白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年6月30日~7月1日<br /><br />藍を基調にしていて、とても落ち着きのある<br />「たてしな藍」さんに宿泊しました。<br />月変わりの会席料理を堪能し、<br />貸し切り露天風呂でゆったりし、<br />そして藍染め工房ではオリジナルテーブルセンターを<br />染めました。

【母娘旅3-4】藍染め体験

1いいね!

2005/06/29 - 2005/07/01

1413位(同エリア1593件中)

旅行記グループ 母娘旅

0

20

makischan

makischanさん

2005年6月30日~7月1日

藍を基調にしていて、とても落ち着きのある
「たてしな藍」さんに宿泊しました。
月変わりの会席料理を堪能し、
貸し切り露天風呂でゆったりし、
そして藍染め工房ではオリジナルテーブルセンターを
染めました。

同行者
家族旅行
交通手段
新幹線 JR特急
利用旅行会社
JTB
  • 「たてしな藍」入り口。<br />藍ののれんが自然の緑に溶け込んで、<br />これだけでも旅館の雰囲気が伝わってきます。

    「たてしな藍」入り口。
    藍ののれんが自然の緑に溶け込んで、
    これだけでも旅館の雰囲気が伝わってきます。

  • 地上階だったので、お庭付きでした。<br />外には出てみなかったけど、<br />とても静かで落ち着けるお部屋でした。

    地上階だったので、お庭付きでした。
    外には出てみなかったけど、
    とても静かで落ち着けるお部屋でした。

  • 横谷峡トレッキング(ハイキングかな)<br />から帰ってきてから、大浴場でさっぱりした後は<br />月変わりの会席料理を味わって食べました。<br />

    横谷峡トレッキング(ハイキングかな)
    から帰ってきてから、大浴場でさっぱりした後は
    月変わりの会席料理を味わって食べました。

  • 山女の塩焼き。<br /><br />どのお料理も素材にこだわりがあって、<br />とてもおいしかったです。<br />あぁ幸せ!

    山女の塩焼き。

    どのお料理も素材にこだわりがあって、
    とてもおいしかったです。
    あぁ幸せ!

  • ここに載せた写真は会席料理の1部です。<br />次から次へとお料理が運ばれて来ます!

    ここに載せた写真は会席料理の1部です。
    次から次へとお料理が運ばれて来ます!

  • すっかりお腹いっぱいになった後は、<br />予約を入れておいた貸し切り露天風呂に入りました。<br />母と娘2人で入るにはもったいなさすぎるようなお風呂。<br />カップルで来たらすっごく雰囲気いいですよ!<br />一組45分と長いので、ゆったりできます。

    すっかりお腹いっぱいになった後は、
    予約を入れておいた貸し切り露天風呂に入りました。
    母と娘2人で入るにはもったいなさすぎるようなお風呂。
    カップルで来たらすっごく雰囲気いいですよ!
    一組45分と長いので、ゆったりできます。

  • 日は変わりまして、次の日。<br />朝食は個室でこれまたゆったり。<br />ソバの実入りのおかゆがおいしかった!<br />山菜メニューで朝から健康的な食事でした。<br /><br />チェックアウトしてから、旅館の敷地内にある<br />藍染め工房にて、藍染め体験に参加しました。<br />参加者は私達だけだったので、先生独り占め。

    日は変わりまして、次の日。
    朝食は個室でこれまたゆったり。
    ソバの実入りのおかゆがおいしかった!
    山菜メニューで朝から健康的な食事でした。

    チェックアウトしてから、旅館の敷地内にある
    藍染め工房にて、藍染め体験に参加しました。
    参加者は私達だけだったので、先生独り占め。

  • 何を作るか決めます。<br />ハンカチかテーブルセンターか・・<br />迷いに迷った挙句、使い道がありそうな<br />テーブルセンターに決めました。<br />他にのれんや日傘なども作れます。

    何を作るか決めます。
    ハンカチかテーブルセンターか・・
    迷いに迷った挙句、使い道がありそうな
    テーブルセンターに決めました。
    他にのれんや日傘なども作れます。

  • 先生がテーブルの上に図案見本を置いてくれました。<br />

    先生がテーブルの上に図案見本を置いてくれました。

  • 製図は自分で布の上に書きます!<br />でもどれが簡単に出来る図案か分からなかったので、<br />テキトーに書いてしまったのが<br />後々苦労するハメに・・

    製図は自分で布の上に書きます!
    でもどれが簡単に出来る図案か分からなかったので、
    テキトーに書いてしまったのが
    後々苦労するハメに・・

  • 自分で引いた線に沿って、ひたすらぐし縫い。<br />しまった・・<br />こういう所で不器用さがバレバレに!<br />どうしても均一に縫えません(^^;<br />さすが母親、手馴れた感じに調子良く縫ってます。<br /><br />ぐし縫いした後糸を引っ張って、<br />布をキューっときつく絞って糸端を止めます。<br />自分ではきつく絞れたと思っても、<br />後で先生がやるともっと絞れてしまう。。<br />さすが先生・・

    自分で引いた線に沿って、ひたすらぐし縫い。
    しまった・・
    こういう所で不器用さがバレバレに!
    どうしても均一に縫えません(^^;
    さすが母親、手馴れた感じに調子良く縫ってます。

    ぐし縫いした後糸を引っ張って、
    布をキューっときつく絞って糸端を止めます。
    自分ではきつく絞れたと思っても、
    後で先生がやるともっと絞れてしまう。。
    さすが先生・・

  • まだまだ先は長いわ(^^;

    まだまだ先は長いわ(^^;

  • はりきって複雑な図案にしてしまったツケが・・<br />やっと全部絞り終わりました。<br />糸を引っ張ったので手が痛い!

    はりきって複雑な図案にしてしまったツケが・・
    やっと全部絞り終わりました。
    糸を引っ張ったので手が痛い!

  • レンガ作りの染め台。<br />藍の染め液って、本当は緑色なんだって。<br />それが空気に触れるときれいな藍色になるそう。<br />ここにたまってる染め液も、一見藍色に見えるけど、<br />実は水の中の方は緑色なんだそうです。

    レンガ作りの染め台。
    藍の染め液って、本当は緑色なんだって。
    それが空気に触れるときれいな藍色になるそう。
    ここにたまってる染め液も、一見藍色に見えるけど、
    実は水の中の方は緑色なんだそうです。

  • 数分間液の中に付けて、ひたすら布をもんで<br />液をしみこませる。<br />特に絞ったところは指を入れて念入りに。<br />それから取り出して、空気に触れさせつつまたもみます。<br />ぬるま湯の中で少しもんだりもしました。<br />染め液→空気に触れさせる→また染め液・・<br />と、5回ぐらい繰り返します。<br /><br />複雑な図案で絞りを入れまくってしまった私は・・<br />大変だった・・<br />最後のほうはもう適当。<br />画像は母親のです。

    数分間液の中に付けて、ひたすら布をもんで
    液をしみこませる。
    特に絞ったところは指を入れて念入りに。
    それから取り出して、空気に触れさせつつまたもみます。
    ぬるま湯の中で少しもんだりもしました。
    染め液→空気に触れさせる→また染め液・・
    と、5回ぐらい繰り返します。

    複雑な図案で絞りを入れまくってしまった私は・・
    大変だった・・
    最後のほうはもう適当。
    画像は母親のです。

  • 初めて見ましたが、これが藍のドライフラワーです。<br />この葉っぱから染料を採ります。

    初めて見ましたが、これが藍のドライフラワーです。
    この葉っぱから染料を採ります。

  • 染め液で染め上げたテーブルセンターを<br />先生が念入りに水洗いしてくれました。<br />これはプロのコツがいるのかも。<br /><br />仕上げにアイロンをかけて、できあがり!<br />画像は私のだけど、こちらは裏側です。<br />完成作品は表紙にあります。

    染め液で染め上げたテーブルセンターを
    先生が念入りに水洗いしてくれました。
    これはプロのコツがいるのかも。

    仕上げにアイロンをかけて、できあがり!
    画像は私のだけど、こちらは裏側です。
    完成作品は表紙にあります。

  • 自分で仕上げたテーブルセンターと<br />お土産に買った藍染めグッズをかかえて<br />旅館を後にしました。<br /><br />バス停近くの石挽きソバの店で<br />おいしいお蕎麦をいただきました。<br /><br />それからバスで茅野駅まで向かいました。<br />今回よくお世話になったラウンドバス。<br />どの路線もこんな感じにカワイイの。<br /><br />茅野駅に着いてから、まだ電車の時間まで随分あったので<br />駅から歩いて10分ほどにある<br />「丸井伊藤商店」で、味噌倉見学させてもらいました。<br /><br />密度の濃い蓼科旅行でした。

    自分で仕上げたテーブルセンターと
    お土産に買った藍染めグッズをかかえて
    旅館を後にしました。

    バス停近くの石挽きソバの店で
    おいしいお蕎麦をいただきました。

    それからバスで茅野駅まで向かいました。
    今回よくお世話になったラウンドバス。
    どの路線もこんな感じにカワイイの。

    茅野駅に着いてから、まだ電車の時間まで随分あったので
    駅から歩いて10分ほどにある
    「丸井伊藤商店」で、味噌倉見学させてもらいました。

    密度の濃い蓼科旅行でした。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP