人に対する印象は良い。<br />・過去に国内で悲しい出来事があったが、その影響は日常ではほとんどない。<br />・しかしながら、台湾のおかれている立場は未だ不安定で将来的な不安が残っている。<br /><br />2.安全面では<br />・安心して街歩きが出来るくらい安全な国である。(油断は禁物)<br />・交通マナーも他の東南アジアの国より良いと思われる。<br /><br />3.観光地では<br />・人気の観光地では観光バスで訪れる中国人団体旅行者が非常に多い。<br />・台湾には世界遺産がない。それは台湾が国連に加盟していない(出来ない)から。残念なことである。<br />・観光地にはホテル並みの設備の民宿がたくさんあり、リーズナブルな料金で利用出来る。<br />・観光地では日本統治時代の建造物が多く見られ、日本の過去を知る上で非常に有益であった。<br /><br />4.言葉の問題 一部のホテルおよび旅行関係者を除き、ほとんど英語、日本語は通じなかった。<br />・台湾鉄道の切符販売窓口では、英語もOK。日本語で通じることも多かった。<br />・台湾では繁体字を使用しているので、中国で使用されている簡体字と比べ、日本人には少し分かり易い。<br />・現地の人が日常使う言葉は台湾語であるが、学校教育で北京語を使用しているので理解出来る。<br />・電車などの車内放送では、北京語、台湾語、英語の3言語でされていた。<br /><br />なお、本旅行についての詳細情報、および格安個人旅行の進めについて、下記サイトを参照ください。(個人のサイトです)<br /><br />http://enjoyasia.net/wordpress/archives/category/taiwan<br />

    29日間台湾一周の旅を終えて・・・

    1.台湾の印象
    ・一般的に言われているように台湾は親日的な人が多く日本人に対する印象は良い。
    ・過去に国内で悲しい出来事があったが、その影響は日常ではほとんどない。
    ・しかしながら、台湾のおかれている立場は未だ不安定で将来的な不安が残っている。

    2.安全面では
    ・安心して街歩きが出来るくらい安全な国である。(油断は禁物)
    ・交通マナーも他の東南アジアの国より良いと思われる。

    3.観光地では
    ・人気の観光地では観光バスで訪れる中国人団体旅行者が非常に多い。
    ・台湾には世界遺産がない。それは台湾が国連に加盟していない(出来ない)から。残念なことである。
    ・観光地にはホテル並みの設備の民宿がたくさんあり、リーズナブルな料金で利用出来る。
    ・観光地では日本統治時代の建造物が多く見られ、日本の過去を知る上で非常に有益であった。

    4.言葉の問題 一部のホテルおよび旅行関係者を除き、ほとんど英語、日本語は通じなかった。
    ・台湾鉄道の切符販売窓口では、英語もOK。日本語で通じることも多かった。
    ・台湾では繁体字を使用しているので、中国で使用されている簡体字と比べ、日本人には少し分かり易い。
    ・現地の人が日常使う言葉は台湾語であるが、学校教育で北京語を使用しているので理解出来る。
    ・電車などの車内放送では、北京語、台湾語、英語の3言語でされていた。

    なお、本旅行についての詳細情報、および格安個人旅行の進めについて、下記サイトを参照ください。(個人のサイトです)

    http://enjoyasia.net/wordpress/archives/category/taiwan

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 昔は温泉王子さん 2012/01/15 21:26:12
    好吃!池上弁当
     こんばんは、初めまして。

     kakaku.comの作例写真で「池上弁当」を見かけて、思わず旅行記までやって
    来ました。
    ほんとに美味しいお弁当ですよね。
    池上米は台湾の「銘柄米」で、ほんとに美味しいお米です。

    列車は「池上」の次に「関山」に停まったと思いますが、ここの弁当も美味し
    いんですよ。「池上弁当」に隠れて目立たないですが、花東線の車掌さんに勧
    められて買いました。
    機会がありましたらチャレンジしてみて下さいね。

    私、最近の台湾ではもっぱら温泉巡りが多いです。
    台湾もいい温泉が多いので、私のような温泉好きにはほんとにいい所です。

    ご健勝とご活躍、お祈りしています。

    では。m(_ _)m

    takashi

    takashiさん からの返信 2012/01/16 10:57:49
    ありがとうございます。RE: 好吃!池上弁当
    初めまして。
    コメントありがとうございます。

    そうですね。台湾鉄道の東部幹線にはまだ駅弁販売が残っていて、旅の楽しみのひとつですね。
    そう言えば福隆駅でも駅弁買って食べました。少し甘い味付けでしたが、ご飯が大変美味しかったのを覚えています。
    関山駅にもあるとか、次回是非試してみたいと思います。

    温泉巡りも良いですね。台湾各地にたくさんの温泉があるのを知って驚きました。今回行く機会がなかったので、次回は是非行って見たいと思います。

    こちらこそ、ご健勝ご健康をお祈り申し上げます。
    それでは。

takashiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP