2012/01/07 - 2012/01/08
6939位(同エリア10467件中)
孤独な旅人さん
- 孤独な旅人さんTOP
- 旅行記238冊
- クチコミ148件
- Q&A回答1件
- 321,029アクセス
- フォロワー7人
年末に鈍行で東北に行く予定でしたが荒天の予報に急きょ予定を変更して近場で一泊しました。
そして年越しはバスツアーで雪の北陸へ…。
普通であれば二週続けて旅行すれば満足するところでしょうが、僕の場合はこの二つの旅行に出掛けたせいで雪の中を走る列車に乗りに行きたくなってしまいました。
正月明けの最初の週末がまた3連休なので、ここぞとばかりに実行に移しました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
雪の中を走る列車に乗ろうと思ったら八王子から中央本線方面に乗るのが手っ取り早い気もしますが今回は小田原から湘南新宿ラインに乗りました。
小田原から高崎行きの電車に乗るなんて昔には考えられなかったことですよね。 -
電車は相模川に差し掛かりましたが今にも雨が降り出しそうな空です。
-
都内を通り過ぎ大宮に近づいた時に慌てて写真を撮りました。
1週間前のトワイライトエクスプレスに続いてカシオペアを見られるなんてツイてますよね(^_^)b -
北本駅で特急「草津」の通過待ちをしました。
-
ヘッドマークが見えませんでしたが確か熊谷駅でオリジナル色の183系か485系が止まっていました。
鈍行の旅の時はあまり観光地には行かないので、思いがけず珍しい車両が見られる路線に乗るのは楽しいです。 -
高崎からは信越本線の横川に向かったのですが、高崎では電車が入ってくる前からホームには人が多めで立派なカメラを持った人も多いと思ったら目的はこれだったんですね。
-
僕が子供の頃に一旦SLは廃止されていたので、D51が走る姿を見られるとは思っていませんでした。
永遠に走るわけではないでしょうから走っているうちに乗りたいのですがなかなか乗る機会がありません。 -
横川からはJRバスで軽井沢に向かいます。
この辺りにも雪はありませんが、車窓から雪化粧した浅間山が見えたので撮ろうと思ったもののなかなかうまく撮れませんでした(^_^;) -
軽井沢からはしなの鉄道で長野方面を目指します。
隣に写っているEF63は模型のようにきれいですが手入れをしているのでしょうか。 -
軽井沢から乗った電車が小諸行きだったので小諸で長野行きに乗り換えです。
小諸駅では一時ホームに4本の電車が止まっているという状態になり、寂れてしまったと思っていた小諸駅に意外に活気があって嬉しかったです。 -
長野駅からは飯山線に乗る予定でしたが大雪で遅れや運休の恐れがあったので今回はやめておきました。
飯山線に乗るには乗り換え時間が短かったので、乗れなかったり座れなかったりする可能性があったというのも理由の一つです。 -
代わりに乗ったのが普通電車なのに名前が付いていて、しかも旧型とは言え特急用車両が使われている妙高号です。
189系ではなく183系だったと思います。
妙高号って昔は上野から直江津や妙高高原を結ぶ急行の名前でしたね。 -
特急用車両なのでゆったりと座れるし車窓からは雪景色が見られて、こっちの電車に乗っておいて良かった…と思いました。
-
豊野駅飯山線と分かれると段々雪が多くなってきました。
-
雪がない時の状態を想像できないくらいの雪です。
-
黒姫駅も人が通るところだけは除雪されているようです。
-
行き違い電車が入ってきました。
-
妙高高原駅です。
線路が雪で埋まっていますが、このホームは使ってないのかなぁ…等といろいろ考えてしまいます。 -
こんなところに車庫(?)と思ったら…。
-
寄り添うように並んで走る電車が…。
二本木駅のスイッチバックだったんですね。 -
雪の中を走る列車に乗りに来たので目的は達成されているわけですが、信越本線ってこんな雪の中を走っているんですね。
-
新井駅からは快速の「くびき野」号に乗り換えです。
くびき野って聞きなれないですが長岡あたりの地方のことのようです。
どうして新井始発なのかわかりませんが、直江津でたくさんの人が乗って来たので新井で乗り換えて良かったです。 -
雪が多くて先頭車両を撮りに行けませんでしたがこちらは485系でした。
-
この辺も線路の10センチくらい上まで雪が積もっていました。
電車のドアが開くまでに時間があったので写真を何枚か撮っていますが、新井駅を出発する頃には薄暗くなり青海川駅あたりからの日本海も全く見えませんでした(^_^;) -
新潟に泊まりましたが新潟市内には全く雪がありませんでした。
泊まったのは駅から10分くらい離れたホテルだったのでスマホのナビを使ってやっと辿り着きました(^_^;)
この写真は磐越西線の快速「あがの」です。
1両目だけキハE120系が使われていました。 -
羽越線や米坂線にも使われているのでしょうか。
-
越後線の内野行きですが、この型の電車はあまり見たことがないような気がします。
-
特急「いなほ」は乗り換え通路から撮ってます(^_^;)
-
米坂線の快速「べにばな」で米沢に向かいます。
-
新潟駅には全く雪がなかったのに1時間も走るとこの景色です。
米坂線の駅は磐越西線の駅と雰囲気が似ていて、何年か前の正月に大雪のために足止めされたのを思い出します(^_^;) -
足止めにあうこともなく来て良かったなぁ…と思っていました。
-
あまりにも雪が多くて線路がどこにあるのかわからなかったりします。
雪かきは列車の幅に合わせていされているようで、車両の角が雪の壁と当たって雪煙になっていました。 -
米沢駅ではゆるキャラがお迎えです。
-
ちょうど山形新幹線が入ってきましたが、雪と銀色の車体が光って完全な露出オーバーですね(^_^;)
-
福島方面に向かう電車まで1時間半くらいあるので反対方向の電車に乗り、かみのやま温泉で折り返すことにしました。
-
座れなかったので運転席の後ろからの眺めを撮ってみました。
-
かみのやま温泉で折り返して米沢行きに乗ります。
この後、米沢、福島、郡山では乗り換えが良く、しかも福島と郡山からの電車は2両編成だったので座れませんでした(-_-;)
ずっと立っていると段々虚しくなってきますが、黒磯からは快速の上野行きに座れたし、東京からは久し振りに快速アクティーに座れたので、最後良ければすべて良しで今回も当初の目的を達成できたなかなか楽しい旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37